最近XPにグレードアップしたんですが使えないソフトが続出しましてMeに戻したいんです。
今使っているパソコンはもとはMeだったんですが
簡単にMeに戻す方法ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows XP はアンインストールできますか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

制限事項として

・ドライブをNTFSにしていない事

・XPをインストール後にパーティションの削除等をしていない事

念のため大事なデータはバックアップを取っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

おかげでアンインストールでき無事にMeに戻りました!
ありがとうございました!

グレードアップした時にMeの「バックアップを取る」を選択していれば

簡単に戻せます。しかし、このオプションを選んでいない場合は
パーティションの解放→再設定→Meのインストール→使うソフトの
インストールを行う必要があります。
    • 0

MEのリカバリディスクを使えば、購入時の状態に戻せますが、今までのデータも消えますので、設定のメモやバックアップを行ってからの方が良いと思います。

これ以外の方法は無いと思いますが。
    • 0

もったいない、戻す事なんて無いですよ。

XPには機能として、プログラム互換性ウィザードというのがあります。それをまずなさってみてください。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリから行けます。

また、各ソフトの開発メーカーのサイトへ行くと、XPに対しての修正ソフトなどが用意されていますから、適宜ダウンロードして最新のものにすればいいのです。

ソフトによっては、一度アンインストールしてから再度インストールすれば問題なく動作する物も多くありますから。

導入されたソフトが多いと、ちょっと大変な作業にはなりますけど、こればかりは仕方ないでしょう。

ちなみに私もXPですが、Win95環境下で使用していたソフトも問題なく動作していますよ。Win98環境下のものでも然り。

地道な作業ですけど、これが一通り済めばおそらく快適に動作するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトごとのサイトにいったら全部ではないですが
確かに動くようになりました!
ありがとうございました!