CADだけでなく土木系の設計も教えてくださるところを希望しております。
できれば、土木の設計事務所が理想ですが・・・・・
設計事務所でCADスクールも開いているところや個人的に教えてくださるところなどをご存知なかたどうか教えてください。
仕事がありますので、土日にも教えてくださるところがいいのです。
できれば高槻市周辺ですが、大阪、京都でもけっこうですので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大塚商会、という企業は、定期的に


スクールを開いていますよ。
私も、大阪の御堂筋の会場に、AUTOCADの講習
を受けたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような講習会があることは知りませんでした。
教えてくださり、ありごとうございました。

お礼日時:2001/05/05 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q現場説明??(土木設計事務所)

この度、CADオペレーター兼営業事務に携わる事になりました。

営業事務では「現説などに行ってもらう」と言われました。

現説の書類作成などはした事がありますが、
行った事はないので、とても不安です。

どなたか、現場説明会に行った事のある方、
どういう流れなのか教えていただきたです。

私は、どんな事をするのでしょうか??

Aベストアンサー

>(土木設計事務所)
とのことで、現説を受ける立場でなく、実施する立場でしょう。

営業事務ですので、雑用係り一式やると思います。
重たい図面や現場説明書一式の運搬、配布、会場作り、案内、受付、片付けなどなどいろいろたくさんあります。
裏方に徹しますので、皆さんの前での発言の機会はありません。

もし、受ける場合でも、荷物持ちになると思います。補足説明を専門用語で喋りますので、専門家でないと理解しにくいと思います。

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Q宅地造成における必要な土木設計技術を身につけたいです。個人で学べるので

宅地造成における必要な土木設計技術を身につけたいです。個人で学べるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

宅地造成の設計というものは、図面を書けば良いというものでなく費用対効果、顧客に対するアピール力など目に見えない部分の交渉が必要です。
実際の現場では、人対人の交渉が大部分で実際に設計と呼ばれる図面を書くという作業では機械的に進められることが多いものです。

その設計に限定しても、相手があることですから個人的に学ぶということは現実的に不可能に近く、設計コンサルタントに勤務して実務を長年経験してテクニックを学ぶことが一般的です。

部分的に図面を書けるという人はたくさんいますが、実際に仕事を依頼すると全体像をイメージできる人は今までいませんでした。

設計基準などの物理的なことは個人でも学べると思いますが、それでは技術というよりオペレーターに近く、本当の技術ではないと思います。

時代が土木から離れつつありますから、仕事量も少なくなっていて個人的に学ぶといっても現実的でなく、大手の会社に入って数多くの物件を手がけることが重要です。

Q県などの土木事務所の入札って・・・

どんなものなのでしょうか。
どんな流れになってるのですか?
さっぱりわかりません。

普通の、ネットのオークションの落札とは逆で、
安く??!入札した会社に決まるのですか?

談合とは何ですか??

だれか、わかりやすーく、教えてください。

Aベストアンサー

はじめての回答です。

談合とは・・・おおむね、別の方が回答したとおりですが、工事に限らず、官公庁から仕事を受注する際にはおおむね、入札と言う手続きをへます。

入札には一般競争と指名競争の二種類があり、法律上は(地方自治法)原則は一般、例外として指名、とありますが、現実にはほとんどが指名です。で、指名のうち少なからずは入札の前に仕様書渡しとか現場説明があり、その際に業者同士が官公庁の職員に隠れて名刺交換をし、その後、入札までに連絡をとりあって各業者ともあらかじめ入札額を決めておきます。したがって、入札のうち少なからずは入札の前に落札業者が決まっており、しかも官公庁でもそれを黙認している節も否定できません。したがって、入札はセレモニーにすぎないといっても過言ではありません。
また、入札額のみで落札者が決まるのもおかしな話ではあります(一部の一般競争入札では入札額以外の点も考慮するものもないではありません)。

官公庁の営業では客先(官公庁)より業者間の関係が重要と言えます。名刺交換の大半は対業者となります。不思議なものですがそれが現実です。

とりあえずは指名されたら入札に参加しないとはいえないだろうし(以後の指名停止の可能性あり)、指名される仕事が必ずしもやりたい仕事とは限らないし、指名されるたびにいちいち積算をしていられないという現状もあります。結果として競争したふりをして、実際には業者間で仕事を分け合ってるというわけです。

刑法にも談合罪があるものの、官公庁に賄賂を贈ったりしない限り逮捕には至らないよう。

ついでながら、官公庁の入札担当の方々、セレモニーである(であろう)入札に何人もの職員を使うのは税金の無駄遣いではないですか?

以上、アバウトに回答してみました。とりあえずご参考まで。

はじめての回答です。

談合とは・・・おおむね、別の方が回答したとおりですが、工事に限らず、官公庁から仕事を受注する際にはおおむね、入札と言う手続きをへます。

入札には一般競争と指名競争の二種類があり、法律上は(地方自治法)原則は一般、例外として指名、とありますが、現実にはほとんどが指名です。で、指名のうち少なからずは入札の前に仕様書渡しとか現場説明があり、その際に業者同士が官公庁の職員に隠れて名刺交換をし、その後、入札までに連絡をとりあって各業者ともあらかじめ入札額を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報