プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

おととい、仕事中に耳が痛くなり早退して近所の耳鼻科に行きました。
自宅から問い合わせた時に「労災であるが診察してもらえるか?」と確認したところ、
診察可能とのことで行き、受付時にも再度申告し、受付員も一度他の上席者に
確認してOKでしたが、2時間以上順番を待ちいざ診察の段階で
「ウチは労災はやっていない」と医者が言い始めました。
こちらは何度も確認したし、痛みも増して自力で歩くのも困難な状況まで悪化しており、
とにかく診察してほしいと言いましたが観てくれませんでした。

他の病院を紹介するよう要請しても更に1時間近く待たせ、
「夜8時以降なら救急センターで受けられるかも?」とアバウトな返答のみ。

態度も横柄で見てやってもいいが事務処理がメンドクサイとも。
挙句に駄々をこねるのなら警察を呼ぶとまで言いました。

結局自力では動けないので救急搬送依頼をして運ばれましたがその間
応急手当も診察も何もしてくれませんでしたし、駆けつけた救急隊員さんも
警察官も呆れるばかりでした。

私的には「診療放棄」や「医師としての義務違反」になると思うのですが、
このような場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?。

幸い大事には到らず2日間の入院で済み、現在は自宅から通院中です。

金銭的に云々とは考えていませんが、何度も説明したのに安請け合いし、
診察もせずに症状を悪化させた責任をきちんととらせたいと思っています。


みなさんからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



大変な病院にあたってしまいましたね。

ご指摘のように医師法には「医師は患者の求めがあったときには、正当な理由なく診療を拒否してはならない」とあります。
この正当な理由というのが結構あいまいで、労災指定病院ではないというのも正当な理由にあたる可能性があります。つまり、医師法違反にはならない可能性があるということです。

仮にこの対応が医師法違反であったとしても、医師法には罰則規定はありませんので、あまり追求しても労力の無駄になると思います。

それよりは、この病院の対応には受付、医師を含め全く誠意が感じられないので、二度と受診されないようにすればよいと思います。
病院も患者が来なくなればつぶれますので。

ちなみに労災指定病院でなくても、労災で受診する方法もあります。
ただ、その場合、病院の受付で全額自費で清算し、あとで書類を提出して還付してもらう方法になりますので、病院も患者側も結構めんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

本当にたまたまとはいえ酷いところに当たってしまいました。
とりあえず仕事仲間や会社にはつたえてブラックリスト入りしました。

ご心配頂ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 21:29

ほんとうに「労災をやってるのか」確認したらどうですか?その耳鼻科の受付や上席者が勘違いしたのかもしれません。

労災取り扱い施設でなければ自費になります。自費だと面倒なのも確かです。

また、それは本当に「労災」ですか?仕事中に発症したって「耳が」仕事のせいで痛くなるもんでしょうか。

あなたの認識と医師の症状に対する認識が違ったり、あなたが支払い根拠のない労災に固執するのでこれは診てもどうにもならないと考えれば、診療契約は成立しませんよ。
うったえたところで「あなたの説明が悪い」になってしまうでしょう。「筋の通らないことをいいはる患者なので診療に身の危険を感じた」のであれば正当事由であって「診療放棄」にはなりません。

手を出して悪化してはどうもならんし、よそに運ばれて結局なんとかなったんですからその場で診ることによる結果の違いはなかったわけで、「義務違反」にすらなりません。死んだり、その場で何もしなかったことによる大きな後遺症があれば別ですが。

ま、あなたの一方的な説明ではなんともですし、後付に追加情報をくださったところで不信感はつのるばかりです。どうぞ出るところへ出てください。時間の無駄のような気はしますけど。

この回答への補足

不適当・不謹慎な投稿として通報しました。

補足日時:2011/09/17 21:31
    • good
    • 0

素人の回答で恐縮ですが、〇〇県医師会というようなところに相談したらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

結局、保健所を通して県の管理部門に動いてもらえる運びになりました。

お礼日時:2011/09/17 21:30

  腹の立つことはたくさん有りますね。


一人で戦うと、出費も大きく、結局我慢が一番となりますね。
 しかし、理不尽を質すためには、組織でないと相手も受け付けてくれません。
  歩無局も役所も警察までもです。

  不良グループでも何でも所属することの必要性を感じました。
    もちろん、反社会的な組織に加入すると被差別民になってしまいます。
  
  平成16年から、正確には昭和50年代から戦っています。
市役所の局長とその生家の土建屋さんが結託して不正を働いていました。
 警察官も集団暴力を看過し、法務局もたらい回しです。
  現場の若い公務員たちは、当初は真摯に取り組みますが、課長クラスになると
   でたらめのごまかしに奔走します。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/
大変な時間を費やしています。
  適当な組織に入ることを、お勧めします。
    政党・宗教・地域に根ざしたサークルなどです。
     還暦を迎えた身には、答えます。
    • good
    • 0

昔はなかったのですが近年では何らかの理由で診療拒否することがあるのは事実です


そもそも紹介状がなければ見てもらうこともできない病院もあります
受付で予約はされなかったのでしょうか,問い合わせただけでは診察
を約束したことにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

事前に電話確認と予約もしましたし、診察券も発行されました。
その上で順番待ちしてでのことです。

お礼日時:2011/09/17 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災保険の療養補償給付請求書を、病院が受け取り拒否

社労士の方などに、お尋ねします。

この度、業務上の災害にて、労災指定病院にて医師の治療を受けた件があるのですが、

その後、管轄地の労働基準監督署に申し出た結果、
「病院に、労災保険法7条1項1号に基づく療養補償給付請求書(様式5号)を提出するように。」
と説明を受けました。

しかしながら、病院にあっては、
「様式5号は受け取れない」
その理由は、
「うちの病院では、本当に労災による疾病なのかどうか、医師が認定できないから」
との言い分でした。

こちらからは、以下のような説明をして
「労災認定するのは、労基署が調査の上で行うのことなので、
医師が最終的に認定するのではありません。書類(様式5号)を労基署に回して下さい」
と伝えているにも関わらず、様式5号の受け取りを拒否しています。

なお、医師は、治療して傷病があったことについての診断書は書いています。

また、労基署のアドバイスもあり、
「様式5号を受け取らないのなら、一旦自費診療扱いにして、
様式7号でも構わないので、病院の記名押印を受けてください」
とのことであったので、
病院にその旨も説明しましたが、5号、7号とも拒否し続けています。

これらの事情を厚生労働省の労災補償係等にも相談しましたが、
「病院のやっていることは全く意味不明だ。しかし、こちらから直接指導できない」
とのことで、手続きが進みません。


病院に療養補償請求書を受け取らせるための強行規定の根拠条文など、おわかりの方が
いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

社労士の方などに、お尋ねします。

この度、業務上の災害にて、労災指定病院にて医師の治療を受けた件があるのですが、

その後、管轄地の労働基準監督署に申し出た結果、
「病院に、労災保険法7条1項1号に基づく療養補償給付請求書(様式5号)を提出するように。」
と説明を受けました。

しかしながら、病院にあっては、
「様式5号は受け取れない」
その理由は、
「うちの病院では、本当に労災による疾病なのかどうか、医師が認定できないから」
との言い分でした。

こちらからは、以下のような説明をし...続きを読む

Aベストアンサー

指定病院になる時、この規定を遵守することを了承しているはずですが。

労災保険指定医療機関療養担当規程
(平成 7年 7月25日付け基発第 476号)

(受給資格の確認等)

 傷病労働者から提出された前項の療養給付請求書は、当該療養給付請求書に当該医療機関の名称を記入の上、遅滞なく、傷病労働者の所属する事業場(傷病労働者が船員法第1条に規定する船員の場合にあっては当該船員が所属する船員を使用して行う事業。以下同じ。)の所在地を管轄する労働基準監督署長(以下「所轄労働基準監督署長」という。)に対し、当該医療機関(船内診療所にあっては当該船舶に係る事業。)の所在地を管轄する都道府県労働局(以下「管轄労働局」という。)を経由し、提出しなければならない。

Q労災指定病院の対応について疑問。

先日通勤中の電車内で傷害事件に遭い、こちらで相談したところ数々のご回答を頂きました。その節はどうもありがとうございます。
(現在もまだ受付中です。)

そのご回答を参考にして第三者行為の届出について機関に相談したところ、今回のケースが通勤災害にあたるとのことで会社の労災が使えることになりました。
(労働基準監督署の判断はまだですが、事情を説明したところ、まず認められるであろうとのことでした。)

前置きが少々長くなりすみません。


その労災保険での治療にあたり、病院の対応が「???」で、もっというと憤りを感じており、対応についてお話を聞いてほしいのと、労災で受けるにはどうしたらいいのか、またこうして質問をさせていただいています。

結論から言うと、信用に値しないので(という意味合いの気分を害することを言われ)診察拒否をされました。


病院に行く前に会社の労災の窓口に、「救急車で搬送された先の初診の病院は自宅から遠いので、徒歩圏内にある病院に移りたい」と言い、行く予定の病院名と連絡先を伝え、その病院が労災指定病院であることを確認の上で行きました。
(尚、労災のHPで自力で調べることもできます。)


現在手続中で証明書類などがまだ手元にないのですが、「労災であること」「書類は後日お持ちすること」を伝えれば、治療費の本人負担なく(もしくは一時保証金のお預けのみで)医療行為を受けられる、と労災窓口の方に言われてその通りに病院の受付に告げてみたところ…

病院では、「6号文書がないと受け入れができない」と開口一番に難癖をつけられました。3回も同じことを繰り返し言われ、現在手続中なので~と説明したところで「そうは言われてもウチは受け付けられません!」と突っぱねる割に、労災だから健康保険が使えないし無駄に出したくなかったのに保険証の提示を強く求められました(仕方がないので提出しました)。あと更に身分証明書として運転免許証のコピーも取られました。極めつけ、治療費は全額自己負担で、と言われました。

まるで通常の病院に掛かるかのと同じ扱いです…。(もっと悪いかも。まるでこちらが治療代を踏み倒そうとしていると疑ってかかるような応対でした。)

労災指定病院でないのならばこの対応もわかりますが、ココ本当に労災指定なの!?と不審に思ったのと、病院の雰囲気も暗いし、何より患者(客)に対する労わりの気持ちも感じられず不親切でしたので、提出した保険証や個人情報を書いた紙などを返してもらい、治療を受けずに帰ってきてしまいました。

「労災指定病院」としてこの対応は果たしてどうなのでしょうか。


家に帰ってきて調べてみても「労災は10割保険持ちで負傷者が負担することはない」「医療の給付(=現物支給)が通常で、後から治療費を返すという形は病院が労災対応でない場合や緊急の場合に限る(イレギュラーである)」と書いてあり、やはりこれらの対応には疑問を持ちます。


とは言ったものの、現に病院に掛かられず仕舞いなので、遠いけれど初診の病院に行くしかないのか(そのときは労災保険の話もなかったので全額自己負担しました。)悩んでいます。眼の不調なので近所で受けたかったのですが><
ここは病院の言いなりで、労災保険を使うこと前提なのに、おかしい全額自己負担で行くしかないのか…。


金を払えといわれたことがイヤなのではなく、よもや労災適用とは思えない対応・仕打ちを受けたことがイヤで堪りません。
翌日窓口に話してみたら「労災指定病院でそんな対応をされるなんてちょっとおかしいですね」と苦笑されました。

労災指定の取消しを訴えるような機関があればやってやりたいと思えるくらい腹が立っています。そういう苦情・相談を受け付けてくれる機関はあるのでしょうか。
しかるべき応対をせずに片目を真っ赤に腫らした患者を追い返すような下劣な病院に「労災指定病院」などと堂々と看板を背負ってほしくないなぁと思ってしまったので。
他の労災指定じゃない病院は労災療養のときにはじかれる可能性が高いのに不公平じゃん、労災指定を謳うならまともな対応しろよと。


長くなってしまったし、愚痴めいてしまいましたが…
・上記は労災指定病院らしからぬ対応と言えるのか
・その場合、苦情を訴えられる場はあるのか
・手続中で書類(証明書等)がない状態で労災保険で治療を受けるにはどうすればいいのか(労災指定病院の場合)
=労災指定じゃない病院で全額自己負担で行き後日給付、というやり方もあるのですが、労災窓口の方に「労災指定病院で」と言われた手前、なるべく指定病院で治療を受けたいのです。

よろしければご回答お願いします。

先日通勤中の電車内で傷害事件に遭い、こちらで相談したところ数々のご回答を頂きました。その節はどうもありがとうございます。
(現在もまだ受付中です。)

そのご回答を参考にして第三者行為の届出について機関に相談したところ、今回のケースが通勤災害にあたるとのことで会社の労災が使えることになりました。
(労働基準監督署の判断はまだですが、事情を説明したところ、まず認められるであろうとのことでした。)

前置きが少々長くなりすみません。


その労災保険での治療にあたり、病院の対応が「??...続きを読む

Aベストアンサー

6号指定の用紙がないと受け付けてもらえません。
会社の記入押印と本人の記入押印ですみます。
それを持っていかないとだめです。
個人と事業主が労災との認識を示すことが必要です。

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q労災指定病院とは?

労災で病院にかかりたいのですが、労災指定病院の指定でない病院ではどうなるるのでしょうか。
保険の適用が可能でしょうか。
また労災指定病院や、生保指定病院のプレートを貼ってある病院を見たことがあります。
これはどのようにして決るのでしょうか。

Aベストアンサー

労災指定病院以外で治療を受けた場合は、一旦、費用を自分で支払った上で、受診した病院で療養に要した費用についての証明を貰って、労働基準監督署に療養補償給付の費用請求を行うことになります。

労災指定病院で受診すれば、医療費用を立て替える必要がなく、治療を受けることができます。

Q労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。

ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。
その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。

Q労災を申請しようとしたら、病院の受付で断られました

お世話になります。

会社の従業員が、作業が原因で腱鞘炎になりました。
その人は最初、健康保険で整形外科を受診していたのですが
労災の申請書を会社が用意して、本人が病院に提出しようと
したのですが、受付で断られたというのです。

「腱鞘炎は、労災として認められる可能性が低いから」というのが理由らしいのです。

こんなことってあるのでしょうか?

認められる可能性が低い→どうせ認められないのなら、煩雑な事務処理が面倒
という理由なのでしょうか?

会社としては、従業員に対してどのような対応をすればいいのでしょう?

ちなみに、従業員は就業後に整形外科を受診しており
欠勤はしておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のこととは思いますが、どんな業種や職種での労働時間内においての災害において、労災が適用されるとは限りませんし、質問文のように、門前払いされることも多くありえることです。
質問者自身の企業を管轄しています労働基準監督署へでも相談して見られることです。
それでも同じような回答が出た場合には、初診から治療完了までの費用の何割を負担するかについて、従業員の方とじっくり相談された上で対応されるしかないと思います。

Q労災の認定が出やすい医師の診断書

私は、一月前から自動車の組み立ての仕事をしていて、
(作業に慣れるまでは非常にきつい仕事です)、指の関節を痛め、
3週間後に、会社おかかえの産業医に診察してもらったところ、
腱鞘炎と診断され、湿布と塗り薬をもらって、通常勤務していたのですが、
悪化したために、来週、一般の病院へ通うことにしました。
そこで診断書を書いてもらって、労災申請をするつもりです。
会社も労災認定自体には前向きで、最終決定はまだですが、手続き等は代行してくれるようです。
(余談ですが、最初は、健康保険を使って診察を受けて、途中で、労災申請に切り替えるつもりです)


そこで質問なのですが、病院の診断書にどのようなことを書いてもらえれば、労働基準監督署の労災認定が通りやすいですか?
また、その際、医者にはどういう言い方をした方がよろしいですか?
同じような疾病で労災認定を受けた方や、専門知識のある方が見ていてくだされば、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

一応、私の住む県の疾病の認定要件は、原則として、
1、業務に携わった期間が(基本的に)6ヶ月以上
2、作業内容が過重であること
3、医師の所見
のようです。
その要件では、私の場合、就業期間が短くて不的確なのですが、
労働基準監督署は、医師の所見を重く扱うとも聞きますし、
認定の降りる可能性も少しは、残されているかなと思っています。

私は、一月前から自動車の組み立ての仕事をしていて、
(作業に慣れるまでは非常にきつい仕事です)、指の関節を痛め、
3週間後に、会社おかかえの産業医に診察してもらったところ、
腱鞘炎と診断され、湿布と塗り薬をもらって、通常勤務していたのですが、
悪化したために、来週、一般の病院へ通うことにしました。
そこで診断書を書いてもらって、労災申請をするつもりです。
会社も労災認定自体には前向きで、最終決定はまだですが、手続き等は代行してくれるようです。
(余談ですが、最初は、健康保...続きを読む

Aベストアンサー

労災での休職経験者です。
医師の診断書は、病理的なもの、又は、受信者(質問者様)の意見を、そのまま、書くだけです。

労災認定には、第三者の証言等も含めて、会社に調査が、入り、決定されます。
したがって、医師の診断書は、ある意味、意見書的な存在でしかありません。

ですから、医師に希望どおりの記載を要望しても、ある意味、無意味と思われますが。
仮に、要望しても、医師も職務上、嘘はかけません。
これは、調査が、入るのためです。

ですから、素直にありのままに言い、書いてもらうのが、ベストかもしれませんよ。
以上

Q必ず労災扱いにしないといけないのでしょうか?

毎回お世話になっております。建設業の会社に勤めているのですが、以前現場の人間が、現場で軽い怪我をしました。そのときは、怪我した本人も了承していて(実際本人の不注意での怪我)、すぐ近くの診療所で手当てを受けその金額(治療費)を会社が払う形で、処理されてました。治療自体はその日の治療だけですみました。浅い知識なのですが、現場で怪我した場合は労災を摘要するようになってるとは思うのですが、このようなケースでも違反なのでしょうか?本人も納得してはいるのですが、、、。

また問題ない場合ですが、この治療費は仕訳科目は何になるでしょう?今回はあまり考えずに工事原価の雑費に入れてしまったのですが、、、。原価に含めるのはまずいでしょうか?(金額的には8000円ほどですが)
以上わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、労災経験者です。

>このようなケースでも違反なのでしょうか?
ここだけ回答してみます。
(経理系の知識はないものでして(__))

仕事上でのけがの場合、医師から指示があります。
例えば、重症の場合、即労災、当然。
で軽症等の場合、どちらにするかを医師が患者に聞きます。
労災にするすか、健康保険でやるのかを。
(ただし、労災で申請し、労働基準局で認定の可否を決定)
私の場合、やけどで自分の完全なる過失、そのため健康保険を希望したが、ダメで労災になりました。
こういうこともあります。

ですから"本人も納得"していれば、それはそれでOKです。
無理やり"健康保険に"といっても、医師が、労災といったら、もう労災しかないのですから。
以上、参考になれれば幸いです。

Q健康保険で治療費を払ったあとに、労災申請するには

先週仕事中に手首を痛め、痛かったのですが、まぁなんとかその時は
平気だったのですが、日が経つにつれ、痛みが激しくなり、
病院へ行こうと思っているのですが、もし、仕事を休まなければ
ならないような症状ならば労災にしようと思っているのですが、
(仕事に支障がないなら、労災に申請はしないのですが、)
その場合、どのように会社に労災と申請すればいいのでしょうか?
治療費は、まずは、健康保険で支払おうと思っているのですが・・・
うまく表現できませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災を申請するなら、早めに動いてください。
途中から、労災は、無理と思われます。

理由は単純、労災の場合は、労働災害が、なぜ起きたかの調査が、会社に入ります。
で、第三者の証言、承認も重要な証拠、これが、ないと、微妙と言われてます。
(それだけ、厳しいという意味。)
ちなみに、いわゆる『労災』とは、上司の指示、命令に基づき、行動しも怪我をはした状態を言います。
ですから、自由時間、自分勝手な行動と調査でみなされた場合、厳しい結果は、あります。
なお、これに、悪意はありません。

で、逆に社会保険に加入なら
医師の休職の診断書で、休職手当てというものが、支給されます。
以上

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む


人気Q&Aランキング