アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度手術した肩の腱板が再断裂しました。傷の大きさは2,5cmとの事。多少の痛みはありますが生活にあまり支障はありません。再手術を勧められましたが一ヶ月程度の入院が負担です。筋トレで克服できるものか教えていただきたいです。年齢は40才台後半、男性です。

A 回答 (2件)

>再手術を勧められましたが一ヶ月程度の入院が負担です。

手術をしてもリハビリは必要ですが、手術なしのリハビリは恐らくそれ以上にかかりますよ。

>筋トレで克服できるものか教えていただきたいです。

方法ありますが一か八かではないでしょうか。

手術回避したいなら主治医とよく相談されるか、セカンドオピニオンを受けられてみてください。その際はMRIを借りていくといいと思います。

お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

o120441222 様

アドバイスありがとうございます。

2年前、最初の腱板縫合手術後のリハビリについてアドバイスをいただいたかと記憶しております。その節はありがとうございました。残念ながら再断裂してしまいました。

前回の手術の入院が1ヶ月と長かった為、今回また入院となると勤務先に対し後ろめたさがあり、痛みが比較的に軽い為手術の決断がつきません。何とか筋トレでカバーが出来ればと考えたりしています。

今回の再断裂の傷の大きさは2.5cmとMRIの画像を見ながら説明を受けましたが断裂の程度は軽い方ですか?

>今回の再断裂の傷の大きさは2.5cmとMRIの画像を見ながら説明を受けましたが断裂の程度は軽い方ですか?

腱板断裂の程度は深さで決まります。大きく分けて不全断裂、完全断裂に分類でき、不全断裂はさらに3種類に分類できます。完全断裂とは腱板が貫通しているものを言い、当然傷の大きさも広くなりますが、問題は深さです。

主治医とよく相談し、セカンドオピニオンなども受けて納得いく治療をなさってください。お大事にどうぞ。
    • 3