プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードの交換について質問させてください。
今使っているPCにはGeForceGTS250が付いています。
オンラインゲーム&ブラウザ起動時にフリーズし
他のPCにGTS250を付けても同じ症状が起きたので
グラボが原因かと思い買い替えを考えています。
が、グラボの何を選べば分かりません。
知人にはGTX550 Ti(msi)が良いのでは、と言われたのですが
勉強不足でいまだにどれが良いか迷っています。

Windows 7 32ビット
CPC インテル(R)Core2QuadプロセッサQ9400(2.66GHz/1333MHz/6MB)1
メモリ 2GB DDR2-SDRAM PC64002
HDD 1TB SATA2/5400rpm(WD10EADS-xxM2B0)1
インテル(R) G41Express チップセット搭載マザーボード
GT250 DDR3 512MB PCI-E1
DVD±RW/RAM SATA 黒
ケース InWIN Z645M-ATXシャーシ 電源無し 黒1
電源 600W ATX Enhance 電源(ATX0260GA)
(分かる範囲で書きました。必要な情報が足りなければ教えてください)

予算は1万5千円以内で性能はGTS250と同じか、それ以上なのですが
お勧めがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

GeForce GTX 460 768MBなんてどうでしょうか?


同じ電力で能力は大幅にアップすると思います。
価格comで1種類のみあります、見てみてください。(13325円)

あとTWOTOPでGTX560が14980円で購入できます(特価品・税抜き)
電力は多少アップしますが、現在の電源で問題なく使用できる範囲ですよ。

現在のGPUがnVIDIAなので、同じnVIDIAでの交換がめんどくさくなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

GTX460かGTX560で迷っていたのですが
残念ながら価格comでは品切れのようですがビックカメラの方で
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
LEADTEKWinFast GTX460がありました。
価格的にも良いですし、これにしようかと思います。

>GTX560
GTX560も問題なく動くのですね。
悩みますが…GTX460が手に入らなかったら考えたいと思います。

同じnVIDIAの方が良いのですか!
色々と勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 11:19

>CPUID Hardware monitor


 フリーの温度監視ソフトも万能ではないので100%信じなくてもいいですよ。

>SYSTINマザボ?通常100℃ Max103℃(!?)
 温度が異常に高いですが誤認だと思います。
 そこまで高いとブルースクリーンが出そうなものです。
 もしこの温度が本当なら大変なことなので
 ケースのサイドパネルを外して温度が下がるか?
 また扇風機などで風を当てて下がるかどうか?
 など、試してください。
 それで下がらないようなら誤認だと思います。
>CPUTIN通常43℃ Max55℃
 これは通常だと思います。
 
>GTS250  通常52℃ 
>ゲーム中 通常66℃ Max85℃
 これもGTS250にしたら標準な温度ですね。

今ついているケースファンの詳細です。
•Maße: 92x92x25 mm
•Mit Tachosignal
•Gleitlager
•Anschluss: 3-poliger Stecker
•Drehzahl: 1800 U/min
•Luftdurchsatz: 38,1 CFM ←これが風量なのでコレより大きいものに変えるか
                サイドパネルに増設するかですね。
•Laufgeräusch ca. 25,0 dB
•Spannung: 12 V Gleichspannung
•Leistung: 1,20 W
•Stromaufnahme: 0,1 A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
しかも最初の質問のグラボ以外の返事まで…とても勉強になりました。

>ファン
回転数ばかり気をとられ、風量を見ていませんでした。
今ついているケースファン詳細を自力で探していたのですが見つからず…
本当にありがとうございます!
これで迷いなくケースファン交換ができそうです。

ベストアンサーを一人しか選べない?ようで、皆さんにいろいろな情報を頂
迷いましたが、グラボの具体的な製品名やファンについての詳細を頂いたので
Misakickさんいしたいと思います。

回答を頂いた皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 13:45

あと2の方と同じなのですが、GTX460もGTX560も内部拡散型クーラーファンなので、ケース内部の熱が高くなりやすい、ケースファンの詳細がわからないのですが、CPUやGPUの温度が高いと思われましたら、背面ファンを強力なものに交換するとか、側面パネルに吸気ファンを増設するなどの改良は必要になるかもしれませんので、頭に入れて置いてください。

(まあ、GTS250より廃熱はずいぶん下がっているとは思いますけどね)

一応基準の温度としてアイドリングでCPUが50度以下、GPUが60度超えない程度。
負荷をかけたときCPUは70度以下、GPUは80度以下が好ましいです。

この回答への補足

フリーの温度測定を入れたところ

(CPUID Hardware monitor)
SYSTINマザボ?通常100℃ Max103℃(!?)
CPUTIN通常43℃ Max55℃

GTS250  通常52℃ 
ゲーム中 通常66℃ Max85℃

でした。

グラフィックボードはとうとう時間がたつと時折ノイズのような画面になってきましたので
やはり故障してしまったようです。
皆さんの回答と価格を考えながらGTX460を購入しました。

少々良くわからないことだらけですが(マザボと思われる?部分の高温数字など)
色々と勉強してみたいと思います。
特にケースファンの取替えを早めに考えたいと思います。

補足日時:2011/08/20 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケースファンも交換した方がPCのためですね。
ファン自体は高くないので気楽に?交換をしてみたいと思います。

外から見てみると
Y.S.TECH FD129225LS N
DC12V 0.10A
とファンに書いてありました。
サイズを測ってみると9センチ、厚み2.5センチのようです。

ケースファンということとサイズ、回転数(多ければ排気が良い?)
を気をつければ良いのでしょうか?
音はあまり気にしないので評判の良いオウルテックや山洋電機から探してみようと思います。
(といっても色々ありすぎて頭が混乱気味ですが)

助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 13:44

No2の方、フォロー回答ありがとうございます。


下名も勉強になります。
    • good
    • 0

Geforce GTX550Tiは大体、1万円台前半です。

(仰るとおりですよ)
Geforce GTX560Tiで大体、2万円台前半です。
この間に、Geforce GTX560(無印)があって、1万円台後半。
Geforce GTX560シリーズだと、PCI-Expressの補助電源が2つ必要になることには注意。

RADEONシリーズなら、用途から以下が考えられる。カッコ内はGTS250に対して。
RADEON HD 6870が1万円台後半。(上)
RADEON HD 6850が1.5万円程度。(上)
RADEON HD 6770が1万円台前半。(同等か少し下)
RADEON HD 6750が1万円台前後。(下)
RADEON HD 6870だと、PCI-Expressの補助電源が2つ必要になることには注意。

問題点。
ケース後ろのファンの仕様が気になりますかね。
http://www.in-win.com.tw/products_pccase_series. …
ケースには1基しか積めないようなので。
低速の静音型のファンだと、100w超のグラフィックボードを使うにはやや辛いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、ランクによって価格がかなり変化するのですね。
GTX560だとGTS250よりも電力が多くなるので頭にありませんでした。

GTS250が付いていたPCには補助電源が2個付いております(250にも2個配線されていました)
一つの6ピンの根元からもう一つコードが延びて6ピンが付いています
これが実質、補助電源が二つになるのか少々まだ理解できておりません;
もしGTX550にした際は補助電源1と書いてあり、残りはどうしたらよいのだろう
と、頭をぐるぐるさせています。

GTS250の後継機がGTS450,GTS450の後継機がGTX550と安易に考えていましたが
色々と使用が異なるのですね。勉強になります。
製造メーカー?も色々ありすぎて…

>RADEONシリーズ
RADEONはまったく勉強していないので情報ありがとうございます。
こちらの方も色々調べてみたいと思います。

>問題点のファン
そ、そうだったのですか。
フロンティアのBTO製品で購入し、ほとんど変更したことが無く
ケースのファンまで頭が回りませんでした。
新しいグラボに変えても排気がうまくいかなければ、また壊してしまう可能性もありますね。
ファン交換にしてもまったく知識が無いため、やはりPCショップでの相談が安全策でしょうか…
助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 14:21

予算が1万5千ならば550とか一般的な価格だと買えないと思いますよ。


同じ2xx系の上位ならばまぁ、1万前後であるとは思いますが、4xx系、5xx系は厳しいと思います。
せめて2万は予算として立てておかないと。5xx系だと、まだ3万、4万するんじゃないでしょうか・・・。

また、良いものを選ぶのであれば、色々なサイトのレビュー等を参考にされると良いと思います。
以前読んだものだと、必ずしも型番が大きい物が良いとは限らないというような記事も見受けましたし。

他、見た感じで思うのは、オンゲで3Dモデル多用の作品なら、メモリ等も増やしたほうが良いかも。
(現状でも十分だとは思いますが)

自身がほぼ同様の環境(OSはXPですが)ですが、オンゲをする際にはオプションで設定を落したり、表示解像度を調整したり等工夫が必要な作品もありますし。読込み等も多少時間が掛かったりする場合もありますし。
またメモリは4GB(実効3GB)積んでます。

この回答への補足

あ、申し訳ありません。
メモリの場所に×2を書くのを忘れていました。
4GB入っております。

>良いものを選ぶ
なるほど、情報ありがとうございます。
やはり下調べが大事なのですね。

>予算
そ、そうなのですか!
価格comなどでGTX 550(LEADTEK)は1万3千円ほどだったので、それくらいの予算で
購入できるかと思っていたのです。

>オンゲをする際
今まで3年ほど使っていますが、今までと同じように使っていたらフリーズが多発したので
グラフィックボードドライバ更新、OS入れ替え、メモリチェックなどをしたのですが
改善できず、やはりグラボの故障ではないかと思い、新しいグラボを探している次第です。

補足日時:2011/08/18 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!