アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーで質問しているのですが、少し違うことをこちらで聞きたいと思いましたのでよろしくお願いします。

毎日女の子の泣き声が聞こえてきています。
精神的虐待を疑っていますが、確証を持てません。
もう半年以上で、さすがに、なんとかしようかと思い質問しています。
半年以上毎日泣いている時点で虐待もしくはそれに近いとは思っていますが、子育て、子供に無知なので、もし虐待でなかったらまた違ってくるので教えてください。

たぶん幼稚園年少くらいの女の子ではないかと見当を付けています。(家も)

そこで質問です。
幼稚園年少くらいの女の子を毎日叱って泣かすことはありえますか?(その子の母親は、よく「○○だろ!」といった言葉遣いで怒鳴り付けているのが聞こえます。ただ、いつも泣き声と同時に聞こえるわけではありません。)
また兄弟がいるようですが、それくらいの年の女の子は毎日兄弟ゲンカで泣きますか?

頻度は、ほとんど確実に毎日、でも聞こえるのは昼間、1、2回です。

また、自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常にある日突然児童相談所の人が来て、虐待の通報がありましたと言われ、通報者はあの家の人しかない、と思ったらどう思ったり、したりしますか?

子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか?

どれかひとつでも結構ですので、お母さん方の考えを聞かせてください。
(母親の年齢はわからないのですが見た目は30代以上です。)

A 回答 (5件)

虐待を疑うのであれば通報するべきだと思います。

何かしら質問者様が心配になる泣き方だったり怒鳴り声だったりするわけですよね?
通報しないで後悔するより、連絡した方がいいと思います。

ただし、うちの子達は小学校低学年くらいまで毎日泣いていました。
兄弟喧嘩だったり、悪さをして叱られたり、単に思い通りにならないことが悔しかったり・・・
そして、周りからみてちょっとどうなの??というような叱り方をしている親や
乱暴な話し方をする子に育っている子もいますが、付き合ってみると優しい家族であったりすることもあります。
こればかりは、付き合っている人にしかわからない。

親の年齢は全く関係ないと思います。
若くて未熟な親もいるだろうし、年齢を重ねる事によって、余計なプライドや理想観から虐待してしまう親もいると思うので。

>子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか?
もしもその親子と友達で、親や子が苦しそうであれば相談にのります。
知り合いでもないのに、わざわざ近づくことはないかもしれませんが・・・
言葉遣いの違いはあれ、怒鳴りつけているお母さんなんて普通にいますから、いちいち避けていられないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

今、聞こえました
今朝はママ抱っこーと泣き叫んでいて、皆さんにお礼を書きながら、気にしすぎかと思っていましたが、
今、ギャーと叫びながら泣いていました。
本当に、ギャーという言葉です。
度々、あったんです、そういう泣き方が。
だから虐待を疑ったのも思い出しました。

私には、あの泣き方は虐待をしているかもしれない!と思えます。万が一もあるかもしれない泣き方です。
でも、子育ての苦労を知らない無知からそう思うのかもしれません。
そうだと相談所の人に言われたら、その場合は、勉強になったと考えればいいと気づきました。

怒鳴るお母さんが多いのはなんとなくわかっていますが、このケースはひどいと、自分は思います。でも、付き合ってみないとわからない…
たしかに、全部会話が聞こえてるわけではないですからね。

ありがとうございました。

こんにちは。

2児の子育て中の母親です。

大変ですね・・・。幼稚園児くらいですよね。毎日で・・・半年もですか。
親の怒鳴る声が聞こえてくるんですよね。

子育てをしてみてはじめて気付くんですが、子育てには正解が無いんです。
これが正しいと思ってても、他人からみたらとんでもない間違いだったり、
ホントはその子にとって良い方法があったり・・・。
第三者が関わることでやっとうまくいくっていう親子もいます。
相談をしようにも、どうやって相談をすればいいか分からない人もいるし。
以前、ここにあった回答で「通報してもらって助かった」という虐待をした
経験のあるお母さんもいましたよ・・・。
当の本人も育児疲れで追い込まれているかも。

私が質問者さんの立場でしたら、児童相談所に相談します。
子供もかわいそうですが、自分も精神的にまいっちゃうでしょうし・・・。
人が叱られて泣いているのを毎日聞くのって辛いですよね。

質問者さんが思っているとおり、本人にとっては
>自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常
だとしても、質問者さんからしたら「非日常」な状態ですよね。現状は。

児童相談所の人は「誰々から通報があった」などは絶対言わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が、正確ではないかもしれませんが、
自分なら通報するかもと言ってくださって、少し安心しました。

毎日、何気なく過ごしている時に、わあーん、と聞こえてきます。
子供だから仕方ない、きっとケンカか何かだ、明日は聞こえないだろう
→翌日
今日は聞こえない、たまに泣くなら仕方ないだろう→と思ったらその後聞こえてくる
いや明日は…
→聞こえる、怒鳴ってる 虐待かな
→翌日 でもこういうこともあるのかも
→最初に戻る

こうして半年経ちました。

正直、引っ越してくる前のところでも泣いている女の子がいました。
でもどの家かわからなかったのと、毎日じゃなかったです。月に2、3回。ただその子の場合はごめんなさいと泣いていたから虐待だったかもと思ったのです。

毎日の泣き声は、
書いてくださったような、私には『非日常』なんです。
でも人の常識他人の非常識ということがあるので、質問しました。

虐待かどうかは、やっぱり、私には知る術はないようなので、相談所に電話して聞こうと思います。

今日は、テレビを付けていたのに聞こえてきました。
けれど、ママ抱っこー、でした。(言ってることが聞き取れたのは初めてです)
でも、泣き叫んでいました。
子育てしたことない私の知識ではよくわかりません。
今日の泣いてるセリフは私にも普通と思います。でも毎日泣いているのは、私には異常と思えます。
毎日聞こえる度に、悲しい気持ちやうるさいイライラ、色んな感情がわきます。
半年間防音しなかったのは、
きっと毎日じゃないだろうと毎日思ったからです。(でもほぼ毎日でした)

きっと電話して、行き過ぎかもしれませんが虐待とはいえませんと言われるだろうと思っています。
そして、うちが防音対策しておわりになるんだろうと思います。

私は、あの親は間違っている、と思います。
子育てに正解はない
私が自分が正しいと思いすぎだったと思います。

…と書いて反省していましたが、
やだー○×▲※ギャー…うあーん
と聞こえてきました。

虐待でなくても、もうきついです!
虐待だと怖いから、通報というか、相談して、
うちには二重窓をつけます。

愚痴になってしまって、すみませんでした。
ペアガラスだし新しい家なのにな…家の向きが悪かったのかな…

ないない。

うちの子3歳女の子と2歳男の子の年子ですが、涙流して「ぎゃー」なんて泣くのは公園で激しくスッ転んだ時とか、よっぽど痛いことがなければ泣かないですよ。泣くまで怒鳴りつけたって躾けにはならないし、その子供を余計育てにくい子にするだけで逆効果にしかなりませんから。

姉弟喧嘩はしますが、「ちょっとー!」とか「これ僕のー!」「だめー!」とか少し言うだけですよ。たいてい自分達で解決しますが、長引くときは私が「どれどれ」と仲裁に入って終了。だいたい近所で仲良くしているお友達もそんな感じです。

昼間に1~2回なら、それぐらい怒鳴る親って結構いるんじゃないですかね。間違いなく一種の精神的虐待だと思いますが、ちゃんと躾けられないから怒鳴らなくてはならない状況になるんだと思います。どの程度か質問文からは読めませんが、私の場合あまり酷いようなら通報することに躊躇はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

〉泣くまで怒鳴りつけたって…
それなのかなと思っています。
怒鳴っているから、子供も(言い方が悪いですけど)良い子に育たなくて、ますます怒鳴る…。

聞こえてくる声は、それを一番疑っています。

私の価値観ではそれは精神的虐待だと思っていますし、それでは子供が可哀想だと考えます…(毎日泣いてるんだし)が、自分の周りに話しても可哀想だけどね…止まり。
毎日1、2回怒鳴る親は珍しくないなら、これくらいでは放っておくしかないのでしょうか。
という自分も、そこまで行くと他人の家庭への介入かもとも思っています。

怒鳴り方が、まるでヤ○○ーそのものです。そういう外見ではないのですが。
幼稚園の子供に「何やってんだよ!早く取ってこいよ!」って言葉で怒鳴るくらいは、親によってはあることですか?

子供にはありえないと思っているんですが。

回答を読んで思ったのは、そのお母さんと子供が仲良く遊んでる様子がなくて、悪く考えてしまいます。
外を見ると、私がジロジロ見ていることになってしまうので、声だけでの判断です。
向こうが外に出てくると、かなり声が聞こえるんです…。
「どれどれ」というような様子はソフトな接し方は聞こえず、いつも声を張り上げています。

声だけ聞こえてきて付き合いもないから私が過剰に反応しているだけでしょうかね。
酷いようだったら通報されると言うことなので、
なんだか私が、自分が悪者になりたくないだけかもなと思い、我ながら情けないです(_ _)

うちはもっと小さい子なので、友達の子供たちの事を思いながら読みました。

叱ることはあっても、毎日泣くかな?という感じです。
他の回答のように、どのくらい泣き続けるのか、というのもありますね。

もし、児童相談所に通報されたら。
私だったらですが、ちょっとびっくりしますね。せっかくだからと育児相談をすると思います。
だって近所の人が通報するくらいなんだから、多分、何かしら困っているだろうし。
何もなくても、相談するところが増えたかな、くらいにしか思わないかも。
どこの家か、なんてはっきりわかるものでしょうか?
解ったら、あまりいい気分はしないかもしれません。それくらいなら、事前に、お子さん良く泣いてるけど大丈夫?って声をかけてほしいです。

>子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか?
経験がないので、想像の範囲ですが、内容によるかな、と思います。
誰がどう見ても叱らなくてはいけない、という風に感じる内容なら、怒鳴りつけても仕方ないだろう、と思うだろうし。

児童相談所への通報は虐待が疑われる場合でも良かったはずです。
事件になってからでは絶対に後悔します。
私だったら、やっぱり通報するかな。
    • 0
この回答へのお礼

自分には子供がいないし、自分の人付き合いが良くないので、近所の人と会話することはありません。
引っ越した頃挨拶はしていましたが、怒鳴り方に閉口してからその家を避けているので、声をかけても難しいかな…。
相手もよく思っていないでしょうから、何?!と思われますよね…。
失敗したと思っていますが、そうじゃなくても私には難しいです。それなら、通報した方が簡単で……。よく思われないのは、自分でどうにかできないからやっぱり仕方ないと思えてきました。
通報者が誰か、どの家か、言われなくてもどの家だろう誰だろうとなりませんか?そしてそれはきっとその家と付き合いのない家、人に疑いが向くのではと考えてしまいます。
冷静な答えをくださって安心しました。そういう対応だといいな…。
それでもいい気はしませんよね。

子供がしかられるようなことをするから、怒鳴っているのでしょうか。
小さい女の子なので、毎日あるのかなあと思っちゃいます。他のお母さんは、毎日というのは知らないでしょうね。
自分が違っただけでそういう子もいるんですか???

電話してみてもいいんでしょうか。

泣いている時間はどうなのか?

うちの子達は年中喧嘩ばかりで泣かしたり泣かされたり、でも泣いている時間は1分や2分で直ぐに一緒に遊んでいる。

親が子供をしかる必要がある際には断固叱っているので、子供が泣くこともしばしば。
でもそこまで叱るのは、流石に毎日ではない。子供が泣いている時間は長くても10分ぐらいか?

その泣き声が毎日30分も1時間も続くようなら通常では無い可能性はあるけど、短時間なら虐待と断定するのは危険では?
ホントにひどい場合には、子供は泣くことも出来ない状況になるらしい。

・子供の泣き声がよく聞こえるのだが、子供の姿が一向に見えない。

・子供の姿を見かけた際に声を掛けてみて
 変にオドオドするような様子やアザや外傷が見られる場合。

こういった点が、疑う場合の判断材料になるのでは無いか?
    • 0
この回答へのお礼

泣いている時間は、確かに短いですが、
幼児が30分も家の外に聞こえる大声で泣き続けられるかな?と思ってしまいます。それでしたら、迷わず通報しますし。
子供はまだ小さいので、一人で外にいることは見るかぎりではありません。
先ほど聞こえた声で思い出したのですが、ママーと泣いてることが、結構あるのを思い出しました。やっぱり毎日叱って泣くのは、あまりないですよね…。

命に関わる様子ではないので、悩んでいます。