アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。このたび夏休みの自由研究に悩んでいます・・・
誰もやったことのないような簡単でおもしろい自由研究がやりたいのですがなかなか思いつきません・・・
簡単でおもしろい自由研究があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

中2です。

僕は今年の自由研究は融解熱の実験にしました。
0度の水と氷をお湯に入れどちらが良く冷えるかというものです。
普段何気なく生活してる中で分かっていることでも実験してみるととても面白いですし、興味も出ますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい自由研究ですね!!普段の生活から出る疑問を自由研究にするのはいいですね!!
解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 11:17

いいじゃないですか、


> 「ガムはどこまでふくらむのか」
やってみる価値はあると思いますよ。

色々と条件を変える。
ガムの種類ごと。
いっぺんにかむ個数によって。
一番よく膨らんだガムとそれ以外の成分を比べ、
よく膨らむ条件とは?を追求する。

口で膨らますと大きさは比べにくいけれど、
噛んでないと膨らまないものかなあ。
回数を決めて噛んだものをストローにつけたら膨らみますかね?
そしたら直径が測れたり?

ガムに色々混ぜてみますかね?
と、いっても噛んでいるうちに溶けてしまうかもしれませんが。

わたしだったらこれで模造紙3枚は書けます。
自分の発想を大事にがんばってくださいな。
あと、
方法を考えるのも研究のうち。
失敗した方法も、その結果も、研究の成果。
この方法だと結論が出せないという事実の発見ですよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり頭のまわらない私が考えた「ガムはどこまでふくらむのか」というのでも
自由研究になるのですね。もしするのであれば方法はどうしようと悩むので
とてもうれしい解答です!! ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 09:53

あまり人に頼らないで自分でやるのが楽しい


自由研究なんだけど!
特別に教えましょう。 参考↓

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_all_ …

重いです。開くのに時間かかります。
この中から好きなものを選べば!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自分でやった方がいいですよね… 自分なりに考えてみたんですけど思いついたのが
「ガムはどこまでふくらむのか」何です…(しょーもない!)
さっそくサイトを見てみます。 解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!