これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。

エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。
    • 0

電動とエンジンとでは取り扱いは電動の方が楽です。

ただ、パワーではエンジンに負けます。
それと電動の場合は電池が切れたら充電するまで使えませんがエンジンなら燃料を入れるだけですのでその場で出来ます。

エンジンの欠点としては騒音でしょう。
かなり大きな音がしますので扱う場所が自ずと選ばれます。
あと電動の方がおいるなど汚れる部分が少ないので綺麗に扱えます。

どっちもどっちなんです。
    • 0

一概にどうとは言えませんが、

電動系統は「リーズナブル(チープでなく)」で「お手軽」で
比較的簡単(製作・維持が)。 遊ぶ場所もそこそこある。

エンジン系統は「高価」「迫力(ウルサイとも言う)」「奥が深い」で
動かす場所が限られる。

あなたの投入可能(一時、随時)な予算や
 海の物
    陸の物
       空の物
どの分野を攻めて行きたいのか? などなど・・・
判らないとあまり的確なアドバイスは期待できないよ。

電動でもエンジンでもRCの制御部分はほとんど同じ。
大きな違いは  「最大出力の差」と「動力部の整備性」

まず、
どこかのRCショップで電動物購入して、
さらに奥が覗きたければエンジンにすすんでみては?
    • 0