プロが教えるわが家の防犯対策術!

七月にフリーペーパーの求人広告で、日曜日定休の昼勤のパートをみつけて応募し、採用されました。

子供が居る為、必ずこの応募内容でしか勤務できない事も伝えた上での採用だったのに、いざ働いてみると、夜勤も昼勤も半々くらいで交互にシフトを組まれて、休みも平日にランダムでした。
何度か話し合って「これでは話が違います」と言うと「八月からは必ず希望通りにします」と言われ、八月までの辛抱だと我慢してたんですが、いざ八月になるとまた同じ様なシフト家庭の事もあるので、仕事は続けられませんと言うと「九月からは必ず希望通りにします」と言われました。

しかし一度約束を破られてる上に、給料も遅延したりして会社へ不信感を抱いてしまい、私は今月いっぱいで辞めますと伝えて辞める事にしました。

ここからが本題なんですが、次の応募先で必ずなぜ二ヶ月で辞めてしまったか聞かれると思います。

今回は私は“騙された”とすら感じてるんですが、どう言えば良いのか悩んでます。あなたならなんて答えますか?参考までに教えて下さい。

A 回答 (5件)

もし聞かれたら、正直に

「日曜定休ということで採用していただきましたが、職場の状況が変わり
休暇が不定期となり、子育てに支障が生じたため続けられませんでした。」
でよいと思います。
(騙されたとか、変な恨みつらみは言うべきでないと思います。)

次回再就職の時も、定期的な休暇のとれる仕事を希望していることを
ちゃんとアピールすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な言い方を教えて下さりありがとうございます!とっても参考になりました。
やはり、正直に書いて正直に言うべきだな…と思いました。休みの件もきちんとアピールしてみます。
回答ありがとうございました。

別にパートなら正直に書かなくて良いと思います。

書いたら逆効果ですよ。
何故なら、どんな理由であれ
履歴書には二ヶ月で辞めた事しか分かりませんから。

この仕事の前にも他に勤務経験ありますか?
それとこの仕事始めた時との間が空いていなければ問題無いと思います。

それにしても何故話が違うんでしょう。
人が足りないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

前の仕事から二年ほど期間が空いています。そして…書かないという選択肢は、よく考えたら後々バレたりした時に面倒臭そうだなと思ってるんですが、大丈夫でしょうか。

>何故話が違う
私と同時に入った人(夜勤)がすぐに辞めてしまったので、新しい人が入るまでだからと聞かされてましたが、どうやら雇う気が無いような感じです。

前の職場への恨み言は一切言わないほうが良いです。

たとえあなたに非がなくても、くどくどいうほど印象を悪くします。

当初の約束と勤務時間などの条件が大きく違ってしまい、
話し合いの結果残念ですが退職しました。

くらいですませたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。私もそう思います。
そして具体的な言い方を教えて下さりありがとうございます!やんわりアピールできて良いですね、とっても参考になりました。

パートだったら履歴書には書かなくても構わないと思います。

• 0
この回答へのお礼

体調を崩したので、迷惑をかけると申し訳ないので

辞めました、でいいと思います。
もしくは履歴書に記さなくてもいいと思います。
社員でなければ、いちいち調べませんから。
次はよいところが見つかるといいですね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

全く違う理由を言ってしまうのも手ですね!気づきませんでした…。しかも履歴書に書かなくてもばれないんですね。参考になりました。
優しい言葉に癒されました(・_・、)参考になりました。回答ありがとうございました。