皆さんは好きな人ができた時だれかに相談することってありますか?
私は好きな子ができた時まず、友達にそのことをうちあげますが、なんとなく人にたよろうという一面がでてしまいます。
一度異性の子に相談したとき、つい何かしてもらえないかみたいな感じのことをいってしまい、すこしクレームをくらったことがあります。
もし、相談をした時、どんなふうにしたら相談者はうまいぐあいに協力をえられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

恋愛相談って難しいですけど、けっこう恋の相談は楽しいものですよね。
>なんとなく人にたよろうという一面がでてしまいます。
とのことですが、それは相手との仲をとりもってもらおうとかいうことでしょうか?

私はそういうのって別にかまわないと思いますよ。一人でひっそりする恋愛もあれば、オープンにして協力をしてもらってする恋愛もあるかと思います。ただ付き合いはじめたら、あまり2人の中に、第三者が入ることはおすすめしませんけど。

相談するときって、ある程度 自分の中には答えがあったりしませんか?それにたいして、否定されたようなことをいわれたり突き放されるようなことを言われると、へこんじゃいますけど、結局は、「自分で決めなきゃ」って思ったりします。

相談するときは、あくまでも相談は参考程度にして、自分の気持ちは押し付けず、素直に相談相手の意見に耳を傾け、最終的には自分で決めていくことだと思います。
もしどうしても何かしらの協力をしてほしいのであれば、それを素直に言うべきです。

相談した相手が自分の気持ちを汲み取ってくれて 何かしらの援助をしてくれる・・と期待しすぎては、いけないような気がします。
相談して心のうちを言葉によって話しているうちに、自分の気持ちの方向も見えてくることもありますから、相談することもとっても大事だと思いますけど、相談相手は慎重に選んでくださいね。

この回答への補足

相談相手はまったく関係のない友達と接点がある友達ですね。

• 0

私の場合、相談ではなく、ただ話を聞いてもらうって感じです。

好きな人ができたら、本当に『好きなんだな~』と
確信できるほどになるまで誰にも言いません。

そして、友達に好きな人の話をするときは相談ではなく
「昨日こんなことあったんだ~」などです。
それに対して友達も一緒に喜んでくれるだけで嬉しいし、
もっと相手と仲良くなろうと頑張れます。

恋をしてたら毎日おきることがスペシャルな気がして
誰かに話さずにいられないんです。

相談するときは「あの人と付き合いたいんだけど
仲をとりもって」なんてことは言ってはいけません。
やっぱり自分で動かないと相手も応えてくれないと思います。
「何かして」という他力本願的な考えは相談相手も
あまりいい気はしません(おせっかいな人は別)
好きな人と自分から話しかけたり、メールを送ったりして
仲良くなる努力をしてたら、私の友達と私の好きな人の
間で私の話題が出ても不自然じゃないし、そのときに
何気なく友達が私のことを押しといてくれても自然です。

私の今の彼氏はそんな過程を通ってできました♪

何もない状態で自分のことをアピールするのは難しいです。
まず、自分から行動をおこしましょう。
えらそうにスミマセン!!
    • 0

若い頃は好きな人が出来たら、

友達に打ち明けるのが「義務」みたいに思っていたので、
結構さくさく報告してしていましたが、
年を取ると逆に誰にも言わなくなりましたね。
友達に「行動が怪しい!」と突っつかれ、
やっと白状するって感じでした。

好きな人の事は、あまり軽々しく口にしないで、
本当に自分ではにっちもさっちもいかなくなった時に、
「実は…」と相談した方が、皆も協力してくれるのではないでしょうか。

「自分でどうにかしよう」と頑張っている人に、
逆にみんなはサポートしてくれると思います。

この回答への補足

自分の性格上つい人に話してしまうところがありますが、今度から好きな子いるの?ってきかれた時ぐらいにしときます。

• 0