プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
現在中1です。

ソフトボール部に入っていたのですが、仲間関係がうまく行かず、部活に行くのが嫌になってしまいました。
そこで、退部をし、前からとてもやりたかったソフトテニス部に入ろうと考えています。

両親の承諾は得ました。ただ、辞めたときに先輩にいじめられてしまうかなと考えると、そうそうやめれません。

ですが、退部するのに、内申点が悪くなるのや、今頃新しい入っても簡単にレギュラーになることは難しいなど、その辺は自分でも覚悟しております。

でも、どうしてもやりたかったソフトテニス部に入りたいんです。

退部してすぐ入部は厳しいでしょうか。
また、先輩達との関係が悪化するのは構いませんが、目をつけられてしまうでしょうか。

自己中ですみませんが、なるべく早めにご返答をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

内申点は気にする必要はないですよ。


高校受験の内申点なんて学力以外の部分なんて
ほんのちょっぴりです。
都道府県によって違うのかもしれませんが私の地域では
部活云々なんて内申に響きません。

私の息子も部活を1年の夏前には辞めて学校とは関係ない
クラブチームに入りました。
中学の部活では物足りなくなったからです。
でも高校はちゃんと希望する学校に推薦で合格しました。
彼は部活での内申が取れない事を知っていたので(帰宅部だったから)
生活面で『真面目』を貫きました。
それによって学校長の推薦を貰ったのです。

部活を辞めて先輩に目をつけられたり同級生に色々言われた
事はないようです。
まあ、兄が3年に居ましたから逆に可愛がって貰ってましたが。

まだ中学生!やりたい事沢山経験していいんじゃないですか?
大人になったらやりたい事なんてやれないんだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓上から目線になってしまったら申し訳ありません。

息子さんのお話までしていただいてありがとうございます。
内申点に響かないのは少し助かりました。
他にもいろいろとお話していただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:57

私は中学2年「の女子です。

私は習い事がたくさんあるので入学当時から部活には入ったことがありません。私はスイミングとテニスと野球と塾に行っています。4つも習い事をしていると部活をやれません。私は4つ習い事をやっていますが週2回しか休みがありません。1日の内に2つも習い事がある場合もあります。『辞めたい』と思った時期もありましたが今は楽しくスイミング、テニス、野球、塾に行っています。中学1年のときは皆が部活に入ったので私も入りたいと思った時期もありました。でも4つも習い事をしているので部活などできるはずもなくあきらめました。
質問者さんが思っているようにいじめにあうかも知れませんがやりたいならテニス部に入れば良いた思いますよ。
目をつけられてもそんな先輩のことはほっておいたほうが良いですよ。
いじめるほうといじめられるほうとではいじめる人のほうが気が弱いらしいですよ。

中学に入ると内伸点がありますもんね。
高校に進学するときに必要ですもんね。
私は高校には勉強+習い事どれかで行こうと思っています。

私はテニスを習っていますがテニスはとても楽しいですよ。
学校によって異なりますが夏はテニスを外でする学校だと肌が焼けますよね。
私の習っているテニスではテニスコートが中にあるので肌が焼けることはありませんが‥‥

いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、テニス部では無く、テニスを習おうかと思っています。
暖かい言葉を掛けてくださって、重ね重ね感謝します。

お礼日時:2011/08/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!