現在二十代後半の男性です。仕事をしながら東京理科大の夜間部に通おうと思っているのですが、勉強のレベル的にはどうでしょうか?当方、興味は昔からあるのですが、理系科目はどちらかといえば不得意でした。それと、午後六時からいけば普通にやっていれば留年せずに卒業できるものですか?その他なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2部卒業生なのでお答えします。


私も仕事しながら学生やってました(専攻は化学)

授業レベルは高いかどうかはわかりません。
苦手でも真剣にやれば大丈夫だと思いますよ。
留年率ははっきり言って高いですが、
ちゃんとやっていない人が留年するのがほとんどです。

1コマ(16:10~)必修があるときもありますが、
クラス変更してもらえば2コマからの授業に出られます。
教免さえ狙わなければ、かなり楽に卒業できると思います。

しかし、何事にも仕事を理由には出来ません。
書類提出が間に合わなくて仕事を早退したこともあります。
理系だと実験もありますし、当然レポートもあります。
いつレポートを書くか…寝る時間を削ってです。
いつテスト勉強をするか…遊ぶ時間です。
正直しんどいですよ。

でも楽しいです。
映画も定期も学生割引です。
普通の学生よりお金持ってますから、
飲み会だってちょっぴり豪華にできます(笑)
そして何より、色々な世代がいます。
本当に勉強になりました。
教免もちゃんと取れましたし。
私は2部に行ってよかったなぁと思います。

何事も最終的には「気合」なんじゃないかなぁ?と。
    • good
    • 0

 かなり前に親しい知人がそこを卒業しました。


 私もよく遊びに行った記憶があります。

 そのころは授業は5時半からでした。4時からの1部の授業もいくつかとれる制度でした。だから6時からというのはちょっと厳しいでしょう。
 夜間大学は、6時から9時までの2コマという大学が多いんですが、理科大は5時半から9時過ぎまで3コマでした。

 勉強のレベルはなんともいえないですね。入試のレベルは日大くらいだったと思います。

 別のところであなたの回答を見ましたが、これから就職するんですよね?そこで仕事になれてから検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報