プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月2日に、お味噌を仕込みました。
天地返しが少し遅くなってしまい、今日(8月18日)しました。

お味噌作りは二度目なのですが、去年に比べて、水っぽくて、豆や麹も少し形のまま残っています。
そして、なにかお酒っぽい匂いがしていました。
もしかしたら、失敗なのかもと思うのですが、味は美味しくできているような気がしたので
なにか少しでも対処できるなら、してみたいと思います。

豆や麹の形がもう少しなくなったほうがいいですし、もう少し水分がなくなるようにしたいのですが、よい対処方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

お酒っぽい匂いは酵母によるアルコール発酵なので問題ありません。


逆にうまくできてる証拠ですよ。

水分が多いのは未熟成だからです。
そのまま放置してください。

豆の形が残ってるのは期間を考えてもよく潰してないからです。
煮たらちゃんと潰すようにしてください。

昔から盛夏を越えた味噌は美味いと言いますが、質問者さんは上級者の時期に仕込んでるわけです。
地域にもよりますが夏場は異常発酵する可能性が高いので、失敗したくないなら10月くらいからがいいですよ。
4月くらいには食べ頃になってるはずです。

夏場は4ヶ月、冬場は6ヶ月を目安にしてください。

おいしい味噌ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し放置してみようと思います。
麹を少し入れすぎたようで、少し発酵した匂いが強かったようです。

今年は、なるべく早い時期に仕込みをしたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング