NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは神経の症状かもしれませんね。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
アドバイス頂いた通り、本日、整形外科を受診しました。

先生も、首と手首から先の両方が考えられると仰った上で、腕や頭を動かし、ピリピリと来た動作で判断、首のレントゲンを撮られました。
5番目と6番目の隙間が狭く、小さな突起が首の後ろに出ている状態でした。
恐らく、その突起で神経を刺激しているのだろう、と言う診断結果でした。
首の牽引等の必要はない程度だったようで、痺れを緩和する為にビタミンB12のお薬を処方して頂きました。
即効性はないので、気長に治療していきます。

早く受診して良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/19 18:07

末梢神経の圧迫症状でご呈示の症状が出ることがあります。

一番多いのは、背骨の異常で、そこから出る神経に負担が掛かっている場合です。整形外科での精査をお勧めします。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



思い当たる原因がない突然の複数の指先の違和感、不安ですね。以下に考えられる可能性を記します。

1. 正中神経絞扼症候群(手根管症候群/円回内筋症候群)
2. 循環不良
3. トリガーポイント(筋肉からの関連痛)

親指~中指の指先の感覚ですが、ここの皮膚感覚は正中神経が支配しています。この神経がその経路のどこかで絞扼を受けると知覚異常・筋力低下・姿勢異常などの症状を引き起こします。代表的な絞扼障害としては手根管症候群、円回内筋症候群というものもあります。

早期回復をお祈りします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
初めて目にする言葉だらけです!
正中神経が絞扼を受ける・・・考えられる原因を一つ思い出しました。
買い物をして、重たい手提げを右手で30分ほど持っていました。
そういった事でも、症状が出そうですね。
教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/18 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 正中神経麻痺・手根管症候群のまとめページ

    正中神経麻痺(手根管症候群)とはどんな病気か  正中神経のはたらきは、前腕を内側にひねるように回す運動(回内(かいない))、手首、手指の屈曲、親指を手の平と垂直に立てる運動(外転)、親指と小指をつける運動(母指対立)などです。知覚神経は親指、人差し指、中指の全部と薬指の親指側半分の手のひら側と、親指側半分の手のひらです。  正中神経は手首部にある手根管という狭いトンネルを通り抜ける構造になっており...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先のやけどのような灼熱感について

最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような
ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
少し前に一回、今日で二回目です。

やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると
痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。
しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。
次の日には治まっています。

同じような症状が現れたことがある方いますか?
又、原因として考えられるものってあるのでしょうか?
やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。

分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございました。


ここでは確定は出来ませんが、神経の症状があるかもしれません。
整形外科か神経内科に行かれて見てください。

患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉
や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えましょう。

Q時々起こる指の腫れと痛み

第一関節より先端部の指の腹の部分が、パンパンに腫れて、痛みます。
触っただけで痛いし、触らなくてもズキズキしていて、気になります。

今日は中指ですが、いつも親指のことが多いです。

そうじゃない方の指と見比べると、見るからに大きさが違っているのがわかるくらい、膨らんで腫れているんです。

外傷はありません。
なんとなく、爪の左右の端あたりが特に痛いような気もします。

爪を押すと痛みます。

どこかから、バイキンでも入ってしまったのでしょうか。

ちなみにこの現象は、長くても丸一日で治ります。

同じ様なことのある方、またこの現象、症状について何かご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

HPで「ヘバーデン結節」で検索してみて下さい。

Q指がズキズキします。わかる方教えてください。

1週間前位から右手人差指の第一間接付近がズキズキ、ジクジク痛み
ます。ぶつけた記憶もなく、はれてもいません。
いつも痛いわけではありません急にズキズキと痛み柔らかい痛みの時
と激しい痛みの時があります。激しい痛みの時は寝てても起きるぐら
いです。痛まない時は全然痛くありません。病名は何でしょうか?
またこのような症状の場合はなにかに行けばよいのでしょうか?よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

指を動かさなくても、ズキズキ痛むのですか。
痛むときに指は動かせますか。
また、、動かした時に痛みがひどくなりますか。

指を動かさなくても痛みがあったり、動かしても痛みが変わらなければ、関節や、靱帯などの損傷より、神経的なものが考えられると思います。

まずは、整形外科に受診して、詳しく症状を言ってください。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q手の指がピリピリと痛いです。

夏は「日光過敏なのかな?」冬は「冷えによるものかな?」と思い今まであまり気にせず居たのですが、おそらく常に手の全ての指が痛いです。

耐えられないほどのものではなく微量の静電気を感じているような痛みなのですが、最近はなんだか気になるようになり両手を握り合わせてみたり手を振ったりして紛らわそうとしています。

外傷は特になく、腱鞘炎になるほどのもの書きをしたり、パソコンで打ち込みをするということもないのですが、何かの病気でしょうか?この痛みのせいで何が出来ない、というものはないですし気にならない時もあるのですが、分かることがあればと質問させていただきました。考えられる物等ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


両手、全ての指が同じ症状となると、頚椎椎間板ヘルニアなど頸椎の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異常など整形外科的な可能性は非常に低くなります。まずは内科的なことからアプローチされてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q手の異常な痛み、熱を持つ感じ

3日くらい前から、
突如として手の指に高熱を持ったような感覚を持ちながら痛みがでるようになりました。しびれた感じもあります。
3日前に両手の中指、薬指、小指が熱く痛みを感じるようになり、
お湯に当たると猛烈に痛く耐えられませんでした。
その後次の日には治ったのですが、
本日外出して本屋とスーパーで買い物をして帰ってきたら、
右手の中指、薬指、小指が熱とともに痛くなっています。
3日前と同じようにお湯をかけると猛烈に痛くて耐えられません。
症状が治ることなく今も出ています。
薬指が一番症状が強く、ドクドクと脈をうっています。

原因はなんなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

痛みの感じから、神経の症状かもしれません。
年末も近いので、早めに整形外科に行った方がいいと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛みの感じから、神経の症状かもしれません。
年末も近いので、早めに整形外科に行った方がいいと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがあ...続きを読む

Q温かいものを触ると火傷のような痛み

料理している時や、シャワーノズルを触った時、
とにかく自分の体温よりも暖かいものを触ると
火傷をした時のような痛みが止みません。
30代前半の主婦です。
現在3年間程、癲癇発作があり薬を服用しています。
趣味で絵を描いたりしているので、腱症炎と思っていましたが、
温かい物を触った時に起こる痛みなので
腱症炎ではないのかな?と思ったりしています。

飼っている犬を触るだけでも体温が自分より高いためか痛みが出ます。
海外に住んでいるのですが、病状も何なのかも分からないため
病院に行って診察しようにもどうすればいいか戸惑っています。

どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
突然ですが、回答させていただきます。

ヒトは熱いモノ、冷たいモノに触れた場合、「熱い」、「冷たい」と感じ
ます。

≪正常感覚≫
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、触ったものは触れたように感
じるのです

≪異常感覚(allodynia)≫
触れたものを痛く感じたり、熱いものを冷たく感じたりすることがあり
ます。

>どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけない
>でしょうか。
仰せられる症状と似ている疾患に次のようなのがあります。

[複合性局所疼痛症候群]
http://www.water.sannet.ne.jp/zah_clinic/crps.htm

*複合性局所疼痛症候群、I型とII型
この病気には2種類ありますが、そんなに大きな違いがありません。

1.明らかな組織損傷がないのがI型。
2.神経損傷を伴っていると考えられるような組織損傷があるのがII
型。
つまり、RSDタイプがI型、カウザルギータイプがII型ということです。

現在海外で生活されておられるのですね。
母国で生活しているのに比べ、何かと 精神面に気苦労が積み重な
ってきますでしょうから大変だと思います。

お大事になさってください。

こんにちは!
突然ですが、回答させていただきます。

ヒトは熱いモノ、冷たいモノに触れた場合、「熱い」、「冷たい」と感じ
ます。

≪正常感覚≫
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、触ったものは触れたように感
じるのです

≪異常感覚(allodynia)≫
触れたものを痛く感じたり、熱いものを冷たく感じたりすることがあり
ます。

>どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけない
>でしょうか。
仰せられる症状と似ている疾患に次のようなのがあります。

[複合性局所疼痛症候群]
http://www.wa...続きを読む

Q右手人差し指の腹が痛みます。

右手人差し指の腹が痛みます。
4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。
指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。
他の指はなんともありません。
内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。
うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<)
水ぶくれもありません。
パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません!
痛いし、原因がわからず不安です。。。
誰か、助けて~

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>整形外科行こうと思いましたが、関節がおかしくないなら
整形外科行く意味がないと家族に言われ行けていません。

意味があるかないかは医師が判断することです。整形外科とは関節だけを診る科ではありません。関節以外の骨は?打撲は?捻挫は?筋肉は?靭帯は?腱は?それ以外には神経だって整形外科です。指と言うのは運動器ですから、もちろん整形の分野です。


>冷やしたりしてしばらく様子みます(+_+)

冷やしたり(冷却)、温めたり(加温)するのは悪化する恐れがありますので、医師に確認するまでは保温をした方が良いと思います。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング