私の友達のアメリカ人は、「I don't like that」と私が言うといつも「Me either」とか「I don't like that either」と言います。これが日本語で言う「私も(嫌い)」というニュアンスだと思っていたのですが、先日その子の友達と話していた時「I don't like that」と同じように言ったら「Me too」と返されました。
一体どっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

文法にうるさい人には、Me, neitherとなります. しかし、使える(問題なく使われる)英語と言う視点からは、Me, eitherが普通となります.

この場合、Me, too.はMe, eitherと言うより少し問題があるところですが、これを使う人はいますね. でも、ほとんどの人はMe, eitherを使うでしょう.

So do I.の言い方を使って、Neither do I.と言う言い方もします. この時は、Neitherが使われますので、気をつけてくださいね. この言い方は全く問題のない言い方です.

一般的な用法を、間違いだ、と言う事は間違っていると信じます. 通じれば良い、と言うレベルではなく、生きた英語なんですね. 生きた英語に、外人が、または、学者たちが文句を言うところではないと思います.

日本語の状況を同じように外人がその日本語の使い方はおかしい・興味深い、というのならまだしも、間違っている、と断言されたら、使っている日本人としては、「あんた、何様なの?」と思いますよね.

しかし、問題は、試験英語と言われる特殊な英語の環境では、これを、Me, either. やMe, tooを解答としたら、バツを食らってしまいます. 変な事ですが、仕方ないですね、気をつけなくてはなりませんね. (Neither do I.は問題ありません)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 2
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
別に間違ってるという訳ではないんですね・・確かに日本語でも、文法的にはちょっと変でも皆が使っていて定着した言葉ってありますよね。とっても為になりました。

>「I don't like that」と私が言うといつも「Me either」とか「I don't like that either」と言います。

>「Me too」と返されました。一体どっちが正しいんでしょうか?

どちらも使われますよ。口語では意味が通じればいいので「私も嫌い」と云う意味でどちらも間違いではないと思います。
しかし文法的にはmaijuinさん、Ganbatteruyoさんの仰る通りで

I don't like that.
に対しては、

Neither do I.
(= You don't like that and neither do I.)

You don't like that and I don't like that either.

You don't like that;nor do I.(= Nor do I.)

等が正解でしょう。
最もよく用いられているのがNeither do I.じゃないでしょうか。
とはいえ、Me too!などと返してしまいそうになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました!

"I don't like that."に対する同意は、"Me, neither."、もしくは "Neither do I."、"I don't like that, either."です。

3番目の文ではすでに"not"があるので"either"でよいわけです。

ネイティブスピーカーでも英文法が滅茶苦茶な人もいます。否定の文章に対する同意を"Me, too."と言う人もいますし、ブッシュ大統領ですら、"He don't ~"と言っていたりしますし、ローカル新聞なんかでもこの手の文法ミスはよくあります。

この回答への補足

へぇ~そうだったんですか・・じゃあ私の友達の使う「me either」も、本来は「me neither」といわなきゃいけないものなんでしょうか?

• 0