プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロ経済学に出てくる三面等価についての質問です。
三面等価の原則とは、[生産面から見たGDP]=[分配面から見たGDP]=[支出面から見たGDP] のことですが、

[生産面から見たGDP]=[分配面から見たGDP]
となるのは分かります。
生産によって得られた所得は必ず誰かの所得になっているということですね。

また、

[生産面から見たGDP]=[支出面から見たGDP]
になるのも分かります。誰かの所得は誰かの支出になっているということですよね。在庫投資を投資に入れているので成り立つはずです。

じゃあ、何が分からないのかと思われるかもしれませんが、

[分配面から見たGDP]=[支出面から見たGDP]

が成り立つことが直接的に理解できないのです。
もちろん、

[生産面から見たGDP]=[分配面から見たGDP]
かつ
[生産面から見たGDP]=[支出面から見たGDP]
なのですから、式を見れば
[分配面から見たGDP]=[支出面から見たGDP]
が成り立つことは明らかです。
しかし、分配された所得が必ず何かに支出されていなければならないというのが良く理解できないのです。
すなわち、貯蓄というのはどういう扱いになっているのでしょうか?
この辺が疑問なのですが、うまく説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



そんなに、分かり辛いかな…

財市場において、
消費者が支払う金額のことを
支出面での消費といい、

消費者が
財市場に対して支払う金額のことを
分配面での消費という

ってことです。

経済における
市場は4つ定義されていますよね。
財、金融、貨幣、労働。

消費者は、労働以外の
三つの市場に対して、
対価を支払うのが常識です。
これをどのように割り振るかが、
分配です。

また、財市場において、
政府、企業、消費者が、
どのくらいの割合で需要があるのか
見比べるのが、支出面です。

財市場の供給側であるのが、
生産となります。

ですから、
3面等価とはあくまでも、
財市場についての分析です。
だからこそ、
IS曲線が書けるのです。

って教科書には載っていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し分かってきました。
何度も答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2003/11/05 10:22

語弊がありましたね。



消費者が、消費的な財に
お金をつぎ込むことを
消費といいますので、
分配面と、支出面での違いは
主語がどちらになるかだけです。

感覚的に分かっていても
説明が難しい…
こちらも非常に勉強になります。

この回答への補足

主語がどちらになるかだけというのはどういうことですか?
支出の主語は「消費者」でしょうか?
では分配は・・・?

補足日時:2003/11/04 11:30
    • good
    • 1

#1です



消費の定義ですか…

分配面のでの消費の定義は
消費的な財にお金をつぎ込む
ってことで

支出面のでの消費の定義は
消費者がお金をつぎ込む
ってことです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>分配面のでの消費の定義は
消費的な財にお金をつぎ込む
ってことで
支出面のでの消費の定義は
消費者がお金をつぎ込む
ってことです

ということは分配面の消費と支出面の消費は違うということですか?
もし、分配面のCと支出面のCが同じでないなら
Y=C+I+G

Y=C+S+T
から
C+I+G=C+S+T
としてもCが同額でないから、Cを消去できず
I+G=S+T 
は成り立たないような気がするのですがどうなのでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/03 10:54
    • good
    • 0

生産をY


支出をG(政府支出)+I(投資)+C(消費)
分配をT(税金)+S(貯蓄)+C(消費)
と定義しますよね。

…分配とはもらったお金を
どのように使うかを表すものなので、
以上の式になります。

T=Gなのは分かりますか?
I=Sなのは分かりますか?

銀行や、金融会社(証券など)
に預けたお金はそのまま企業が
投資するための借金となるため、
I=Sとなります。

…としたら、
G+I=T+S
なので、
分配-支出面での
等号が成り立つということです。

IS曲線を書くための
根底にある部分です。
しっかりと理解しないと、
この先でつまづく事になりますので、
頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答、感謝です。
まだいまひとつよく分からないのですが…
(分配から見た)Y=C+S+T とすると、
(支出から見た)Y=C+I+G
と、消費(C)の定義が違って見えてしまうのですが。
この点も含めてもう少し詳しく説明していただけると助かります。

補足日時:2003/11/02 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!