プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性独身です。

女性は職場で無意識にボディタッチを行うことがありますか?

同じ部署に30代の女性がいるのですが、時々ボディタッチをしてきます。
ボディタッチをするのは、こんな時です。

・朝社内の売店であったとき、「午前中は他の部署に行って仕事をしていますので。」と言って、腕とか肩に触れる(触れようとして途中でやめることも)。

・同じ部署ではパソコンが反対方向に置かれているため、背中合わせに座っています。用事があるとたまに背中をポンポンと軽く叩いて声をかける。

また今日は同じ部署にいたとき、少し離れたところで誰かが物を落とした音がしました。私が様子を見に行こうととすると背中を軽く触れてきました。私の立ち上がりや動きが遅いと感じたのか早く見てくるように促したのか、その触れた手で背中を押すようにしました。結構強く押されたように感じます。

そういう癖なのかもしれませんが、内心ドキドキしています。妙に意識してしまうこともあります。この年齢でまるで小学生みたいに緊張してしまいます。少し赤面しているときもあるかもしれません。そんな姿を見られるのが恥ずかしく、情けない感じです。

その女性はコミュニケーション能力が高く、いるとその場の雰囲気も和むので皆から好かれています。できたら他の男性のように明るく対応したいのですが、私は女性が苦手なので緊張してしまい、変に意識してしまいます。

その様子に気づいたのか、一部の人から冷やかしの声もあがり始めています。同じ部署なので、変に迷惑をかけたくないと思っているのですが、不器用なのでどうしても緊張してしまいます。

女性は無意識にあるいは習慣的にボディタッチをするのでしょうか?
私は遊ばれてるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は好きな相手や、気になる相手、勘違いされても嫌じゃない相手にだけします。


腕や肘をツンツンしつつ名前を呼んだり、ふつうに話しながら小突いたり。わざと弱いお腹をプニっとしたり(笑)
特に何の想いも無い相手にやったら「この人俺の事好き?!」って思われると微妙なので、そんな相手にはボディタッチ皆無です^^;呼ぶ時もちょっと離れたところから名前を呼べばいいし、ツッコミを入れる時も口だけです(笑)

男性が女性にボディタッチというのは、セクハラにもなりかねないのか、あまり見ないしされないのですが、女性からのボディタッチって、こんなにも男性の意識に影響するんですね~!
私も勉強になりました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にボディタッチは心理的に影響します。
女性は軽くしてきたりするようですが、本人は真剣に悩んでしまったりします。
いずれにせよ、こちらこそ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 21:21

そういう人なんでしょうね。


コミュニケーション能力が高い、ということは
そういうの自然にできる人なんでしょう。
男女問わず好かれていませんか?
サバサバしていたり気遣いができたり
気持ちのいいかたなんじゃないかと思います。

ですから

>女性は無意識にあるいは習慣的に
ボディタッチをするのでしょうか?

に関しては「その人はそういう人」といえ、

>私は遊ばれてるのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

遊ばれてはいなくて勝手に舞い上がっているだけで
どうもしなくていいです。

人を選んでボディタッチする人もいるし
自然と誰にでもする人もいます。
私はしたいと思う人、距離を縮めたいと思う人しか
ボディタッチしません。
誤解されると面倒だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人は男女問わず好かれています。
確かに私が舞い上がっているだけです。
どうもしなくていいんですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:27

私の場合はですが、仕事場がガヤガヤとウルサイ所なので話すとき相手の肩とくっついて耳元で話したり、腕つかんだり普通にしちゃいます。

もともと私、人との距離が近めなんであまり参考にならないかもですが(^^;)
男女問わずペタペタ触っちゃうんで・・・
私どちらかというと騒がしいタイプの人間なんで、その方も明るい性格の方ならば無意識かも??
私的には遊ばれてるって事はないと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
確かにその方は明るいです。無意識っぽいですね。
人との距離が近い方いらっしゃるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています