アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
採用経験者のかたがいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。

現職に就きながら転職活動をしております。
ある会社のA・Bと2種のポジションで求人が掲載されておりました。現職がAの職種のためAを応募しましたが、数日後採用ご担当者から不採用の連絡とBに応募してみないかと打診がありました。BとAの業務は違いますが、Aをサポートするような仕事です。Bは全く経験がありませんが興味がありましたので駄目もとで応募をお願いしたら、先日面接の連絡がありました。
しかし面接に行くべきか迷っている点があり、ご相談させてください。

1.Bの職種は英語が必須、あともう1つ指定の語学があると良いと書いてありました。私は2つとも話せませんし、応募書類に誤解を招くような事は書いておりません。
2.それにもかかわらず、面接に行く事は無駄足になる可能性大では?
※面接に行く場合、会社を休む・早退をしなければいけませんが計画的に休みを取れる環境ではありません。
3.採用ご担当者から打診の電話があったときにBの経験が無い事と1についても伝えていますが、「会ってお話してみませんか?」と言われています。
4.会社自体はとてもしっかりしていて、怪しい事はないと思います。
5.応募者は10人くらいいると思われます。

将来お勤めできたら、、、と密かに憧れていた会社です。まだ採用もされておりませんが、どうしたらいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

行くっきゃないでしょう。

私も同じような経験が一度ありました。
その時は、希望していない職種の方で内定をいただき、入社しましたよ。
いま能力がなくても、そんなの入社してから勉強すればいいだけです。
先方が来てくれと言っているのですから、あなたの何かに魅力を感じているはずです。

行かなければ後悔すると思うので、後悔しないためにもぜひ行ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前向きに面接に行こうと思います。
語学の面等心配ですが、あたってくだけ散ってきます!
sasakiaki2さんはご経験があるようですが、
面談の際、志望動機等どうされましたか?
こういったケースでの動機はどう伝えれば良いのか、、、、

補足日時:2011/08/19 16:18
    • good
    • 2

たった1日、有給を使うぐらい無駄足ではないですよ。



私は何回有給を使った事か・・・。
このご時世、不採用連絡の際に別の職種を勧められるケースなんてかなりのラッキーです。

会ってお話しを聞くだけでも今後の転職活動に何か役立つかもしれませんよ。
お話しを聞いて、無理そうだった辞退すれば良いだけです。

是非、面接に行くべきです!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現職の転職活動なのですが、有給を使う理由を同僚に聞かれる事が多いので、嘘をつくのはつらいですね。
(転職活動していることは隠しています)
今回のお話で自分が持っている経験や考え方を別の職種で生かすことができるかも?と視野が少し広くなった気がします。
不安はありますが、面談で聞いてみます。

補足日時:2011/08/19 16:57
    • good
    • 0

電話があったという事は、貴方の資質や見た目に、惹かれるものがあったからでしょう。


今の会社に、仮病をつかって、休んでも、面接にいくのが、必須とおもいます。

万が一採用されたら、それから、勝負なのですから、語学なんて、習うより馴れろ

だと思いますよ。人生で、とてもラッキーな電話かもしれません。

面接時、自分から不利な事は言わないように、聞かれたことだけ、真剣に答えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悩みましたが面接を受けてみます。
未経験の職種なので、過去の仕事の経験と結びつけて回答ができるように考えておこうと思います。

お礼日時:2011/08/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています