プロ野球選抜チームの方に阪神の選手が一人出ていたと思うのですが誰だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

藤本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/02 18:17

9番で藤本選手が出てましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根駅伝の学連選抜の出る意味は

 箱根駅伝には、関東の20もの大学がチームを作って出場しているのに、それらの大学と重複するメンバー構成の学連選抜というチームが出て走る意味というのは何なのでしょうか。また、いつから学連選抜というものが出るようになったのですか。

Aベストアンサー

「関東学連選抜」は、予選敗退校のメンバーで構成されています。ですので、ご質問にあるシード校や予選から出場している大学とはメンバーは重複していません。

予選会は前年の10月に東京都立川市の国営昭和記念公園で行われます。昨年は10月20日に実施されました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/news/20071020i303.htm
http://www.hakone-ekiden.jp/faq/faq_index.html

今大会の「関東学連選抜」は、11大学から16名の選手が選ばれ、当日は8大学から10名が走りました。

2003年の第79回大会からこの制度が設けられました。選抜チームの目的ははっきりしませんが、昔からときどき関西や九州などの大学を招待したりしていましたので、イベント的な要素が強いかもしれません。ただ、箱根に縁の薄い大学に勇気を与え、関東全体のレベルアップに貢献しているようです。

ちなみに、2004年は第80回の節目という記念大会だったので、関東を含む「日本学連選抜」として参加しました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone04/data/team/selection.html

「関東学連選抜」については、あくまで「オープン参加」で個人記録は公認されていたものの、チームとしての順位は付かず、チームのタイムも参考記録扱いでしたが、前回の第83回(2007年)大会からチームとしての順位が付き、他のチーム同様、10位以内だと特典が付くようになりました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2007/news/20061014if01.htm


他のチームの特典は、シード権ということで、次回大会は予選免除されますが、「関東学連選抜」の場合は、次回大会の予選合格校が1つ増えるという特典です。

したがって、今大会はシード校10校+予選から9校+選抜1チームの合計20チームでしたが、次回大会はシード校9校+予選から10校+選抜1チームの合計20チームとなります。

混成チームですので、どうしても「母校の誇り」や「たすきの重み」などがないため、「何が何でも」とか「仲間のために」という気持ちが薄まるのか、各選手とも無理をすることがなく、順位(非公認ですが)は最下位かそれに近い状態でした。

こういう状態をみるにつけ、私などは「予選落ちとはいえ、各大学のエースで固めているのだから、それなりに強いのでは?」と思っていましたが、やはり駅伝は「たすきの重み」「心と心のつながり」が大事なんだな、と改めて思った次第でした。

ですので、例えばの話、今大会の区間賞選手だけでドリームチームを編成して走らせたとしても、心がつながっていないので、多分1位のタイムを上回ることはないと、私は思います。駅伝とはそういうものだと思います。

「関東学連選抜」についていえば、順位が公認された前回大会は20位(最下位)でしたが、今大会はきちんと合宿し、青山学院大学の原監督が「箱根にお祭りで出るのか、本気で出るのか」と問い掛け、「本気で3位以内を狙う」と意思統一を図っていたようです。やはり混成チームでも、合宿などを通じて「心」を一つにする過程が大事なのだと思いました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/84th/data/outline.html

「関東学連選抜」は、予選敗退校のメンバーで構成されています。ですので、ご質問にあるシード校や予選から出場している大学とはメンバーは重複していません。

予選会は前年の10月に東京都立川市の国営昭和記念公園で行われます。昨年は10月20日に実施されました。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/news/20071020i303.htm
http://www.hakone-ekiden.jp/faq/faq_index.html

今大会の「関東学連選抜」は、11大学から16名の選手が選ばれ、当日は8大学から10名が走りました。

2003年の第79回大...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qセンバツ出場校決定 21世紀枠 コレの選抜について うーんヤッパリ解りません なので教えて下さい…?

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-170126-0036.html

(1)不来方(こずかた)高校について

(A)野球部員が10人ではなくて、もし何十人か居たら、選ばれていましたか❓選ばれてはいませんか❓
(B)そして、もし部員の人数が少ないコトが選ばれた原因だとすれば、其のコトになんの意味というか、選抜する理由付けがあるのですか❓

(2)多治見高校について

(A)グランドが狭いので、他の部活部との共用となって、練習する場所が限られて、超早朝に集合して練習していた、のが選考理由ということですが、そんな高校の野球部なんて幾らでもあるでしょうし、ナラバもしグランドがそこそこ広かって野球部だけで使えたのならば、選ばれてなかったということですか❓
(B)そして、もしもソノことコソが選抜理由だとしたら、ソノことコソの事実・実態を作り上げて、まぁソコソコの地方大会の成績で、センバツに21世紀枠での出場を狙う、こんなアホなことが有り得てしまう…、ナンて歪なことになってしまうんではないでしょうか❓

(3)中村高校について

(A)40年前に部員12人で初出場で準優勝、24の瞳とか言われてマスコミの大注目、で、もしコノこんな感動的な過去のコトが無かったとしたら、それでも選抜されていましたか❓それとも、40年前のコトがなかったならば選ばれてはいなかったですか❓

(★)要するに、21世紀枠って、何なのですか❓何の為の、何の目的の故なのですか❓お涙頂戴ですか❓それもミエミエの超軽ーい…❓
よーく、よくよく、考えれば考えるほど、解らなくなる、というか、理解不能状態になってしまいます。
なので、解りやいいように、教えて下さいませんか。
21世紀枠、コレって何なのですか❓

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-170126-0036.html

(1)不来方(こずかた)高校について

(A)野球部員が10人ではなくて、もし何十人か居たら、選ばれていましたか❓選ばれてはいませんか❓
(B)そして、もし部員の人数が少ないコトが選ばれた原因だとすれば、其のコトになんの意味というか、選抜する理由付けがあるのですか❓

(2)多治見高校について

(A)グランドが狭いので、他の部活部との共用となって、練習する場所が限られて、超早朝に集合して練習していた、...続きを読む

Aベストアンサー

21世紀枠とは

秋季大会で結果の良かった無名校に与えられます。
※秋季大会3位などです。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか?

2003年選抜大会で、前年秋北信越大会準優勝の福井商が北信越2枠にも拘らず落選したのは何故ですか?

北信越の2校目は優勝した遊学館に準々決勝で惜敗した福井でしたが、2008年選抜では前年秋東北大会決勝で東北に大敗した聖光学院が東北2校目で選ばれているという例もあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/03spring/data/local_hokushinetsu.html
この記事にも、『名門福井商は3年連続の春到来』『北信越大会準優勝の福井商は3年連続のセンバツはほぼ間違いない。』『昨夏の甲子園で好投した本格派右腕・藤井を擁する福井(福井)は準々決勝で、それぞれ遊学館に敗れ涙を飲んだ。』と書いてあるのに…。

Aベストアンサー

あくまでも「比較」です。
#1さんがお書きのように、同じ遊学館相手に惨敗した福井商よりも惜敗した福井の方が上という判断でしょう。得点経過が判りませんが、もし決勝でなければ10-3というのはコールドになっていた可能性もあるわけで、印象が悪くなるのは仕方がありません。

2007年秋の東北大会の場合、準々決勝以降に東北に惜敗したと言えるチームがありません。盛岡大付は準決勝で東北に1-4で敗れましたが、0-4で迎えた8回にようやく1点を返しただけで、惜敗と言うには弱く、大敗したとはいえ決勝まで進んだ聖光学院よりも上と評価するまでには至らなかったということでしょう。

選抜の場合、地域性や勝った相手、負けた相手の実力も判断材料になりますから、異なる年や地区の結果を持ち出して「あの年のあのチームはどうだったのに」と言ってみても仕方がないと思いますよ。

Q僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。 笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイドステップ
頭の上で持って走る
↑を4セット

サーキットトレーニング

20回ジャンプ

腕立て伏せ30回

メディシンボールを持って50メートル走る。

バービー15回

メディシンボールを持って50メートルを走る。
↑を4セット

シャドーピッチング

ネットスローorキャッチボール

素振り

~トレーニング~

柔軟体操

握力トレーニング(グリップを使う)

手首トレーニング

チューブトレーニング(主に上腕二頭筋を鍛える)

腕立て伏せ

腹筋運動

背筋トレーニング(ペットボトルを使ったラグビーでも使われるトレーニング)

体幹トレーニング

ダウン(ストレッチ)

で終わりです。

他にやるべき事はありますか?

ちなみに、野球の練習をすると、体育とかで使われる身体能力も上がると聞いたのですが本当ですか?

長文失礼致しました。

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイ...続きを読む

Aベストアンサー

継続することです。
何が何でもやり通す、そういう強い精神面は大事な局面を左右することが多いです。

そして体調管理、いざプロとなった時に食生活や生活習慣が乱れていてはプレイにも影響し、挙句の果てに出場できないとなればお話になりません。

プロになりたいというのであれば今のままこのメニューを持続すればよっぽどのことがない限りなれると私は思いますが、プロの中でも頭一つ飛び抜けた存在を目指すのならまず考え方を改めて見ても良いのではないかと思います。

いつだって最大の敵は自分自身です。自分に勝てない者が他人より優れてトップになれるなんて話は聞いたことがありませんから、いつなん時も比べる基準を他人に置かず自分自身に置くよう心がけてください。

応援してます!!
٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

Q選抜甲子園の八戸学院光星のベンチ入りの出身中学は?

センバツ高校野球、東北ブロック選抜の八戸学院光星(青森県)、本日、京都の龍谷大平安に負けましたが、この光星ですが、今回のベンチ入りした選手の出身中学について教えてください。

(1)まず青森県下の中学卒業生=青森県民、これ何人いたんですか?
(2)次に大阪府下の中学卒業生=大阪府民、これ何人いたんですか?

この高校、確か、大阪第二代表と過去に揶揄されていた高校で、大阪という超激戦地区では甲子園に辿り着くのが大変で苦労するので低レベルの青森に行って楽して甲子園に行くことを目的とするソコソコの中学野球部員を巧みに引き抜き且つ引き抜かれる…という互いにメリットある商談成立でもって構成され実現された高校野球部、だったと記憶しています、ですので、今回の選手構成を確認したく質問させていただいた次第です。

チョッと前までは、この疑問・質問をネット検索掛けたら即ヒットして実態が解ったのですが、最近は、なかなか出てこなくなっているのです不思議と、ですので、ここの質問に投稿させていただいたという次第です。

教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 1人
(2) 6人
--------
青森県: 三戸町立三戸中
岩手県: 遠野市立遠野中
岩手県: 久慈市立大川目中
宮城県: 多賀城市立第二中
宮城県: 東松島市立矢本第二中
宮城県: 大崎市立古川中
和歌山県: 和歌山市立紀伊中
奈良県: 奈良市立登美ケ丘北中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 吹田市立南千里中
大阪府: 大阪市立長吉中
大阪府: 堺私立陵南中
大阪府: 貝塚市立第一中
兵庫県: 神戸市立西代中
兵庫県: 神戸市立鷹取中
兵庫県: 尼崎市立園田中
台湾: 台北市立重慶中
*選手名は略します。

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Q箱根駅伝の「学連選抜」について教えて下さい

今年も箱根駅伝、燃えました。
ところで順位には反映されない「学連選抜」ですが、どういう基準で選ばれるのでしょうか。またどういう意味があるのでしょうか。優勝しても順位に反映されないならば、1校分出場校を増やした方がいいと思うのですが、毎回見ていて「学連選抜」が分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

予選会で落選した大学の選手の中から、個人的には成績がよかった人を結集して組織されてます。
予選会は1大学につき上位10人のタイム合計で争われるので、こうゆう選手が毎回何人かでますんで、その救済の意味でしょうね。
誰だって箱根で走りたいでしょうから。
その意味では予選会でギリギリ落選した大学も同じとは思います。
どちらを残すのかはどっちもどっちでしょう。
が、多分主催者(特に放映しているテレビ局)的には選抜チームの方がおいしいんでしょう。
予選会で落選する程度の大学が1つ増える→なんもメリットがありません。しいていえば最下位争いとかタスキリレー失敗の演出を期待するくらい。
個人として速いのを集めたチーム→万が一ですがトップでゴールする可能性があります(少なくとも落選したチームよりは)。

Q両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

来月、千葉マリンスタジアムでのロッテ対巨人戦の試合を見に行く者です。
基本的には巨人ファンなのですが、千葉県在住なのでロッテも応援しています。
特に地元の社会人野球チームからプロ入りした、渡辺俊介選手のファンです。
巨人では坂本選手と阿部選手のファンです。

ここで質問なのですが、今シーズンのロッテの先発ローテーションを見ると、私が観戦に行く試合に渡辺選手が登板する可能性があるようです。
このため、贅沢で我侭なことは承知ですが、ロッテの渡辺選手、巨人の阿部選手と坂本選手の3人もしくは渡辺選手を入れた2人の選手からサインを貰うことはできるのでしょうか?

また、サインをもらえるとすれば、チャンスがあるのはどのときでしょうか?
我侭な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィールドウィングシートから声をかけてみれば、運が良ければもらえるかもしれません。
ただ、良くて一人からでしょう。
グラウンドに出てくるのはあくまでも練習&試合の間なので、3人からもらうのは厳しいと思います。


人気Q&Aランキング