アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを
注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)


 さて、質問なのですが、

  1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら
    「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?

  2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?

  3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?
    (モスバーガーはいただけますよね。)

  なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。

 
 私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは
目からうろこです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

マクドナルドで働いてましたー。


お水は基本的に商品をお買い上げいただいた方なら「ください」と言われればいくらでも差し上げます!
お湯も同様です。(赤ちゃんのミルクを作るときなど)
お薬を飲まれる方もいらっしゃるので、飲食店では普通のことかと思いますよ。

ただ飲み物を注文されなかった場合に関しては、マクドナルド得意の「マニュアル」にも載ってません。
あくまで店員の経験で判断します。
仕事に慣れてくると「お水のほうは結構ですか?」などとお客様を気遣う余裕も出てきますので。

結論は 1が○ 2は× 3は○ になると思います。
参考になりましたでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、授乳時や、薬を飲む時にお湯や水が必要ですね。
確かにコーヒーなどで、風邪薬を飲むのはあまり良くないですし…。(^^;)
 私は今まで、薬を飲む必要があるとき、水を持ち込んで薬を飲んでいました。
もっと早く知っていれば良かった…。(T_T)

 本当に目からうろこです。参考になりました。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 15:13

以前「水」の話題がありました。


参考まで…。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=606680
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり以前にも、同じような質問があったのですね。
とても参考になりました。
 コレで「水」問題のリンク完了です。(^^)

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 15:09

たまに行く近くのマクドナルドでは、“ご自由にお飲みください”という感じで、冷水がポットに入ってカップといっしょに用意してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなのがあるのですか~。近所のマクドナルドには無かったです。
(というか見たことが無い。)片田舎だからかな? それとも「水クレ」と
言う人がいないからかもしれませんね…。(^^;)

 大型スーパーの「冷水所」みたいな感じなのですね。参考になりました。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:36

ありますよ。


まあ、時と場合によりけりというのもありますが。
あまりにも込んでいる時なら、そこまで気も回りません。
一言、お冷ください、といえば、いくらでももらえます。
ミスドでバイトしていましたが、やはり、いましたよ。
飲み物を注文しないで、お冷と言う人。
あと、ミスドでは、飲茶を注文する人には、お冷つけていました。私は。
なので、今回対応してくれた人が、結構優秀なレギュラー、つまり社員だったのではないかと考えます。
バイトでは、あまりそこまで気のつく人はいませんしね。
水というより、お冷といったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ミスドも水(お冷)をくれるのですね。(^^) 今度試してみます。
 ミネラルウオーターまでは注文したくないのですが、
ちょっと水が欲しい時に便利ですね。持込しなくていいし…(爆)
 「お冷」ですね。よく覚えておきます。また、多用しないように気をつけます。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:33

水は勝手に向こうからもらったことはないですね。



でも、「水が欲しい」といえばマクドナルドはもらえます。その他「ピクルス嫌いなので抜いてください」も可能です。

他のチェーンはどうかよく分からないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ピクルスのサービスはきいたことがあります。
「別に今日は、ジュースや炭酸飲料、コーヒーはいらないな。」
という時に、今度言ってみようと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:27

こんにちわ。



会社の後輩で、毎日お昼にマクドナルドの
ハンバーガーを2個(だけ)買っていたら、
たまぁに水をもらえるようになったと
言っていました。
後輩よ、それを何ヶ月続けたんだ・・・。


ですので「2」ははずれていると思います。
そして、「1」ではないと思います。
よく金欠なのにナゲット食べたいな~なんて
考えて、飲み物なしのオーダーをしますが
私はもらえたこと、ありません。
フレッシュネスバーガーでは水をもらったような
不確かな記憶があります。「3」の回答。

マニュアルではなくてその店の
店長さんとか店員さんの心遣いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。私も「今まで水を貰ったこと無い派」でした。
 その時は、ハンバーガー,ナゲット,フライドポテトを頼んだので
店員(どう見ても、バイトさんだったと思う)さんは、「水無しでも大丈夫かなぁ?」
と思ってくれたのかもしれません。
 親切な方に出会えてよかったです。
 これから、tama_2001さんの先輩のようなオーダーしてみようかなぁ?(笑)

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!