グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

トランプのソリティアのルールを教えてください☆
できるだけ詳しくお願いしますv(。・ω・。)

自分で調べろ 等などの回答はやめてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ソリティアはクロンダイクともいうんですね


以下ルールです
【Wikipedia クロンダイク 】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD …

A 回答 (5件)

クロンダイクの遊び方


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
Wikipediaから転載

まずジョーカーを除く52枚のカードをよくシャッフルし、
左から順に1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚となるように7列で裏返しに置く。
この7列のカードを場札と呼び、残りは一つにまとめた山札とする。
また、これとは別に4組分のスペースを用意する。このスペースは組札と呼ばれる。

ゲーム開始時にまず場札の各列先頭の1枚だけを表向きにする。

プレイヤーは以下のきまりに従ってカードを移動することができる。

山札のうち決まった枚数(1枚または3枚)をめくる。
このめくった札はめくった順に積み重ね、一番上のカードを使用することができる。
ルールによってはすべての山札をめくった後裏向きに戻せる回数が制限されている。
めくった山札の一番上または場札のうち表向きになっている任意の部分(既にシークエンスになっている部分の途中からでもよい)が、
他の場札の先頭にあるカードと色が違っていて番号が置こうとする列における先頭のカードの数字より1つ小さい場合、その札を場札の先頭につなげることができる。
場札のうち表向きになっている部分は、赤と黒が交互に並び番号が手前に行くに従って1ずつ減っていく形となる。
場札の先頭にあった表向きのカードがなくなった場合、裏向きのカードの内一番手前をめくることができる。
場札のうちカードがなくなった列には任意のKを置くことができる。
このとき、このKにカードが連なっている場合はそのシークエンスをまとめてその列に移動することになる。
最終的には「赤K―黒Q―赤J―黒10―(中略)―赤A」または「黒K―赤Q―黒J―赤10―(中略)―黒A」となる。
組札には同一のスートごとにA→Kの順に、めくった山札の一番上または場札の表向き部分の先頭のカードを置くことができる。
また、ルールによっては組札に一度置いたカードを場札に戻すことができる。
以上の繰り返しで52枚すべてのカードを組札に置くことができれば勝ちとなる。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました(ノc_^●)

お礼日時:2011/08/21 12:32

ソリティア(Solitaire)とは、


一人で遊ぶことができるゲームの総称で、トランプだけに限りません。

トランプを使ったものでは「クロンダイク」(windowesのゲームで「ソリティア」となってる物)や、ピラミッド、モンテカルロなどが 割りと有名でしょうか。

先に挙げられた回答にもあるように、
まず どのゲームなのかを 補足してくださいな^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

情報不足でごめんなさいf(^_^;)

クロンダイクです^^

お礼日時:2011/08/19 17:50

>>調べましたけどw



>>それでも分からないことがあったから、・・・

で、その解らないこととは?
質問の仕方もわからないのかな?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

え、誰ですか?w

お礼日時:2011/08/19 20:56

>調べましたけどw


>それでも分からないことがあったから

遊び方はNo1さんの回答で解ると思いますが
貴方の言う「それでも分からないこと」を具体的に質問した方いいでしょう。
「調べましたけどw」なので大体ことは解っていると思います、で、「ソリティアのルールを教えてください」では「そんなことは知っている」ってことになりかねませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はいはいそうですね。

お礼日時:2011/08/18 22:32

>自分で調べろ 等などの回答はやめてください。


そいういうことは言いませんが、「どの」ソリティアなのかくらいは明示してくださいな。

★ソリティア:遊び方
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Soli …
★Microsoft Users | トクする Windows XP | ソリティアの遊び方
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「どの」ソリティアなのかくらいは明示してくださいな。
色んなソリティアがあるのですか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリティアは「毎回必ず」クリアできるものでしょうか?

定期的にソリティアにハマる時期があります。
その度に、ウィンドウズに入っているものや
携帯アプリなどでソリティアをやりこんでいるのですが、
すごく下手で、すぐに手詰まりになってしまいます。
もちろん、訓練(?)不足もあるでしょうし、
向き不向きもあるかと思いますが、例えばウィンドウズの
ソリティアで、一枚ずつめくるよう設定し、本当に一生懸命
考えながら詰んでも、結局クリアできないことがとても多いです。

そこで疑問なのですが、ソリティアというゲームは
毎回必ずクリアできるゲームなのでしょうか…?
やり方によってはクリアできるのに、自分が未熟でクリアできないのか、
それとも元々、どうやってもクリアできないものも多々あるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。
こんな質問で恥ずかしく恐縮なのですが……><
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ソリティアは完成できない場合が多々有ります。私も、何度かやっているうち、1度も重ならない場合もありました。
ちなみに、フリーセルは必ず完成できます。

QWindowsのゲーム「ソリティア」の遊び方を教えて下さい

●パソコン環境: 富士通の液晶デスクトップパソコン
Windows XP, Microsoft Office XP, Internet Explore 6.0

Windowsに、標準でついているゲーム「ソリティア」の遊び方を
できるだけ詳細に教えて下さい。

トランプゲームだとは分かるのですが、
遊ぶ時の操作方法や、それがどんなゲームなのか、
またゲームのルールが分からず困っています。

「トランプの神経衰弱のようなゲームなのかな?」とも
思ったのですが、どうすればカードを動かしたり
選択できるのかさえ、分かりません。

初歩的で申し訳ありませんが、丁寧な解説をお待ちしています。
宜しくお願い致します。
また参考URLもあれば教えてくれると幸いです。

★それと「ソリティア」は楽しいゲームだと感じますか?
これは個人的な感想でも良いので、よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

下の場に出ているカードは、降べきの順(こういう言葉が適当かな?)に
つまり、5.4.3.2...というように、かつ、赤、黒と交互に並べることが
できます。
しかし、なるべく一つにまとめて空きスペースを作ってください。
なぜなら新規にカードがおけるのは、Kだけなのです。
Kから順に、赤・黒・赤・黒・・・という列を作っていけるようにします。

場に並べるものがなくなったら、カードの山から1枚ずつドラッグして
列につなげて並べていくことができますです。

Aが出たら、上のスペースにおいてください。
下の場、もしくはカードの山から、今度は昇べきの順に積んでいくのです。

上の場に、4つのスート(ハート、クラブ、スペード。ダイヤ)が
Aから順にKまで綺麗に積めたら、ゲームは完成・・・・・

こういうゲームの解説って難しいですねぇ・・・・( . _。)シュン

このソリティアは結構有名なゲームです。
  http://www.k-freed.com/zatubun/soli.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~to-ga33/sorithia/sorithia1.htm

下の場に出ているカードは、降べきの順(こういう言葉が適当かな?)に
つまり、5.4.3.2...というように、かつ、赤、黒と交互に並べることが
できます。
しかし、なるべく一つにまとめて空きスペースを作ってください。
なぜなら新規にカードがおけるのは、Kだけなのです。
Kから順に、赤・黒・赤・黒・・・という列を作っていけるようにします。

場に並べるものがなくなったら、カードの山から1枚ずつドラッグして
列につなげて並べていくことができますです。

Aが出たら、上のスペースにおいて...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qフリーセルのルールについて

フリーセルのルールについて


最近、ソリティア系のゲームにハマっていて
特にフリーセルがやりやすくてハマっています

ただしルールで解ってない部分が一つあり

繋げてカードの束を移動させようとすると
*無効な移動
「○○枚のカードを移動しようとしましたが、○○枚分のスペースしか空いていません」
とでて移動できないです

これってなにか原則的なルールでもあるのでしょうか
ヘルプみましたが関することは載ってません

詳しい方など良ければ教えて下さい

ちなみにこの現象は移動される側の列のトップカードの有無関係なしに
なりますがなる時とならない時の条件が解りません

Aベストアンサー

フリーセルではカードは必ず1枚ずつしか動きません。
ただしPCソフトでの操作では、束の一番奥側のカードが動かす先に置ける場合には
ルール通り1枚ずつ動かしていって結果的に束を動かしたような移動が出来る場合は自動的にその操作をしてくれます

そのメッセージは
例えば5枚の束なら4枚を一時的にどこか移動する必要がありますが3枚分しか移動先がなく移動が不可能
(1~3枚目を動かしても4枚目が動かないのだからもちろん5枚目が動かせないので操作に意味がない)
な場合に出ます

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング