はじめまして。私は49歳の男性です。これまでに無いくらい人生の行き詰まりを感じている者です。過去を振り返り、自分の非を責めて後悔したり、これからどうしていこうかと悩んだりしているのですが、まだなかなか良い方向性が見出せず、鬱的気分になることが、よくあります。「もういまさら遅いよ」という弱い自分の声(悪魔の声)が、前向きな心に勝ってしまうのです。なんとか早めにこういう心境から脱却したいのですが、遅いことも客観的に事実でどうにもなりません。主にこれからの職のことで悩んでいるのですが、心境的にでも今より良くなりたいのですが、よかったら何かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去は実際に起こった事実です。


未来は自分の意思で、たった今から変えることが出来ます。しかし、全てを一度で解決する事は無理です。
今の状況でしなくてはならない事を書き上げて、一つ一つ解決する努力が必要だと思います。何もせずにいるより、行動する事です。まず、自分の中にいる「悪魔」を排除しましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで私の悪いクセとして、頭の中でだけいろいろと何もかも考えて、結局ゴチャゴチャになって来て、結果として何もできないということがよくありました。確かに整理して書き上げるということと、とにかく行動するということは大事な事だと思います。頑張ります。結果をあれこれ考える前に。

お礼日時:2003/11/03 00:05

NO1.で回答したsuperchu-です。


過去の非に気付いた所で、後の祭り・・・
これについて、私も一番苦しんでいる点です。
「終わってしまったことは、悔いても仕方が無い。人生、諦めも必要な時もある、今度から気を付ければいい」と自分でも理解しているつもりなのですが、それを打ち消すようなマイナス思考が、どうしても頭から離れないんですよね。

kchan123さんは、とても生真面目で誠実な方と思いました。
自分の非を認め、悔いているのですから・・・
世の中、一生自分の非に気付かず、終わっていく人も沢山いますよね。
完璧な人間なんて存在していません。

最近気付いたんです。忙しい仕事や環境の為に自分の非に気付かず、ガムシャラに突っ走っていた時は、人の目も中傷も気になりませんでした。
でも、人生につまづいて、ちょっと考える時間が出来た途端に、過去の事が気になりだし、次から次へ思い出してくるんです。
しかも私の場合、何年も過去の失敗に気付き、やっとその時の周りの反応の意味が理解できた次第です。
とても、ショックでした。情けなくなり、恥ずかしい気持ちで一杯になりました。

現在は、体力ではなく、心が弱っていると自覚し始めました。
その為に問題が実際より大きく感じているんではないか?と思い始めました。ここまでくるまで、大変長い間悩みましたが。

他の回答者さんの中で、瞑想とか呼吸法をあげていますよね。私も興味があり、気功や太極拳を習いに行った事がありました。現在は引っ越した為辞めてしまいましたが・・・
とても気分転換になりました。激しく動かないのに体の芯から、熱がわいてきます。とにかく呼吸重視ですが指の先まで温まりました。そして、頭がスッキリしてきます。

「気」というのは本当にあるんだなぁ・・・と実感でした。
とりあえず、体の不調がないのであれば、色んなことに挑戦する努力を始めてはどうでしょう?悩んでいる中では、なかなか行動に移せるものではないですが・・・試す価値はあると思います。

それと、kchan123さんと同じ悩みを持つ者が他にもいると分かって頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答して頂いて、すみません。
確かに、現在の私は心が弱っていると思います。これが、今22、23歳だったらもっと軽く受け止めて、立ち直りも早いのだが・・・とも思うのですが、仮にそうなったら、また私の場合、人の言う事を素直に受け入れられずに、我をつっぱねてしまうのですよねーきっと。人生なかなか思うようにならないもんだなあーと感じます。思うようになっている人もウジャウジャいるんでしょうけどね。大変励みになりました。ありがとう。

お礼日時:2003/11/03 10:54

とても人ごととは思えません。


私もいろいろありまして・・・・・

kchan123さんは、きっと人生半ばを過ぎた感慨や、未来に対する絶望や、過去に対する後悔の念に押しつぶされそうになっているのではないかと思います。
 
今日までに私が辿り着いたのがイメージ療法ともいうべき自己改革法です。
と、言いましても普通の心理療法も、角度を変えてものごとを考える、つまり、イメージを変えるという意味で同じことなのですが。

是非、いろいろご自分でアレンジして呼吸法とセットで瞑想しなが試していただきたいのですが。

ショックを受けた時って、目が「唖然」と見開いて、目の前の出来事が大きくダイレクトに入ってきますよね。
まず、この感覚を認めていただかないと話が進まないのですが、例えば、「もう手遅れ」と思うことを思い浮かべる時は、その映像なりイメージが巨大で、自分が押しつぶされそうになるくらい大きく見える(感じる)と思います。

こういう時って、心の眼の調整機能が狂い、心眼が「唖然・呆然」と見開いてしまってる状態なんだと思います。

逆に、楽しかった過去の出来事を思い出すときって、心の眼の調整機能もしっかりしていると思います。この映像の違いなんです。

心の許容範囲を超えるような悲しく辛い出来事に対する時、心の眼も「唖然」と見開いて、辛い映像をただ上映されるがままに見ることしか出来なくなると思います。
これは本人に意思に関係なく、陥ってしまうことだと思います。

ですから心の眼の筋肉が衰えてしまったのを回復してやれば、また、以前のように明るく、活き活きとした人生を送れると思うのです。

そこでイメージをするのですが・・・、
自分が小人になって、ご自分の黒目の中にイメージで入っていき、衰えた心眼に栄養分となる種を蒔いたり、脳の神経回路の接続を変えたり、全身に太陽の光を浴びて細胞が輝き出すのを感じたりしてみてください。

ちょっと馬鹿げた内容なので、驚かれるかも知れませんが、呼吸法でリラックスした状態を作り、あぐらをかいて瞑想し、こういったイメージをすることで、気分や体調に実際に変化が出てきます。

そしてこれに慣れてくると、「呆然、唖然」の心眼が治ってきます。
心眼にも筋肉があることを自覚して、修正イメージを施すことで、本当に今まで辛いと感じてたことが、さほど辛く感じなくなってきます。

さらに発展すると実際に病気まで治ってしまうのだそうです。こういったイメージ療法はサイモント療法とか、イメージセラピーとしても実際に有益であることが実証されています。

そもそも我々の脳は現実も夢の区別も出来ないのです。
そこに明確なイメージを送り込めば、免疫、ホルモンにも作用することが出来ます。
「快癒力」とか一時流行った本も、つまりはイメージを変えれば、実際に機能が変わるという内容です。

これは心理療法でも、手法は違いますが、イメージ改革であることにはなんら違いは無いと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691283
こちらにも紹介してますので、是非、お試しになってみてください。

鬱になるのもイメージですし、楽しくなるのもイメージなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。瞑想って大事なことだとは思ってました。最近、気になる言葉。潜在意識、座禅、宗教、趣味、プラス思考などです。試してみます。

お礼日時:2003/11/02 23:48

 確かに、五十歳に足が掛かろうとする年代では、ビッグチャンスをものにする事はほぼ無理と思います。

でも、上を見続けても仕方ありませんし、上には上が腐るほどいます。
 だから、kchan123さんは、kchan123さんのやれる範囲で、全力を出し切って戦えばいいのだと思います。
 まだまだですよ。四十代で起業家として成功を収めた方の話を聞いた事もありますし、さすがに定年のあるサラリーマンとして成功する事は難しくても、他のジャンルであればまだまだ成功の可能性はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気付けられる言葉として受け止めて生きます。

お礼日時:2003/11/02 23:51

ショック受けるかもしれないですけど、冷静に読んでくださいね・・・



一度心療内科か精神科を受診されてみてください。
一時的なものにしろ、その様な状態が長く続くと、心の病気になってしまいますよ。早期発見早期治療が先決です。

下にチェックサイトを貼っておきますから、一回そこへ行ってみてはどうでしょう?

心の休養をとる事により、また以前の貴方へ戻る事ができるのではないでしょうか?
今は休む時期にあるのだと思います。開き直ってみましょう。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついああいう所は足踏みしてしまうのですが、最近は、ああいう所も、昔の様なイメージとは違うと聞いてますので、あんまりいろいろ考えずに、行ってみようかとも考えていたところです。

お礼日時:2003/11/03 00:34

はじめまして。


私は30代後半の女性です。現在、kchan123さんと同じような心境にあります。
私も、過去を振り返り、自分のミスや未熟な所を責めたり、そのせいで周りからは、最低だと思われているんじゃないか?等と自分でレッテルを貼ってしまう程です。
今さら考えてもどうにもならない事をダラダラ悩んだりして、毎日もったいない時間を過ごしてしまいます。

今までガムシャラに打ち込んできた仕事を失い、頭の中が無駄な考えばかりでいっぱいになっています。
でも、まだ目標は持っているのですが、やはり「もう歳だから頑張っても無駄かも・・・」とか、やる気を失う思考が浮かんできて、活動的になれないでいます。
身内に不幸が重なって、心労が溜まったのも原因かもしれません。
このままでは、悪循環だとは分かっていますが、ここから脱出するには、とにかく行動しかないのだ!と言い聞かせ力を振り絞って動いています。
幸い、鬱病までにはなっていないのですが、軽度の鬱状態ではあります。
でも、天気の良い日は、気晴らしに散歩しています。
ほんの少しですが、気分が軽くなります。
それと、開き直るのも手だなと思うようになりました。

とりあえず、気晴らしの方法を早く見つける事が大切だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は過去のことをいろいろ、悶々と考えているなかで、自分はどういう人間であったのかと無意識に探っていました。どういった点がマズカったのかと。そこでふと気付いた点があります。それは、真に素直ではなかったということでした。いろいろある欠点の中で、これがネックで、人生の大切な局面で、判断を誤ることが多々あったように思われます。しかし今さらそういうことが分かったところで、後の祭りだと感じていますが、その辺をどう思われますか?具体的でなく、理解しずらいでしょうが、よかったら。

お礼日時:2003/11/03 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税増税って、チョー気持ちいい!

国会議員も国民も、すべての日本人が恐れおののく言葉、「消費税増税」・・・この不気味な行為を実行するためには、交換条件が必要となるはずです。どのような交換条件が先立って行われたら、消費税増税を気持ちよく受け入れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

交換条件としては、国の支出削減を消費税増税の
2倍以上行う事でしょう。

その支出削減は、税金を収入としている人たちの
人員削減、給料カットなどで行うのが条件です。

過激な意見かも知れませんが、個人的には元公務員が
生活保護を受けるようになれば、消費税増税を気持ちよく
受け入れられる気がします。

Qこだわりから脱却したい

こだわりから脱却したい

一つのことに拘って他のことが出来なくなります。
例えば、現在要介護の親のことがあり、そのことが
頭から離れずに気分が重くなっています。

散歩をしたり、泳いだりしています。
その他に、ヨガや太極拳なども心を無にするなどで
興味がありますが、あまり手を広げると余計ストレスに
なってしまいがちなので、どうしようかと迷っています。

仕事も見つけければいけないし、焦ってはいるのですが、
気持ちと行動が上手く噛み合いません。

40代で一人暮らしです。

状態を改善しようと、無理にいろいろやらないほうが
良いのでしょうか?

自分にとって大きなストレスを感じた場合に、逃げたい
気持ちもあったりするのです。
だから、何かをやっていると逃げているのではないかと
思ったりして、楽しめないのも寛げない理由です。

取りとめもなく失礼しました。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理に楽しまなくてはとか有意義な気晴らしというのを意識したりせず、ただ寝るとか、好きな物を食べるとか、そういう心身ともに休める時間というか、とにかく自分にとって「楽」になれる時間を少しでも作ってみてはいかがでしょうか。
書かれてあるようなストレス発散、気晴らし方も良さそうですが、これらはある程度心に余裕ができてからでないと、純粋な効果は得られないんじゃないかな~・・と思いました。
心を無にするというのはなかなか難しいですよね。今は、色々あって、心のバランスが崩れているというか、ちょっぴり余裕がない状態なのだとお察しします。
それとですが、今日できたこと、達成したことを、どんな小さなことでもいいから紙に書いていってみるとかどうでしょうか。
毎日ただ焦ってばかりで過ぎてゆくと思っていたけど、こうして書いて列挙していくとけっこう色々やってるんだな、進んでるんだな私、と思えたりするかもしれません。
あと、今は介護が自分にとっての重要事なのだからと、手を抜けるところはなるべく手を抜いてみたり。(これも最初は大変かも)

Q彼に会いたいって思う気持ちどうしたらいいでょうか??

彼と付き合って、もうすぐ二年になります。
前はお互いの都合で「水曜」と「日曜」に会ってたんですけど
彼のバイトの都合で「火曜」と「日曜」になりました。
彼と私の家は車で25分で行けます。
私は車持ってるけど彼は学生でまだ自分の車は持ってません。
(親の車は言ったら貸してもらえれけど・・・)
「水曜」と「日曜」の時は私はよかったんですけど
「火曜」と「日曜」だったら4日もあいてて「金曜」に
もう一回会いたいって思います。

こんなに会いたいって思うのは変ですか??
やっぱり「火曜」と「日曜」で我慢しないといけないって思いますか??
会いたいって思うと気持ちをおさえなきゃって思うんだけど
我慢できなくなってしまいます。
彼に話すことができなてので投稿しました。
変な事相談しちゃってごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は1日置きに彼と会っていますが、(互いに学生ですし、暇があるので)
私も出来るなら毎日会いたいって思います。
だから、会いたいと思うのはむしろ彼のことが好きなら当たり前のことですし、
それがhiroko5410さんの彼への愛情の深さだと思います。

しかし、何故それを彼に言わないのですか?
彼はとても忙しい方なのですか?
私的には思ったことは彼にちゃんと言った方が良いと思います。
不満が募らないようにするためにも。
不満が募ると関係がうまくいかなくなってしまうこともありますから。
話し合ってうまくいってより会えるようになるかもしれませんし、
何か違うことをしてくれるかもしれません。
行動を起こさなければ、今のままなのは確実なのですから、
思い切ってかわいく、お願い調に言ってみることをおススメします。

うまくいくと良いですね!

Qどうにもならない自分。大嫌いです。

こちらのサイトは自分の生きるヒントになると思い頻繁に拝見させていただいてました。鬱を患って5年になります。こうして投函する思い切りも2年掛かりました。きっかけは親族の死なのですが、仕事と家事をこなしていたタイプから専業主婦へ、子育て(ろくにしていない。)や、友達に馬鹿にされるような裏切りや、公共機関への不審などと重なり軽度の鬱と診断されました。ある日の診療日「先生、私のこと見てないな。」と感じた日以来、病院に行くのをやめました。その後保健所などのカウンセリングに行ったりしたのですが、誰に何を言われても全く信用できません。自分で納得できない限り全く心が動かないのです。
イライラがピークの頃子供に八つ当たりが酷くなり、自分でも殺してしまうんじゃないかと思うほどでした。それでも、「ママ。ママ。」と言ってくれるのに、1年前、子供に怪我をさせてしまい、その時の状況を今も思い出しては、後悔で泣きはらします。わざとではないけど、予想はついた怪我でした。夫が心配し現在、子供とは離れて
いて極度のイライラは無くなったのですが、他人も自分も大嫌いです。死ねないけど消えてしまいたい。両親家族とも、凄い支えになってくれてますが、夫には最近の私が健常者が家でゴロゴロしてるように見えるらしく、就職して欲しいようです。合う病院も、仕事にも就けません。私には何もない。何も出来ない。何にも感動しません。興味も湧きません。とりあえずでも、ご近所病院に行くべきでしょうか?

こちらのサイトは自分の生きるヒントになると思い頻繁に拝見させていただいてました。鬱を患って5年になります。こうして投函する思い切りも2年掛かりました。きっかけは親族の死なのですが、仕事と家事をこなしていたタイプから専業主婦へ、子育て(ろくにしていない。)や、友達に馬鹿にされるような裏切りや、公共機関への不審などと重なり軽度の鬱と診断されました。ある日の診療日「先生、私のこと見てないな。」と感じた日以来、病院に行くのをやめました。その後保健所などのカウンセリングに行ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

私も少し似ています。

私にも何もないです。 
何も出来る能力もなければ、手先も周囲に笑われ作業をとって替わられるほど不器用、
運動神経も断絶しているらしくゼロ。
自分が大嫌いで、死ぬ勇気すらない自分を毎日軽蔑しています。
出産体験は興味がありますが、血が繋がることになる子供など吐き気がして考えられません。
両親は支えになるどころか、彼らの存在すらが苦々しいです。
他者は全て敵にしか思えず、そのため毎日が精神的には常に臨戦態勢です。
そういう考えは止めろとよく言われますが。(笑)

そんな私ですが、もう長く働いています。
感動もなく、興味もなく、淡々と。
会社も嫌いですが、勤続が長くなったのは、
女性かつ上取り得ゼロな自分に転職できる才能があるとは思えないという
消極的な理由からでしかありません。
では、なぜ働いているのでしょうか?
こんな自分に呆れ、周囲が見捨てて一人になっても、
食べる口さえあれば何とかなると思うからです。
そのお陰で、衣食はもとより住居すら自力で得られました。(ローン中ですが)
夫は大好きですが、深いところでは信頼していないという証なのでしょう。

質問者さんはご自分の衣食住を、ご家族という自分以外の他者に依存されていらっしゃるので、
他者への信頼性を考えると、精神状態は私よりマシに感じます。
また、お子さんのことについて自責の念に駆られるというところもそうで、
まだ、他者との関係性において正常性が見られると思うのです。
しかも1つの病院がダメなら他の相談所と、適切な解決策を求めて歩くだけのポジティブさもおありです。
他者を信用できないなら、そんなところへは行けません。
現に私も実際に端から信用していないので、そういった類いに足を向けることは考えることすらありませんよ。
つまり、質問者さんのほうが、よほどバイタリティのあるまともな精神の持ち主であって、
立派に立ち上がることのできる人だと思うのです。

信頼できそうもない病院に行っても、解決などつかなくないでしょうか?
医者などという金持ち連中に相談したり、薬で治る問題なのでしょうか?
逆に度重なる通院暦によって食い扶持すら得られなくなることのほうが、私でしたら怖いです。

とりあえず、昔取った杵柄、兼業主婦に挑戦してみてはいかがでしょうか。
それでダメだったら病院に行けばいいではないですか。

私も少し似ています。

私にも何もないです。 
何も出来る能力もなければ、手先も周囲に笑われ作業をとって替わられるほど不器用、
運動神経も断絶しているらしくゼロ。
自分が大嫌いで、死ぬ勇気すらない自分を毎日軽蔑しています。
出産体験は興味がありますが、血が繋がることになる子供など吐き気がして考えられません。
両親は支えになるどころか、彼らの存在すらが苦々しいです。
他者は全て敵にしか思えず、そのため毎日が精神的には常に臨戦態勢です。
そういう考えは止めろとよく言われますが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Mではないですよ。
整骨院も多少痛いくらいのほうが効果もありますし、気持ちが良いです。
利用したことのある方は、おそらく皆そうおっしゃると思いますよ。

Mは媚びてまで痛みを欲する人のことを指すのでしょうね。

ではでは。

Qどうにもやる気が出なくて困っています。病気でしょうか。

僕は30代前半で、小さな会社でSEをやっています。
SEといっても本当に小さな会社なので、プログラムから営業からテストからマネージメントから、全てやっています。
その他に個人事業も持って、同じような仕事をやっています。

ここ半年間くらい、どうにもやる気が出なくて困っています。
脳みそに火がつかないというか。

とにかく楽したい、ぐたーっとしたい、寝ていたい、ゲームしたい、漫画読みたい、といった欲望ばかりが前に出てきて、どうにも仕事が進みません。
今朝はついに二度寝した挙句、午後からも出社する気になれなかったので嘘をついて休んでしまいました。

出社したとしても集中力が途切れるのが早く、30分仕事したらもう嫌になってしまいます。
そこからは適当なサイト見ながらぼーっとしてたり、そんな感じの繰り返しで夜になります。
実質数時間も働いていないのではないでしょうか。

ごまかしのような成果物だけ作って出しているので、周りには仕事をしているように見えるらしいのですが、
私が本来こうしたい、と思っている予定からは全てが数ヶ月以上遅れています。
このままでは今年の売り上げがやばいことになりそうです。

とにかくやるべき仕事は多く抱えています。
これ以上人は雇えないので仕事量は減らせません。

仕事のみならず、ランニングをする、筋トレをする、といった以前は積極的にやっていたことも嫌になっています。
目の前にあるダンベルも取り上げる気になりません。
とにかく少しでも「しんどい」と思うことから逃げてしまっているのです。

結婚していて子供もいるので、いつまでもこんな状態でいるわけにはいきません。

これは何かの病気でしょうか。
医者に行ったほうがいいでしょうか。

僕は30代前半で、小さな会社でSEをやっています。
SEといっても本当に小さな会社なので、プログラムから営業からテストからマネージメントから、全てやっています。
その他に個人事業も持って、同じような仕事をやっています。

ここ半年間くらい、どうにもやる気が出なくて困っています。
脳みそに火がつかないというか。

とにかく楽したい、ぐたーっとしたい、寝ていたい、ゲームしたい、漫画読みたい、といった欲望ばかりが前に出てきて、どうにも仕事が進みません。
今朝はついに二度寝した挙句...続きを読む

Aベストアンサー

「だるい、やる気がでない、以前興味のあったものにも手がつかない」のは確かに精神の病気(うつ病など)の症状の一つですが、その状態になったら病気、というのはやや短絡的に思います。
疲労が蓄積しても意欲の低下は起こると思いますが…睡眠時間等、疲労回復に使う時間は足りているのでしょうか。会社で開発以外の仕事も全てやり、さらに個人事業も持たれているのですよね?

仕事は面白いと感じる事はありますか?やりたくない仕事を嫌々やっているのならば、30分で集中力が途切れてもおかしくありません。
又は疲労が溜まってきたために、頑張りが効かなくなってきたという事はありませんか。嫌気と疲労(又は病気)は卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまうのであまり深くは書きませんが、悪循環にはなりえると思います。

医者にかかったとして、質問に書いていない、不眠とか食欲不振などがあるならばそれに対して睡眠薬や胃腸薬は出ると思います。ただ、今質問者様が困っているのは「やる気が出ない」という事ですよね。「飲むだけでやる気が出てくる」という薬はないものと思った方がいいかもしれません。
(私もうつ状態の診断で服薬を続けていますが、薬で劇的にやる気が出てくるという事はありませんでした。時間をかけて、治療の過程に休息も入れながらゆるやかに立ち直ってきたという感じです)

>これは何かの病気でしょうか。
>医者に行ったほうがいいでしょうか。
早期発見早期治療は病気を悪化させないために有効な事ですから、質問者様が「これは病気かも?」と思われるのならば行かれるのがいいかと思います。

ただ、私が質問者様の友達ならば、医者より前に休息や気分転換を勧めると思います。そんな事は充分やってる(又は、そんな暇はない)、と言われればその次に医者を勧めます。疲労からくるやる気のなさと、病気からくるやる気のなさはちゃんとした医師なら見極めてくれるでしょう。病気ならば治療すれば治ります。

年度末で何かと忙しい時期ですが、お大事に。

「だるい、やる気がでない、以前興味のあったものにも手がつかない」のは確かに精神の病気(うつ病など)の症状の一つですが、その状態になったら病気、というのはやや短絡的に思います。
疲労が蓄積しても意欲の低下は起こると思いますが…睡眠時間等、疲労回復に使う時間は足りているのでしょうか。会社で開発以外の仕事も全てやり、さらに個人事業も持たれているのですよね?

仕事は面白いと感じる事はありますか?やりたくない仕事を嫌々やっているのならば、30分で集中力が途切れてもおかしくありません。...続きを読む

Aベストアンサー

セックスにたどり着くまでの ときめき感 ドキドキ感に勝るものは ない☆

Q自分の力ではどうにもなりません

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。しかし効果はありませんでした。今ではすっかり人が変わり、母親を罵ったり家族を傷つけている毎日です。もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。しかもシンナーを吸った中学生に襲われたり、大好きだったヒトにもひどい振られ方をしもうノイローゼ気味です。最近生きるのが辛いと思うほどにもなってきました。私は何も悪いことしてないのにって被害妄想だけが膨らみます。20になって運勢が変わったのかなとか、いろいろ考えてしまいます。これは心理的な問題であり、身体に傷があるわけではないので周りの人は私が病んでることには気付いてくれません。相談しようとしても病気病気と思ってるから、余計暗くなるんだよと取り合ってくれません。心が病んでからヒトと遊ぶのが嫌になり、付き合いが悪いといわれ離れていった人も中にはいるし、私がどんなことをしても支えてくれる母、親友がいるから何とか頑張っています。こんな私ですが、どなたか返事を返して頂ければとてもうれしいです。

私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。...続きを読む

Aベストアンサー

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思えました。自分がつらい状況にあるのに、人を励ましたり、応援したりできるgenmaiさんは立派です。genmaiさんこそ回復に向かっていると思います。
 genmaiさんの言うとおり、この病気にならなければわからなかったことっていっぱいありますね。いつか将来、周囲の人に理解されずに苦しんでいる拒食症の人がいたら、私達はその人の力になることができますよね。
 私達は、人より苦しんで泣いた分だけ、楽しくて幸せな未来にしましょう、絶対に。

     私もgenmaiさんを仲間だと思います。

 実を言うと、回答するか何度も迷ったんです。あんなに長い文を書いておきながら、ほんとは自分に自信が無くて不安でたまらないんです。
 私は、家族以外の人に私の病気のことを話したことは無いんです。他人に話したときの反応が怖かったので。だから、genmaiさんに自分の事を書いたこと、そしてgenmaiさんからお礼がもらえたことが、友達に相談した感じがしてものすごくものすごくうれしかったです。ありがとう。
 お礼を読んで私はとても励まされました。家族の他にも私をわかってくれる人がいるんだと思...続きを読む

Q射精はなぜ気持ちいい?

なんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

 射精でなく、男性は射精と同時に迎えるオルガスムスが気持ち良いのです、

 女性は、射精しなくてもオルガスムスを迎えます.

 オルガスムスの気持ち良さは、その瞬間に前頭葉から酸素が無くなり、瞬間的に無意識状態になるからですが、現在世界中の脳科学者たちが様々な推論や推理、実権などを行なっていますが、完全には分かっていません.

Q頭の中の誰かが私を責め続けています。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。

そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、
「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」
…これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。

同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。

手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。

なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日...続きを読む

Aベストアンサー

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。

たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。

これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。
「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」

どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。

リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。

自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。
カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。

あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。

最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報