アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードを使っていますが、更新をクリックしたら立ち上がらなくなりました。
仕方なく、DLして新たにセットアップしょうとしましたが
「サンダーバードを閉じる必要があります」と云うメッセージが出て次に進めません。
立ち上げた状態でもないのに、閉じるとはどうしたら良いか
初歩的な疑問ですがお教え下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

>起動してないのに閉じろとは、どうすれば良いかわかりません。

PCの再起動をされても、同じ現象ですか?
Updateのために、Thunderbird.exeのプロセスが、落ちていないのかも知れませんね・・。

Ctrl+Alt+Delキーを同時に押して、タスクマネージャーを開き、「プロセス」タブに「thunderbird.exe」があれば、クリックして選択し、「プロセスの終了」ボタンから、プロセスを強制終了してください。

それで前記の手順で操作できませんか?

なお、Thunderbirdが終了できない状態になる現象は、先に書きましたプロファイルフォルダにThunderbird起動中に生成される「parent.lock」ファイルが、Thunderbird終了時に自動的に消えることがなくて、残ってしまった場合にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

その後、ディスククリーンアップとデフラグをしたせいか
何度目かの起動時に、マカフィからメッセージが出て
了承したら繋がりました。
PCが古いせいもあるんでしょう。
アドバイス、ありがとうございました。

更新がうまくできなかったのでしょうか。

Thunderbirdを終了した状態で、PCを再起動し、新たにThunderbirdをインストールする前に、大事なデータをバックアップしてください。
そうしないと、Thunderbirdが真っ新になりますよ。

バックアップするフォルダ(Aとします)は、
(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
(Vista/Win7)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ

その上で、プログラムの追加と削除またはプログラムの機能から、Thunderbirdをアンインストールし、前記のパスのThunderbirdフォルダを削除してから、Thunderbirdを再インストールしてください。

起動できたら、直ぐに終了したら、再度、前記の場所にThunderbird\Profiles\「別の任意の英数字.default」フォルダが生成されますから、このフォルダの中のものをすべて削除し、その後に、バックアップしたAのフォルダの中にあるものをコピーして貼り付けてThunderbirdを起動してみてください。

Aのバックアップフォルダは重要な過去のすべてのデータが保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除しょうとしても、「Thunderbirdを閉じる必要があります」と云うメッセージがでます。
起動してないのに閉じろとは、どうすれば良いかわかりません。
終了してないんでしょうか?

アプリケーションとしては見えないけど、プロセスが残ったままなのでしょうかね。

プロセスを終了すれば良いのですが、私は生憎プロセス名を提示来ません。

なのでマシンを再起動してみましょう

そうすれば、残ったプロセスは消えます。

ソノの上で、メーラ再起動するか?再セットアップするか?
マシンの状況に応じて対処願います。
    • 0