以前こちらで質問させていただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692532

やっと、相手がメールを送信していたインターネットカフェを特定することができました。コンピューターに疎い私にはとても大変な作業でした。

犯人を捕まえるにはあとどのようなことが必要ですか?
(もちろん、私にできるのは警察の方へ情報を提供することぐらいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



回答はしていませんが、以前の質問も拝見致しました。
犯人の使っていたネットカフェを特定されたとのこと、お1人で調べられて心中お察し致します。

#1の方のお礼も拝見しましたが、「さあ、これから犯人を」というときに、警察の担当者がそのようなことでは心細くもなりますし、本当に見つけてくれるんだろうか、と不安になりますよね。

その警察とは、地元の警察署でしょうか?
もしお時間があれば、下記の各都道府県警察本部、ハイテク犯罪課へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
以前のご質問の時にも回答されていた方がいらっしゃいましたが、最近のハイテク犯罪には警察もきちんと対応してくれるところが多いようですし、本部の場合でしたら尚更だと思いますので、よろしければ相談されてみるのも1つの方法だと思います。

あとは、WEB110番というサイトもありますので、そちらのURLも貼り付けておきます。

何もお役に立てませんが、少しでも早く解決できますように・・・
失礼がありましたら申し訳ありません。


都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧

http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soda …

WEB110番

http://www.web110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを紹介していただき、どうもありがとうございました!
simarisukunさんのアドバイスで少し安心できました! 
とても感謝しております!!

お礼日時:2003/11/02 19:17

こんにちは。


大変な目にあいましたね。

あとは、今持っている情報を全てまとめて被害届を出しに行くぐらいではないでしょうか。
ご自分で犯人特定までは無理でしょうが、
もし警察がちゃんと動いてくれれば
今あるメールやプロバイダ、口座の情報で特定できると思います。
あくまでちゃんと捜査してくれればですけど。

腹立たしいとは思いますが、今回は高い授業料払ったと思って
今後用心することのほうが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後は警察次第ですか。
それが、担当の方が「忙しいためプロバイダの連絡先などを調べてくれ」と言っていたのでいろいろ相手の詮索をしているのです。できる限り、自分でできることをやり誠意を見せれば、その方もきっと分かってくれるかなと思ってがんばっています。甘いかもしれませんが。。。。
警察署には1人はハイテク課の方がいると聞いたのですが、
その担当の方はその分野の方ではなさそうなのです。
それが、唯一の不安材料です。

お礼日時:2003/11/02 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットカフェ難民

質問1
このネットカフェ難民という種類の放浪族は
一種のホームレスですか
ネットカフェでどういうふうに寝るのですか
質問2
このネットカフェ難民という種類の放浪族は
どうゆう仕事をしているのですか
質問3
ネットカフェ難民に中学生や高校生はいるのですか?

Aベストアンサー

>ネットカフェ難民
ネットカフェ難民とネットカフェ利用者とは区別して考える必要がありますね。ネットカフェ利用者は住民票に届けられた住所地に本来の戻るべき家やアパートがあっていつでも戻れる人達です。難民は戻るべき家やアパートがない人たちです。多くは住民票をそのままに放置して、行方不明になってしまっている人達ですね。アパート代を滞納してアパートから追い出された人、所得や貯蓄がないか、非常に少なく、アパート代も払えない人、リストラされて無収入な人、サラ金や消費者金融の借金で自宅やアパートに戻れなくなった人などで、日雇いの日給生活(派遣や請負会社に登録して仕事を日単位で貰う)している人達で20代や50代の年齢層が特に多いとTVで報道されていました。
質問1、戻るべき家のない難民ですから、現代版ホームレスですね。
平均的には1帖間位のスペースにインターネットのできる端末だけがあり、そこの椅子などに耳栓をしアイマスクなどをして寝そべっているのがネットカフェ難民の平均像でしょうね。
質問2、ネットカフェ難民は携帯電話とインターネットで派遣会社や請負会社に登録して、その日その日の仕事の依頼が来るのを待ち受けています。東京で平均11万円程度の月収、大阪で平均7万円程度の月収と日経新聞に載っていました。派遣先やアルバイト先に自前交通費で出向かないといけないため交通的に便利な所、交通費がかからなく移動できる場所ということでネットカフェを借り切って住み着いているのでしょう。
質問3、現役中学生や現役高校生はネットカフェ難民とは言わないでしょう。
戻るべき家があり、通うべき学校があり、親族がいて衣食の面倒を見てくれる人がいるからですね。高校生でも、不登校になって家出して退学処分になって、住民票のある場所(多くは家族の住んでいる住所)から何年も行方不明状態、つまり親族と連絡を絶って、一人で衣食費を他のネットカフェ難民と同じように、多くは年齢を偽って、日給のバイトや派遣労働者として稼ながらネットカフェに何年も暮らしているのであれば、立派なネットカフェ難民と言えなくないかも知れません。

>ネットカフェ難民
ネットカフェ難民とネットカフェ利用者とは区別して考える必要がありますね。ネットカフェ利用者は住民票に届けられた住所地に本来の戻るべき家やアパートがあっていつでも戻れる人達です。難民は戻るべき家やアパートがない人たちです。多くは住民票をそのままに放置して、行方不明になってしまっている人達ですね。アパート代を滞納してアパートから追い出された人、所得や貯蓄がないか、非常に少なく、アパート代も払えない人、リストラされて無収入な人、サラ金や消費者金融の借金で自宅...続きを読む

Q「Kotaeru」にウィルス??? まさか!

McAfee SecurityCenter(最新バージョン)というのを使っています。
(「Virus Scan」「Personal Firewall」「Privacy Service」起動。)

「教えてGoo」サーフィン中に下記アラート出現しました。

「トロイの木馬が検出されました。」
ファイル:kotaeru[2].php3
トロイの木馬の名前:Exploit-URLSpoof.gen
ファイルパス:キャッシュフォルダ
状態:削除済み

「リアルタイムでブロックしたが、キャッシュファイルが残ったので削除した。」と言うことだと思いますが、もしウィルス対策ソフトが無ければどうなっていたのかと思うといささか気になります。

マカフィで検索しても「該当する検索結果はありません。」
Googleで検索しても納得できるものはありません。
今の所、再現性はありません。

☆OS:WindowsXP HE 
アップデート済みです。
アクセスしても「現在、利用可能な重要な更新はありません。」
と表示されます。

☆接続:NTT ADSL 8M(ルーター使用)

☆キャッシュファイル
不審なクッキーがあったので、必要なクッキー以外全てのファイルを掃除して数時間後のことです。その後、怪しげなサイトへは行っておりません。

☆通信中に外部から攻撃?それともCookkieの書き込み?誤検出?

☆Spoofing(いわゆる「成りすまし」)
メールの添付ファイルだけでなく、ホームページ閲覧中に感染するタイプと言うことになるんでしょうか?

どなたかご教示ください。

McAfee SecurityCenter(最新バージョン)というのを使っています。
(「Virus Scan」「Personal Firewall」「Privacy Service」起動。)

「教えてGoo」サーフィン中に下記アラート出現しました。

「トロイの木馬が検出されました。」
ファイル:kotaeru[2].php3
トロイの木馬の名前:Exploit-URLSpoof.gen
ファイルパス:キャッシュフォルダ
状態:削除済み

「リアルタイムでブロックしたが、キャッシュファイルが残ったので削除した。」と言うことだと思いますが、もしウィルス対策ソフトが無けれ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、
汚染ページにしてしまったのは私ですか..。(^_^;)
今後もバンバン警告が出そうですね。
う~ん、敏感過ぎ?も困ったものです。

実は私は元マカフィーユーザーです。
文字化けなどは経験した事がありませんが、
プログラムがマイコンピュータゾーンではなく、
インターネットゾーンで動いているらしく、
セキュリティレベルを「高」に上げると
正常に動作しなくなるのが理由で使用を諦めました。
まあ、これは欠陥ではなくて仕様なんですが、
私はActiveXやスクリプトなどは
無効にしておかないと心が落ち着きません(笑)。
インターネットオプションの設定は、
IE以外(例えばメディアプレイヤーなど)も参照しますから
基本設定は出来るだけ強固にしておきたいものです。
ソースネクストの頃に購入したものですから、
今の本家版ではこれは改善されているかもしれませんね。

Qネットカフェで可能?

ネットカフェに自分の音楽CDとメディアを持ち込んで、ダビング出来ますか?

自前のPCが壊れてしまい、直すか買い換えるよりより、ネットカフェで出来るならと考えています。

ネットカフェにも色々あると思いますが、ネットカフェ未経験の私に教えて下さい。

まさかネットカフェでデータのコピーすると暗号化されたり、USBポートにロックされていたりしませんよね(笑)?

Aベストアンサー

CDのコピーをダビングとは言わないと思いますが、まあそれはさておき。

ネットカフェのPCの構成次第ですね。
そもそも、書き込み可能なCDドライブが載っているかどうかと、書き込みのためのソフトが入っているかどうかが、店ごとに違うと思いますので、確認しないとわかりません。

電話なり店頭なりで、その旨を確認してみればいいと思いますよ。

Q犯人を突き止めるヒント? ファイル共有設定

社内で、私の使っているPC(win98)で、フォルダーごとファイルを共有できるように、パスワード無しで、オープンにしているのですが、
時々、何者かが、共有設定してあるフォルダーにファイルを保存してくれます。

これの犯人が誰かを知る手段って、何かありますでしょうか。
IPアドレスでも判れば、犯人がわかるのですが。。。。

フリーのツールなどありましたら、
是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、誰が進入しているか調べるには、アクセサリのシステムツールにある
ネットウォッチャーです(ない場合は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindowsファイルでインストールします。)

でも、これは、入った後、時間が経つと 見れなくなっちゃいます。

あと 参考URLのソフトなどを使ってみるとか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~saru_r/5590/peepingtom_checker.html

Qネットカフェ難民 迷惑

最近ニュースなどでネットカフェ難民についてよくしています

ネットカフェ難民はなにかわたしたちに迷惑かけているのでしょうか?

なんで厚労省はネットカフェ難民を減らそうとするのですか?

あまりネットカフェ難民について理解しきれていないところがあり、よくわかりません。詳しくおしえていただけるとうれしいです

お願いします

Aベストアンサー

厚労省は、ネットカフェの窮屈なリクライニングソファや椅子の上で寝泊りし、明日をも知れない思いで働いている若者に
ゆっくり温かい布団で寝させてあげたい、という思いがあるのだと思います。
要はネットカフェ難民を非難しているのではなくて、ネットカフェで寝泊りせざるを得なくなった若者を日雇い労働でこき使うシステムを批判しているんだと思います。
また、あまりそういった若者が増えると地域の治安面も心配だし、日本の今後の経済が成り立たなくなる、からです。厚生労働省はよりよい人々の暮らしを実現するために、若年者や障害者、高齢者、地域の雇用対策と地域福祉として生活保護やホームレス対策を掲げているのでネットカフェ難民に関しては、若年者の雇用問題 と、一種のホームレス対策、というわけで厚生労働省がたちあがる、というわけです。
迷惑をかけているのではなくて、迷惑をかけられているネットカフェ難民を救おう、ということだと思います。自立支援やキャリア教育といった側面からネットカフェ難民自体が非難されてる感も若干否めませんが、やはり、それもこのような状況に追い込まれた若者たちを救うためだと思いますよ。

厚労省は、ネットカフェの窮屈なリクライニングソファや椅子の上で寝泊りし、明日をも知れない思いで働いている若者に
ゆっくり温かい布団で寝させてあげたい、という思いがあるのだと思います。
要はネットカフェ難民を非難しているのではなくて、ネットカフェで寝泊りせざるを得なくなった若者を日雇い労働でこき使うシステムを批判しているんだと思います。
また、あまりそういった若者が増えると地域の治安面も心配だし、日本の今後の経済が成り立たなくなる、からです。厚生労働省はよりよい人々の暮らし...続きを読む

QWebサービスを提供するポートについて

Webサービスを提供するポートについて質問です。
セキュリティに関係する事項ですので、こちらで質問させていただきます。

ルータのNAPT機能を用いて、LAN内にあるWebサーバに外部からのアクセスを通し、外部→内部方向について、ルータは80番ポートのみを開放し、他のポートはすべて遮断します。

ここで、

(1)Webサービスを80番ポートで提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの80番ポートへ転送)

(2)Webサービスを80番ポート以外(例えば8080番)で提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの8080番ポートへ転送)

両者におけるセキュリティ面での具体的な違いを知りたいと思います。ご教授下さい。

Aベストアンサー

特に違いはないんじゃないですか?
外側から見ればどちらも80番ポートで提供されていることしかわりませんから。

どちらかと言えば、WebサーバをLAN内に設置するのではなくDMZ等に設ける方がセキュリティ的にはよろしいかと思います。

QネットカフェでnPOPが使えないんですが

自宅PCではnPOPを便利に使っているのですが、
USBメモリに入れてネットカフェで使おうとすると、
接続できないのです。

何か設定しなくちゃいけないのでしょうか?
それともネットカフェでは使えないのでしょうか?
または、ネットカフェによっては使えたり使えなかったり
するものなのでしょうか?

どなたかネットカフェで使えた方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

POPおよびSMTPを禁止しているかも知れませんね。
防犯上の理由など。

その「ネットカフェ」で聞くのが早いと思います。

QJP1の互換性

JP1の旧バージョンと、最新バージョンとの互換性が調べられる
サイトとかご存知ではないでしょうか。

Aベストアンサー

違うバージョン間での連携が可能かどうかを知りたいのか
バージョンアップ時の移行を考えてのご質問なのか
どのような互換性を知りたいのか判りませんが…

サポートに問い合わせる以外には
製品別のマニュアルを見ていくしかないような気がします。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/common/jp1.htm

例えばJP1/Baseの互換性であれば以下のような記述があります。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3R7100/BASE0039.HTM

Qネットカフェでスカイプは出来ますか。

ネットカフェでスカイプは出来ますか。
skypeのIDを取得している方がネットカフェのパソコンでスカイプをする事は可能でしょうか。
またネットカフェに個人のノートパソコンを持ち込んでスカイプをする事は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

skypeのIDを取得している方がネットカフェのパソコンでスカイプをする事は可能です。
またネットカフェに個人のノートパソコンを持ち込んでスカイプをする事は出来ます。

QQ2以外で勝手にダイヤル

知り合いから質問されたのですが、ネットワーク関係は弱いので、よろしくおねがいします。
彼(77歳)は、NTTの請求書にいつも詳しい明細をつけてもらっていますが、先月からかけた覚えのない番号が混じっているそうです。福島県○○市の番号らしいですが、そちらの方に知り合いもいないし、問い合わせなどでかけた覚えもないし、でも週に1~2回ぐらいの割合でダイヤルしているようになっているらしいです。かといってダイヤルQ2なわけではなく、普通の長距離電話で時間もそう長いわけではないので、そんなに莫大な金額というわけではないらしいのですが…
アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワークのところは見てみましたが、とくに見当たりません。
ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか。
それはどうやって調べたらいいのか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ここで、調べることも出来ます

電話番号からです
ただし、電話帳に載せていればです

参考URL:http://104.com/wtel


人気Q&Aランキング