娘が婚姻届を出すのですが、区役所が休みで聞くことが出来ません。
本人の戸籍抄本を本籍地まで郵送で出して返信用封書で送ってもらいたのですが
抄本の手数料は、幾等ほどかかるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

抄本の請求の仕方は、本籍地の役所当てに送付依頼書を送付してください。


依頼書の内容を記載します。
申請者の
住所、氏名、印鑑、戸籍の筆頭者との続柄、電話番号を書きます。
そして
必要なものとして
本籍地、筆頭者氏名、使用目的と「  」分の戸籍抄本1通を記載し
送付してくれるよう書きます。
手数料は450円です。これは共通です。
手数料は郵便局発行の定額小為替か普通為替を450円分購入されて返信用の封筒(切手は貼ってくださいね)と一緒に同封されて送付すれば送ってきます。
基本的にはこれで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
早速、手続をとりたいと思います。

お礼日時:2001/04/29 13:19

戸籍抄本は、その本籍地の役所に請求しますよね。


手数料は、その役所によってちがうので、問合わせるしかないでしょう。
その役所のHPがあれば、手数料一覧がのっているかもしれません。

(完全に別の話ですが、ご自分の結婚のことなのになぜ娘さん本人がたずねないのか私は不思議に思ってしまいました。失礼しました。)

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/tokuto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、連絡ありがとうございました。
娘と離れて暮らしているものですから
ご心配かけました。

お礼日時:2001/04/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍 めずらしい続柄… 養実父とは?

ある必要のため某「戸籍続柄一覧」を見ておりました。
信用できる書類です。
この一覧のなかに「父・母…義母・養父・養母…」と続いて
「養実父・養実母…」という続柄が堂々と入っています。
気味が悪いのであらゆる人に聞きましたが誰も知りません。
検索サイトすらそのまま入力しても引っかかりません。
「養実父・養実母」とはどういう関係の親御さんでしょうか?
よその法系Q&Aサイトでも「全く知らん」という回答です。
こちらでもダメでしょうか…

Aベストアンサー

#1です 補足しておきます

大事な部分に 分かり難い表現がありました
家督相続人の身分を持った養子の 親 
→ 家督相続人の身分を持った養子の 養親(養父母)

#3の方の回答されている 棄児と「養実父・養実母…」が何を指しているのか分かりませんが、
戦前の民法による相続は 戸主から家督相続人への家督相続でした。 
「日本国憲法の施行に伴う民法の応急的措置に関する法律」により 「日本国憲法の施行日」(1947年5月3日)以降は 家督相続制度が廃止されました。
しかしそれ以前に相続が開始され、その後も相続登記手続きがなされていない場合、いまでも 家督相続が認められています。
この場合は、現在でも登記申請書のの原因欄には 「家督相続」と記載されます

そのため、現在でも相続関係の戸籍続柄には「養実父・養実母…」「養嗣子」という名称が残っています。
ただ、戸主制度や家督相続制度のない現在の法体系では 死語 となっています。 
 

Q札幌で婚姻届を出すときに戸籍謄本・抄本は必要?

札幌で婚姻届を出すのですが、戸籍謄本・抄本は必要なんでしょうか?2人とも本籍は札幌なんですが、今彼は札幌以外に住んでいます。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。

 皆さんのお答えでよいかと思いますが、簡単に原理(?)を書いてみます。

○何故「戸籍抄本(又は謄本)」が必要か

・婚姻届により、お2人の新しい戸籍が出来るわけですが、その戸籍を作成する際は、以前の戸籍、つまりご両親の戸籍を忠実に書き写さなければなりません(「移記」といいます。)。そして、婚姻届には戸籍抄本(又は謄本)を添付しなければなりません。

・ですから、届出になられる役所に本籍地がない方は、戸籍抄本(又は謄本)が必要です。届け出られる役所に本籍がある場合は、役所が公用で戸籍抄本を作成して添付してくれますので不要です。

○何通必要か

・提出されるところにより違ってきますから、分けて書いてみます。

1 どちらも本籍地でない場合
 婚姻届3通、戸籍抄本各2通
 婚姻届は、届け出た役所で1通保管、それぞれの本籍地の役所に1通ずつ送付されますから合計3通必要です。
 戸籍抄本は、届け出た役所に各1通、相手方の本籍地の役所に1通送付されますので、各2通必要です。

2 どちらかが本籍地の場合
 婚姻届2通、戸籍抄本は本籍のない方のものが2通
 婚姻届は、届け出た役所で1通保管、本籍地でない方の本籍地の役所に1通送付されますから合計2通必要です。
 戸籍抄本は、本籍地でない方について、届け出た役所で1通、本籍地の役所に1通送付されますから合計2通必要です。

3 両方が本籍地の場合
 婚姻届1通のみ

・以上が原則ですが、戸籍が必要であると言う事は皆さんご存知なのですが、届書が何通も必要であると言う事をご存じない方が多いです。
 私のところでは、仮に1通しか持参されなかった場合は、それをコピーして、その書類が原本のコピーであると言う証明を役所がして、原本に代えて送付していました。
 これが、全国的にされているのか(されているのだと思いますが)、自信がありませんから、提出先の役所にあらかじめ聞いておいて下さい。

・ちなみに#2さんも書かれていますが、札幌など政令指定都市(句がある市ですね)については、区が一つの市町村の扱いになりますから、札幌市○区に本籍があって、札幌市△区に提出される場合は、本籍地以外で提出する扱いになります。ですから、戸籍抄本が必要です。

・最初に書けばよかったのですが、戸籍は抄本で結構です。勿論謄本でもいいですが。

○おまけ
 最後に、注意点を、

・婚姻届は記入間違いがあってもその場で訂正できますが、訂正印が必要ですから、婚姻届の欄外に捨印を押しておくか、お2人の判子を持参してください。

・証人欄はその場で訂正できませんから(何しろ、証人が自分で記入する欄ですから)、記載漏れがない様に注意してください。
 また、身内に証人になってもらわれる場合は、新郎新婦のいずれかと姓が同じ方の場合があるかもしれませんが、判子は同じ判子を押してはダメです。違う判子を押さないと受理してもらえません。

 何か追加でご質問がありましたらどうぞ。
 では、お幸せに(^^)v 

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。

 皆さんのお答えでよいかと思いますが、簡単に原理(?)を書いてみます。

○何故「戸籍抄本(又は謄本)」が必要か

・婚姻届により、お2人の新しい戸籍が出来るわけですが、その戸籍を作成する際は、以前の戸籍、つまりご両親の戸籍を忠実に書き写さなければなりません(「移記」といいます。)。そして、婚姻届には戸籍抄本(又は謄本)を添付しなければなりません。

・ですから、届出になられる役所に本籍地がない方は、戸籍抄本(又は謄本)が必要です。届け...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出する

婚姻届って、「新しい本籍地」の役所ではなく、「現在の本籍地」に提出するのですか?

今までずっと「新しい本籍地」に設定する役所に提出すると思っていたのですが、知人に違うようなことを言われたので、確認させてください。

Aベストアンサー

婚姻届の届け先として東京都千代田区役所が多いのをご存じですか?
最近はそんなことは無いと思いますが、昭和時代は皇居を住所(?)として
届ける人が多かったためと言われています。
婚姻届は結婚した場所で出すものなので、つまりどこでもいいということに
なります。元の(親の)本籍地でもいいし、結婚後の本籍地にする住所地
でもいいし、その2ヶ所以外の場所でもいいのです。

Q分籍と続柄

分籍と保証人の続柄についての質問です。

1 分籍をした後、分籍前の保証人などの続柄を変更する必要はありますか?
2 分籍後に保証人などで、父、母、兄弟などの続柄を使われることを防ぐことはできますか?

Aベストアンサー

1 分籍しても親子・兄弟の関係は法的には変わりません。よって分籍によって続柄が変わることもないので「保証人」にはまったく影響ありません。

2 分籍するしないに関わらず本人の承諾なしに保証人にされればそれは無効です。
 しかし、分籍しても親子・兄弟の関係は法的には変わりませんから「○は自分の長男だ」と言うことを誰かに話したり、書いたりすることを止めることは出来ません。

Q戸籍抄本の有効期限

こんにちは。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが
婚姻届に添付して提出する戸籍抄本は発行してから何ヶ月有効でしょうか?
私の本籍が現在の居住地から遠い位置にあるため
郵送で発行を請求しようと考えております。
4月に入籍しようとしているのですが、
何ヶ月前から請求すればよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も本籍地(実家)が遠方だった為、早めに戸籍抄本を取りました。
戸籍抄本を取る時に係りの人に聞きましたら、何か有った時は婚姻届を提出した役所から本籍の役所に問い合わせるので心配ありませんと言われました。
私の場合、12月入籍で8月に取りましたが、問題なく受理されましたので、安心して下さいね。

Q履歴書で続柄を書かないといけないのですが・・

提出する履歴書に家族構成を問う項目があり、そこに各家族の氏名、生年月日、続柄を書く欄があります。この場合、続柄には、私から見てどうであるかをかけばよろしいのでしょうか?例えば、続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのでしょうか?もしくは、
続柄の父親の欄には「世帯主」、母親の欄には「妻」と書くのでしょうか?

Aベストアンサー

提出者から見た関係を記載します。

続柄の父親の欄には「父」、母親の欄には「母」と書けばよろしいのです。

Q婚姻届 証人の本籍

先日、婚姻に向けて双方の顔合わせが済みました。
会場は私の実家の北関東で、彼女とお父さんは自宅のある東海地方から参加です

そこで婚姻届を持参し、彼女側は同席したお父さんが証人欄に署名・捺印し
私のほうは伯母が署名・捺印しました。(私に両親はいません)
ですが、伯母は本籍が思い出せず、本籍欄は未記入のままその場は後で郵送で という事でその日は終わりました。
本日、伯母に住民票を取るよう連絡したら、本籍は書かなくていいんじゃないか?との事。
80近い高齢のため億劫らしく、明らかに面倒がってる口調でした。
彼女の父は、近い親族である伯母が記入するのが望ましい と言ってますが
伯母では埒があきません。
正直な所、私も郵送でのやり取りをもどかしく思ってます。

証人の本籍記入って、絶対に必要なのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保証人って友達に適当に書いてもらってもいいのでは?
要は不正をして誰かが勝手に提出してないか、みたいな意味合いだと思うので。
もしダメでしたら他の方にお頼みしては如何でしょうか。

Q続柄教えてください!

誰かわかる方いましたらお願します。

Aさん♂
     ]夫婦
Bさん♀
     ]父同士が兄弟
Cさん♂

Aさんからみた、Cさんの続柄、CさんからみたAさんの続柄を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通の会話で言う時は「家内のいとこ」「いとこの旦那さん」などでしょうが、文章にするなら、
「義理の従兄弟(従姉妹)」もしくは、「義従兄弟(従姉妹)」でいいと思います。

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html

Q婚姻届の本籍地について教えてください。

私(女性です)、今度婚姻届を出します。

婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。

入籍する時に、新しい戸籍に
結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま
新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが
可能なんでしょうか?
(つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

Aベストアンサー

補足ですが、婚姻する際には当事者2人は同じ戸籍に入ることが原則です。

また、婚姻したものが親の戸籍に入ったままということもできないことに
なっています。これを三代戸籍の禁止といいます。
(孫を祖父母の養子にする場合以外)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D


人気Q&Aランキング

おすすめ情報