アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルを辞めたいです。

主な理由は
・なじめない
・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ
・自分の自由な時間が欲しくなった
などです。

私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。
あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。
そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。
でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。
先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか?
家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。

言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。
練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。
合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。

他のメンバーにも言うべきですか?
メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは?

・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、自分自身の決断を鈍らせないでください。

それと、迷惑をかけてしまうことがわかっているのなら、

極力迷惑をかける度合いを減らすことを考えてください。
最後に、きちんと謝ることを考えてください。

まず、サークルを辞める上で、必ず伝えなければいけない人=サークルの中心メンバーの誰か。
に『素直に』事情を話して、疲れたので、抜けさせてくださいと、お願いをする。

次に、迷惑をかける2つのバンドに対して、皆一人ひとりに謝る。代表だけではなく、皆それぞれに。

大切なのは、誠意がある姿勢だと思います。

疲れてしまったのは仕方がない。
費用がかさむのも、仕方がない。
誰が悪いわけではないのだから、自分を責めずに。
迷惑かけることだけは、謝りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで先日幹部の方とバンドメンバーに辞める旨と謝罪のメールを送れました。
お言葉、心にしみました。冷静になれました。本当にありがとうございます。

やめると決めたらすぐに言った方がいいです。

少しでも早い方が対策できるからです。
どのような理由であっても、やめるとなれば影響があります。

同じことではあるのですが、お金がどうの、自分の時間がほしくなったなどは良い感情を抱かれません。
でも、家庭の事情と言っても「どうして?」と聞かれたらなんて答えましょう?

他にやりたいことが、と言えば何?と聞かれる。
ウソも難しいです。

ですから、「バンド自体に興味を失い、続けて行く気がなくなった」と理由を聞かれたら言えばいいのでは?

要は、やめる。
そのために迷惑かける人への謝罪が大事だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答拝見してすぐに辞める旨と謝罪を書いたメールを幹部の方とバンドメンバーに送りました。
今はすっきりしています。ご回答参考になりました。本当にありがとうございます。