アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm、体重42kg、19歳の女子大生です。

食生活について相談があり、投稿いたしました。


一年前からダイエットを始め、53kg→42kgまで減量しました。

ダイエット開始当初は夕飯少な目、間食少な目で、1か月に1kgのペースで減量するようにしていました。

しかし体重が減らなくなってきたため、夕飯は炭水化物抜きで野菜中心(摂取カロリーはおそらく200~300キロカロリー)、昼食も少な目にし、1日の摂取カロリーは800~1100に抑えるという不健康なダイエットを半年ほど続けてしまいました。

最近は頻繁に友人に食事を誘われるようになり、昼食にパスタやピザなどを食べる機会が多くなりましたが、太ることに恐怖感を感じるため、極力カロリーの低そうなものを選んだり、外食した日の夕食、その翌日の食事はすべて少な目にしてしまいます。(食事を抜くこともあります。)
現在の1日の総摂取カロリーは平均1000~1200です。

また、高カロリーなものを食べると罪悪感を感じ、あまり食事を楽しめません。

もうこれ以上痩せる必要はないと頭ではわかっていても、まだ痩せたいと思っている自分もいて、結果的に低カロリーのものばかり好んで食べてしまいます。

自分は拒食症なのではないかと思い、摂食障害についても調べましたが、そこまで痩せること執着しているわけではないので、拒食症ではないと思います。(あくまでも主観ですが。)

そろそろ普通の食生活に戻したいです。
揚げ物やステーキ、カルボナーラといった高カロリーなものをお腹一杯食べたいです。
しかし太るのが怖くて食べられません。


長くなってしまいましたが、私はこの先どのように食生活を改善していけばよいのでしょうか?
どのようにすれば昔のように食事を楽しむことができるようになるのでしょうか?


お力を貸していただければ幸いです。

長文、乱文失礼いたしました。


PS
ちなみにケーキ等、高カロリーなスイーツは食事の代わりとして食べています。
不健康なのは重々承知です。
でも太りたくないのです。

A 回答 (5件)

質問者さんのお気持ち、大変よくわかります!


私は質問者さんと同じ状況の経験をしました。
結論からいうと、これほど恐ろしいものはないです。
運動をとりいれて、健康なダイエットに切り替えるべきなのです…。

実は、私も大学一年生のとき、始めて本気で食事制限をし、人生でこれまでにないほど痩せました。
朝はフルーツと水だけ、お昼前に甘いスイーツから食べて、ご飯を少なく済ませる、夜も甘いものを食べた後、野菜と豆腐だけ。
周りや親から心配されるほど、不健康に見えるにも関わらず、どんどんスリムになっていくのがたまりませんでした。

当然、友達と食べに行く時は、楽しみなのに太るのが怖すぎて、あえてサラダバーがあるところにしてと頼んだり、
とにかく誰になんと言われようと、野菜しか食べませんでした。
さらに次の日はプチ断食までして、ネット上のダイエット情報をひたすら読みまくってました!
拒食症なのではないかと、心配にはなりましたが、そんなことより太るのが最大の恐怖だったのです。
ただし、やせたはいいけど、一生このまま、食べたいものを食べられないのか、続けられるのかという不安はありました。


こうして一年がすぎ、リバウンドもなく体重をキープして安心していた頃、久しぶりに食べたパンがあまりに美味しくて…
驚くほどはまってしまったのです!
通販までして、日本中の有名店のパンを食べまくり、それでも飽き足らず、手作りまで始めてしまいました( ; ; )
当然一年もすれば、もとの肥満体型に戻ってしまっていたのです。

このダイエットの危ないところは、食べたい気持ちを抑えるあまり、頭の中が食べることだらけになってしまうこと、何かきっかけがあると、我慢してた分が起爆剤になって、爆発的に過食ぎみになってしまうことです。
本当にこれは抑えられないですよ(>_<)なってみないとわかりません(>_<)

今は、運動を取り入れ、食を楽しむことを大事にするようになりました。
あのころほど痩せたわけではないですが、食を楽しめ、食べることばかり考える苦痛から開放されました。
やはり、心身ともにいいですし、ゆっくりですが体重も減ってきています。

質問者さんもこれから成人式など、お祝いでごちそうをいただく機会が増えるでしょう。
やっぱり、ダイエットの方法を変えて、健康的な痩せ方ができるようになった方がいいと思います。

ジョギングなどの運動を取り入れて、今度こそ健康的に体重をキープできるようになさってはいかがでしょうか。
色々な情報がありますが、惑わされず、自分の体に耳を傾け、本当に必要なことは何か、考えてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方にアドバイスをいただくことができ幸いです。

周りの人に心配されたり、どんどんあばらが浮いてくるのが見えるのが嬉しいです。
そして私の頭の中は食べ物のことでいっぱいです…
このままでは食欲が爆発し、過食になってしまいますよね。

これからは運動をし、徐々に食事量を増やしていきたいと思います。
しばらくはネットのダイエット情報とは縁を切り、健康的な食生活について考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 22:43

あなたの食べたいモノ、好きなモノを食べましょう。



太っちゃったらまた痩せればいいのです。一食や二食豪快に食べても大して変わりませんしね。そう考えれば気が楽になるんじゃないかなと思います。

でも食べる必要のないものまで食べるのは止めておきましょう。ここまで食べたらハイおしまい、っていう意識を常に持つ。食べる必要のないものまで惰性で食べちゃうからから太るんですよ。

あと外食した後の翌日の食事を少なめにするっていうのは間違っていません。ボクもよくやります。夕食を外食にするときは、その前の朝と昼を抜いたりしますしね。そうやってトータルのカロリーをコントロールする意識を持っていればメチャ太りはしないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太ったらまた痩せればいい、そんな当たり前のことも判断できなくなって、100gの増減に一喜一憂していたのが馬鹿らしく思えてきました。

惰性で食べ続けないように気を付けます。
その時必要なモノを必要な量だけ、ですよね^^

なんだかとても気が楽になりました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 08:56

運動をする習慣をつけることをお薦めします。



同じ体重でも筋力のあるなしでは、見た目の体型が全く違います。
私も含め、いわゆる標準体重でも太ってるように見えるのは個人差もありますが、筋力量が足らないせいだとも思います。


あなたの場合、47、8kgでも十分痩せてると思いますし、
ある程度筋力をつければ、もっと美しい体になると思います。

>そろそろ普通の食生活に戻したいです。

やっぱり無理してたんですよね。
その無理を止めた後も、今の体重を維持したいなら後は運動しかないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から運動は苦手で…
でもこれ以上不健康な生活は続けていられないので、運動始めてみます。

しかし、美しい体=ガリガリという考えはまだ消えません。
本当はほどよく脂肪がついた、引き締まった体が美しいのはわかっているのですが…

筋肉量を増やし、健康的な体を目指そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 08:40

 いろいろな問題が重なっていますので切り分けていきます。



1. 太ることに恐怖感を感じるため、極力カロリーの低そうなものを選んだり、外食した日の夕食、その翌日の食事はすべて    少な目にしてしまいます。(食事を抜くこともあります。)現在の1日の総摂取カロリーは平均1000~1200です。

2. 高カロリーなものを食べると罪悪感を感じ、あまり食事を楽しめません。

3. 自分は拒食症なのではないかと思い、摂食障害についても調べましたが、そこまで痩せること執着しているわけではな     いので、拒食症ではないと思います。(あくまでも主観ですが。)

4. そろそろ普通の食生活に戻したいです。揚げ物やステーキ、カルボナーラといった高カロリーなものをお腹一杯食べたい    です。しかし太るのが怖くて食べられません。

5. 私はこの先どのように食生活を改善していけばよいのでしょうか?どのようにすれば昔のように食事を楽しむことができる   ようになるのでしょうか?

6. ちなみにケーキ等、高カロリーなスイーツは食事の代わりとして食べています。
   不健康なのは重々承知です。
   でも太りたくないのです。

 
このように切り分ければご自分でも回答できる部分があるかもしれません。それを承知でお読みいただきたいのですが、

 
1.について  一日の必要摂取カロリーに達していないのはおわかりだと思うので、とりあえず食事を抜かずにそのときの
          気分で食べられるものを食べてください。

2. カロリー計算をしてしまうと楽しくないのは、わたしたちの誰でも同じです。(たとえカロリーが低くても)

  3. 医師の確定診断がなければ、誰にも判断できません。
 
  4. 2.と同じ、カロリー計算をしてしまうと楽しくないし、おいしくない。

  5. 1.と同じ、とりあえず食事を抜かず、そのときの気分で食べられるものを食べてください。

6. これも1.と同じ、必要なエネルギーが摂れていないので、体が悲鳴をあげて無意識に食べ物を欲しているけれど、
    食事を摂らないので結局、本能的に足りない分を誘惑的で刺激的なスイーツに頼っている。

 ここまで書けばご自身でもお気づきになると思いますが、堂々巡りしているだけなのです。そもそもあなたのダイエットのきっかけが自発的なものでなく、周囲の情報に振り回されたものだったということです。どうしても判断がつかないならそのときは医師にでも相談されればいいでしょう。
 
 誰があなたを“太っている”と判断しましたか?あなたくらいの年齢ならぽっちゃりしているくらいがよりチャーミングです。


 長くなりました。ごめんなさい。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
堂々巡りなのがよくわかりました。
自発的にダイエットを始めたつもりでいましたが、結局は周囲の情報に流され振り回されていただけなのですね。
大学生にもなってこれくらいの判断もできないのは恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 22:05

もう十分スタイルのいい体型になっているでしょうね。


確かにリバウンドは恐いですよね。少しづつ、いろんな物を食べるのはいかがでしょうか?
ホテルのビュッフェとかに行って、食べたいなと思えるものを少量づつ。
ご褒美で食べるといいかなと思います。食欲が全くない訳ではないですもんね。

今の時期は暑くて大変でしょうが、筋肉を少しつけられてもよろしいかな?と思いました。
筋肉量が増えれば体重も増えますが、体重よりも良いスタイルをキープしておけば良いのですよね?

少しジムやプールに通われて運動をする、ご褒美に小さなスイーツを食べる。
できるだけ、いろいろな食品を食べてバランスよく食事してくださいね。
拒食症は恐いですもんね。太ることよりももっと恐いですよ。
食べ物が美味しく感じませんからね。

少しづつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動を始めてみようと思います。
徐々に健康的な生活に戻していきたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!