アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※経緯が少々ややこしいです

昨年1月に椎間板ヘルニアを発症し勤務していた宮城県のA病院(総合病院)に入院し、手術しました。
その後の経過がよくないため地元である大阪府の病院での治療を希望し退院し、大阪のB病院(総合病院)への紹介状をA病院に書いて頂きました。

B病院で再度入院してのリハビリを希望し、レントゲンとMRIをした結果「通院してのリハビリでも十分可能」と診断されたため、家に近いC病院(小規模な整形外科病院)の紹介状をB病院に書いて頂き現在も通院しながら診察・投薬・リハビリ治療を行っています。

しかしながら治り具合が良くないため再度違う科で診てもらいたいと申し出たところ、C病院の先生は「A病院に紹介状を書いてもらうのが筋」と言われました。

一番始めに私の治療を施した病院からスタートするのが普通という理屈は分かります。ただ、大阪にもたくさんの病院がありどこの病院へ行くべきか迷っているところです。
宮城県の病院へ紹介状を書いてもらうよう頼む場合は私がわざわざA病院へ出向かずに手紙で紹介状を書いてもらうよう頼むことが出来るし、そうした方がいいと言われました。
本来ならB病院にもう一度診てもらった方がいいと思うのですが、その時の医師の対応が横柄で相性が合わずあまりB病院自体にもいい印象がないのです。


前置きが長くなりましたが、宮城県のA病院に紹介状を書いてもらう際、受診したい他県の病院を書かなくても紹介状を書いてもらえるのでしょうか?
また、入院していた当時の主治医が転属しています。紹介状を書いてもらう宛先はA病院の院長でいいのでしょうか?

なお、今度受診する病院へは現在受診しているC病院の病状を書いた手紙も合わせて持って行きます。

A 回答 (5件)

私も、C病院の対応は疑問です。

紹介する際は、画像や採血結果、処方内容を添えて初診時~現在の経過を記載してくれます。で『以後はそちらでよろしくね』と患者さんを委ねる訳だから、Aまで遡らなくてもCにはA~B~Cに至る経過が手元にあるのが普通。(ま、BがきちんとAからの紹介内容も加筆してるとして)なら、それにCでの加療経過を加えた紹介状でよいのでは?
Aに言っても、私がもしAの医師なら自分が診た期間しか書けません。担当医でないならなおさらカルテの記録をそのままうつすしか…。手術の内容は詳しく分かるかも知れませんが、Aを退院した時点と、現状とは繋がらないのでは?
Cの紹介状の内容がどの時点からか…ですね。
たくさん書いてもらっても結局一番大事なのは
『今どういう症状なのか?』だと思います。
専門なら、そこで新たに検査をしていくと思うし。
いろんな医師がいるので、一概には言えませんがいい医師に出会えるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

前の方の補足に書いたようにB病院→C病院への伝達がほとんどなっていないと思います。

確かにA病院の先生からみれば主治医もいなくなりすでに1年以上前の患者のことを覚えているとは思えませんよね。よっぽど看護師や看護助手の方が覚えているかもしれません。

もちろん書けることは入院時、退院から数回の診察での内容しか書けません。
はっきり言って全く意味はないでしょう。

今さらですけどB病院からC病院に行ったことからおかしくなってるんですよね。

ほとんど惰性でやっているとしか思えないC病院の対応にも疑問も感じますし、転院を含めて再度どこの病院でみてもらうかしっかり考えたいと思います。

C病院の対応も疑問ではあるんですよね。
入院当時勤務していた会社へ書く書類についても書くのを躊躇していましたし・・・

補足日時:2011/08/21 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:06

 現在の医療費制度では、大学病院などの規模の大きな病院に受診する際、紹介状が無いと初診時の負担に自費料金が付加されることになっています。


 回答者の記憶では、病院名や、紹介先の診療科、医師名の記載が無い場合には、紹介状があっても自費料金が発生する制度であったと思います。これは、病院によって違います。
 おそらく、C病院の先生は、B病院に戻るように話したのではないでしょうか。
 紹介状の扱いと、診断に対する、質問者さまの意見をまとめて、B病院に行かないのであれば、A病院に紹介状を書いてもらうのが、良いと判断したと推測します。
 
 対応として、A病院に紹介状をかいてもらうように要請する場合には、A病院の医事課当てに要請をすれば、記載をしてくれます。その際の紹介状記載医師名は担当した科の医科長か病院長になります。
 ただし、先に記載したように、紹介先の病院名のはいらない紹介状では、受ける病院で新たに余分な自費料金が発生することが予想されます。

 もうひとつ。C病院以外の近医に受診する方法があります。病院ではなく、入院設備のない診療所か、入院設備があってもベット数の少ないところに受診し、今までの経緯を話す方法です。
 ここから、B病院以外の病院に紹介状を書いてもらえば、A病院に依頼することなく、紹介状を書いてもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。

おっしゃるようにC病院の先生にはB病院で再度受診するよう言われました。

しかしながら、前の方の補足で書いたように私はB病院で再度受診する気はあまり起きません。

何でもトップの先生は名医と言われているらしいのですが、私の病状では下の先生つまり、以前私に対応した医師になる可能性が高と思われます。

病院名のない紹介状では自費扱いつまりあまり意味をなさないかもしれないということですね。

改めて今後どこの病院を受診するかC病院の先生と再度相談して決めたいと思います。

長くなってすみません。

どちらにせよ、A病院へ紹介状を書いてもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2011/08/21 17:51

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 17:30

はっきり言います。



Cの病院が、今までの病状の紹介状を書かないのは、筋じゃないですね!

A、B、Cの病院の順に診察を受けているのであれば、Cの病院が紹介状を書くべきです。
Cの医者は、怠惰にすぎません。

Cの病院の紹介状を持って、A、B、CのレントゲンMRI等を貸し出ししてもらえば、十分です。

ちなみに、質問の回答ですが、紹介してもらいたい病院が決まっていなくても、紹介状は書いてもらえます。

あて名書きは「担当医様」になるので大丈夫ですよ。

それにしても、Cの医者は、優しくないですね…

この回答への補足

回答ありがとうございました。

プロフを見ると看護師さんなんですね。

確かにC病院の先生は口調は優しいんですけど、どこか冷たいところがあるんですよね。

A病院→B病院→C病院と紹介状も内容もスムーズに伝達されていれば問題はないのですが、

私が思うにB病院の対応に問題があるためだと思われます。

A病院→B病院へは病状も手術前・術後の様子、理学療法士によるリハビリの内容、術前後のMRIのデータ、当時の投薬されているもの全て記載されていました。

しかし、B病院→C病院ではC病院で撮影したMRIデータと「C病院でも通院治療を希望しています」
としか簡単なことしか記載されていませんでした。

ですので、C病院の先生は「今、どんな薬を飲んでいるのですか?」と聞かれましたし、C病院の理学療法士への説明は私が全て行いました。

このことから私はB病院に対してあまりいいイメージがないのです。

長くなってすみません。

どちらにせよ、A病院へ紹介状を書いてもらうようにしたいと思います。

補足日時:2011/08/21 17:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:09

今のあなたの状態は、ねずみの嫁入り。




どこの病院へ行きたいかを決め手聞き、最初の時点(初診)から紹介状を書いてもらってください。

、、、、してもらえますか?

といえば、できなくはないが、、、、ほかにも方法がある。これはある意味親切なのですが、

結局、断定的な答えをもらえずたらいまわしになるだけです。

ぜんざいこうしゃ(落語)

By hamutaro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる意味が遠回しな表現でいまいち分かりかねますが、

「あなたはたらいまわしにされたるだけだ」ということですよね?

ソレは以前の経緯から分かってるんですけどね・・・

貴重なお時間を割いて頂いてすみませんでした。

お礼日時:2011/08/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!