最近XPにグレードアップしたんですが使えないソフトが続出しましてMeに戻したいんです。
今使っているパソコンはもとはMeだったんですが
簡単にMeに戻す方法ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows XP はアンインストールできますか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

制限事項として

・ドライブをNTFSにしていない事

・XPをインストール後にパーティションの削除等をしていない事

念のため大事なデータはバックアップを取っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでアンインストールでき無事にMeに戻りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 14:00

グレードアップした時にMeの「バックアップを取る」を選択していれば


簡単に戻せます。しかし、このオプションを選んでいない場合は
パーティションの解放→再設定→Meのインストール→使うソフトの
インストールを行う必要があります。
    • good
    • 0

MEのリカバリディスクを使えば、購入時の状態に戻せますが、今までのデータも消えますので、設定のメモやバックアップを行ってからの方が良いと思います。



これ以外の方法は無いと思いますが。
    • good
    • 0

もったいない、戻す事なんて無いですよ。



XPには機能として、プログラム互換性ウィザードというのがあります。それをまずなさってみてください。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリから行けます。


また、各ソフトの開発メーカーのサイトへ行くと、XPに対しての修正ソフトなどが用意されていますから、適宜ダウンロードして最新のものにすればいいのです。

ソフトによっては、一度アンインストールしてから再度インストールすれば問題なく動作する物も多くありますから。

導入されたソフトが多いと、ちょっと大変な作業にはなりますけど、こればかりは仕方ないでしょう。

ちなみに私もXPですが、Win95環境下で使用していたソフトも問題なく動作していますよ。Win98環境下のものでも然り。

地道な作業ですけど、これが一通り済めばおそらく快適に動作するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトごとのサイトにいったら全部ではないですが
確かに動くようになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QxpでISOイメージファイルの焼き付け

XPにアップグレードしました。
しかし、CD-ライティングソフトがインストールできません。「ウインドウズを不安定にさせる」とでてしまいます。

実はLinuxのftp版のISOファイルをDLしたのですが、上述のような状況でどうしたらいいか困っています。
そこで、XPではライティング機能を持ち合わせていると聞きました。その機能でISOや着付けは出来ますか?
出来ましたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

CD-ライティングソフトが、Windowsを壊すことがあるのでXPになってから、対応しないものが増えました

XPのCD書き込みは、パケットライトとISOのアイノコのような使い方です

書き込みしたいものを右クリックで送る
それから、書き込みですね

余談ですが、XPで書き込んだもの・OSがXPでCDライティングソフトで書き込んだCDは、95・98・98SEでは、開けないです

注意してください

QMEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

セットアップ中に作られたバックアップファイルを削除します。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選択します。
現在インストールされているプログラムから「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「変更と削除」ボタンを押します。
確認画面で上のほうの「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「続行」ボタンを押します。
確認画面で「OK」を選択すればMEに戻れます。

>再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?
無いですよ。でも個人的にはアップグレードではなく、クリーンインストールをお勧めします。

QWindows XP SP3 で ISOファイルをマウントして使ってお

Windows XP SP3 で ISOファイルをマウントして使っておりました。今回、Windows 7にあげました。XP時代の映像は全てコマ落ちしたり、異なるチャプターの映像が、割り込んで入ってきたりしてまともに視聴できなくなりました。Window 7にしてから作成した ISO ファイルは、きちんと映像化されています。ISOファイルに何か手を加えねばならないのでしょうか?ちなみに、仮想ドライブ(Win 7では最新版に変更した)をつかって、PowerDVD 8(Win 7では最新パッチ版)で映像化しています。他の、Win DVD やフリーのプレーヤもためしてみましたが、最初の部分ですぐハングしてしまう状況です。初心者なもので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もISOファイルをマウントして(デーモンツール)見ていましたが、うまく見れないので、現在は使っていません。(7の64)

その代わりにVLCmediaplayer(フリー)を使っています。ISOファイルをマウントせずに直接見れます。ただしVr1.10です。最新版の1.14などは、カクついてだめでした。

インストールされている他のソフトとの関係もあると思いますので、まだ試してないなら一度試してみてください。

QME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。
そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか?
また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか?
手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。
もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップグレード版には大きく、2種類あります。
1.は、mcrosoftの正規os(CD)用
2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用

3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ
-----------------
1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。
--------
1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。←この時、日本のユーザーは、可也の人が騙されて2000を買った為、XPを発売の時にXPproのアップグレード版が優先予約で(Homeはインストール不可)購入出来ました。←そう言う経緯があったので、いまは、2000→xpPROアップグレード版は手に入らないかも、ましてや、2.に該当する機種には対応しない。(メーカー製は)
--------
2.の場合、殆どのメーカー製は(Home)のみで、Mirosoft側も、XPproは、企業用で一般ユーザーは(Home)で十分ですと盛んに宣伝しました。併し、教えて等の掲示板で色々な質問が出てくると、←あれも此れも、pro仕様で無いと出来ない事が知れ渡り、MICROSOFTは、一般ユーザーは(Home)で十分と宣伝して来た手前、やむ無く、メーカー製(組み込みOSのUP版)を、3ヶ月限定で、各メーカーから発売させました。と同時に、mcrosoft製のosで組み込んだ機器には、mirosoft自体が、バージョンup用CDを発売しました。
-----------------
結局、proへのバージョンup用cdには3種類があります。
---------------
所で、質問者さんの手持ちのos(XP Home)は何れにしても、2000(PRO)には使えませんが、質問者さんの2000がメーカー製の為、microsoftのCDは使えませんので、メーカーから2000をxpproに(リカバリータイプのバージョンup用CD)を手に入れるか、98meのosCD(リカバリーでは無く)が出て来れば、98または98SE用XPproバージョンup用microsoft販売のosCDを手に入れれば、新規インストールが可能かと思います。

アップグレード版には大きく、2種類あります。
1.は、mcrosoftの正規os(CD)用
2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用

3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ
-----------------
1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。
--------
1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは...続きを読む

QWindows xp homeのisoが急ぎで欲しいです。 プロダクトキーは持っているのですが、CD

Windows xp homeのisoが急ぎで欲しいです。
プロダクトキーは持っているのですが、CDをなくしてしまいました。どなたか入手の方法を知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

PC専門店に スマホ検索して 片っ端から 電話するとか? リサイクルの 大手専門店に 電話するとか? 確かPC関係はダビング等 規制が あるから ウイルスバスターとかも 個人のみとは おもえますが。頑張れ…

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QwindowsXPのisoファイルからブータブルファイルを作るには?

windows xpのisoファイルからブータブルファイルを作成するには?
何のソフトを使用し、どのように操作すればいいか教えていただければと、思います。

Aベストアンサー

isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。
心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。
下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。
CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

QMeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたい

MeをXP(Professional SP3)にアップグレードをしたいのですが、インストールDVDを起動させて、メニュー画面の「XPをインストールする。」から先に進めません。
クリックしても画面が変わらず、しばらくするとリセットされてしまいます。
他のメニューは開けるのですが、何が問題なのか検討がつきません。
セキュリティソフトはインストールされておらず、スタートメニューもすべて無効にしてあります。

パソコンの仕様は、CPU ペンティアム3 1GHZ  メモリ256MBでスペック的にはギリギリOKだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

WindwsXP SP3はXPのSP1かSP2上でなければアップグレードが出来ないので、質問者さまのPC環境では残念ながら、アップグレードすることは出来ません。以下URLの『インストールする前にご確認ください』 を参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx

尚、お持ちのメディアがOEM版のSP3インストールメディア(使用条件に満たしたメディアでなければ違法になります)であれば、OSの再インストールにて、インストールは可能です。また、XPのPC推奨スペックは以下のURLに載っています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.mspx
メモリが256MBでもSP3は起動可能です。(実際に手持ちPCの一台はメモリ256MBでも稼動しています。ただし動画等は厳しいかも)

最低HDD容量は1.5GB以上必要です。以下参照
http://support.microsoft.com/kb/947311/ja

OSのインストール方法は、BIOSにて光学ドライブをHDDより起動順位を引き上げてからインストールメディアを入れて起動、NTFSフォーマット後は要求される指示に従ってください。(注意:作業の事前に必要なファイルはバックアップしてください。)

BIOSの操作法、OSの細かいインストール方法はここで述べるには紙面が足りませんので、ネット上から探して参考にしてください。(また、BIOSはメーカーや機種の違いによって、表示画面や機能名称が違うのでマニュアルやネットからご自分で調べてください)

WindwsXP SP3はXPのSP1かSP2上でなければアップグレードが出来ないので、質問者さまのPC環境では残念ながら、アップグレードすることは出来ません。以下URLの『インストールする前にご確認ください』 を参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx

尚、お持ちのメディアがOEM版のSP3インストールメディア(使用条件に満たしたメディアでなければ違法になります)であれば、OSの再インストールにて、インストールは可能です。また、XPのPC推...続きを読む

QISO9660って。CDをWIN XPで焼いてマックへ

私はWIN XP所有です。
マック所有の友人にsitファイルの入ったCDを焼いて渡そうと思います。

WINとマックのやりとりでは「ISO9660フォーマットで行いましょう」というのを目にしたのですが、
私の場合(WIN)何の設定もしないで、そのまま焼いてしまってよいのですよね??
(普通に何もせずOSから書き込んでいます。ライティングソフトは使っていません。)

Aベストアンサー

ISO9660にもレベルがあります。逆はともかく、殆どの場合は大丈夫ですが、Microsoft独自に拡張した形式の場合もあります。

ライティングソフトの「書き込み形式」を確認しておいた方が良いかと。レベル1か2ならまず大丈夫です。


#多分、HFSは辞めましょうって話だと思うけど、念のため

参考URL:http://www.youart.co.jp/news/vol.12.html

Qアップグレード windows me -> windows xp

HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。
現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672

をみていたら、

「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」

とあります。そこで、

【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか?

【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です)

【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的なこと
<アップグレード版を使用できるのは>
1.現在前バージョン(9x系OS)を利用していること。
そしてそれを立ち上げた状態からアップグレードします。

2.アップグレード版CDをぶち込んでからCDブートからクリーンインストールをする場合は起動パーティションがフォーマットされますので前バージョンのOS(インストールCD)を持っていないと出来ません。 インストールする前に調査が入りますのでいくら頑張ってもアップグレード版だけでは何もできませんので、その場合は製品版を購入することになります。
 *定かではありませんが聞いた話しではMEが入っている状態から
アップグレード版でクリーンインストールをやった場合は調査段階で認証がとおりすんなりクリーンインストールができると聞いたこともあります。 実験してみる価値ありますね。 
 何事も思考錯誤してください。自分でね。

>[1]可能なはずです。 互換性はお使いのPCの仕様によります。メーカーHPで確認すべきことです。 またXP対応していないデバイスドライバがありますから事前に外部メディアにDLしておきましょう。
 特にネットワークは必須です。 WEBに繋げないと何にもなりませんからね。
>[2] 問題なし。 認証がけられれば電話でサポートを受ければすむことです。(ほとんど大丈夫)
[3]インストールが無事済めばCDの有無は関係ありません。 
  わたしはWindows3.1からやってますのですべてアップグレード版でやってます。 すべてクリーンインストールです。 その時は95,98のいずれかのCDを使用します。

 まづは必要な事前準備から・・・。PCによってはBIOSをアップしないとダメというのもある。

基本的なこと
<アップグレード版を使用できるのは>
1.現在前バージョン(9x系OS)を利用していること。
そしてそれを立ち上げた状態からアップグレードします。

2.アップグレード版CDをぶち込んでからCDブートからクリーンインストールをする場合は起動パーティションがフォーマットされますので前バージョンのOS(インストールCD)を持っていないと出来ません。 インストールする前に調査が入りますのでいくら頑張ってもアップグレード版だけでは何もできませんので、その場合は製品版...続きを読む


人気Q&Aランキング