こんばんは。
いつもお世話になっています。

間もなく生後3ヶ月になる長男の授乳についての相談です。

最近、ミルクを1回に少ししか飲まないのです。
量としては、だいたい40~120CCです。(結構はばがあります。)でも、1日の総合量は1000CCほどで問題ありません。
つまり、1日に何回も小出しにして飲んでいるのです。

「おっ、120CC飲んで満足ね♪」
(哺乳瓶には120CC入れるのが基本になっています。)
と思いきや、しばらくすると
「ギャーギャー!」(時間にして30分以内、たまに1時間)
「うん?足りんかったのか。80CC追加かな。」
で、80CC用意しますと40CCとか60CCしか飲まない時が結構あるのです。
「今度は満足しただろう。」
と安心していますと、またそのうちに、
「ギャーギャー」あるいは「あう~、あう~」
なんですよ。(怒)
それでまた作ります。
その先は気まぐれです。
先程のように40CCか60CCしか飲まないときもあるし、80CC飲んでさらに要求することもあります。
ひどい時には、10CC飲んで満足して眠りにつきます。(激怒)

それじゃあ、最初から240CC作ればいいじゃないかと思われるでしょう。
で、240CC作りますと、120~140CCあたりで飲むのをやめてしまうのです。(涙)
おかげで昨日は、16回授乳をしました。(激涙)

生後3ヶ月の段階で、このように授乳の回数が多い子はいるのでしょうか?
また、こういう事態になったけど、このようにしたら1回にたくさん飲んでくれるようになったというお知恵がありましたらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はい。

うちの子の4年前を見ている感じですね。
全くその通り、同じでした。
チョコチョコ飲むので、一日に飲んだ量つけてたら、
やっぱり一日に1000以上は飲んでるんですよね。
でも、やはり同じ感じで、200つくったら、100しか飲まない。で、100しか作らなかったら、200飲む、って感じでした。
100飲むのに20分以上かかったり、私も悩みましたよ~。
双子で、一人につき、1時間から2時間間隔の授乳。というか、ミルクですが。
一回に沢山はやはり飲めませんでしたね。
ちゃんと3時間空けようと努力もしました。
泣いてもなだめようとしてみましたが、
双子で私一人でやっていたので、とてもじゃない、もちません。
おかげで、子どもが泣いたら、オムツ→ミルクになり、
チョコチョコ飲みはずっと続きました。
でも、ミルク嫌いもあったようなんです。
8ヶ月から、全くミルクを飲まなくなり、オール離乳食で行きました。
ミルクは離乳食で、ホワイトソースに使ったり、パン粥にしたりもして遣いましたが、まったく問題なく育っています。
ミルク缶も、大を一月に12缶くらい使うこともありました。
捨てる量も多かったので。
だから、メーカーは決めず、底値の1980円の時に買いだめをして、惜しみなく使っていました。
捨てる時は腹立ちますよ。勿体ない、なんで飲まない!って思います。
安いミルク○光堂のものに変えようかとも思いましたが、未熟児だったので、何か影響があってはいけないと思い、森永、明治、雪印(今はビーンスタークと合併してますね)を交互に使っていました。

結論的に言えば、今はしんどいだろうけど、大丈夫ですよ。
あまり怒らずに、気持ちはめっちゃ分かりますが、いつかは落ち着きます。
うちもどうすることもできなくて、そのまま大きくなったので、アドバイスは出来ませんが、大丈夫、同じような子もいるよ。
お母さん、そんなに怒らないで、力を抜いて育児してくださいね。
大きくなってきた今、あのころが懐かしい。
ある意味、そんなんで怒ってたことが、幸せというか単純だったなあって思っています。
大丈夫ですよ~安心してください。
確かにミルク捨てる時は頭にきますけどね。

あと、私の友達は、乳首をチュチュに変えたら、めっちゃ飲むようになった子もいました。
うちもチュチュでした。
あれは超お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、3回目のちょこちょこ飲みが終わったところです。
家内と回答文を拝見して、笑ってしまいました。(失礼!)
>捨てる時は腹立ちますよ。勿体ない、なんで飲まない!って思います。
その通りです。うおりゃあ、なんで飲まんのじゃあ!って叫ぶこともあります。大きい声を出して、家内に叱られますが。
確かにひどい時には、捨てる量の方が多い日もあります。
チュチュですか。一度赤ちゃんセンターで聞いてみたいと思います。
しんどい今を、なんとか切り抜けてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:25

こんにちは!度々すみません。

NO9です。追加です。
赤ちゃんの頃から、空腹を経験させないでミルクにすると、「お腹が空いた」と言う感覚がわかり難くなる傾向がある様です。
(幼稚園の園長さんからの当時のアドバイスでした。)
泣く→オムツ→あやす・外に出る→水分補給・ミルク が良いのかな~と・・・・・。
あ~なんかアドバイスになってないですね・・・・。

この回答への補足

42歳にして初めての子どもでしたので、家内同様ちょっと力が入りすぎていたようです。
みなさまのアドバイスで安心しました。
これからは育児を楽しみながら、家内と二人三脚で臨みたいと思います。
心温まるご回答をいただき、家内も大変喜んでいました。
厚くお礼申し上げます。

補足日時:2003/11/03 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、ちょっと「ギャー」と泣くと、
「ん、またちょこっと飲みだな。」
と断定して無理に飲ます傾向がありました。
空腹感の体得ですか。
あまやかしてばかりではダメなのですね。
再びのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 16:35

うちの11ヶ月になる娘も、まさに「ちょこちょこ飲み」でした!・・・というか、今でも2~3時間おきにミルクかご飯です(笑)



私も奥様とおなじく38歳、ホント大変でした。
ですが、この「ちょこちょこ飲み」は本当に赤ちゃんの体(胃腸)には負担がないみたいですよ。
吐き戻しはほとんどしなかったので、他の赤ちゃんと比べてスタイの交換や着替えの回数は少なくて済みました。

私もたくさん飲ませるように工夫した時期もあったのですが、たまに飲みすぎて苦しそうにしている娘を見てあきらめました。
―ということで、直接のアドバイスにはなりませんが(←すみません)
私の場合、ミルクを捨てることと(もったいないし)哺乳瓶を洗うことが二大ストレスだったので、哺乳瓶を8本用意して、更に食器洗い洗浄機も導入してストレスを1つ減らしました。
これで随分違いましたよ。今は離乳食の時期でますます洗い物も増えましたが、ゼンゼン平気ですv

優しいご主人ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎて苦しくなることがあるのですか。
これは初耳でした。(満腹になったら飲むのをやめるとばかり思っていました。)
子どもの体調を第一にして、他にお金を掛けてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 16:29

120ccも飲んでから、30分や1時間してまたミルクなら、1回に40~60ccしか飲めないのは当然です。


お腹はすいてないから。
ギャーと言われるのが、ミルクが足りないのが原因と思い込んでませんか?ギャーと言われてミルクを飲ませると、一応はおとなしくなると思いますが、ミルク以外の理由かもしれないし、ミルクが理由でも「小腹がすいただけ」なら量は飲みません。

3ヶ月くらいだと、一度にたくさんは飲めなかったり、満腹になる前に飽きてしまうこともあります。
孔を大きくしたり、キャップの締め付けをゆるめにするのも手ですが(乳首で、哺乳瓶本体とキャップに挟まれている部分に空気孔があるので、ゆるめにすると空気が入りやすい=ミルクが出やすい)、イッキ飲みしすぎるとかえって吐きます。

1回にまとめて飲んで欲しいですよね。
私の子供も、似たようなことがありました。1回量が減って、間隔が短くなりました。
この時、保健所の栄養士さんに「試してみて」と言われて成功したことですが、やはりギャーと言ったからすぐミルクを飲ませるのではなく、湯冷まし(または薄い糖水)を飲ませて一時的に胃を膨らませて、ミルク間隔を少しでも長くするのだそうです。
一度にポーンとは広がりませんが、10分でも間隔が長くなっただけでも、ミルクの量が増えるし、ミルクの量が増えた分だけ「ギャーと言うまでの間隔」が長くなります。(ここでさらに、湯冷ましで10分くらい誤魔化せば、また間隔が伸びる)

これをやっていくと、1回量も増え、それに連動して間隔も広がっていくことがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。湯冷ましですか。
これならすぐに用意できます。
ミルクも無駄になりませんね。
試してみる価値がありそうです。
家内に伝えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 10:26

こんばんは


もしかして、今も授乳地獄でしょうか・・・?
我が娘も遠い昔(?)似た様なものでした。
が、あるきっかけで、飲む様になりました。
あくまでも、一つの例として下さいね~。

当時は泣くとどうして良いか解らずに、オムツ→ミルクの手順だったんです。一日中繰り返しで、ノイローゼになるかと思い始めた頃、たまたまお向かのおばあちゃんに状況を愚痴ったら「そんなにちょこちょこ飲ませてたら、お腹の空く暇がないねえ~」と娘に話したんです!!
え~っ?!って思いましたよ~。
おばあちゃんのアドバイスは、昼間はすぐにあげないで、親子で少し気分転換して、ちょっと外に出たりあやしたりして、時間をのばす・・・と言うモノでした。
で、騙されたと思って(?)実行してみたんです。
我が娘には効果てき面でした!!
まあたまに戻ったりしましたけど・・・。
おばあちゃん曰く、「一回飲まずに眠っても死ぬ事は無いんだから」でした。
お腹が空けば飲みますよ~。一度が二度、二度が三度の形でミルク缶に書いてある数に近い量になりました。
たまたまだとは思いますが、一度昼間に、ちょっとベランダとかで、時間をずらしてみては?
結構泣き止んで、風に驚いたり、空を見たりしてましたよ!!
赤ちゃんは寝たきりではないですし、日々成長して、色んな事に興味・反応しますので。
大人もちょこちょこ食べて居ると、一度に量は入らないですからね!
頑張って(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。外に出て気分転換ですか。
最近、外界に対する反応が旺盛になってきています。
ですから、この方法はよいかもしれません。
気候のいい季節ですので、天気のよい日に試してみます。
深夜のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 06:14

あ、それと。


私は♯7ですが。

乳首の穴に爪楊枝を通すって言うので思い出しました。
吸う穴じゃなくて、空気穴が詰まっても、吸いにくくなります。
そこは初めて使う時には、必ず爪楊枝を反対の方から通して使ってくださいね。
チュチュは、赤ちゃんのものが売ってあるお店なら、何処でもあります。
ペンギンちゃんみたいな絵のかいたやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝の方向ですか。何も考えずにブスッとやってしまうところでした。
ペンギンちゃんとはかわいらしいですね。
重ね重ねのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:58

こんにちは。


うちはほとんど母乳だったので、授乳20回や30回はあたりまえでした(笑)

ほ乳瓶は乳首の穴が大きいと、吸う以上に出てきてしまって飲み込めず、むせて顔をそらして泣いていました。。。
母乳で行きたかったので、ほ乳瓶の口はSSで、さらにすごくギュッと締めて、思いっきり吸わないと出てこないような感じにして、吸わせていました。

離乳食をいっぱい食べるようになってから、少しずつ夜中は起きなくなりました。と言っても、10ヶ月で微妙に歩いている今でも、最長5時間しか寝ませんが、つきあうママの体力が持つならそれも良いかな、と。。。最初の1年だけですからね。

赤ちゃん本人の個性でもあると思います。
いとこの子供は睡眠欲が食欲にまさってしまうようで、夜中はぜんぜん起きませんが体重も増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『赤ちゃん本人の個性』ですか。身にしみる言葉です。
42歳ー38歳の熟年夫婦なので、あまり体力がないのです。
家内と二人三脚で残り9ヶ月をしのいでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 19:57

こんにちわ。



私が生んだわけではないんですが、
妹が同じような状態だったので…。

妹は18回1日に飲みました(涙)
それがもう2週間くらい続いて、
母どころか私まで育児ノイローゼになりかけましたが、
(中学校いけなかった(笑)
今ではすくすくと育って小3になります。
因みに妹のときも30CC とか15CCの単位でした。

dreamplaza様も疲れMAXでしょうが、
(産んでない中学生の分際でノイローゼになるんですから)
気にせず、がんばらないでください(笑)
初めて180CCペロリと飲んでくれたときは嬉しかったなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおっー!1日に18回ですか。
これは、これは、お母さんもたまったものではありませんでしたね。30、15では気が狂ってしまいます。
平日の昼間以外は、家内と半分ずついい加減にがんばります。
ありゃ、また長男が泣き始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 19:35

こんばんは。

うちの子は3745gとでっかく生まれたので助産婦さんが「まずはしっかり飲ませる習慣をつけさせなさい」と言って哺乳瓶のゴムの口を楊枝とか針とかで大きくして吸うのを楽にして飲ませてました。おかげで1ヵ月過ぎて夜の授乳が無くなりました。半年もすると子供も飲み方もうまくなるし力もついてくるので穴をいじらずに買った物をそのまま使ってたと思います。うちはこれで夜、親子共ぐっすりだったのでよければ試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を大きくする生活の知恵ですね。
夜の授乳がなくなると、家内も睡眠不足が解消されるんですがね。
夜は大きな乳首を試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 19:24

こんにちは


 私も1歳5ヶ月になる、女の子がいます。私の子は反対にとてもミルクを飲むので心配でした(1ヶ月で一回のミルクの量が200ccとかで、、、)なので私の場合、哺乳便の乳首を変えました。(穴の小さいのに!)dreamplazaさんの場合は多分乳首の穴が小さいと思うので、少し穴の大きめなのに、変えたらどうでしょうか?乳首の穴が小さいので吸ってる時にミルクの出る量がちょっとずつでも、眠たくなってしまうんじゃないですか?だから何回もミルクを欲しがると思います。それとこれは、雑談なのですが、やはり男の子は女の子より手がかかると、聞いたことがあります。(笑)
 子育てがんばってください!!P_(^_^ ) ガンバー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大きめの穴の乳首ですね。
そういえば、家内が「新しい乳首を買った。」と言っていました。
たくさん飲ませたいときに試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝不足からの解消はないのでしょうか?

寝不足からの解消はないのでしょうか?

大学生です。今日の夜まだ入社2日目のバイト先に仕事に行くんですが、緊張しすぎて一睡もらいます寝れませんでした。。

寝不足でコーヒー飲んでもボーっとして頭が働かない疲れた状態です。


とても厳しい所ですが、それを承知で入社しましたが、寝不足でミスして怒られるなんて自分としても情けなく、嫌ですし、何事にも全力で打ち込みたいので、何とか寝不足を解消して仕事に挑みたいです。

自分のミスは重々承知です。
よろしければ、寝不足解消法や、スッキリする方法教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

睡眠不足解消は睡眠をとるしかありませんが、ごく短時間でも少しはすっきりします。
ほんの数分や、空き時間に少しすわって眼を閉じて、一瞬眠りにおちるだけでも違います。

あと対応策として、自分が睡眠不足で体や頭が不調であることをよく自覚することです。
特に仕事でミスをしないよう、慎重によく確認するようにしてください。

今後、社会人になってからも、連日徹夜で働かなければならないこともあるでしょう。
どんな状況でも仕事ができるようにがんばってください

Q授乳中、コーヒー飲んだら…

現在、完母です。
ノンカフェインのコーヒーを一日2~3杯飲むようになってから、
乳児のうんちの色が変わりました。
黄色いうんちだったのが、黄色を少し黒っぽくした色になりました。

これはコーヒー飲んでるからかなぁ? と、思ったのですが
同じく授乳中にコーヒーを飲まれていた方は
どうだったのでしょう???

小児科に行くまでもないとは思われるのですが、
少し気になるで、ここで質問させていただきました!!

Aベストアンサー

6歳・3歳・1歳の3人を完母で育てたママです。

皆様のおっしゃるとおり、影響していると思います。
うちも、そうでした。
母が口にしたものは、しっかり母乳に出ているものと考えていいと思います。
なので、祖母には、結構栄養を気遣うように言われたものです。
でも、自分の欲求もさほどガマンした覚えもないですヨ。

1歳の娘はまだ、時々母乳を飲んでますが、私がコーヒーを飲んだときは
おっぱいも飲みません。マズイ?のかな。。。
まだ、新生児の頃、同じく飲ませたら、夜、寝なくなったこともありました。
3番目の子には、コーヒーの影響は結構でました。(ノンカフェインではない)

無理せず、がんばってくださいねぇ~♪

Qイライラ解消法教えてください寝不足解消法教えてください毎日がいらつくんです。

イライラ解消法教えてください寝不足解消法教えてください毎日がいらつくんです。

Aベストアンサー

身体的苦痛に精神的苦痛ですか~。
それはどちらも辛そうですね。

私もそういう時期がありました。
体が痛くて動けないのに、
旦那が文句ばかり言ってくる。

私も今思うとイライラしてました。
ヒステリーになることも。

体はつらいけど
頑張って外に出るようにしました。

海に行って散歩したり、
ドライブしたり、
やりたいようにやってみた。

男友達とメールしたり、
食事をしたり。

旦那という男性に与えられたストレスは
同じ男性に親切にしてもらうのが
1番癒されるような気がしたよ。
(不倫とかじゃなくて、話すくらい)

きれいな景色、心地よい音、
美味しいもの、そういうものを
感じていると、少しだけ
体の痛みを忘れられる。
和らげることができた気がしました。

じっとしていると痛さばかりが
気になって仕方ないけど、
好きなことしていると、
案外そんなに気にならないし、
意外と動けるみたいでした。

病も気からってことなのかな。

私の場合はこんな感じですが、
いろいろ試してみてはいかがですか?

外に出て、今までの生活にない、
自分の時間を楽しんでみては?

身体的苦痛に精神的苦痛ですか~。
それはどちらも辛そうですね。

私もそういう時期がありました。
体が痛くて動けないのに、
旦那が文句ばかり言ってくる。

私も今思うとイライラしてました。
ヒステリーになることも。

体はつらいけど
頑張って外に出るようにしました。

海に行って散歩したり、
ドライブしたり、
やりたいようにやってみた。

男友達とメールしたり、
食事をしたり。

旦那という男性に与えられたストレスは
同じ男性に親切にしてもらうのが
1番癒されるような気がしたよ。
(不倫とかじゃな...続きを読む

Q授乳中ですがお酒が飲みたいです

現在11ヶ月の双子をもつ母親です。母乳オンリーで育ててきました。
だいぶ離乳食もすすみ、卒乳ももうすぐだとは思うんですが、そう思うと今まで辞めていたお酒が飲みたい気持ちがわいてきました。
夜授乳が終わった後ならいいかな、とも思うのですが、そういうときに限って夜泣きをし、おっぱいをあげないと寝てくれません。なにせ2人いるのであまり泣かせているともう1人も起きてしまいそうで、一番手っ取り早い方法を選んでしまいます。
最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。
夜泣きしませんように、と祈るように寝ているじょうたいです。
どうかいい乗り切り方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで辞められていたのですから,もう少し,完全に授乳期が終わるまで頑張って欲しいと思います。
お子さんの脳神経系にとって,アルコールというのは百害あって一利なしのものですからネ。
「私の場合は大丈夫だった」といった経験談が寄せられるかもしれません。
「ヨーロッパでは云々」といった話が寄せられるかもしれません。
けれども,大切なお子さんの将来のことを考えれば,堪えてくださいネ。

もし,それが無理ならば,寝る前のワインの前に搾乳して置いてください。
ワインをコップ半分程度ということですから,二時間も経てば影響はなくなりますから,その間を乗り切ることができればよいのですから。

アルコールの怖いところは,少しのアルコールがアルコールを呼び,ドンドンと量が増えてしまうことなんです。
これについては精神力で乗り切ってくださいネ(別のことで発散するのが一番です)。
以上kawakawaでした

Q若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の

若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の萎縮は解消出来ないそうで、若い時にずっと睡眠不足な生活をしている人はアルツハイマーの痴呆症になりやすいという。

でも、日本人の痴呆発生率はサラリーマン男性より専業主婦女性の方が多い。

これって先の結果と矛盾してませんか?

Aベストアンサー

子どもを産めば専業主婦は5年以上は寝不足になりますね。新生児期から乳児期にかけては3時間おきに授乳しますし、乳児期以降は夜泣きが続きます。人にもよりますが5歳くらいまでは夜中にぐずる子もいるでしょう。しかも朝は早起き。親は休日だから寝ていたくても、子どもには関係なく朝6時からピョンピョン跳ね回ります。これに家事が加わり、さらに子どもという10kg超の「動くおもり」をつけて買い物にも出かけないといけません。夜勤というより当直ですね。夜勤はシフト制ですが当直は代休をとるわけではないので...。

Q新生児の授乳量・授乳間隔で悩んでいます。

生後26日目の赤ちゃんですが、授乳間隔が1~1時間半で昼夜寝てくれません。母乳が足りていないかと思い、ミルクをたすときは60~80を、ミルクだけのときは100あげますが同じです。
体重も1日平均60~70グラムも増えているため太りすぎではと心配です。でも、ほしがって泣き叫ぶのであげていますが、正直こちらが寝不足と疲れで泣いています。
今は実家なので母の補助(私の食事や洗濯、ミルク与えなど)がありますが、今のままでは自分の体力も気力ももつか不安なので1ヶ月の帰省を延長することにしました。1ヶ月検診は年始です。
授乳間隔をあける方法、よく寝てもらう方法、体重増加しすぎだった方のご意見、
どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私も退院後約10日間で体重が600gちょっと増えてて
「飲ませすぎです!」って怒られちゃいました。

そのときは母乳が50ぐらい出てて
ミルクを60とか足してしまって
またすぐに泣くので、だっこしてあやしつつ
それでも泣き止まないのでミルクをあげるようにしてたら、増えちゃいまして…。

太りすぎと怒られ
その後はミルクのときはなるべく3時間はあけるようにしました。

でも今は(もうすぐ3ヶ月)母乳だけで時々200も飲むこともありますが
増加は20~50グラムほどにおちついてきましたし
お乳の間隔のきっかり3時間です。
夜も7時間8時間寝てくれるようになりました。

今考えると、ミルクは足さず、母乳だけで欲しいときに欲しいだけあげていたらよかったかな?と思います。

寝てくれる方法はよくわかりませんが
抱っこして寝てくれるなら(しんどいけど)
抱っこし続けたらいいかなと思います。
水の上に浮かんでいるような感じで揺らすと、
羊水の中に浮かんでいるようなリラックスができて眠りやすいそうですよ。(フワーッと揺らすんです)

それでも寝てくれないときは
一晩、親に預けちゃうとかして
逃げちゃってました。

なぜかばあばとなら寝れる子だったので…。

今はしんどいと思いますが
そのうち楽になるときがきます。
お互い頑張りましょうね。

私も退院後約10日間で体重が600gちょっと増えてて
「飲ませすぎです!」って怒られちゃいました。

そのときは母乳が50ぐらい出てて
ミルクを60とか足してしまって
またすぐに泣くので、だっこしてあやしつつ
それでも泣き止まないのでミルクをあげるようにしてたら、増えちゃいまして…。

太りすぎと怒られ
その後はミルクのときはなるべく3時間はあけるようにしました。

でも今は(もうすぐ3ヶ月)母乳だけで時々200も飲むこともありますが
増加は20~50グラムほどにおちついてきましたし
お乳の...続きを読む

Q寝不足の解消法について

寝不足の解消法について、教えて下さい。
いろいろ試しました。

・ツボ
・入浴は長めに
・10分前に、PCの電源を切る。
・枕の変更
・ストレッチ
・寝る前の運動

など。
でも、3時間位すると、トイレで起きてしまい、そこから、また寝付けません。



思い当たるところは、あります。

・酒、タバコもやらないので、その代わり、水分補給が多いですが、これは正直、やめれません。
 寝る前に、5回トイレに行きます。

・経営者で仕事が忙しく、いつも緊張がある。


など。

何か、効果的な方法はございませんでしょうか?
今でも、頭がフラフラしてます。

Aベストアンサー

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。3~4倍速が聴けるようになるころには、
IQやEQにかなりの向上がみられるでしょう。
(私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を
聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し
脳髄がクリアになり、ヨガとは別のスッキリ、サッパリ感が得られました)

断酒・断煙は個人差があるかもしれません。私は2日~3日でウィスキー1本、
タバコは日に60~70本でした。いまはどちらもゼロというか身体が
受け付けない状態になっています。

疲労を除去するエクササイズがあります。
プールでゆっくり泳ぐ時間はとれませんか。
であれば、ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも
セロトニンを増やしたりダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

脳を目覚めさせるには朝、砂糖たっぷりのホットミルクが
ベストというかお勧めです。脳の栄養は唯一砂糖ですね。
ぶどう糖でもいいですね。私は以前は会議の前などに
角砂糖をガリガリやりながら牛乳を飲んでましたが
その頃に超聴きを知っていたら角砂糖ガリガリなどの
無謀なことはしなかったでしょう。

欠伸はマナー的には難がありますが
大量の酸素を採り入れるので脳にはいいそうですよ。
他、デパ地下やスーパーでゲットできるハーブを
サラダに混ぜて食べると諸種の効果があります。

以上、とりあえず、お試しあれ!

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。...続きを読む

Q3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。
この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。
せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。
皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。
現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。
関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。
回数でカバーと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準より小さいのによりほっそりしてしまいました。
でも、下痢で苦しむわが子をみてやっと、一番大切なのは体重が標準でミルクもきちんと飲むことではなく、子供が健康でいられることだと気づきました。
今は7ヶ月で6.5キロでやはり小さいですが、同じ月齢のお子様を持つお母様に、「軽いから抱きやすいし、たくさん抱っこしてあげられるからうらやましい。うちの子は重たいから多少泣いても抱くのが辛くて下においたまま相手するしかない」と言われ、軽い子のメリットもあるんだぁと思い、うれしくなりました。

うちは3ヶ月くらいから4時間置きにミルクを与えていましたが、3時間おきに100ミリ飲むとのこと。きっとharuyokoiさんのお子様のいいペースなんですね。

うちも同じような状況で元気に育っています!どうぞ頑張ってください!!

こんばんは。
すごくその悩みわかります!!うちも出生2,500くらい、3ヶ月で4,900くらいで、ミルクも一日5回で160くらい飲んでほしいと思って用意するのにやはり100くらいしか飲んでくれない…無理強いしないほうがいいんだとか、でも飲んでほしいとか、私も体重やミルクの飲みのことすごく悩みました…

でも、うちの子はそんな悩みを引きずった中、ある日に離乳食で消化不良、下痢が頻回でとまらなくて、入院してしまったんです…

そうすると、もちろん繰り返す下痢で、体も顔も元々標準よ...続きを読む

Q寝不足の解消法について

タイトルの通り、寝不足の解消法を教えていただきたいです。
私は現在学生の身分なのですが、日々の倦怠感と眠気にとても辟易しております。
学校からバイトに行き、家に帰るだけの生活なのですが、椅子に座っているだけで居眠りをしてしまいます。起きると大抵夜の12時とか1時で、課題の多い学部、そのうえ私は要領が悪いので、五時くらいまで課題と資格の勉強をしなければなりません。講義中はなんとか寝ずに過ごせています。そのあと、バイトを夜の八時半位までいれており、家に帰って居眠りの繰り返しです・・・・・・
今日は定休日なので大丈夫です(^^)d
生活費やその他もろもろの費用を稼ぐためにバイトは減らせません。講義も休みたくありません。
疲れがとれる方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです(*´∀`)♪
よろしくお願いします( ´∀`)

Aベストアンサー

十分な睡眠が一番ですが、効果的な方法をいくつか。
 (1) 10分でも15分でも昼寝をする。
 (2) 両手のひらで良耳をふさぎ、2・30秒間先で首筋をトントンする。耳をふさぐことがポイントです。
 (3) ガムや堅いするめを噛む。

Qマ〇クロダイエット、授乳中でも飲んでいいですか?

11ヶ月の男の子がいます。
完全母乳ですが、ダイエットのためマ〇クロダイエットは飲んでもいいのでしょうか?
授乳中でも飲まれた方いらっしゃいますでしょうか?

カテ違いかもしれませんが、授乳中という状況でお聞きしたかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロダイエット10箱くらいの経験者です。自分のダイエット遍歴+ちょっと保健に関わる者としての意見です。

結局マイクロでやせても、維持するにはマイクロをやめた後も食事にかなりの注意が必要です。なにしろ1日の摂取カロリーをかなり制限してのダイエットですから。減量してやめた後、多少食事量が少なくなりますが、もとの量に戻ってしまうのは簡単です。健診のときや保健センターなどで栄養相談を受けて、まずは自分の適性な食事量、内容を知ることが、即効性ではマイクロに及びませんが必ず効果が出るダイエット方法です。

加えて、授乳中ということで、小さい子供さんのいる方でしたら、ストレスが強いという意味でいかがでしょうか。食事で満足できないストレスは相当のものです。それにスタミナ不足に感じたり、元気が出ませんし疲れやすくもなります。

また、2食はマイクロと思うと、1食が過食になったり偏ったりします。体が1食でエネルギーを確保しようとするので、脂肪をためこみやすい体質になることもあり、内臓脂肪型肥満につながります。

必ず効果が出て、減量した体重が維持できるダイエット法は、食事の見直しと運動です。マイクロややせるサプリを取り入れるよりも、今の生活を見直すほうが大切です。体重が多いのには何か原因があるはずで、それを直していかなければ根本的な解決になりません。育児中でらっしゃるので運動時間をとるのは難しいかもしれませんが、マイクロにかけるお金をルームランナーやステッパー、ダンベルを購入するほうに使ってみてはどうでしょうか。今まで運動習慣がなかった方なら驚くほど効果が出ますよ。

ダイエットは女性の永遠のテーマですよね。優先順位を考えて、子供さんを大切に、無理なくできるものがいいと思います。マイクロはあまり適さないかな、というのが私の意見です。ご参考までに。

マイクロダイエット10箱くらいの経験者です。自分のダイエット遍歴+ちょっと保健に関わる者としての意見です。

結局マイクロでやせても、維持するにはマイクロをやめた後も食事にかなりの注意が必要です。なにしろ1日の摂取カロリーをかなり制限してのダイエットですから。減量してやめた後、多少食事量が少なくなりますが、もとの量に戻ってしまうのは簡単です。健診のときや保健センターなどで栄養相談を受けて、まずは自分の適性な食事量、内容を知ることが、即効性ではマイクロに及びませんが必ず効果が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報