アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の中2です。

体育の成績がずーーーっと「2」です^^;

「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら

公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で

回答をもらいました。

でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば

あまり不利にならない、まだ間に合う!

といわれたので何が何でも「3」に上げたいです!

しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。

勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の

運動に費やせる時間は1時間程度です…

(6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強

9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、

11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;)

この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、

家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット

その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。

をやっています。

体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、

飛んできたボールも怖くて取れないし、

打てて走っても遅くてアウトになったり…

今度は来週の月曜日にあります。

テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、

体育では絶対絶対に「3」にしたいです!

ソフトボールが上手くなりたいです!

どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、

家の前も庭も狭いので、

どうしようもないです。練習場所がありません…

それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。

ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが…

1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、

先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス!

3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、

今上がんなかったら3学期は上がらないよ?

球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。

ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか?

カテちがったらごめんなさい。

A 回答 (2件)

私はソフトボールが好きなのですが、怖さの克服とバッティングの話を少しアドバイスさせていただくと身近にできるこんな練習はどうでしょうか。



(1)ボールを捕る感覚と怖さの克服

ホームセンターなどで売っているプラスチックの丸い板にマジックテープの貼ってありボールが「ペッタン」とくっつく遊具がありますよね。手の形をしているものでなく、丸い板のものがいいのですが(200円~500円くらい)、相手がいれば近いところから優しく、慣れてきたら少しずつ離れてもらって投げてくっつけるように練習してみてください。一人のときは上に投げたりしてくっつけてみるといいですね。これ、うまいこと面ができないとくっつかないのです。ボールも当たっても痛くないですし。フライを捕る練習にも有効です。

そして、グローブをしたときも、その手を広げた感覚でボールを捕ってみましょう。広げた手に当たると人間の手はボールを握るようになっているみたいですから、案外うまくいきます。

ポイントはもう一つ、捕ったらすぐに中を目で「確認」しましょう。そう思っていると手首が返ってボールを落としません。「捕ったら~確認!」

いよいよ危険なときは、絶対顔は自然と逃げますから大丈夫。そこまではボールと仲良くしましょう。ボールはかみつきません(^^)

(2)バッティング

ソフトボールのおもしろさはしっかり振ってボールを打つこと。プロの選手だって3/10で一流ですから、ヒットが出なくても仕方がない。むしろ初めての人には球が振ったバットに当たる喜びを感じて欲しいと思うくらいです。「当たるといいな~えいっ!」とチャレンジする姿勢をみせることが高評価にもつながるでしょう。

難しいのは前からくるボールを打つという作業ですよね。
まずは、しっかりと振ることにチャレンジしてみましょう。バットがなければ竹ぼうきなどがあればベストなのですが・・・(使い方が違うと怒られそうですが)とにかくどんな棒状のもの、それこそラップの紙の筒でもいいです。バットは重たいので、まずは肩に乗っけてしまってOKですから、そこから顔は動かさず打つところをずっと見ておくつもりでスイングの練習をしてみましょう。

鏡などを見ながらかっこよく(なめらかに・大きく)振れるようになったら前から来るものを打つ練習です。「ボールは自分のところに来てくれる」ものですからタイミングを合わせて、来たところを打ちましょう。バット(棒)の長さと来る球(もの)の距離感が合って打てるようになれば最高です。スポンジのボールや家の中でしたらティッシュや紙を丸めたものでもいいんじゃないでしょうか。相手がいなければ自分でトスしてもいいですし、ひたすらイメージトレーニングでも大丈夫。(大事なのは素振りだという人は多いです)

ルールなどについては他の方がアドバイスされたように、テレビなどを参考にされるとよいかと思います。高校野球も盛り上がってますしね。一生懸命やるのはさらに大切です。あとは、守っているときは打たれた打球の方向に必ず2・3歩反応して動いてみましょう。間違っても、自分の打球じゃなくてもいいですから。そのうち動き方がわかって来ます。

ソフトボールはいろんな人が活躍できるスポーツだと思います(足が速くなくても、バッティングで大活躍とか)ぜひ、失敗しても「次、頑張るぞ」。新しいことを聞いたら「へえ~そうなんだ」の気持ちで楽しんでやってみてください。笑顔で頑張っていれば、きっと成績にも反映されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
とにかく頑張ってみます!

お礼日時:2011/08/21 13:22

 全てが最低で人並みとなると、ソフトボールは大変かと思いますが・・・


 ソフトボールの試合はテレビとかではやっていないので、TVの野球中継を見て近い知識を得て色々吸収してください。
 どのような、授業になるかは存じませんが。試合になったら。
 バッテングセンターに行けそうの無いので、打撃はストライクの見極め(縦と横)ぐらいはできるようになりましょう。打ったら全力疾走ここで相手のミスがあるかもしれないから。
 守備ですが、なるべく外野はやめましょう。セカンド(一二塁間の守備)の守備に着いてください。これは肩の力や送球精度がなくても大体ファーストまで届くからです。そして、絶対に飛んでくる球を怖がらないで、体で受け止めるくらいの覚悟でキャッチ(ソフトボールの球は野球ボールより大大きいですが当たって骨が折れるなんて無いと思ってください)。怖がって、ボールをトンネルとかだと、印象最悪です。ちなみに、サード(三塁守備)がバッターの一番強い球飛んできやすいです。
 万が一、外野の守備を任されたらフライや飛んできた球をを自分のミスで後ろに通さないのを一番重視してください。外野のエラーだとバッターがホームに帰還してしまう可能性も十分にあるからで、無理に取ってエラーするより、よっぽど良いからです。

 私からは以上です。体育の評価はおそらく積極的に行っていけば良い評価は得られるはずなので頑張ってくださいね。何事も怖がらずに行うことが、うまくなる一番の早道かもしれません(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に挑戦します!

お礼日時:2011/08/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!