プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります

(/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<)

私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。

この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。

私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;)

最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/

スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、
トイデジカメラでとったりしたいなぁって思ったりします。

でも写真のポージングとか勉強をしても上達するか心配です。

飽きてしまうんじゃないかとかも心配です(/_;) でも絵は飽きたんじゃなくてアイデアが浮かばない というか発想が浮かばないんです(>_<)

これも悩みの一つです(/_;)

どれかと言うとデザイン系が好きなのかなと 思います(^з^)-☆ あと大学を出たあとはちゃんと職につけるかも心配です(/_;) この状態どうすればいいのでしょうか(>_<)

A 回答 (2件)

こんにちは。

美術科の高3生の母親です。
娘は今、予備校で昼夜、美大受験に向けて特訓中です。

うちの高校の美術科は美術科のある高校の中でも人数が多いのですが、実際に芸大美大を受験する人はその半分もいないです。
美大はお金がかかること、就職に確実性がないことなどが主な原因だと思いますが。
専門学校や普通大学の美術専攻、あるいは美術に関係ない進路を選ぶ人もいます。

たとえば娘の友人などは展覧会で賞を取るくらいの実力がありますが、進路は農業大学に決めてます。
家が農家というわけでもないのですがそちらにも興味があるそうです。
農業関係の仕事を生活の糧として、絵は個人レベルでやって行く。先々お金になる作品が作れれば良いな、と言ってるそうです。

もう一人は留学制度のある専門学校に決めています。
とにかく海外で学ぶこと、海外での生活をしたいそうです。
この子も賞を取ったり学校では抜きん出て絵の上手な子です。
それでも美大を受験しようとまでの情熱はない、と言うのだそうです。

そんな中、とくに突出して絵がうまいわけでもない娘は入学当初から美大への道を一心に進んでいます。
実は親である私達両親も美術関係ですので絵の上手い下手はわかります。
一応はプロの目を持ってるので親の欲目はいっさいなく娘の絵の評価ができますが、娘にとくに才能があるわけではない事がわかってます。
(本人にはそうは言いませんけどね)
けれど娘には好きなことをとことんやり通す才能があるのです。
これと思ったら人に何と言われようと突き進む力があります。
実は絵が上手く描けることなんかよりずっと大事な事で、だからまあそこそこの結果を出せると信じています。
同じように美大芸大を目指してる子たちも皆、ジャンル変更はあるものの最初からこの道しか考えていなかった子ですね。
そうでないと闘えないほど美大受験は難関です。

なのであえて言いますが、申し訳ないけど「飽きっぽい」というあなたに美大受験は無理だと思います。
美大以外にも美術やデザイン系学科のある大学はありますし専門学校も今は多数あります。
今はとにかく自分が何をやりたいのか、何ならやれるのか、学校の資料を集めたりオープンキャンパスに行くなどして行動する事だと思います。
そして、どの学校に行っても、卒業すれば就職できるとは考えないでください。
前の方も言ってますが学校名が有名か無名か等には関係ない実力とやる気の世界です。
この学校へ行って何を学ぶのか、どんな力をつけるために行くのか、というところのビジョンをはっきりさせて学校を選ぶようにしてください。

せっかく入った学校を中途でやめるような事にならないために、真剣に学校探ししてください。
ちなみに写真がやりたいなら写真科のある大学もありますよ。
自分の将来のために今行動することを惜しまないでください。
じっと考えているだけじゃ何もわかりませんから。
    • 0

現場は思ったほどクリエイティブではないので、絵は描けなくてもデザイン系の仕事はできます。

就職しやすいのは「DTP(出版関係)」「WEB」「CG(主に3DCG)」の3つでしょうか。

専門学校では、フォトショップなどのソフトの習得がメインなので、イラストとかの授業はオマケ程度です(美大なら基礎からやります)。

デザイン系の就活は未経験だと苦戦します。
 ポートフォリオ(作品集)が全てなのですが、細かく描きこみがあり丁寧に仕上げているものが良いです。アイデアが浮かばなければ、生き物でも建物でも良いです。

就活は数が全てなので、50社以上は周らないとダメです。
 有名美大とかでない限り、学校のネームバリューは関係ありませんので、基本自力で頑張らないとダメかと。

-----------
 …というのが大雑把な流れです。

何にしてもコレと決めたらそのまま突き進む覚悟が必要です。
 受け身では通らない業界ですので、ガツガツ積極的に行動しましょう。
    • 0