あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

解決済みの質問を調べたのですが出てないようなので教えてください。USBメモリー(1GB)には記録出来、再生も普通に出来ますが、CD-Rでは容量不足で記録出来ないと出ます(直接コピー貼り付け、ソフトはWMP,iTune,ほかを使用、全て同じ症状)。外付けHDにMP3音楽数十曲、ビットレート192、総容量336MBです。CD-Rの容量から楽に記録出来ると思いますが、ビットレートを40に下げても同じで容量不足ですと出ます。私の設定が間違っていると思いますが、分かる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ソフトはWMP,iTune,ほかを使用、全て同じ症状



「CD-Rに書き込み」は、実は「音楽CDを作る」と言う意味です。

音楽CDは、仕様上「最大80分(650MBメディアは74分)」までなので、音楽データの総演奏時間の合計が80分を超えると、容量不足になります。

これは、元の音楽データの状態は一切関係ありません。あくまでも「総演奏時間」だけが問題になります。

>総容量336MBです

ファイルサイズがCD-Rの容量以内でも、演奏時間が80分を超えていれば「容量オーバー」です。

「音楽CDとしてCDに焼く」のを諦め、CDライティングソフト等を使って「mp3ファイルのまま、データCDとしてCDに焼く」のならCD-Rに焼く事は出来ますが、そのCDは「パソコンででしか再生できないCD」になってしまい、普通のCDプレーヤーでは再生できないCDになります。

>私の設定が間違っていると思いますが

音楽CDにする場合「設定は何も無い」です。設定が何も無い理由は「演奏時間=容量」だからです。

楽曲ファイルの形式、ビットレート、総容量は一切関係ありません。

mp3のビットレートを変えても、何も変わりません(ビットレートを下げたら音質が悪くなるだけです)

総演奏時間が40分ならCDの半分、総演奏時間が80分ならCD全部、を使うだけです。

なお「CD-Rの外周部は、指で触ったり、カビが侵食したり、接着が剥がれたりして、エラー率が高くなる」ので、80分ギリギリまで焼かない方が良いです。

外周を5ミリ程度残す容量(だいたい70分くらい?)までにしておきましょう。

因みに「音楽CDに焼く」と言う作業をすると、以下のような処理が行われます。

1.焼こうとした音楽ファイルが、すべて「サンプリングレート44.1KHz、量子化16ビット、2チャンネルステレオ」のリニアPCMデータに変換される

2.変換されたリニアPCMデータがCD-Rに焼かれる

3.曲と曲の間に4秒間のギャップ(無音域)が挿入される(設定により「ギャップ無し」も可能)

4.すべての曲が焼かれると、セッションがクローズされ、CDがクローズ(追記不可)にされる

このように、音楽CDを焼くと、元データの形式やサイズは一切関係無しに「サンプリングレート44.1KHz、量子化16ビット、2チャンネルステレオのリニアPCMデータ」に変換されて焼かれます。

なので「サンプリングレート44.1KHz、量子化16ビット、2チャンネルステレオのリニアPCMデータ」の総量が80分を超えると「容量オーバー」になるのです。

この容量オーバーを回避するには「総演奏時間を短くするしかない」つまり「総演奏時間を80分未満にする」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得、80分未満というのは昔聞いたことがありました。ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2011/08/18 13:34

CD-Rのメディアを別のものに変えるとどうですか?


ノーブランドの安物を使っているならまともなものにすることをおすすめ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDが700Mを越えて、コピーできない。

1枚の音楽CDをWAV形式でリッピングすると700MBを越えて、CD-Rに書き込めません。 リッピングは、iTunes、CD2WAV32などどれを使っても同じデータサイズとなります。 仕様環境は、WinXPでNTFSです。
この種のCDはコピーガードが働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

No5です。追加です。
データCDとオーディオCDは規格の関係で書き込める容量が違い、オーディオCDの方が多く書き込めます。
650MB⇒746.9MB (74分)
700MB⇒807.4MB (80分)
ですので、75.7分なら確実に焼けます。
データCDとして焼こうとしておられるのでしょうが、CD-DA(オーディオCD)で焼けばよいのです。
WinXPならWindows Media Playerで焼けます。
実際私が以前焼いたCDを見てみると1時間17分28秒(77.5分)とのこと。
通常のCDプレーヤでも問題なく再生できてます。

あと、No3さんのいう
>CDをそのままコピーする機能があるライディングソフト
ですが、CD Manipulatorというソフトが有名です。

QCD-Rへの音楽の書き込みと容量オーバーについて。

 質問初心者です。回答よろしくお願いします。
 音楽のCDへの書き込みについてです。

 702MB(80分)のCD-Rに音楽を書き込もうとしました(違法コピーではありません)。
 しかし、書き込みたい音楽の総時間は75分程度であるのですが、サイズはイメージファイルで770MBもあり、容量的に無理なのかと考えてました。

 しかし、いざ書き込みをしてみたところ、なぜか難なく書き込みができました。

 結果的には良かったのですが、なぜ容量オーバーであるはずのファイルが書き込めたのか未だわかりません。どなたか、解説をお願い致します。


ちなみに、使用ソフトは「CDManipulator」です。
CD-Rはごく一般的なものと考えてください。

Aベストアンサー

音楽CD ( CDDA ) 形式で書き込んだからです。
CDは、もともとPC用途に開発されたメディアではありません。
CDファミリーの大元であるCDDAは、エラー訂正情報を含まない形でデータ記録の
規格が定められました。CDDAの拡張規格としてCD-ROM規格を制定する際、
PCで扱うためには1ビットのデータエラーすら致命的になる可能性があるので
記録データにはエラー訂正情報を付加する仕組みが考えられました。
よって、74分/650MBディスクをデータディスクとして書き込む場合、ディスクに
物理的に書き込み可能なデータ量よりエラー訂正情報として記録されるデータ量を
差し引いた量しか書き込めず、この量が650MBになります。
先にも書いた通り、CDDAにはエラー訂正情報を書き込みませんから、この分も
音楽データとして書き込む事ができます。CDDAの場合、実際には74分/650MBディスクで
780MB程度書き込めます。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

QCD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

Aベストアンサー

nerineriさん、こんにちは。
市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。

QCD-Rの容量一杯まで書き込みたい場合

デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが、次のことについて教えてください。

1.CD-R1枚につき1つのフォルダを割り当て、そのフォルダ内に700MBギリギリまで画像データを詰め込んでも、容量オーバーにはならないのでしょうか?

2.フォルダの容量は、フォルダのプロパティにある「サイズ」で確認すればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが

容量ギチギチまで使用する場合は「国産メディアを使用する」「同じ物を2枚焼く」のを徹底しましょう。

容量ギチギチまで使用すると、メディアの外周ギリギリまで使用する事になり、海外産激安メディアを使うと外周で読み取りエラーを起こし、大事なデータがパーになります。

国産メディアを使用しても、外周部は手垢やキズが付きやすく、カビなどに侵されてエラーの原因になるので、同じ物を2枚作らないと危険です。

大事なデータを失いたくないなら、以下のどちらかの方法でCD-Rを作りましょう。

・容量いっぱいまで使うなら、国産メディアを使用し、同じ物を2枚焼く

・容量の7~8割までで留めておき、国産メディアを使用し、作るのは1枚だけにする

容量いっぱいまで使った場合、同じ物を2枚焼かないと危険なので、実質的に「容量の50%しか使わない」のと同じになります。

リードエラーが出た際にデータを失うのを覚悟で、メディアを節約したい場合は「容量の7~8割までで止めておく」のが良いです。目安としては「500MB前後」です。

CD-Rを目一杯まで使う(容量ギリギリまで使う)場合は「エラーの発生率が格段に跳ね上がる」のを覚悟した上で使ってください。じゃないと、どうなっても知りませんよ。

なお「大事なデータを保存しておく、最も安全な方法」は「外付けHDDに保存し、必要時以外は電源を入れず、取り外して冷暗所に保管しておき、念の為に、CD-Rも作っておく」です。

最もデータが消えにくい記憶媒体は「電源を入れずに保管してあるハードディスク」ですからね。

>デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが

容量ギチギチまで使用する場合は「国産メディアを使用する」「同じ物を2枚焼く」のを徹底しましょう。

容量ギチギチまで使用すると、メディアの外周ギリギリまで使用する事になり、海外産激安メディアを使うと外周で読み取りエラーを起こし、大事なデータがパーになります。

国産メディアを使用しても、外周部は手垢やキズが付きやすく、カビなどに侵されてエラーの原因になるので、同じ物を2枚作らないと危険です。

大事なデータを失いたく...続きを読む

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

Q容量以上のデータを複数のCD-Rに焼く方法

1個でCD-Rの容量以上のデータがあります。これをWINCDR7で普通に焼こうとするとメディアの容量が不足していますと出て焼くことができません。
圧縮しても容量以上になってしまいます。
このデータを複数のCD-Rメディアに分割して焼くにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

みやぶん太というフリーのソフトがあります

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html

Q80分を超える音楽cdのコピー

最近81分とか80分を超える音楽cdを結構みかけますが、これを
700mbのcd-rにコピー(コピーコントロールもかかってないですし
自分用にコピーするだけですので合法だと
思いますが)しようとするとサイズオーバーとなるようですが、丸ごと
コピーをすることは無理なんでしょうか?
丸ごとコピーの他に私が試した方法は一旦mp3に変換してpcに取り込み
deepburnerというソフトでやや無理やり書き込みましたが、
一曲だけノイズが出るようです。
最高音質でmp3に変換したのでどれか一曲でも音質を少し落とせば
問題なく書き込みも出来再生も出来ると思いますが、それはまだ試して
いません。
その音楽cdを借りたレンタルcdショップの店員さんにも聞いてみましたが、
80分を超える場合はmp3等に圧縮して音質を落としてやるか他の方法として
は曲と曲の間の無音部分を少しカットしてやって80分以内に収まるように
するしか無いと言われました。基本そこのレンタルcdショップでは
再生時間はmdに入れた場合の話しでそれでもmdlpというもので音質は
落ちるといわれ、cd-rにコピーすることは推奨していませんと
言われましたが、その店でcd-rは販売しています。矛盾していますが。
やはりこれらの方法しかないのでしょうか?
コピー対策として80分以上収録しているのでしょうか?
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

最近81分とか80分を超える音楽cdを結構みかけますが、これを
700mbのcd-rにコピー(コピーコントロールもかかってないですし
自分用にコピーするだけですので合法だと
思いますが)しようとするとサイズオーバーとなるようですが、丸ごと
コピーをすることは無理なんでしょうか?
丸ごとコピーの他に私が試した方法は一旦mp3に変換してpcに取り込み
deepburnerというソフトでやや無理やり書き込みましたが、
一曲だけノイズが出るようです。
最高音質でmp3に変換したのでどれか一曲でも音質を少し落とせば
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

参考までに、私はCDの書き込みに「Nero」を使っています。

Nero Expressの画面で「拡張」→「設定」→「高度機能」と進めば
オーバーバーンの設定が出来ます。 DVDも同様に拡張可能です。

QCD-Rに音楽を長時間録音したい。

タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。
車のオーディオで聞こうと思いますが、
80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。
もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。
ちなみにituneで焼こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のオーディオ機器が音楽CD以外に対応しているかどうかで決まります
もし音楽CDしか対応していないのであれば、80分が限界です
MP3等に対応している場合は、圧縮によって80分以上の録音が可能です
この場合は車のオーディオ機器が対応しているデータ形式で、データCDとして焼いてあげればいいです
ただし、iTunesはデータCD作成は不可能だったと思います
なのでこの場合は以下の流れになるかと思います
1.iTunesで車のオーディオ機器が対応しているデータ形式に保存
2.一般的な焼きソフトを使い、そのファイルをデータCDとして焼く

尚、ご利用のオーディオ機器が何に対応しているかはマニュアルを確認したり、サポートに問い合わせして下さい

Q音楽CDがCD-Rに保存ができません(空き容量不足の表示)

音楽CDがCD-Rに書き込めません。
パソコンに無知なので、詳しいかた教えてください。
PCはNECLavieです。Roxio Digital Media SEで音楽CDをPCにコピーまで出来たのですが、その次のイメージを保存が出来ません。(最初の一枚は出来たのですが、2枚目以降が出来ません)
CDドライブ空き容量は未使用で702MBと出るのに、保存しようとすると84MBとなります。実際に保存をしたらエラーで3,4曲目しか記録できません。
CDドライブ→プロパティ→書き込み→書き込み速度を「最速」から一番遅い「1X」まで下げても空き容量は変わりません。
ちなみに、使用した音楽CD-Rはビクターの音楽用80分です。(録音は71分)音楽用CD-Rではなくデータ用80分というのを買えばいいのか、CD-RWがいいのか、他にいい方法があるのか、ネットを調べた程度ではここで限界です。どなたか知恵をください。お願いします。

Aベストアンサー

エラーの詳細がわからないのでなんともいえません。
わかる範囲で詳しく書いてください。
書き込む直前で、既に空き容量が不足している状態にもかかわらず書き込みを開始できるということは
何か別の原因があるかもしれません。
ありえないと思いますが著作権保護(CCCDなど)有りのCDのコピーとかではないですよね。

あとメディアですが、書き込むという観点から見ると音楽用でもデータ用でも問題ないですよ。
音楽用だと私的著作権使用料(だったかな)が販売価格に含まれています。
これはカセットテープやMDの延長だと考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング