お盆に40度近い熱が出て、救急病院で治療を受けました。その時は風邪とのことで、4日程で完治しましたが、それから2週間ほどして、また微熱を感じたので、近くの診療所に行ったところ、風邪とのことでした。
それが治ったら、またすぐに38度程の熱が出たので、近所の医者に行ったところ、扁桃腺炎だと言われました。
それも4日程度で熱が引いて、ホッとしていたのですが、それ以降も1ヶ月以上36度5分~37度の微熱が続いていて、体のだるさ、食欲不振が続いています。
総合病院で血液検査を受けましたが、何も異常は見つかりませんでした。
インターネットで調べたところによると"慢性扁桃腺炎”というのが、私の症状に似ているような気がするのですが、実際"慢性扁桃腺炎”というのは、どういう症状なのか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。

再び。。。

体調が改善せず不安におしつぶされそう、という事。私も全く同じだったので、人事とは思えず、しつこいようですがもう一歩踏み込んで書かせていたたきたく。

私もおっしゃるような検査を受け、原因がわかりませんでした。友人に扁桃腺炎で体調不良を解消した人がいて、いくつかのWeb siteを見てみたら症状が似ていたので、ご質問の内容と同じ事を考え、耳鼻科に行ってみました。で、結果、耳鼻科的な疾患は全く無いという結果が出てしまい。。。肉体的に健康である事が証明され、それ自体は良い事なのですが、「じゃあこれは何なの?」と絶望的な非常に悲しく情けない思いでいっぱいでした。一度診察室で泣いてしまった事があって、本当、はずかしかった、、、。毎日、自分はどうなってしまうのか、何が起きているのか、いつからこんな事になってしまったのか、考えると不安に押しつぶされそうでした。でもこのままじゃ何も良くならないと思い、大学病院の総合診療部で改めて相談に行きました。そこで、きちんとした検査によって健康が証明されて、なお微熱が続いていて、熱っぽくだるく、下痢もするし、喉も痛い、という自覚症状に悩まされている、という事を先生が再確認し、精神科の受診をすすめられたのです。私の場合、午前中は比較的元気だったので、うつ病等精神的なものではないと自分では思っていたのですが、とにかく受診する事にしました。他に原因がわからないからといって安易に精神的な問題だと決めてしまうのは危険な事ですが、経緯から自分でも納得して、今できる事はしようという気持ちで、通院してます。抗不安剤の服用とカウンセリングを受けています。mocciさんの場合、朝も調子が悪いとの事ですので、一度受診してみる価値はあるかもしれません。私の場合、神経症の一種かもしれない、と診断されています。会社にも医師の診断書を出して、今休職中です。

喉がすごく痛い時に耳鼻科にかかったのにどこも炎症も何も起こしてないといわれて納得がいかなかったのですが、自覚すらしていない精神的な問題(ストレス)が、体に症状をひきおこすメカニズムは、現代医学では解明されていないそうです。学者、医者の皆さん、ガンバって助けてくれ!という気持ちです。

もちろん、耳鼻科が優先だと思います。そこで、扁桃腺が原因だとわかれば、いいですね。手術は怖いですが、それで治るなら、本当に良いですよね。多分、mocciさんの気持ち、すごくわかる気がするんです。
お互い、あきらめず、必ず良くなると希望をもって、信頼できる医師をみつけて、健康を改善していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
リンパ腺が少し腫れているのと、喉の奥が少し赤いとのことでした。
抗生物質が出ました。
でも、医者によるとそれが微熱の原因になっているとは考えにくいとのことでした。
とりあえず、その薬を飲んでみて、様子を見てみようとは思っています。
家でくよくよしていてもいい事は何もないと思い、昨日から母と2時間程散歩にでたりしています。
9月末で仕事を辞め、4月末に結婚を控えていて、今は時間が自由に使えるので、何も考えず、ゆっくりしようと思っています。
私も自律神経から来ているのかもしれないですね。
食べ物や気持ちをゆったりと持って、多少の体調の悪さは気にせず、頑張ってやっていきたいと思っています。
本当にはげまし、助言ありがとうございました。
お互い、絶対元気になりましょうねっ!!

お礼日時:2003/11/05 12:24

微熱の時の症状は、主に顔の火照りです。


ところで、小さい頃からよく熱を出し、
それが今も続いているということではないのですか?
最近始まったことなら慢性扁桃腺炎とは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 12:18

赤十字病院は近くにないですか?


ひどい時には手術を前提に診察してくれると思います。
今、ほとんどの病院は摘出は勧めないようですから。
ちなみに私も、近くの国立病院や大学病院では駄目でしたが、
日赤で摘出して頂けました。
年250日前後の微熱、及び入院を要するほどの症状が年1回くらい、高熱が年3~4回でした。
とても仕事になりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微熱があるときの具体的な症状はどんな感じなのですか?

お礼日時:2003/11/03 10:36

#1です。

お勧めの病院の件ですが。。。私は東京都の都心の病院に通っています。関西にお住まいとの事なので、お役に立てなそうですね。関西にも良い病院はあるはずですし。。。

内科にかかっておられるようですが、それは大学病院や総合病院の、きちんと多種の専門医を要する病院の内科ですか?それならば総合的に診てもらえるのでとてもよいと思いますが、そうでない場合、甲状腺なら甲状腺の専門病院、耳鼻科なら耳鼻科で診てもらうべきだと思います。甲状腺は特に、専門医をおいてないところが多いと聞いたことがあります。
微熱については、私も、異常があったとしても発熱とは関係ないと甲状腺の専門病院で言われました。

ホルモンが低下しているとのことですが、微量のホルモンを摂取しているというのは単なる対処療法ですよね。で、根本原因は扁桃腺かもしれないと、ご自身では思われているわけですよね。
それとも、ホルモンの低下が改善されたら、微熱が出なくなるという判断を、主治医がされているのでしょうか?
もし今の段階で、その内科医が他の検査等をすすめていないならば、個人的には、その医者、どうかな。。。と思います。
私も微熱に長い間悩まされ、この半年位、複数の病院や科で複数の検査をしてきました。時間と多少のコストがかかりますが、自分がきちんと納得できるまで、原因究明に努めました。
自分の経験から、医者も本当にそれぞれだな。。。とわかりました。複数の意見を聞いていくうちに、はじめは信頼していた医者がいいかげんである事がわかったり、同じ科で一方の医者がもう一方の医者が言ってくれなかった事をきちんと説明してくれたり。診察の態度からなにから、あたりまえかもしれませんが、ずいぶん差がありました。

途中ではいろいろ辛い事もありましたが、是非がんばっていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科は近くの診療所から大学病院を紹介され、そこで甲状腺系のホルモン検査をされました。そこでは特に甲状腺については治療が必要なく、自然治癒で治る範囲だろうと診断されました。
その後、全く体のだるさが取れず、他の病気を疑って、近くで一番大きい総合病院で、再度、膠原病・リウマチ・甲状腺・C型・B型肝炎などのありとあらゆる疑わしい病気の血液検査を受けました。その結果も問題はありませんでした。
それでも、朝から気分が悪かったりと体調のすぐれない日が続いたので、また別の近所の診療所に行って、検査したところ、甲状腺機能は正常だけど、甲状腺ホルモンが少し低下しているようなので、微量のホルモン剤を1日1度飲んでみましょうと言われ、4日前ぐらいから飲みはじめています。その医者によると、甲状腺と微熱は関係なく、とりあえず、1ヶ月ほど下痢気味なので、お腹の薬とホルモン剤を1週間飲んで様子をみましょうといわれました。
今は全く回復が見られず、喉も少し痛いので、おっしゃるように耳鼻咽喉科に明日行ってみようと思っています。

体調が悪い日が続き、全く回復する兆しも見えないので、毎日不安で不安でおしつぶされそうです。
励ましありがとうございました。
あなたも今かかってらっしゃるご病気、早くよくなって下さいね。

お礼日時:2003/11/03 10:35

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「口蓋扁桃肥大」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenky …
(口蓋扁桃の急性炎症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenns …
(口蓋扁桃腺手術適応)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihento …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 10:25

慢性扁桃腺炎かどうか知るには、耳鼻咽喉科で専門医に診てもらう事です。



扁桃腺は本来、免疫をつかさどる機関ですが、とってしまっても免疫力が低下したりする事は全くなく、つまり無くてもよい機関だそうです。

問題は、免疫力を調整する為にあるといいつつ、菌がたまりやすい場所(喉=菌の入り口)にある為、ここに悪い菌がたまりやすく、それが日常のうがい等で取り除けない菌だと、日常的に微熱を出したり高熱を出したりする元になるのです。

通常は、大人になるにつれ扁桃腺はサイズが小さくなるのですが、子供のころから喉風邪を頻繁にひくなどを繰り返していると、サイズが縮小せずに大きいままで、結果、悪い菌の病床になりやすい、という事らしいです。

扁桃腺炎だと、扁桃腺にうめぼしのようなブツブツができたり、白いブツブツができたり、膿が出ていたりします。また、見た目そこまでになっていない人もいます。症状は、お調べの通り風邪に似ていて、喉がつらい以外に特別な特徴はないと思います。そうであるかないかは、耳鼻科の専門医に調べてもらう他ありません。

高熱が出る人もいればそれ程でもない人もいるようです。私は微熱がしょっちゅう出てだるい状態が続き病院へ行ったところ、扁桃腺が大きいのでその病気の可能性があるという事で検査を受けました。結果違ったのですが、もしその場合は、扁桃腺をとってしまう事で解消します。

扁桃腺の摘出手術以外に良い治療法はないようです。抗生物質で症状をおさえる事はできるけれど、長期の使用は体によくないです。手術の基準は、年間4回以上38度程度の高熱が出るか出ないか、というのがラインですが、検査の結果その病気であると判定された人が、年4回もそれ程の高熱が出てない場合も、本人の意思によっては手術してくれるケースもあるようです。

大きな病院でも、内科の血液検査ではわからないです。専門の科によって、血液検査の検査項目は異なります。高熱が出ている瞬間に診てもらえばよりベターですが、熱がひいている状態では、発熱をひきおこしている菌がいるかどうか、特定の項目をターゲットに検査をしてくれます。

高熱がおさまった後の検査では、いた形跡を残す菌に対してのみ有効なので、一番は症状の出ている時に診てもらう事です。

私も37度前後の微熱続きでだるく、今年は3回も39度出しましたが、検査の結果、その病気ではありませんでした。大学病院で総合的に診てもらい、今は別の科で治療を受けています。

私の場合、喉が痛いにもかかわらず耳鼻科的疾患は全くないと診断されました。発熱の原因は、他にも甲状腺の異常などいくつも考えられます。考えうる限りの検査をきちんと行えば、菌によるものか、ウイルス性のものか、他の可能性を考えるべきなのか、きちんと診断してくれます。
補足要求いただければ、個人的におすすめの病院と先生を推薦できますが。。。あくまで個人的な感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺は機能自体は正常らしいのですが、若干ホルモンが低下してるらしく、微量のホルモン剤を1日1回のみ始めています。内科の先生が言うには、甲状腺と微熱は関係ないと言うのですが・・・。
私は関西に住んでいます。
お薦めの病院・先生を是非教えて下さい。

お礼日時:2003/11/02 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 扁桃肥大のまとめページ

    扁桃肥大とはどんな病気か  一般的に扁桃腺と呼ばれているのは、のどちんこ(口蓋垂(こうがいすい))の両側に見える口蓋扁桃(こうがいへんとう)(図12)が代表的なものですが、そのほか鼻の奥にある咽頭扁桃(いんとうへんとう)(アデノイド)、耳管扁桃(じかんへんとう)、舌根扁桃(ぜつこんへんとう)などがあります(図13)。  これらの扁桃が、通常よりも大きくなった状態を扁桃肥大といいます。  これらの扁桃は、鼻とのど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?

Q扁桃炎って言われたけど・・・

1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

Aベストアンサー

 血液検査は受けられましたか。
 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受けられ、とくに前記の抗体の検査はぜひともしていただくことをおすすめします。
 その結果、将来、腎炎などを引き起こす可能性が高いとか、頻繁に炎症を繰り返し、日常生活に支障をきたすような場合(たとえば、仕事や学校をたびたび休まねばならなくなる)、扁桃の手術も検討される場合があります。
 私も扁桃の炎症をよく起こした時期がありました。
 38度程度の発熱が1週間程度続いたこともありましたが、幸い私の場合は、先の抗体検査は異常がなく
今ではあまり炎症を起こさなくなりました。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item09.html

 血液検査は受けられましたか。
 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q扁桃腺が化膿して腫れています。

はじめまして。
先週から喉の痛みを感じ、木曜日には
水を飲むのもつらくなってきたため
病院に行きました。
お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が
くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい
抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、
高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。
どうしても金土の仕事が休めなかったため
薬を飲んでがんばっていて
若干良くなる兆しを感じていたのですが
今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており
熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。

薬は毎回飲んでおりますが
それ以外に早く治癒するために
何かよい方法はございませんでしょうか?
仕事が忙しいため明日からも
休めない状況です・・・・。

よきアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

扁桃腺に白く膿がついていると、細菌性と思いこんでいた時代がありましたが、アデノウイルス、EBウィスルなど、かなり細菌以外の病原体であることがわかってきました。アデノは5日くらい高熱が続きますが、急に治ります。
どちらかというと、子供の病気のパターンですが、時に大人もあります。その上、アデノではむちゃくちゃ検査データも重症っぽくなりますので、間違いやすいです。
ということで、抗生剤を使ってもダメなら、アデノを調べる、血液検査をする、というのがよいでしょう。アデノは20分もあれば結果が出ます。

Q扁桃腺炎が治りません

扁桃腺炎が三週間治りません。
抗生剤は最初のケフラールはやや効いた感じでしたが、クラリシッドはまったく効かず、現在はセフゾンに替えてもらいました。
現在の症状は熱はなく、喉の腫れ、痛みだけですが、痛くて唾も飲み込めません。扁桃腺は大きいほうですが、三週間も治らないのは初めてです。
本当に扁桃腺炎なのでしょうか?ほかに疑われる病気はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのときに出してもらった薬でガチフロという抗生剤があったのですが、それを処方されたときには予想外にすんなり炎症が治まりました。
その医師がよく処方している抗生剤だったというのもあったと思いますが、違う医師にみてもらったということも良かったのかもしれません。
私は総合病院にかかっていたので医師を指名せず、空いた医師に診てもらっていたからたまたまという状態なのかもしれませんが。(^^;
内科でも医師によって処方する薬は違うので、一度違う医師に診てもらっても良いかもしれませんよ。
ちなみに、何度も症状が繰り返したりすることで日常生活に支障をきたすというのであれば扁桃腺切除を受けるという方法もあります。

扁桃腺のサイト、見つけたのでアドレス載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

こんにちは。
年に3~4回ほど扁桃腺炎を繰り返していた者です。

以前トランサミンやクラビットを処方されたことがありますが薬が合っていなかったようで、慢性化した風邪をずっとひいているかの状態になっていたことがありました。
一昨年に高熱を出したんですが、そのときに内服の抗生剤と痛み止のほかに抗生剤の点滴を一日に二回、一週間継続してやっと治ったという経験があります。
それ以降は環境が変わったせいもあってひどい炎症は起きていませんが、軽い扁桃腺炎にはなったことがあります。
そのと...続きを読む

Q風邪→扁桃腺の後の咳・痰に効果的な民間療法を教えて下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。
咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、
体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。

私は気管支系が弱いので、
風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。
昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。

何としてもこのまま順調に治したいのですが、
薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、
市販のかぜ薬と併用するつもりです。

季節柄この手の質問は多いと思いますが、
『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で
これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。
過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静...続きを読む

Aベストアンサー

色々試してみてください。
お大事に。

銀杏のはちみつ漬け・煎り銀杏
銀杏にはベンズアルレヒドチアンヒドリンという脂肪が含まれていて消炎作用があり、痰の切れが良くなりせきを抑えます。はちみつの保水性と合わせると効果的です。

だいこんのはちみつ漬け
大根の中のアリルスルヒントという成分には、殺菌作用があり、のどの炎症を抑える働きも。はちみつの保水性と合わせてせきを止めます。

キンカンを煎じた汁に砂糖を加える。
キンカンに含まれる成分に炎症を抑える作用があり、痰が切れやすくなりせきを抑えます。

南天の実
乾燥した実を煎じて飲む。
黒焼きにして砂糖とまぜてなめる 南天の実に含まれるドメスチチンという成分に消炎作用があり、せきを止めてくれます。
南天のど飴も効きます。

Qあいたい気持ちが薄れてきてしまいました。

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返しているうちに私のほうに「会いたい」と言う気持ちがなくなってきてしまったのです。
彼に「寂しい?」と聞かれると「寂しい」とは応えますが、本当はどうなのかな,って自分に問い掛けると「悔しくはなるけど寂しいわけじゃないな」という答えがでてしまったのです。(悔しいのは「洗濯しなきゃいけないから会えない」とか、彼が時間を作る気がないと感じたときです)

これは単に落ち着いただけなのか,それとももう彼のことを好きじゃなくなってしまったのか・・・。

要領を得ない文章で申し訳ありませんが,アドバイスをおねがします。

(私の状況については過去の質問を検索してくださればわかると思います。補足要求をしてくださればできる限り補足します)

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返している...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前聞いた話なのですが、
ずっと長い間好きでいる俳優さんやアーティストがいて、本当に、冷めることなどなくいつもいつも大好きということってありますよね。会ったことも直接話したこともない人なのに。それはなぜか?その人が本当に理想の人で運命の人だから??それとも単なる思い込みや妄想がなせる技なのか・・・・違うんですって。
俳優さんやアーティストさんは、その人が作る作品を通して、相手に対して常に積極的なアクションをかけているから。常に存在をアピールしてくるから。だから、その人に対する愛情を持続させることができるんですって。

人間、存在するだけで愛されるってことは無いんでしょうね。残念ながら、あなたの彼氏さんはそういう努力を怠ってしまっているご様子。あなた自身の中の彼の存在感が薄れ、愛情がなくなっている状態なのかなぁと思います。
『落ち着いた』とはまた別の状況のような・・・。
しばらくあなたからの連絡を一切絶ってみて、彼からの連絡だけを待ち、『寂しい』って思うかどうか気持ちを確かめてみては??

Q大人の扁桃腺炎で抗生物質の点滴をしたのですが、副作用??

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配ないということで気管支拡張の吸入をして落ち着き帰ってきました。翌朝、診察に行くと副院長の診察で、息苦しくなったのは婦人にみられるヒステリー症状でしょう。といわれレントゲンや血液、尿の検査をし、抗生物質の点滴を受けました。年のため薬をクラリスとセレスタミンとトラサミンに変えてくれました。検査の結果は特に問題なく、明日、あさってにも点滴にくるようにいわれました。半年前に扁桃腺炎で同じ病院でかかった時は違う先生で点滴は一度きりですっきり治ったのに3回も??とも思ったのですが飲み薬が変わったせいかとも思い熱も痛みもなかったものの今日2回めの点滴を受けて来ました。診察はなく点滴だけをしました。20分位後になんだか唇がしびれた感じがしてそのうち手もしびれるようになってしまいました。我慢できないしびれではないのですが、なんだかしびれているといった感じです。それは10時間たった今もまだ続いています。明日は診察と点滴といわれているのですが点滴は断った方がいいのでしょうか?前回の先生は耳鼻科が専門だからといって点滴の後は耳鼻科に通ったのですが、前回のカルテを見て「点滴してよくなると来ないんだね。」といやみをいわれ3回分の予約をいれられたようで・・・。本当に点滴って3回も必要なのでしょうか?

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配...続きを読む

Aベストアンサー

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者の使い慣れた「抗生剤」を使って治療を始めます。そして、効果がなければ、別の抗生剤を使うことになります。/抗生剤は点滴(静注)で使うのが一番、大量に使えますし、効果が強いので、入院して治療しなければならないときには、第一選択となります。その時には、1日2~4回、続けて治療し、数日は続けるのが普通です。外来で1日1回程度の点滴は、いってみればその代用のようなもので、本当の治療効果の何分の一の効果しかありません。普通、外来で抗生剤を使う場合は、内服治療が原則で、その効果は点滴のやはり数分の一です。/内服治療では効果がないし、しかし入院するまでもない、と言ったときに、外来で点滴治療をするのでしょうけれど、ちょっと中途半端な治療だということを理解して下さい。ですから、3回が普通か、とか、1回でよいのか、といった正解はありません。内服治療で十分治るようになるまでの、補助的な治療だと考えましょう。/症状がかなりよくなるか、例えば血液検査の値が改善するのが目安でしょう。

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者...続きを読む

Q扁桃腺切除について(主に完治までの期間を知りたい!)

ここ3年ほど連続して毎年扁桃腺を3,4回腫らしてしまい、毎回40度近い熱が出ています。その度に会社を1週間程休むことを余儀なくされています。

当方29歳男性なのですが、大人の方で扁桃腺を切除された方に経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。

お聞きしたい内容は下記3点になります。

1.全身麻酔の方が良い?
2.1週間の入院?
3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?
具体的には痛みもなくなり普通に食物が食べれて、通常の生活に戻れるまでの期間です。

皆さんの経験で構いませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよいとのことでした。
私の場合は、痛みが激しくて食べ物を飲み込むことができなかったので、3・4日目までは病院の食事もほとんど食べられませんでした。
ツバを飲み込むか否か、そのタイミングはいつにするのかなんてことまで考えるくらい大変でした。
飲み物はなんとか飲めたので、マックシェイクが主食でした。(冷たいと痛みが少ない気がしたので)


3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?

退院後も食事がまともにできないのと体調が良くなかったので退院後1週間休みました。(大学4年の時に受けました)
切除した扁桃腺の表面が白い膜できれいに覆われた状態になるのが退院の目安のようです。
ただ、それが正常な粘膜になるまでの術後2週間は出血しやすい状態なので、
運動や大きな声を出すことを控える必要があります。


入院前はいろいろと不安でしょうが、受けてしまえば楽になれますので、頑張ってください。

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよ...続きを読む

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング