プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年春に、抜本的にダイヤ改正が行われて準急が廃止されると聞いたんですが、これは本当ですか?

A 回答 (1件)

近畿日本鉄道は2012年3月に抜本的なダイヤ改正を実施する。

特急・快速駅の見直しや無人駅の拡大、 終電時間の繰上げなどの対策で、人件費や運転本数を減らし、50億円程度の経費節減につなげる。
 鉄道会社は輸送人員の増加を前提に輸送力増強や混雑率緩和に取り組んできたが、近畿圏の沿線人口は減少傾向にある。近鉄の抜本施策が今後、共通の悩みを抱える
 近鉄は今年に入ってから、駅間ごとの詳細な利用実態調査を始め、生来の人口動態を踏まえながら
適正な輸送力の分析に乗り出した。
こうした調査を基に、京都駅でホームの増設工事が終る12年春にダイヤ改正へ踏み切る。
運転本数の削減が柱で、急行や準急、普通などの7種類に分かれる列車種別の絞り込みを検討。

なので、ただいま、利用実態調査・・・・・・予想結果が出てないので廃止とは決まってません。需要から新しくダイヤ、編成、停車駅を大きく変更するってことしか決まってません
    • 0
この回答へのお礼

俺は準急が好きなので・・・
廃止決定じゃなくてよかったです。

でも、停車駅や編成が大幅に変わるなら準急のうわさ話も実現するかもしれませんね・・・