以前こちらで質問させていただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692532

やっと、相手がメールを送信していたインターネットカフェを特定することができました。コンピューターに疎い私にはとても大変な作業でした。

犯人を捕まえるにはあとどのようなことが必要ですか?
(もちろん、私にできるのは警察の方へ情報を提供することぐらいです)

A 回答 (2件)

こんばんは。

回答はしていませんが、以前の質問も拝見致しました。
犯人の使っていたネットカフェを特定されたとのこと、お1人で調べられて心中お察し致します。

#1の方のお礼も拝見しましたが、「さあ、これから犯人を」というときに、警察の担当者がそのようなことでは心細くもなりますし、本当に見つけてくれるんだろうか、と不安になりますよね。

その警察とは、地元の警察署でしょうか?
もしお時間があれば、下記の各都道府県警察本部、ハイテク犯罪課へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
以前のご質問の時にも回答されていた方がいらっしゃいましたが、最近のハイテク犯罪には警察もきちんと対応してくれるところが多いようですし、本部の場合でしたら尚更だと思いますので、よろしければ相談されてみるのも1つの方法だと思います。

あとは、WEB110番というサイトもありますので、そちらのURLも貼り付けておきます。

何もお役に立てませんが、少しでも早く解決できますように・・・
失礼がありましたら申し訳ありません。

都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧

http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …

WEB110番

http://www.web110.com/
    • 0
この回答へのお礼

URLを紹介していただき、どうもありがとうございました!
simarisukunさんのアドバイスで少し安心できました! 
とても感謝しております!!

こんにちは。

大変な目にあいましたね。

あとは、今持っている情報を全てまとめて被害届を出しに行くぐらいではないでしょうか。
ご自分で犯人特定までは無理でしょうが、
もし警察がちゃんと動いてくれれば
今あるメールやプロバイダ、口座の情報で特定できると思います。
あくまでちゃんと捜査してくれればですけど。

腹立たしいとは思いますが、今回は高い授業料払ったと思って
今後用心することのほうが大事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

後は警察次第ですか。
それが、担当の方が「忙しいためプロバイダの連絡先などを調べてくれ」と言っていたのでいろいろ相手の詮索をしているのです。できる限り、自分でできることをやり誠意を見せれば、その方もきっと分かってくれるかなと思ってがんばっています。甘いかもしれませんが。。。。
警察署には1人はハイテク課の方がいると聞いたのですが、
その担当の方はその分野の方ではなさそうなのです。
それが、唯一の不安材料です。