お盆に40度近い熱が出て、救急病院で治療を受けました。その時は風邪とのことで、4日程で完治しましたが、それから2週間ほどして、また微熱を感じたので、近くの診療所に行ったところ、風邪とのことでした。
それが治ったら、またすぐに38度程の熱が出たので、近所の医者に行ったところ、扁桃腺炎だと言われました。
それも4日程度で熱が引いて、ホッとしていたのですが、それ以降も1ヶ月以上36度5分~37度の微熱が続いていて、体のだるさ、食欲不振が続いています。
総合病院で血液検査を受けましたが、何も異常は見つかりませんでした。
インターネットで調べたところによると"慢性扁桃腺炎”というのが、私の症状に似ているような気がするのですが、実際"慢性扁桃腺炎”というのは、どういう症状なのか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。

再び。。。

体調が改善せず不安におしつぶされそう、という事。私も全く同じだったので、人事とは思えず、しつこいようですがもう一歩踏み込んで書かせていたたきたく。

私もおっしゃるような検査を受け、原因がわかりませんでした。友人に扁桃腺炎で体調不良を解消した人がいて、いくつかのWeb siteを見てみたら症状が似ていたので、ご質問の内容と同じ事を考え、耳鼻科に行ってみました。で、結果、耳鼻科的な疾患は全く無いという結果が出てしまい。。。肉体的に健康である事が証明され、それ自体は良い事なのですが、「じゃあこれは何なの?」と絶望的な非常に悲しく情けない思いでいっぱいでした。一度診察室で泣いてしまった事があって、本当、はずかしかった、、、。毎日、自分はどうなってしまうのか、何が起きているのか、いつからこんな事になってしまったのか、考えると不安に押しつぶされそうでした。でもこのままじゃ何も良くならないと思い、大学病院の総合診療部で改めて相談に行きました。そこで、きちんとした検査によって健康が証明されて、なお微熱が続いていて、熱っぽくだるく、下痢もするし、喉も痛い、という自覚症状に悩まされている、という事を先生が再確認し、精神科の受診をすすめられたのです。私の場合、午前中は比較的元気だったので、うつ病等精神的なものではないと自分では思っていたのですが、とにかく受診する事にしました。他に原因がわからないからといって安易に精神的な問題だと決めてしまうのは危険な事ですが、経緯から自分でも納得して、今できる事はしようという気持ちで、通院してます。抗不安剤の服用とカウンセリングを受けています。mocciさんの場合、朝も調子が悪いとの事ですので、一度受診してみる価値はあるかもしれません。私の場合、神経症の一種かもしれない、と診断されています。会社にも医師の診断書を出して、今休職中です。

喉がすごく痛い時に耳鼻科にかかったのにどこも炎症も何も起こしてないといわれて納得がいかなかったのですが、自覚すらしていない精神的な問題(ストレス)が、体に症状をひきおこすメカニズムは、現代医学では解明されていないそうです。学者、医者の皆さん、ガンバって助けてくれ!という気持ちです。

もちろん、耳鼻科が優先だと思います。そこで、扁桃腺が原因だとわかれば、いいですね。手術は怖いですが、それで治るなら、本当に良いですよね。多分、mocciさんの気持ち、すごくわかる気がするんです。
お互い、あきらめず、必ず良くなると希望をもって、信頼できる医師をみつけて、健康を改善していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
リンパ腺が少し腫れているのと、喉の奥が少し赤いとのことでした。
抗生物質が出ました。
でも、医者によるとそれが微熱の原因になっているとは考えにくいとのことでした。
とりあえず、その薬を飲んでみて、様子を見てみようとは思っています。
家でくよくよしていてもいい事は何もないと思い、昨日から母と2時間程散歩にでたりしています。
9月末で仕事を辞め、4月末に結婚を控えていて、今は時間が自由に使えるので、何も考えず、ゆっくりしようと思っています。
私も自律神経から来ているのかもしれないですね。
食べ物や気持ちをゆったりと持って、多少の体調の悪さは気にせず、頑張ってやっていきたいと思っています。
本当にはげまし、助言ありがとうございました。
お互い、絶対元気になりましょうねっ!!

お礼日時:2003/11/05 12:24

微熱の時の症状は、主に顔の火照りです。


ところで、小さい頃からよく熱を出し、
それが今も続いているということではないのですか?
最近始まったことなら慢性扁桃腺炎とは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 12:18

赤十字病院は近くにないですか?


ひどい時には手術を前提に診察してくれると思います。
今、ほとんどの病院は摘出は勧めないようですから。
ちなみに私も、近くの国立病院や大学病院では駄目でしたが、
日赤で摘出して頂けました。
年250日前後の微熱、及び入院を要するほどの症状が年1回くらい、高熱が年3~4回でした。
とても仕事になりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微熱があるときの具体的な症状はどんな感じなのですか?

お礼日時:2003/11/03 10:36

#1です。

お勧めの病院の件ですが。。。私は東京都の都心の病院に通っています。関西にお住まいとの事なので、お役に立てなそうですね。関西にも良い病院はあるはずですし。。。

内科にかかっておられるようですが、それは大学病院や総合病院の、きちんと多種の専門医を要する病院の内科ですか?それならば総合的に診てもらえるのでとてもよいと思いますが、そうでない場合、甲状腺なら甲状腺の専門病院、耳鼻科なら耳鼻科で診てもらうべきだと思います。甲状腺は特に、専門医をおいてないところが多いと聞いたことがあります。
微熱については、私も、異常があったとしても発熱とは関係ないと甲状腺の専門病院で言われました。

ホルモンが低下しているとのことですが、微量のホルモンを摂取しているというのは単なる対処療法ですよね。で、根本原因は扁桃腺かもしれないと、ご自身では思われているわけですよね。
それとも、ホルモンの低下が改善されたら、微熱が出なくなるという判断を、主治医がされているのでしょうか?
もし今の段階で、その内科医が他の検査等をすすめていないならば、個人的には、その医者、どうかな。。。と思います。
私も微熱に長い間悩まされ、この半年位、複数の病院や科で複数の検査をしてきました。時間と多少のコストがかかりますが、自分がきちんと納得できるまで、原因究明に努めました。
自分の経験から、医者も本当にそれぞれだな。。。とわかりました。複数の意見を聞いていくうちに、はじめは信頼していた医者がいいかげんである事がわかったり、同じ科で一方の医者がもう一方の医者が言ってくれなかった事をきちんと説明してくれたり。診察の態度からなにから、あたりまえかもしれませんが、ずいぶん差がありました。

途中ではいろいろ辛い事もありましたが、是非がんばっていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科は近くの診療所から大学病院を紹介され、そこで甲状腺系のホルモン検査をされました。そこでは特に甲状腺については治療が必要なく、自然治癒で治る範囲だろうと診断されました。
その後、全く体のだるさが取れず、他の病気を疑って、近くで一番大きい総合病院で、再度、膠原病・リウマチ・甲状腺・C型・B型肝炎などのありとあらゆる疑わしい病気の血液検査を受けました。その結果も問題はありませんでした。
それでも、朝から気分が悪かったりと体調のすぐれない日が続いたので、また別の近所の診療所に行って、検査したところ、甲状腺機能は正常だけど、甲状腺ホルモンが少し低下しているようなので、微量のホルモン剤を1日1度飲んでみましょうと言われ、4日前ぐらいから飲みはじめています。その医者によると、甲状腺と微熱は関係なく、とりあえず、1ヶ月ほど下痢気味なので、お腹の薬とホルモン剤を1週間飲んで様子をみましょうといわれました。
今は全く回復が見られず、喉も少し痛いので、おっしゃるように耳鼻咽喉科に明日行ってみようと思っています。

体調が悪い日が続き、全く回復する兆しも見えないので、毎日不安で不安でおしつぶされそうです。
励ましありがとうございました。
あなたも今かかってらっしゃるご病気、早くよくなって下さいね。

お礼日時:2003/11/03 10:35

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「口蓋扁桃肥大」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenky …
(口蓋扁桃の急性炎症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenns …
(口蓋扁桃腺手術適応)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 10:25

慢性扁桃腺炎かどうか知るには、耳鼻咽喉科で専門医に診てもらう事です。



扁桃腺は本来、免疫をつかさどる機関ですが、とってしまっても免疫力が低下したりする事は全くなく、つまり無くてもよい機関だそうです。

問題は、免疫力を調整する為にあるといいつつ、菌がたまりやすい場所(喉=菌の入り口)にある為、ここに悪い菌がたまりやすく、それが日常のうがい等で取り除けない菌だと、日常的に微熱を出したり高熱を出したりする元になるのです。

通常は、大人になるにつれ扁桃腺はサイズが小さくなるのですが、子供のころから喉風邪を頻繁にひくなどを繰り返していると、サイズが縮小せずに大きいままで、結果、悪い菌の病床になりやすい、という事らしいです。

扁桃腺炎だと、扁桃腺にうめぼしのようなブツブツができたり、白いブツブツができたり、膿が出ていたりします。また、見た目そこまでになっていない人もいます。症状は、お調べの通り風邪に似ていて、喉がつらい以外に特別な特徴はないと思います。そうであるかないかは、耳鼻科の専門医に調べてもらう他ありません。

高熱が出る人もいればそれ程でもない人もいるようです。私は微熱がしょっちゅう出てだるい状態が続き病院へ行ったところ、扁桃腺が大きいのでその病気の可能性があるという事で検査を受けました。結果違ったのですが、もしその場合は、扁桃腺をとってしまう事で解消します。

扁桃腺の摘出手術以外に良い治療法はないようです。抗生物質で症状をおさえる事はできるけれど、長期の使用は体によくないです。手術の基準は、年間4回以上38度程度の高熱が出るか出ないか、というのがラインですが、検査の結果その病気であると判定された人が、年4回もそれ程の高熱が出てない場合も、本人の意思によっては手術してくれるケースもあるようです。

大きな病院でも、内科の血液検査ではわからないです。専門の科によって、血液検査の検査項目は異なります。高熱が出ている瞬間に診てもらえばよりベターですが、熱がひいている状態では、発熱をひきおこしている菌がいるかどうか、特定の項目をターゲットに検査をしてくれます。

高熱がおさまった後の検査では、いた形跡を残す菌に対してのみ有効なので、一番は症状の出ている時に診てもらう事です。

私も37度前後の微熱続きでだるく、今年は3回も39度出しましたが、検査の結果、その病気ではありませんでした。大学病院で総合的に診てもらい、今は別の科で治療を受けています。

私の場合、喉が痛いにもかかわらず耳鼻科的疾患は全くないと診断されました。発熱の原因は、他にも甲状腺の異常などいくつも考えられます。考えうる限りの検査をきちんと行えば、菌によるものか、ウイルス性のものか、他の可能性を考えるべきなのか、きちんと診断してくれます。
補足要求いただければ、個人的におすすめの病院と先生を推薦できますが。。。あくまで個人的な感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺は機能自体は正常らしいのですが、若干ホルモンが低下してるらしく、微量のホルモン剤を1日1回のみ始めています。内科の先生が言うには、甲状腺と微熱は関係ないと言うのですが・・・。
私は関西に住んでいます。
お薦めの病院・先生を是非教えて下さい。

お礼日時:2003/11/02 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 扁桃肥大のまとめページ

    扁桃肥大とはどんな病気か  一般的に扁桃腺と呼ばれているのは、のどちんこ(口蓋垂(こうがいすい))の両側に見える口蓋扁桃(こうがいへんとう)(図12)が代表的なものですが、そのほか鼻の奥にある咽頭扁桃(いんとうへんとう)(アデノイド)、耳管扁桃(じかんへんとう)、舌根扁桃(ぜつこんへんとう)などがあります(図13)。  これらの扁桃が、通常よりも大きくなった状態を扁桃肥大といいます。  これらの扁桃は、鼻とのど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膿栓や扁桃腺にできる写真塊と咽頭クラミジアとは

膿栓や扁桃腺にできる白い塊と咽頭クラミジアとは
見た目で区別は分かりますか?
4日前くらいにオーラルセックスをして次の日に喉が凄く乾燥してその2日後に喉が痛くて白いできものが少しぶつぶつと出来ていました。熱はありません。唾を飲むと痛いです。調べてみると膿栓かもと思うのですが、もし咽頭クラミジアだったらと思うと怖くて耳鼻咽喉科に行きましが特になにも言われず抗生物質とうがい薬とのどの痛み止めを処方されました。でもまだなにか心配なので咽頭クラミジアと膿栓などの区別を教えてください。すごく心配です。写真ではこんなかんじです。

Aベストアンサー

クラミジア以外が原因の扁桃炎だと思いますが、咽頭クラミジアは検査しなければわかりません。
どうしても知りたいのであれば検査を受けてください。
クラミジアに感染した場合、発症までの潜伏期間は1週間~3週間です、当てはまりますか??

Q小学生の子供が風邪で、熱が38度台になったり微熱になったりが5日目です。肺炎もインフルエンザでもあり

小学生の子供が風邪で、熱が38度台になったり微熱になったりが5日目です。肺炎もインフルエンザでもありません。食欲も元気もあるようです。ただの長引いてる風邪でしょうか?こんな感じは初で心配です。

Aベストアンサー

病院へは?
他の病院へ行くのも有り!

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Q膿栓を取っても臭います。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。
寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。
扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか?

左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。
なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。
腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか?

咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか?

リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。
何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、おそらくは扁桃腺肥大だと思います。
扁桃腺の肥大している側だけのようですので、(膿栓はできますし・またなくても)悪臭がします。
(これが口臭の原因にもなります)

しょっちゅう高熱を出したり風邪をひいたりしませんか?

年4回以上熱をだしたり、しょっちゅう扁桃腺を腫らして風邪をひくようでしたら扁桃腺摘出手術も視野にいれなければなりません。扁桃腺でも重症化するといつも風邪をひいているような違和感があったり、腎臓に負担がいきます。(これは血液検査ですぐわかります。尿タンパクや尿潜血・細菌などがひっかかったりします)

膿栓だけだったり、臭いがあってもそれほどは気にならず、特に社会生活上は支障がないのでしたらそのままでも問題ありません。

どちらにしても推測ですので一度耳鼻科を受診して膿栓と臭いなど気になることを相談していただくといいと思います。

Q2週間以上微熱が続いた後、熱が上がる

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが
2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で
それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。

友人の平熱は35度代~36度位なのですが
風邪を引始めは36.7~37.0位でした。

しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので
薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて
「レントゲン」「血液検査」をされた様です。
しかし、結果は異常なしでした。
------------------------------
でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治まり
完治に至る段階なのかと安心していました。

しかし昨日、その友人と電話で喋っていたら
友人が、急に体が「カーッ」と熱くなり始めたというのです。

そして、その日の晩、友人が電話で
「今、測ったら、37.7度もある。体が熱い」と言うので
もう1度熱を測る様に言いました。

そしたら、今度は36.9度。そして、もう1度測ると36.7度。
3分もしない内に、1度も下がっています。
----------------------------
よく分らないのですが
その日の晩は、ゆっくり休むように言いました。

しかし、今日の昼から、37.5~37.7位の熱が、ずっと持続してるらしいのです。

風邪を引き始めの体温(36.7~37.0位)より、上がっており
2週間以上、熱が引かず、友人も訳が分らず、参っています。
-----------------------
1.友人は、1度、他の病院にかかる様、勧めたのですが
足立区の日暮里付近に引越してから、そんなに経っておらず
その付近に詳しくありません。

そこで、日暮里付近から通えそうな良い病院はないでしょうか?

2.また、この様な体験をされた方は、おられますでしょうか?

支離滅裂な文章で申訳ありません。宜しくお願いします。

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが
2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で
それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。

友人の平熱は35度代~36度位なのですが
風邪を引始めは36.7~37.0位でした。

しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので
薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて
「レントゲン」「血液検査」をされた様です。
しかし、結果は異常なしでした。
------------------------------
でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治...続きを読む

Aベストアンサー

日暮里付近で2km以内に17ほどの病院があります。、
日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院が大きな病院です。

熱が長く続くというのは、風邪のウイルスもそうですが、細菌や風邪以外のウイルスによる感染も疑う必要が有るような気がします。


脅かすつもりは有りませんが
微熱が、で色々な病院を回り結局原因が分からず、そのたびに違う薬を処方されて、最後には薬の副作用で植物人間になってしまった例も耳にしています。

大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。
早く原因がハッキリして、元気になられると良いですね。
お大事に

Q膿栓と漢方

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。
というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/

Q扁桃腺炎?になりました 喉の片側に白い膿がついています。 熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいの

扁桃腺炎?になりました
喉の片側に白い膿がついています。
熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいのですが、イソジンうがいで治りますか?
去年も同じ症状が出たことがあります。

Aベストアンサー

イソジンでは治りにくいと思います。扁桃腺炎の場合は病院で処方される抗生剤を飲まないと治りませんよ

Qうがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。
3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。
ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。
膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります
そこで質問なのですが、

Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか?

また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も膿栓があります。かなり大きくなると顔を出します。のどの窪んでいる?所から…
ときどき咳をした時に破片が出ます。見えていないのは窪んでいる所に隠れているんだと思います。膿栓はバイ菌をやっつけたリンパ液のかすの様なものなので人によっては何年も出来続けます。わたしは20年近く出来ています。病院では取ってもらえるみたいですけど病院によって違うみたいです。

Q扁桃腺が腫れ、熱が40度、ひどい悪寒があります。

質問させてください。
昨晩から彼の扁桃腺が腫れ始め、今朝は39度の熱がありました。
急いで病院に行って注射をして頂きました。処方されたお薬も朝、昼と飲ませました。

昼はいったん症状も落ち着き、38度まで熱が下がったのですが、
夜になってからはまた熱も上がり、悪寒からがくがく震えながら布団の中で丸まっています。

とりあえずたくさん水分を取らせ、冷えピタや保冷剤で解熱しているのですが、他に何かした方がいいことはありますか。
また、晩ご飯をまだ食べていないのですが、今お家にあるもの
・おかゆ
・なめらかぷりん
・なだでここ入りのゼリー
のどれを食べさせたらいいんでしょうか・・・

彼は明日、どうしても行かなければならない面接があり、どうにか楽にしてあげたいです。
回答いただければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

OS1(オーエスワン)を摂取してください

今ならまだドラッグストアも開いています

無理に食べなくていいです

厚着させてどんどん汗かかしてください

これは禁じ手やけど、睡眠剤があったらとにかく寝かせる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング