人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エイブルで賃借している者ですが、更新にあたり不安な問題が起こり質問させて頂きます。

現在住んでいる物件は既に更新を行ったことがあり、保証人も立てているのですが、1ヶ月前に退職をし転職をしようとしているため、更新書類の勤務先記入欄が無記入の状態となりました。

エイブルから、「エイブルの物件は全て有職者か学生を対象にしているので、無職の人はジャックスに関連した保証人会社に入ってもらわなくてはならない。」という連絡が入りました。

TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。

これまで現在の物件には4年ほど住んで来ており延滞などは起していませんが、一時的な失業のために保証人会社に入ることを強要されなくてはならないものなのでしょうか…

非常に不安に感じています。
是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から申し上げますと追い出されません。



私はエイブル金町店で部屋を借りているのですが、無職で部屋を借りている人も多いらしく、私自身も今無職で保証会社CASAというところを利用しているのですが特に問題なく生活しています。

エイブルのような大手賃貸であれば必ず安心して利用できる保証会社と提携していると思いますので問題なく利用できると思います。
もし何か問題があれば本社に問い合わせて、店舗によって違う対応をしているのかとクレームを通告してください。

それから転職うまく行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局信頼できる知り合いの不動産屋さんの物件に引っ越しました。

ジャックスを通したシステムを利用すると消費者金融業者が参照するリストに情報が載せられてしまうようです。契約書を再読するうちにこれにも気づき情報を使用しないよう申告しました。

お礼日時:2011/12/06 06:57

誤解を与える質問の題名ですね。



>>エイブルから、「エイブルの物件は全て有職者か学生を対象にしているので、無職の人はジャックスに関連した保証人会社に入ってもらわなくてはならない。」という連絡が入りました。


それは無いと言うか、営業所によって考え方が違います。
友人がエイブルで無職で借りましたがすぐ職に就きましたし、その以前もサラリーマンをやっておりました。
それで借りて住んでおりますよ。

今後の青写真を話せばそれでも大丈夫と言う会社がエイブルの他の営業店も含めて、
あなたが周られる不動産会社の10軒にうち2~3軒はあるはずです。
その軒数を増やすのはあなたが説明する青写真の中身と、その説明をされるあなたの眼力であり
相手に通じさせる謙虚さや強い意志だと私は思います。
    • good
    • 0

更新できなきゃ、自動的に契約期間の定めのない「法定更新」になるから。


滞納や貸主に余程の理由がないかぎり「借地借家法」で守られています。

私ならこれを条件に強気で交渉しますがね…。

この回答への補足

ご回答下さった方々、ありがとうございます!

アドバイスを頂きました件、参考にさせて頂こうと思います。

この後もアドバイスを頂ければ、と思いますが、批判的な意見ではなく、どう対応すれば今後を良い展開に出来るかについてお聞きできれば、と思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/19 08:59
    • good
    • 0

あなたのような人を「馬鹿正直」ではなく、「正直な馬鹿」と言うんですよ。



そんなもんご丁寧に「無職」なんて書かなくて良いんです。
新規契約でもないのに。
エイブルにとってのお客さんは大家なんだから、無職なんて書かれた契約書を大家に渡せるはずがないでしょう?
自社物件だったとしても、無職をなんの条件もつけずに許容したら、何かあったときに裁判で負けちゃうじゃないですか。
職業を書いていれば、あくまで職についてる人に貸したからと解除できるんですよ。
だから、なんらかの職が書いてあれば家賃滞納でもない限り、職を失ったことに気づいても黙認します。

疑われるかもしれないけど、とりあえず「退職は思いとどまった」とでも言って無職を取り消したら?
つーか、転職活動で在職中にやるもんでしょ?
あらゆる面で世間知らずですねぇ・・・。
    • good
    • 1

賃貸契約書に書いて有るのなら従うしか無いと思います


相手の立場になれば分からなくは無いと思いますよ。

私だったら一時的な失業ならそのまま前の勤務先を書きましたけどね
    • good
    • 1

>TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。



大家ですが、勤務先欄が無職で空欄の方が「普通に暮らしている人」とは思いません。

私は個人の方とも契約していますが、無職の方(金利で生活をされているような方)の多くは、ご自身で先に1年分の前家賃を預けるから契約更新してくれ等と仰ってきます。

大手の不動産会社だと、そういった事は相当な家賃の支払い実績がない限りは、例外を作らないでしょう。

保証会社へのイメージはこの際、目をつぶって、同じ部屋で契約更新されるか、大家に直接交渉されるかしてみてください。
大家の理解があれば、個人でも更新できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これまで支払いを滞りなくして来たのは1つの信頼関係であると思いますし、保証人も立てており、私自身収入が一時的に途絶えたからと言っていきなり家賃が払えなくなる訳でもないのに(これは更新の審査でわかりますよね?)、1ヶ月職を離れていることで「普通に暮らしている人」ではない、とそれ程責められなくてはいけないことなのだと驚きました。

現在は雇用も不安定なため誰にでも起こりうることのようにも思うのですが…。

アドバイスを頂いたように大家さんには相談してみたいと思いますが、賃貸生活は非常に恐ろしいと思いました。不動産の購入も併せて考えようかと漠然と思い始めています。

…でも賃借料の支払いができれば問題ないはずなのに…金銭にしがみ付く嫌な世の中ですね…

補足日時:2011/08/19 08:54
    • good
    • 0

不安な気持ち、拝察いたします。



特に、エイブル社については、業界内でもいい話は聞いたことがありません。
私自身、不動産業界に入る前に、エイブルで事故物件を掴まされてしまった
苦い経験があります。

閑話休題。

更新にあたって、オーナーに直接交渉してみては、いかがでしょう。
現在の物件に4年、お住まいになっているのであれば、過去の更新についての
書類がお手元にあるかと存じます。
甲欄に、オーナーの連絡先が記載されているため、そちらに事情をお伝えして
更新の了承を書面(Fax、メール等)で得られれば問題ありません。
エイブルは、更新の事務手続きを仲介しているだけですので。

但し、お住まいの物件がエイブルの自社物件ですと、事情が変わってきます。
契約書類に更新についての文言が記載されていますので、まずはそちらを
参照して下さい。更新が不可の条項として、定職に就いているか、という文言が
存在するかをご確認願います。
    • good
    • 0

当然の事です。


貴方には不満な事態ですが、戦法は商売ですから、過去に延滞等が無くても、今後もないという保証は、何一つないわけで、無職の方に貸さなければならない規定もないのですから、保証人を立ててくれというのは、無茶なお話ではありません。立てたくないなら、契約したい期間の前家賃全額を振り込まれれば、黙っててくれます。
賃貸問題では、当たり前のお話です。
気に食わないなら、前家賃か、家を買っちゃうことです。

この回答への補足

賃貸は怖いですね!! 

アドバイスを頂いた通り不動産の購入も視野に入れようかと思い始めました。考えてみればもともと借りていたのがとてももったいなかったなーと思います。

補足日時:2011/08/19 09:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの契約更新について

住んでいるアパートの契約更新について教えてください。
私は今求職中で無職です。
契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか?
もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。
虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。
銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。
積和不動産が管理している物件です。
すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

無職...契約時は審査で重要な項目ですが更新時には無関係です

大家は入居者が無職であることを理由にしての更新の拒絶は出来ません
なので「更新時、会社に在籍確認」もしません

それが出来ると定年退職者は住むところが無くなります

ただ、緊急連絡先や日中の連絡先に指定されているなら連絡先を変更してください

>銀行の預金残高の証明書を発行してもらって・・・

契約時の事では?

勤務先欄には「求職中」で構いません
格好悪ければ「自営業」にされては?

うちでは更新時に改めてこちらから勤務先を聴くことは有りません

契約書本体にも「勤務先欄」は無いと思いますよ
有っても別紙でしょう

Q審査が通りやすい不動産屋

デイトレーダーをしており無職です。
審査が通りやすい不動産屋があれば教えて下さい。
最終的には大家や保証会社(というのをつけないといけない物件が最近多いんですよね?)の判断だと思うのですが、審査が甘めな保証会社を使っているとか、そういうところがあれば。
駅の近くに、ミニミニ、ピタットハウス、リブ・マックス、エイブル、レオパレスなどがありますが、この中か、またはこれ以外でも、何かお勧めの不動産屋がありましたら。
ミニミニとエイブルは仲介手数料が安いので魅力ですが、審査に通るのを最優先に考えてます。

トレーダーとしての稼ぎは普通にあって、所得証明として源泉徴収票なども出せます。
保証人は妹でちゃんとした会社に勤めています。親は退職していて無職です。

金があるなら賃貸でなく物件を買えとか、よく言われるんですが、そういう話はすいません、不要です<(_ _)>

Aベストアンサー

>審査が通りやすい不動産屋

そんなのはないですよ。

結論を出すのは不動産屋ではなく大家だからです。

デイトレーダーを悪く言うつもりはありませんが
博打に近い駆け引きで収入を得るのですから、自称パチプロと変わりありません。

所得証明や源泉徴収も過去の物であって将来を保証するものでもありません。

なので、その状況で部屋を貸すかどうかは100%大家の判断になります。
定職が無いなら保証会社も大半無理だと思います。

決してお勧めは出来ませんが経歴をごまかして会社勤めしていた事にし、
現在、引越し先と共に就職活動中である、とした方が希望があるのではないでしょうか?

それならば現在職がなくとも貸してくれる大家が居ないとも言い切れません。

とりあえず、貸し手の大家次第なので、良い不動産屋などいうのは存在しませんよ。

特例として、水商売者など借りることが難しい人限定で紹介している不動産屋などが
新宿などには存在しますが、その場合、家賃等が通常よりも数万円高くなり
それなりの代償と引換となっています。

Qエイブルの入居審査システム、会社替えについて

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収していることです。そうでなければ保証人代行システムを使う以外ないような説明を受けました。
保証人はいますし、引き落としでなくてもいいのですが、どちらも拒否出来ないようなので気になっています。

翌日、もう一度店に行ってみると、「もしかしたら審査に通らないかもしれない」と言われ、保証人代行システム(2万円)の説明を受けました。
同日、審査の結果が来て、審査に落ちたとのこと。その日のうちに、保証人代行システムでの切替書類に記入されられました。
どうして落ちたのか尋ねると、「過去に何かしました?」と言われて少しムッときました。クレジットカードを持ったこともないのに。

また店員さんに尋ねると、保証人代行システムの審査に確実に通るには、保証人が必要とのこと。
保証人は親や友人がいるので困ってはいないのですが、保証人代行システムへの加入に、保証人が必要なのは少し納得出来ていません。
分かる方がいれば、ご説明お願いいたします。

まだ保証人代行システムからの返事は来ていませんが、それに落ちたらどうなるのでしょう?
多くの書類への記入、審査やらで疲れてしまいました。
別の不動産会社からも出ている物件なので、出来ることなら会社を替えたいくらいです。

以前は街の不動産屋さんだったので、保証人がしっかりしていれば良いみたいなところがありましたが、エイブルの場合、完全に独立者向けのような感じを受けました。
長々と申し訳ありませんが、以下が要点というか、知りたいことです。
全部でなくてもかまわないので、お知恵を拝借ください。お願いします。

*要点*
1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。
2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。
3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。
  また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。
4、最善策は?
  いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?たとえばその支店だけのシステムかもしれないということもあり、本社にかけあえばなんとかならないか?

この度引っ越しを考えていて、たまたまエイブルでいい物件があったので入店してみました。
いろいろ疑問点があるので、最後にまとめますが、とりあえず怒りや不安があるので読んでください…。


早速、物件を見に行き、その日のうちに仮契約となりました。
まず、なんの説明もないまま、エイブルメリットプランというものに申し込みさせられ、その他契約書類に記入をし、あとでざっと説明を受けました。

説明に納得はしましたが、気になった点はジャックスというカード会社に委託をして家賃を徴収している...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。

その場合勿論退去していただく事になりますが、これまた結構な費用、時間、労力がかかります。(裁判費用や時間も半年以上)

それ故、今回の物件も大家さん(エイブル)の意向で契約条件が「保証人代行利用」となっており、それを承諾する人だけが契約になります。

>2、なぜ保証人代行システムに保証人が必要なのか。

保証人代行システムは大家さんにとってはノーリスクですが、保証会社は当然リスクがあります。
つまり、保証会社は大家さんと契約しているのではなく、賃借人と「保証人代行契約」を締結しているのであって、当然家賃滞納時の「家賃回収、退去手続き等」の時間、費用、人件費を担保する為に保証人代行契約の「保証人」を付けることを要求してきます。

>3、保証金1万円を払っていますが、今から契約破棄は出来るのか。

これは契約書をご確認ください。保証金を放棄すればよい場合もありますし、「違約金」が発生することも可能性はあります。

>また、他取扱不動産屋に鞍替え出来るか。

これは自由ですが、この物件を借りたいとの事でしたらどの不動産業者を利用しても同じことです。おそらくこの物件はエイブルが大家さんから管理をいたくされている物件でしょうから、前述のように「契約条件」に「保証人代行利用」が必須でしょう。

>いざとなれば契約者を親などに出来る気がしますが、それでは駄目なのでしょうか?

契約者が親御さんでも保証人を付けなければ契約できないのは一緒です。つまり、親御さんが別のどなたかを保証人として付けるか、それが無理ならやはり保証人代行を利用するしかありません。

>本社にかけあえばなんとかならないか?

これは無理です。大家さんとエイブルの間で締結している「管理委託契約」は支店レベルでの契約ではなく「(株)エイブル」と大家さんとの契約です。本社にかけあっても同じ返事が返ってくるだけです。支店はあくまで「窓口」でしかありません。
ましてや、入居審査は支店が行っている訳ではありません。本社の審査部署が行っています。

>4、最善策は?

どうしてもその部屋に住みたいのなら、先方の条件を承諾するしかありません。
私なら別の部屋を探します。

元業者営業です

ご質問文拝見しました。

>1、ジャックスも保証人代行システム(2万円)も利用せずでの契約は無理なのか。

大家さん次第ですが、おそらく無理でしょう。
現在、このように「保証人代行」利用が契約条件になっている物件が増えてきております。その背景には「家賃滞納時に連帯保証人へ請求しても支払ってくれない」事が多くなっているからです。当然、連帯保証人なら支払う義務があるのですが、実際はなかなかすんなりとはいきません。何やかや理由を付けて支払を拒否してくるのです。
...続きを読む

Qエイブルでの契約時の『ジャックス』って何なのですか?

今日エイブルで賃貸の仮(?)契約をしてきたのですが、本契約書は出さずに『家で契約書を落ち着いて読んで納得してから書いてきます』と言って帰ってきました。
その後、親など他人の目線で見てもらったのですが、そこでズバッと一言。エイブルは契約上、「エイブルメリットプラン申込書」と言うものを提出しなければならず、そこに連帯保証人の記入欄や印鑑証明書まで取って来いと言う指示があるのですが、審査やエイブル全体の集金をする会社として株式会社ジャックスと言う会社が設定されているのですが、『何で不動産の契約でクレジット会社が出てくるの!?』と言われ、何も返せませんでした。『そう言うので個人情報やピンハネや…』と言う不安です。

それはご尤もだとは思いますが、それは別として、確かに不動産契約でクレジット会社が出てくるのは気になります…。
コレはどう言う事なのでしょうか?確かに言われれば言われる程怪しく見えてきます。

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

このシステムは、デパートでバッグをクレジットカードで買うのと似た感覚です。
(売買と賃貸で違いはありますが)

バッグの代金(賃料)はクレジット会社からデパート(大家)に支払われ、
質問者はバッグの代金(賃料)相当額をクレジット会社に支払う。


お金の流れを単純にすると【質問者→クレジット会社→大家】となります。

間にクレジット会社が入りますので、その分大家の取り分は減ります。
その代り、家賃滞納があった場合のリスクはクレジット会社が負うことになります。
クレジット会社が質問者を保証している構図になりますね。

質問者がクレジットカードを普段から利用しているのであれば分かりやすいと思いますが、
概念は同じようなものです。

怪しい訳ではありません。

Q保障会社審査の預金残高提示について

賃貸契約をする予定です。

保障会社で対応してもらおうと考えています。

現在無職の為、預金残高を提示しなければならないだろうと不動産に言われました。

預金はあるのですが、全額提示するのが不安です。

ねっとで保障会社の怖い対応などを見たからです。

預金残高提示というのは通帳をみせなければなららいのでしょうか?

預金がないと貸してくれないのもわかりますが、あると何かあった時に担保に入れろとか何か不当に請求がしてきたりとかはないでしょうか?

口座が二つありますが、一つの口座だけ提示しようと思っています。

提示する口座にいくらか移して提示しようと思ったのですが、通帳を見せた場合自分の他の口座から移したのも分かるし、もう一つ口座持っていたら見せろとか言われるのでしょうか?

保障会社に預金を提示した方がいらっしゃったらどのように提示するのか、また保障会社は安心できる所なのか(倒産等以外で)教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれないので、正直にお話ししたほうがいいと思います。

提示方法は、コピーをしてそれを提出というのが普通だと
思いますが、うちの場合は、今までそこまで要求はされずに、
お客さんの通帳を見せてもらって「何月何日現在 残高   円」と
申込書に書いて終わりでした。
無職であれば全員聞くということではないようです。
何となくですが、入居者が高齢だったり、家族が何人かいる場合
などの場合に聞かれることが多いような。
若い人で退職後すぐの人だと、聞かれなかったかな・・・。
保証会社の審査を受け付けた人によっても違うかもしれませんね。

ただ、預金残高というのは、審査する上ではそれほど重要なもの
でもないのですよね。
中には、一時期、誰かからお金を借りて残高を増やしている人も
いるかもしれないし・・・。
預金0でも、職を持っていて、定期的に収入があるほうが安心して
貸すことができます。

無職ですと、保証会社を通しても、別に連帯保証人を要求される
ことになる可能性が高いです。
保証人になってくれる人はいらっしゃいますか?

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれない...続きを読む

Q無職でも保証会社の審査は通る?

今お部屋探しをしてる者です。

今月会社を退職して求職中の身、つまり無職になります。また両親にも頼りづらい状況です。

今借りたいと思っている部屋が保証人不要・保証会社利用必須の部屋なのですがす、最初に行った不動産屋に無職になること・両親に頼めないことを伝えると審査を通すのは難しいと言われました。

別の不動産屋に問い合わせ、今回は両親に保証人になってもらえるとこたえ、前年度の年収や預金金額クレジットカードのトラブルの有無などを伝えてみたところ審査は問題なさそうという返答をもらいました。

私としては両親に保証人を頼む・両親名義で部屋を借りることは避けたいと思っているのですが、両親を保証人にできるかどうかで、審査に通るかどうかはだいぶ変わってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ大きく変わりますよ。あなたが誰かにお金を貸すとき、保証人がいるかいないかで安心の度合いが大きく変わるでしょう。同じことです。

まして、無職で収入がない人に部屋を貸すとなれば当然保証人は必要になります。賃貸とはいえ住んでしまえば大家より強い権利(居住権)を持つわけです。簡単に追い出すこともできませんから慎重になりますよ。

Q無職で賃貸物件を借りようとしてます

これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。
先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。

職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・
いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。
家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

Aベストアンサー

無職やフリーターの方でも賃貸物件、借りられるケースもあります。
保証人はたてられませんか?物件によっては、定年退職されてるご両親様でもだいじょうぶです。契約書類のやり取りも郵送が可能ですよ。
上京予定なら尚更、保証人はたてたほうがよいんですけどね。
他の方の回答でもあると思いますが、いまでは預金や家賃の前払いで相談できる物件もあります。
安い賃貸の家主で相談のってくれる物件も探せばあるはずです。無一文だったら、ごめんなさいされますがね。

参考サイトとして下記の様なサイトもあります。

http://www.freerent-mansion.com/

http://matome.naver.jp/odai/2138552878536631701

Q転職すると家主、不動産に届けるもの?

このカテゴリ見てて思い出したのですが、以前住んでいたマンションの時、転職したのですね。
そして引っ越す時に、鍵を不動産まで持って行ってくださいと言われたので、会社から遠いので無理ですという話になった時、岡山の下電不動産からこう言われたことがありました「契約時の勤務先と異なった場合転職を知らせる義務があります」って。
もともと賃貸契約書を細かく読まないので、今となっては書いていたかどうかは知りませんが、特に普通と変わった部分はなかったように思います。

一般的にマンションなど借りている時に転職すると不動産や家主に報告するものなのでしょうか?
そのような契約は普通にあるのでしょうか?
緊急時の連絡先は両親のところになっています・・・。
どうもプライベートな事を逐一報告したくないのですけど、今後も賃貸を借りる時は当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書の書式は、物件によって違いがあると思いますが
(通知)に関しての条項があるものをよく見掛けます。

例えばですが、
「下記の場合は滞りなく届け出るものとする」とあって
(1)1ヶ月以上にわたり不在となるとき
(2)緊急時の連絡先を変更したとき
(3)連帯保証人の住所、氏名、勤務先等に変更があったとき
(4)氏名・勤務先に変更があったとき

↑この(4)のような文章が入っていれば、義務があるということになるかと思います。
この文章が入っていることは、珍しいことではありません。

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q入居する際の保証会社の審査(株)CASA

賃貸物件の保証会社CASAは信販系の審査になるのでしょうか?

あまり聞いたことがない会社なので、独自の審査をする会社なのかしりたいのですが。

保証会社というのは、クレジット系の審査or独自の審査というのを2種類聞いたことがあるのですが
(不動産の営業の人が言っていた)

こちらのCASAという保証会社は、どのような感じなのでしょうか?

保証会社の審査はどのようなものを基準に見るのでしょうか?

任意整理をした人は、審査上、通らないものでしょうか?(月づき支払いをきちんとしていても)

詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんはこれからでしたか(^o^;私は日曜日の昼に審査通ったと営業の方から連絡ありました。
当然なのかわかりませんが、保険証コピーを出せとか、収入証明書を出せとか(当たり前なのかもしれないけど)言ってきてやかましい人なのかなとちょっと不安になってます。なぜ保険証コピー必要なのか疑問です(・・?)
昨日営業さんから大家さんが電話で話したいと言ってると連絡があって待ってたのにかかって来ないし…。保証会社の審査通って早く契約して引っ越しの見積りなどもしたいのに振り回されてる感じでイライラしてきました。
金曜の夕方に審査かけて日曜日の昼には結果出ましたよ。
確かに住居の確保に審査あるってひどいですよね…。滞納問題もあるので仕方ないのかなとも思ったりしますが、路頭に迷えと言われてるようで本当に悲しい世の中です。


人気Q&Aランキング