皆さんは好きな人ができた時だれかに相談することってありますか?
私は好きな子ができた時まず、友達にそのことをうちあげますが、なんとなく人にたよろうという一面がでてしまいます。
一度異性の子に相談したとき、つい何かしてもらえないかみたいな感じのことをいってしまい、すこしクレームをくらったことがあります。
もし、相談をした時、どんなふうにしたら相談者はうまいぐあいに協力をえられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

恋愛相談って難しいですけど、けっこう恋の相談は楽しいものですよね。
>なんとなく人にたよろうという一面がでてしまいます。
とのことですが、それは相手との仲をとりもってもらおうとかいうことでしょうか?

私はそういうのって別にかまわないと思いますよ。一人でひっそりする恋愛もあれば、オープンにして協力をしてもらってする恋愛もあるかと思います。ただ付き合いはじめたら、あまり2人の中に、第三者が入ることはおすすめしませんけど。

相談するときって、ある程度 自分の中には答えがあったりしませんか?それにたいして、否定されたようなことをいわれたり突き放されるようなことを言われると、へこんじゃいますけど、結局は、「自分で決めなきゃ」って思ったりします。

相談するときは、あくまでも相談は参考程度にして、自分の気持ちは押し付けず、素直に相談相手の意見に耳を傾け、最終的には自分で決めていくことだと思います。
もしどうしても何かしらの協力をしてほしいのであれば、それを素直に言うべきです。

相談した相手が自分の気持ちを汲み取ってくれて 何かしらの援助をしてくれる・・と期待しすぎては、いけないような気がします。
相談して心のうちを言葉によって話しているうちに、自分の気持ちの方向も見えてくることもありますから、相談することもとっても大事だと思いますけど、相談相手は慎重に選んでくださいね。

この回答への補足

相談相手はまったく関係のない友達と接点がある友達ですね。

補足日時:2003/11/02 14:12
    • good
    • 0

私の場合、相談ではなく、ただ話を聞いてもらうって感じです。


好きな人ができたら、本当に『好きなんだな~』と
確信できるほどになるまで誰にも言いません。

そして、友達に好きな人の話をするときは相談ではなく
「昨日こんなことあったんだ~」などです。
それに対して友達も一緒に喜んでくれるだけで嬉しいし、
もっと相手と仲良くなろうと頑張れます。

恋をしてたら毎日おきることがスペシャルな気がして
誰かに話さずにいられないんです。

相談するときは「あの人と付き合いたいんだけど
仲をとりもって」なんてことは言ってはいけません。
やっぱり自分で動かないと相手も応えてくれないと思います。
「何かして」という他力本願的な考えは相談相手も
あまりいい気はしません(おせっかいな人は別)
好きな人と自分から話しかけたり、メールを送ったりして
仲良くなる努力をしてたら、私の友達と私の好きな人の
間で私の話題が出ても不自然じゃないし、そのときに
何気なく友達が私のことを押しといてくれても自然です。

私の今の彼氏はそんな過程を通ってできました♪

何もない状態で自分のことをアピールするのは難しいです。
まず、自分から行動をおこしましょう。
えらそうにスミマセン!!
    • good
    • 0

若い頃は好きな人が出来たら、


友達に打ち明けるのが「義務」みたいに思っていたので、
結構さくさく報告してしていましたが、
年を取ると逆に誰にも言わなくなりましたね。
友達に「行動が怪しい!」と突っつかれ、
やっと白状するって感じでした。

好きな人の事は、あまり軽々しく口にしないで、
本当に自分ではにっちもさっちもいかなくなった時に、
「実は…」と相談した方が、皆も協力してくれるのではないでしょうか。

「自分でどうにかしよう」と頑張っている人に、
逆にみんなはサポートしてくれると思います。

この回答への補足

自分の性格上つい人に話してしまうところがありますが、今度から好きな子いるの?ってきかれた時ぐらいにしときます。

補足日時:2003/11/02 14:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIの恋愛相談ってどうやったらいいんですか?

AIの恋愛相談ってどうやったらいいんですか?

Aベストアンサー

AI相談をしてみる。
https://oshiete.goo.ne.jp/ai/

Q違う学校だけど信頼出来る先生に、いじめのことを相談しようと思い、「クラスの人間関係のことで相談がある

違う学校だけど信頼出来る先生に、いじめのことを相談しようと思い、「クラスの人間関係のことで相談があるんですけど、いいですか?」って聞いたら、立場や事情があって重い話は聞けない。と言われてしまいました…。
先生の言ってることも分かるけど、
生徒が困ってるのに、自分の立場が重要なのかな…って思ってしまって、その先生のことが信頼できません。
その後も、上手くいってないのに、大丈夫じゃないのに、学校で上手くいってる振りをしなきゃいけないのもしんどいです。

先生には今の自分の気持ちを言うべきでしょうか?客観的に見て、先生の対応はどう思いますか?

Aベストアンサー

>「クラスの人間関係のことで相談があるんですけど、いいですか?」って聞いたら、立場や事情があって重い話は聞けない。と言われてしまいました…。

>えっと、「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。
>生徒のことを想ってゆそもそも「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。

相談と打ち明けられないのはまた別問題だと思いますよ。
繰り返すようですが、辛かったら辛い表情なりしていいと思います。空元気などもなしにして。
そうして「元気ないね、どうかしたの」などと聞かれたら事情を話すくらいはいいと思いますよ。
別に事情を話す=相談ではないのですから。

Q恋愛相談カテゴリの質問が、全て浮気・不倫(恋愛相談)カテゴリに変わった?

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛相談 」のカテゴリが無くなったため、「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談)」に移動したものと思われます。それならば恋愛相談の質問が全て浮気・不倫(恋愛相談)に移動したのでしょうか?違和感がありませんか。
移動先は「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >その他(恋愛相談)」で良い気がするのですが。

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、カテゴリを再編した時に過去の質問のカテゴリがうまく振り分けられていないのかもしれませんね。
(一部のカテゴリでも、全く関係のない質問ばかりみたいなところもありましたし)

特定のキーワードに引っかかった質問とかで適当に振り分けたのか分かりませんが、
過去質問とはいえちゃんと振り分けてほしいもんですね。
ちゃんとしたカテゴリに入れた質問が全然違うところに入っているのは多少違和感があります。

Qこの前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言って バカにするようなこと度が過ぎない程度にするのになっと思いました。結構 話をしてたりすると 大きな声で話すような子なので 余計そう思うました。その子自身 他の子から好かれてなくて、(あまり言いたくはないですが)見た目もボサっとしてて 女子が多い学校なので 悪い意味で目立ってます。何をするにも、わざとらしいです。また 一人でブツブツしゃべってます。

また こんなことがありました。同じ部活で 一緒にお昼を食べました。すると 私のお昼だった 野菜にマヨネーズが付いてました。
そして掛けて食べようとしたら
「うわ、マヨネーズとかこの世の食べ物じゃないよ。よくこんな物食べれるよね。」
っと言ってきて なんか嫌な気持ちになりました。
イラっというか、なんでお前の意見聞かなきゃいけないの!っと思って 半分無視して食べました。後輩にも マヨネーズは、、っと話してて 食事中に嫌な思いをしながら食べました。食事中その子が話を振っても、携帯を触っているからか 関わりたくないからか誰も反応しません。大きな声で言うので、聞きたくなくてもきこえてきます。

他にも色々 ありますが、距離を置いて正解ですかね??
私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

この前まで仲良くしてた子(女子)がいるのですが、少し変わってて見ててえ?っておもったことがあったので距離を置きました。 それは、部活の男子が傘を忘れたらしくどしゃ降りの中 走って部室に来ました。私は
「え?ベタベタじゃん」
とか言って話してたのですが、その子は
女子「え?傘は?」
男子達「家に忘れてきたから、走ってきたw」
女子「へへ、バーカバーカw」
っと言っていました。男子達も苦笑いでバカだって。。っと話してました。
私だったら、
「風邪ひかないようにね。」
とか 「あーあ」とか言っ...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身 ほっとけない性格でかわいそうっと思ってしまい 最後に許してしまい それの繰り返しです。

あなたも結構性質悪い対応しますね。

それで関係が成り立ってしまっているから、相手が気付いて変わることもないし、あなた自身はそうやって不満が毎回上がってきてってなりますよね?

そんなことやっていて、お互いに何かいいことありますか?

イラっとしても無視するような対応しか取れないなら、完全に距離を置いてはどうでしょうか? 或いは思ったことをきちんと相手に伝えるかです。理解してもらうため、繰り返し繰り返し、あなたが「あ、やっぱり無理」と思うまで。

Qネット上で恋愛相談する?

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上で恋愛相談しない方はどのように恋愛問題を解消しているのか聞きたく思い質問してみました
(例、身近な人に相談している。恋人がいない。円満なので相談することなし。など)
ただ、このカテだと恋愛相談しない人は来ないかな???

まとめとして、
なぜネット上で知らない人に恋愛相談するのか?
ネット上で恋愛相談しない人はどこでそういった問題を解消しているのか?

を聞きたいだけです。
ネット恋愛相談することは悪いことだorいいことだという意見を聞きたいのではありません、のであしからず。

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上...続きを読む

Aベストアンサー

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづらい
・相手に時間を取ってもらうのが申し訳ない
・そのときに言った事が「私の考え方」の全てだと取られてしまうことがある
・後で考えが変わったときに「あの時はこう言っていたのに」と悪く取られてしまうことがある
・経過を報告する必要が出てくることがある
・恥ずかしい内容が相談しづらい
などがあると思います。
でもココでは、あまりそういった心配を意識しないで済んでいますので、十分プラスの要素があると思います。

ネットで恋愛相談をしない方は、周囲にいろんな考え方を持った、親身に相談に乗ってくれる人脈をお持ちなのかもしれませんね。

もしくは、そもそも自分で解決なさる方も思ったより多いのかも。男性は特に、友達に打ち明けたりしないタイプもいますしね。

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづ...続きを読む

Q恋愛相談 電話で相談に乗ってもらえないですか? はダメでしょうか?

恋愛相談


電話で相談に乗ってもらえないですか?
はダメでしょうか?

Aベストアンサー

いいですよー経験豊富ではないですが。。

いま妊娠中なので体調によってですが!

Q恋愛相談について

恋愛相談を電話でしたいのですが、無料で相談できるとこってありますか?

イジメとか虐待の相談を電話で出来るセンターはほとんどが無料じゃないですか。
でも、恋愛相談の電話は、ネットで調べたらほとんどが有料でした。(30分だけ無料とかはありましたが…。)
イジメや虐待の相談センターのように、ずっと無料みたいは恋愛相談センター的なものありませんか?

それとも、「イジメ、虐待、家族の悩み」と書いてあって「恋愛相談」とは書いてないところでも、相談していいのでしょうか?
例えば、いのちの電話など…。

何かいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとっては不利益だったりするわけで、
そうした物に税金を使うわけにはいかないのです。「みんなのお金」だから。
コールセンターを作るには、
オフィスを借り、電話回線を買って契約し、電話を設置し、
毎月家賃や光熱費を払い、相談員に給料を払い、月100万円でも足りませんね…。

例えばいのちの電話は宗教団体のもので、相談員はボランティアですが、
今まさに自殺しようとしている人たちがわらをもすがる思いで掛けているのです。
しかしあまりに相談件数が多く、つながらないことも多いとか。
いのちの電話も資金が底を尽きかけ、ボランティア相談員自らが
何百万円も寄付したりしながら続けていると聞いたことがあります。

もちろん、あなたがデートDVやストーカーなど犯罪に巻き込まれているなら別ですが、
それ以外の「ただの恋愛相談」をそうしたところに相談してはいけませんよ。

相談できる友達や親戚がいないのであれば、
お金を払って、占い師や、恋愛アドバイザー、カウンセラーなどに相談しましょう。
お金が無いのであれば、ボランティアで恋愛相談に乗ってくれそうな
女友達をSNSなどで探してみてはいかがでしょうか。

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとって...続きを読む

Q同じ派遣会社の子とのことで相談させてください

私が今派遣されている工場で同じ派遣会社から来た3つ下の21歳の女性がいます。
誰にでも気さくに話しかけ私も、朝の送迎バスを待つとき話しかけられました。
それがきっかけでよく会話するようになり一緒に食事とカラオケ(朝5時まで)いきました。
彼女には、実は彼氏がいて今別れようか迷ってると相談をうけました。

私は何回も彼女と話す度きになってきたので、次の食事の後「彼氏と別れても俺がいるから大丈夫」と微妙な告白?をしてしまいました。

そのことを派遣先の社員の仲の良い人に相談すると 彼女からも同じ話を相談されたと言われました。
彼女は真剣に悩んでいて答えが出るまで食事も断るつもりらしいです。また私が24で派遣というのがひっかかると話していたそうです。。ですが私が好きになる前から彼女は気になっていたそうです。

ここで相談なのですが、私は彼女の返事を待つまで何もせず待つしかないのでしょうか?
食事もいけなく、職場のラインも違います、メールも嫌いな子なのでほぼしません
バス停で会う時間だけが唯一話せる時間です。
1月末にはおそらくそこの派遣期間が終了するので会うのが難しくなり不安です。
それまでに仕事は見つけるつもりです。

文章が分かりにくくてすみません。

私が今派遣されている工場で同じ派遣会社から来た3つ下の21歳の女性がいます。
誰にでも気さくに話しかけ私も、朝の送迎バスを待つとき話しかけられました。
それがきっかけでよく会話するようになり一緒に食事とカラオケ(朝5時まで)いきました。
彼女には、実は彼氏がいて今別れようか迷ってると相談をうけました。

私は何回も彼女と話す度きになってきたので、次の食事の後「彼氏と別れても俺がいるから大丈夫」と微妙な告白?をしてしまいました。

そのことを派遣先の社員の仲の良い人に相談すると 彼女...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

状況はハッキリわかりましたので、大丈夫ですよ!



女性からしてみれば、
収入の安定しない派遣労働者では、やはり悩むのでしょうね。
結婚すれば、子育てだけにしても大金がかかりますし。

私の叔母の言葉なのですが。

「妻の収入を当てにする男は駄目」

私も、その通りだと考えています。
必ず、甘えてダラケテしまいますから。



朝会えるなら、正社員の就職活動中だと伝え、
「決まったら付き合ってほしい」
そう伝えてみてください。

そして、私の叔母の助言を活かして、
「君には苦労はさせない。頑張って養っていく」
そうダメ押ししてください。

彼女の態度から察するに、
あなたから聞きたい言葉が、正にその一言だと思いますよ(^_^)

上手く行くようにお祈りしております!

Q恋愛相談・・・

恋愛相談に乗るのは好きですか?

私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、
人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、
割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。

でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、
最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、
なぜかと、色々考えてみました。

原因解明できた訳ではありませんが、
ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、
話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、
聞くのが面倒になるのかなと思いました。

皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

Aベストアンサー

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると思うんですよね。
でも「とりあえず話したい、私の話を聞いて。」とか
「これで本当に合ってるんだよね、ここは一つ、
友達に話を聞いてもらって確認でもしよう。」みたいな
ところがあるんじゃないかな、と思います。
現に恋愛の悩み相談を受けたときに
「じゃあ、こうしたら??」なんて答えると
「でもそれはー・・。」なんて返されて、
他の案を出してみても「でもそれもー・・。」なんて
返されて、結局どっちなんだよって!!
本当は結論出てるくせに、とっとと自分で決めろー!!
と、ツッこみたくなる時があります(笑)

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると...続きを読む

Q以前、何度か職場恋愛のことで相談しているものです。年下の子に未だにメア

以前、何度か職場恋愛のことで相談しているものです。年下の子に未だにメアド聞けてないのですが(笑)
今度こそ勇気をだして聞いてみようと思っています。そこで疑問に思ったのですがもしOKしてもらったら次にどうすればいいのですか?赤外線だと携帯番号もわかってしまいますよね?(もちろん知りたいですが彼女が嫌がる可能性があるので)だからといって直接、アドレスを打ち込むのも時間かかって他の人に見つかる可能性もあります。何よりスマートではない。
あれ?書いてて気付いたのですが赤外線てメアド単体で送れましたっけ?

何かグダグダになってしまいましたが全体的にアドバイスお願いします(笑)

Aベストアンサー

携帯番号を教えるのを嫌がるならば、そもそも脈が無いと思うのですが・・・

というか、「彼女が嫌がる可能性」を考えるのであれば、自分のを相手に教えるだけでいいのではないでしょうか?

それで相手から電話なりメールなりがあれば、可能性は0ではないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報