私は動物が好きなので、将来ペット関係のお店を開店したいと思っています。
そこで今後予想される近隣へのトラブル予防の為に、
「動物が嫌い」「動物が苦手」という方に質問します。
ぜひ参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願い致します。
(1)どんな種類の動物が「嫌い」「苦手」ですか?
(2)その動物のどんな所が「嫌い」「苦手」ですか?
(3)なぜ「嫌い」「苦手」になったのですか?
(4)どうすれば「嫌い」「苦手」が緩和・改善されると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)ペット全般が嫌いですけど、特に座敷犬が嫌いです。


(2)犬に関しては主人に媚びるところ。相手が弱いと見ると吠えたり、いじめたりするところ。この点に関しては猫には好感がもてます。(飼いたいとは思わないですけど)
糞尿の匂いも耐えられません。あと抜け落ちた毛も
(3)子供の頃に放し飼いにされていた犬に追いかけられたり、かまれたりしたのが主な原因だと思います。あと、野生動物を尊敬してますんで、人間に代われてぬくぬくとしているペットを見るとむかつくんですよね。
(4)近づかないのが一番です。とくに改善したいとも思いませんし。というかペット嫌いが悪でペット好きが善だとは思わないので、あまり「改善」とか言わないでほしいです。よく「ペット好きに悪い人はいない」みたいに言う人がいますけど、やくざとかペット好きが多いですよ。
ひとつ疑問があるんですが、ペットとして飼われる事って動物にとって幸せなんでしょうか?
インコとかペットとしてしか生きて行けないような動物はどうしようもないんでしょうけど、野生動物として生きていける動物を飼いならすのはやめてほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 16:47

「動物が嫌い」「動物が苦手」ではないですが、


ペットショップと近隣へのトラブルってことで言わせて下さい。

大抵、問題になるのは「音」と「におい」です。
だから、近所に動物嫌いが居ても居なくても
関係ないと思います。
「動物が逃げ出した」なんて言うのは論外ですから。

「夜中に吠えてうるさい!」とか、
「臭くて耐えられない!」とか言うことだと思うので、
そうならないような設備を整えてやれば問題ないと思いますよ。
(最低、夜間だけでも防音された室内に入れるとか)

※ 近隣へのトラブル防止と言う意味では、
(1)~(4)の質問はあんまり意味ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 15:23

動物はヘビでもトカゲでも好きなのですが、ノラネコだけは嫌いです。



(1)ノラネコです。
(2)勝手に敷地内に入ってきて、花壇を荒らしたり糞をしたり、ネコノミをばらまきます。
(3)上の答えと同じです。ノミ被害はすごいものがあります。
(4)ノラネコにエサを与えていい気分になっている人がいます。これをやめさせること。

ちょっと質問なのですが、法的、道徳的に「飼い主」というのは住み家を提供する人じゃなくてエサをやる人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

質問の事ですが、以前読んだ「ペットの法律相談」みたいな本には、ペットは法律上は「個人の所有物。いわゆる”物”」だそうです。餌をやるから飼主なのかというと難しいところですね。猫は得に「畜犬登録」のようなものがないので所有者を明確にする時は「私が飼ってます!」と主張することしかないのですかねぇ。

お礼日時:2001/04/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に突然叫ぶのは病気ですか?

夫が寝ているときに突然怒鳴ったり、しゃべりだしたりします。
夢を見ていて(泥棒が入った等)、その時に自分が叫ぼうとすると、それが現実に寝ている状態でも声になって怒鳴っている、といった感じです。月に1度は真夜中にこのような状態になり、叫びだしたところをワタシが起こす、というパターンです。
結婚して1年になるのですが、いっこうに治りそうになく、最近ではもう叫びだす前の寝ている状態から、雰囲気でワタシが目が覚めるようになり、叫んだ直後にとめる、という状態の繰り返しです。
近所からは「きっと夜中に大喧嘩をしている」夫婦なんだと思われていそうです・・・。※苦情とかはきていません。
毎日ではないので睡眠不足になるわけではないのですが、上の階と下の階の方には申し訳なく思います。
性格温厚な夫が、夜中にものすごい怒鳴り声を上げるので心配です。
こういう場合、どこか病院に行けば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害の一種のように思います。
検索してみたら「レム睡眠行動障害」というのが近いようですが・・・
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200511290322.html
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html

睡眠障害専門の病院などもあるようですので、一度診察を受けてみてはどうでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q飲み屋を開店するには「ショバ代」みたいなものが必要?

将来の甘い夢なのですが。
例えばおしゃれな街にお洒落なバーを開くとして・・・。

ヤクザ映画なんかである、「ショバ代」「ミカジメ料」
名前は詳しくしらないのですが、暴力団関係の人に売り上げを渡すというシステムは今でも実在するのでしょうか?

昔読んだ本では、そういうシステムは当然あって、役所の窓口で「何処何処の組に行けばいいですよ」と紹介された、なんて話もありましたが。
実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

飲食店ではありませんが、ありますよ。

1回でもそれを支払うと、店とたたむまで永遠と続きます。
「警察を呼びますから、再度同じ台詞を言って下さいと」と一言伝えた所、尻尾巻いて逃げましたよ。

Q○○は○○と叫ぶ

(人の名前)は「かわいい」と叫ぶ   

↑これは○○がかわいい、という意味ではなく、○○は「かわいい」と叫んでいる
というように第三者目線です。 

例えば「鈴木は「かわいい」と叫ぶ(叫んでいる)」(鈴木がかわいいのではなく、鈴木がかわいいと叫んでいるという意味です。ややこしくてすみません。

これを英文にするとどうなりますか?

○○ is shout "cute"

でしょうか?

Aベストアンサー

 Suzuki shouts cute.です。

 3人称単数の場合、動詞にsが必要です。

 (固有名詞) shouts
He shouts
She shouts
It shouts

となります。

 I  you we they は原型のままです。

 

Q規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益

規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益ってどれほどもものですか?


いや~~!


天理教より新しい御霊信仰系の新興宗教の『靖国神社』ですが!


靖国神道が画期的だったのは、
そこらの平民でも政府公認による規制緩和で大量に神を名乗れるようにしたことでしょうか!


靖国神道以前の一般的な神社神道では

そこらの平民が神になるなんて恐れ多いことだと考えられていたため
皇族や豪族、織田信長や菅原道真のような偉人など限られた人しか神になる事は許されていませんでしが、


靖国神道では、政府への忠誠を全うして死ぬば神になれるという形で格段に神への条件が規制緩和されていますが。

しかも、
そこらの平民を天皇も参拝するという、政府公認の神になれ、かなり平民に媚びた宗教となっておりますが、、



ところで!

ゆとりで卒業出来た学生もビックリ!

超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?


備考:靖国神道の平民神 246万6532余り

Aベストアンサー

> 超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?

ソコソコあると思いますよ。

たとえば「靖国問題の本質」が判ります。
靖国問題の本質が判れば、中国・韓国を含め、外国人との付き合い方が判ります。

Q“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか

「ロックンロール」というと、日本では音楽の一種としか見られていませんが、
アメリカ人等は、音楽とは関係なしに、日常の発言で、“ロックンロール!” と叫ぶことがあるように思えますが、
“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう意味ですか。
また、“ロックンロール!” と叫ぶのは、どういう場合なのですか。

“Let's roll!”と同じような意味なのでしょうか。

英語に、“ロックンロール!” という言葉が昔からあったから、プレスリーやチャック・ベリー等が出てきたとき、その単語を当てはめたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ニューヨーク在住のミュージシャンです。

"Rock'n roll!!!" って、音楽とは直接関係のない場面で、
白人のそれも40代~50代の人がたまに言ってますね。

で、意味は殆どありません。
”行け~!!” とか、”さあ始めようぜ!!”
”かっこいいぞ!!”
そんな感じです。
彼らはパーティーの最中など、よく意味のない事を
叫びまくってますよ。

おまじないや、性交という意味では
聞いた事がありません。

Rock'n rollはある時代のアメリカ文化の象徴の一つでしたから、
流行言葉みたいになった事があったんでしょうね。
若い人やブラックの人達は、あまり言わないと思います。

Q「日本が嫌いな日本人」の原因

「日本が嫌いな日本人」という言説の原因には,どのような理由が考えられるのでしょうか? 「日本が嫌いな日本人」という言説からうかがえる日本社会像とは,どのようなものでしょうか?

「日本が嫌いな日本人」という言説があります。この言説の背景には,日本社会には日本社会の「あり方」に極めて批判的な日本人の存在が挙げられています。

・非科学的とされる旧来の悪習から「脱却」できない日本人の存在

・体育会系的人間関係,馴れ合い的人間関係,事なかれ主義的人間関係にたいする批判的な意見

・集団の利益を過度に追求することによる,個人への「犠牲」にたいする批判的な意見

・強迫的観念との関連性がみられる日本人の文化的な営み,など

Aベストアンサー

まあ、俺は日本人に生まれて良かったと思っているが、客観的に視て特にこれはというのが、まだまだ女性の社会進出を拒むとこがあるな。

だからここだね
・非科学的とされる旧来の悪習から「脱却」できない日本人の存在

俺は国立高専をビリから数える方が早い成績で何とか卒業。

転職を重ねて32歳の時、俺より11歳年下で母校の後輩女子と同期入社した会社がそこそこの規模だが、出世は上司の推薦がものをいう、9年後だったかな、それで部下だったその同期女子が、かなり有能で、役職登用に推薦したら取締役から女の子なんて結婚が全てなんだから、と短絡的な事由で却下、俺より職能は優れていたし、熱心だし、ただ女というだけで・・・・・・・。

今、その子は結婚して旦那と会社経営しているよ、社員は30人程で噂には結構儲かっているらしい、社長はその子で旦那は専務件、運転手もやっている。

商工会で経営者が一同に集まる時なんか、他のスケベオヤジ社長達からは、かなりチヤホヤされているみたいだ。

何でこんな情報が入るかとというと、当社の顧客である社長が、その子が在職時からお気に入りで、女はいいよなーって、最近、カレンダーを配りにお伺いした時に発していました。

それとここだね
<<・集団の利益を過度に追求することによる,個人への「犠牲」にたいする批判的な意見
これは特に株主様満足主義に走ることだ、社員の幸せなんて社是に謳われている会社は概ね建前
だろう。

更に、ここだね
<<・体育会系的人間関係,馴れ合い的人間関係,事なかれ主義的人間関係にたいする批判的な意見
若い取締役登用の会社なんかは私情が出て、お友達企業を求めることが多い、役員たるもの孤高でなければならない、馴れ合いの果て機密事項はリークするは、世間知らずの勢い任せは、いずれ失速する、つまり頭を打ちつつ経験を積んで来て、乗り越えて来た奴の方が強いということ。

最後にここだね
<<・強迫的観念との関連性がみられる日本人の文化的な営み,など
これは人を動かす為の手段としては、報酬と表裏一体に考えることが多い、給料やってんだから従え!!なる言動だね。
従属意識を強要させるまでは良いとしても、度を超えると社員の奴隷制にも抵触しかねない、労働基準法の大原則とは、従業員の奴隷制の廃止、なのだから。
やり方を誤ると、諸刃の刃となる恐れを考慮すべきだ。

以上、私的意見として回答致しました。

まあ、俺は日本人に生まれて良かったと思っているが、客観的に視て特にこれはというのが、まだまだ女性の社会進出を拒むとこがあるな。

だからここだね
・非科学的とされる旧来の悪習から「脱却」できない日本人の存在

俺は国立高専をビリから数える方が早い成績で何とか卒業。

転職を重ねて32歳の時、俺より11歳年下で母校の後輩女子と同期入社した会社がそこそこの規模だが、出世は上司の推薦がものをいう、9年後だったかな、それで部下だったその同期女子が、かなり有能で、役職登用に推薦したら取締役...続きを読む

Qコンサートでブラボーって叫ぶ人って感動してるの?

クラシックのコンサートでブラボーって叫ぶ人ってほんとに感動して
叫んでると思いますか。

Aベストアンサー

もう皆さんが答えを出されていますが、日本の客層もずいぶんレベルアップしたので、それなりの感動させる演奏でないとブラボーは出ないと思います。ただ、感動のあまり自然に声が出ると言うよりは、やはり「決まりごと」の面もあるので、それなりの「作法」があります。

昔、ミラノのスカラ座でオペラを見た時(今は亡きシノーポリの指揮で「西部の娘」を見ました)は、聞きしに勝る観客層の判定の厳しさで、高音を外したソプラノのアリアには本当に誰も拍手せず、冷やかな沈黙が数秒間続くのには参りました。まあ歌手とオケの方も慣れたもので、何事もなかったかのようにすぐに次の演奏に移るのですが・・。逆に見事に決まったアリアにはブラボーが出ますが「ぶらぼ~~~~っ!」ではなく「ぶらぼっ!」って感じで、日本語だったら「よっしゃ!」と言うイメージでしょうか。その後拍手が続きますが、それも数秒間ワーッと一斉に拍手したあとは見事にピタッと止まって、まるで拍手のタイミングを指示する指揮者がいるかのようなきれいな決まり方でした。

Q「ギコネコ」と「モナー」と「のまネコ」の違いは?

以前、「ギコネコ」を商標登録しようとした会社が非難されてやめましたが、今回同様な問題が
なぜ発生したのでしょうか?

「のまネコ」を登録しようとした会社は、
・「のまネコ」はAAから(モナーのこと?)インスパイア(感化)されて作った
 (ひらたく言えば「モナーをまねして作った」)
・「のまネコ」と「モナー」は全く別のもので問題ない
と違った見解を出しているようですが実態はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギコネコとモナーは別キャラです。(派生キャラなので親類みたいな者ですが)
元となったAAを見ればそれは分かるでしょう。

今回のすれ違いは、avexがわざわざ「インスパイアされて作った別物」などAAとの関連性を否定して商標登録しようとした所にあります。
そもそも今回の「のまネコ」の元になったキャラは2ちゃんねるから発生したFlashで使用されていたものであり、そのキャラはよくあるモナーのアニメ化でした。
AAはその特性上、そのままではアニメになりませんから、アニメ化する時にデフォルメするのは慣例であって、あのようなキャラはごく当たり前に「モナー」であると認識されているものです。
ですからあのFlashのキャラ自体は「わた氏」のものではないし、それは本人も認めています。

それをavexが「インスパイアされた」という言葉を使って、どうみても類似キャラである「のまネコ」(ややこしいですが、のまネコとFlashで使ったキャラは別物だそうです)を作りました。
企業としては商品化する時に模造品を排除するのは当然ですから、商標登録をします。しかしながら限りなくモナーににているのまネコが商標登録されてしまうと、他のモナー類似キャラがavexの規制を受ける可能性がある訳です。
例えavexが「そんな事は無い」と言っても、商標と言うのはそういうものですから、反発があるのは仕方ないでしょう。
実際、ディズニーみたいにちょっとでも類似してたら厳しく取り締まる会社が現存しているわけですし(そのくせライオンキングと言い....以下自主規制)。

これに加えて、avexが原作者である「わた氏」にインタビューで答える時にモナーではなく「ねこ」と言わせたりして意図的にAAとの関連性を否定する動きが会ったので余計に非難されることになりました。

avexがCCCDなど著作権にうるさい会社であった事も一因になっているでしょう。

まあ、とにかく、今回の件は総じてavexに問題があったと思わざるを得ません。
所詮素人が作った違法Flashが元になってる、という感じで下に見ていたとしか思えませんね。

ギコネコとモナーは別キャラです。(派生キャラなので親類みたいな者ですが)
元となったAAを見ればそれは分かるでしょう。

今回のすれ違いは、avexがわざわざ「インスパイアされて作った別物」などAAとの関連性を否定して商標登録しようとした所にあります。
そもそも今回の「のまネコ」の元になったキャラは2ちゃんねるから発生したFlashで使用されていたものであり、そのキャラはよくあるモナーのアニメ化でした。
AAはその特性上、そのままではアニメになりませんから、アニメ化する時にデフォルメする...続きを読む

Q科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

科学者は新発見をすると「ユーレカ!」と叫ぶのですか

Aベストアンサー

周りに気付かれるとマズイですから、何気ない顔をして新発見の論文作りに勤しむことでしょう。そして科学誌に寄稿するでしょう。論文が科学誌に掲載された時点で、紛れもない「発見者」として世間に認められます。科学者はそれを見届けた後、素っ裸になり「Eurika!」と叫びながら外を走り回るのです。

Aベストアンサー

警察官刑から
政界からの圧力で成人の犯罪が取り締まれない。
成績を上げるには圧力のこない青少年犯罪の検挙数を増やすしかない。
よって.青少年犯罪が増えているのです。

姓犯罪は.私の近所では減っています。有力者の破産が続き.めかけを囲っていられなくなったためです。

虐待(民事不介入の原則で犯罪と呼べるかどうか疑問なので.犯罪とはしません)は.法改正で.一部犯罪とすることが可能になるように改正されました。
法改正により.昔犯罪ではなかった内容が犯罪となり.増えています。

ただ.一般的に.下層階級(年収2000万以下の一般家庭または.すべての勤労者世帯)への資金流入が減ると.虐待や売春が植える傾向があります。
先日の経済指標で先行指数等が急上昇しましたが.勤労者・中小企業への資金流入が増えていません。物価が上がって.資金流入が増えない.という現象がみられます。
このような状態になると.人口の95%以上が下層階級である日本では.犯罪が増えることが容易に予想がつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報