5訂のデータの入ったcd-romを探しています。
どなたか知っていたら教えてください。
自分で、エクセルで、栄養管理を作ったのですが、栄養大学の最新の本を見ながら、打ち込んでいると、大変なので、参考になるデジタルデータを手に入れたいのですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分で栄養管理を作られたそうですが、このようなものはいかがでしょうか。


URL載せておきます。

参考URL:http://www.eiyo21.com/Baswin.htm
    • good
    • 0

「5訂」とは、5訂食品成分表の事でしょうか?


前の方が回答されてましたが、エクセル栄養君は、5訂版が出ています。
    • good
    • 0

「第5次改定日本人の栄養所要量」のことでしょうか?



厚生省、厚生労働省HPから下のページがありました。
(第6次を使うようことを示唆する文章がありましたよ)

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

後、参考になりそうなのが

平成10年国民栄養調査結果の概要
http://www1.mhlw.go.jp/toukei/k-eiyou_11/t0225-1 …

平成11年 国民栄養調査結果の概要について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0103/h0309-7.html

後こんなHPもありました
エクセル栄養君
http://www.kenpakusha.co.jp/exceleiyokun.html

*CD-ROMは探しましたが私は見つけれませんでした。


*改訂と改定:官公庁では改定を使うことが多いようです。

 改訂には間違いを訂正するニュアンスがあります。
 改定は新たに定める、すなわち間違いを訂正するのでないからでしょう。
 (公共料金も改定だと思います。)

 サーチエンジンを使うときに気をつけてください。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五訂食品成分表のデータ

五訂食品成分表のデータが電子媒体で提供されているのって、どこかにないでしょうか。福祉施設の自前の栄養システムで、まだ四訂を使っているので保健所から五訂にするように指導されているのです。しかも、監査が来週。これまでの記録を変更するつもりはないのですが、一応、五訂に取り組んでいますという姿勢を見せたいのです。なるべく無償がよいのですが、有償でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「食品成分データベースへようこそ!」

ご参考まで。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Q栄養補助食品の栄養について・・

 私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。
 名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品
http://www.diana.co.jp/index_collection.html
にあります
 p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

Aベストアンサー

「尿が黄色くなる」で思い当たることが…

ビタミンB2を摂取すると、体内に吸収された後、排出される際に、ビタミンB2の色素によって、尿が黄色くなります。
お母様がお飲みの栄養補助食品にビタミンB2が含まれていれば、尿は黄色くなるはずです。チョコラBBとかを飲んでも黄色くなりますよね。

参考資料は、「ビタミンB」「尿が黄色くなる」などでネット検索すると出てくるかと。

Qお勧めの栄養ドリンク、栄養剤。

「これを飲めば多少寝なくてもいけちゃう」「疲れてても元気が出る」といったようなお勧めのドリンク、栄養剤を教えて下さい。価格は問いません。

Aベストアンサー

ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Q栄養相談で管理栄養士さんからアドバイスを受けたのですが…

 かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。
 ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。
 運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

 かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。
 とこ...続きを読む

Aベストアンサー

 体重と体脂肪率にもよりますが、1600kcalは少なすぎるように思えます。
 特に1ヶ月で6kgもの減量という事なので、体脂肪も勿論減っているでしょうが、筋肉も分解させていますね。
 極端なカロリー制限、特に炭水化物をカットしすぎると体内で筋肉を分解して糖分を得ようという機能が働きます。
 おそらく、管理栄養士の方はアナタの体重や体脂肪率、代謝量から考えて、無理なくダイエットするにあたって2200kcalという数値を算出したのでしょう。
 いちどそのアドバイスに従って実行してみてください。勿論、筋肉などを維持したまま体脂肪を減らす方法ですから、急激な減量は期待しないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報