こんばんは。
いつもお世話になっています。

間もなく生後3ヶ月になる長男の授乳についての相談です。

最近、ミルクを1回に少ししか飲まないのです。
量としては、だいたい40~120CCです。(結構はばがあります。)でも、1日の総合量は1000CCほどで問題ありません。
つまり、1日に何回も小出しにして飲んでいるのです。

「おっ、120CC飲んで満足ね♪」
(哺乳瓶には120CC入れるのが基本になっています。)
と思いきや、しばらくすると
「ギャーギャー!」(時間にして30分以内、たまに1時間)
「うん?足りんかったのか。80CC追加かな。」
で、80CC用意しますと40CCとか60CCしか飲まない時が結構あるのです。
「今度は満足しただろう。」
と安心していますと、またそのうちに、
「ギャーギャー」あるいは「あう~、あう~」
なんですよ。(怒)
それでまた作ります。
その先は気まぐれです。
先程のように40CCか60CCしか飲まないときもあるし、80CC飲んでさらに要求することもあります。
ひどい時には、10CC飲んで満足して眠りにつきます。(激怒)

それじゃあ、最初から240CC作ればいいじゃないかと思われるでしょう。
で、240CC作りますと、120~140CCあたりで飲むのをやめてしまうのです。(涙)
おかげで昨日は、16回授乳をしました。(激涙)

生後3ヶ月の段階で、このように授乳の回数が多い子はいるのでしょうか?
また、こういう事態になったけど、このようにしたら1回にたくさん飲んでくれるようになったというお知恵がありましたらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はい。

うちの子の4年前を見ている感じですね。
全くその通り、同じでした。
チョコチョコ飲むので、一日に飲んだ量つけてたら、
やっぱり一日に1000以上は飲んでるんですよね。
でも、やはり同じ感じで、200つくったら、100しか飲まない。で、100しか作らなかったら、200飲む、って感じでした。
100飲むのに20分以上かかったり、私も悩みましたよ~。
双子で、一人につき、1時間から2時間間隔の授乳。というか、ミルクですが。
一回に沢山はやはり飲めませんでしたね。
ちゃんと3時間空けようと努力もしました。
泣いてもなだめようとしてみましたが、
双子で私一人でやっていたので、とてもじゃない、もちません。
おかげで、子どもが泣いたら、オムツ→ミルクになり、
チョコチョコ飲みはずっと続きました。
でも、ミルク嫌いもあったようなんです。
8ヶ月から、全くミルクを飲まなくなり、オール離乳食で行きました。
ミルクは離乳食で、ホワイトソースに使ったり、パン粥にしたりもして遣いましたが、まったく問題なく育っています。
ミルク缶も、大を一月に12缶くらい使うこともありました。
捨てる量も多かったので。
だから、メーカーは決めず、底値の1980円の時に買いだめをして、惜しみなく使っていました。
捨てる時は腹立ちますよ。勿体ない、なんで飲まない!って思います。
安いミルク○光堂のものに変えようかとも思いましたが、未熟児だったので、何か影響があってはいけないと思い、森永、明治、雪印(今はビーンスタークと合併してますね)を交互に使っていました。

結論的に言えば、今はしんどいだろうけど、大丈夫ですよ。
あまり怒らずに、気持ちはめっちゃ分かりますが、いつかは落ち着きます。
うちもどうすることもできなくて、そのまま大きくなったので、アドバイスは出来ませんが、大丈夫、同じような子もいるよ。
お母さん、そんなに怒らないで、力を抜いて育児してくださいね。
大きくなってきた今、あのころが懐かしい。
ある意味、そんなんで怒ってたことが、幸せというか単純だったなあって思っています。
大丈夫ですよ~安心してください。
確かにミルク捨てる時は頭にきますけどね。

あと、私の友達は、乳首をチュチュに変えたら、めっちゃ飲むようになった子もいました。
うちもチュチュでした。
あれは超お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、3回目のちょこちょこ飲みが終わったところです。
家内と回答文を拝見して、笑ってしまいました。(失礼!)
>捨てる時は腹立ちますよ。勿体ない、なんで飲まない!って思います。
その通りです。うおりゃあ、なんで飲まんのじゃあ!って叫ぶこともあります。大きい声を出して、家内に叱られますが。
確かにひどい時には、捨てる量の方が多い日もあります。
チュチュですか。一度赤ちゃんセンターで聞いてみたいと思います。
しんどい今を、なんとか切り抜けてみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは!度々すみません。

NO9です。追加です。
赤ちゃんの頃から、空腹を経験させないでミルクにすると、「お腹が空いた」と言う感覚がわかり難くなる傾向がある様です。
(幼稚園の園長さんからの当時のアドバイスでした。)
泣く→オムツ→あやす・外に出る→水分補給・ミルク が良いのかな~と・・・・・。
あ~なんかアドバイスになってないですね・・・・。

この回答への補足

42歳にして初めての子どもでしたので、家内同様ちょっと力が入りすぎていたようです。
みなさまのアドバイスで安心しました。
これからは育児を楽しみながら、家内と二人三脚で臨みたいと思います。
心温まるご回答をいただき、家内も大変喜んでいました。
厚くお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

最近は、ちょっと「ギャー」と泣くと、
「ん、またちょこっと飲みだな。」
と断定して無理に飲ます傾向がありました。
空腹感の体得ですか。
あまやかしてばかりではダメなのですね。
再びのご回答ありがとうございました。

うちの11ヶ月になる娘も、まさに「ちょこちょこ飲み」でした!・・・というか、今でも2~3時間おきにミルクかご飯です(笑)

私も奥様とおなじく38歳、ホント大変でした。
ですが、この「ちょこちょこ飲み」は本当に赤ちゃんの体(胃腸)には負担がないみたいですよ。
吐き戻しはほとんどしなかったので、他の赤ちゃんと比べてスタイの交換や着替えの回数は少なくて済みました。

私もたくさん飲ませるように工夫した時期もあったのですが、たまに飲みすぎて苦しそうにしている娘を見てあきらめました。
―ということで、直接のアドバイスにはなりませんが(←すみません)
私の場合、ミルクを捨てることと(もったいないし)哺乳瓶を洗うことが二大ストレスだったので、哺乳瓶を8本用意して、更に食器洗い洗浄機も導入してストレスを1つ減らしました。
これで随分違いましたよ。今は離乳食の時期でますます洗い物も増えましたが、ゼンゼン平気ですv

優しいご主人ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎて苦しくなることがあるのですか。
これは初耳でした。(満腹になったら飲むのをやめるとばかり思っていました。)
子どもの体調を第一にして、他にお金を掛けてみます。

120ccも飲んでから、30分や1時間してまたミルクなら、1回に40~60ccしか飲めないのは当然です。

お腹はすいてないから。
ギャーと言われるのが、ミルクが足りないのが原因と思い込んでませんか?ギャーと言われてミルクを飲ませると、一応はおとなしくなると思いますが、ミルク以外の理由かもしれないし、ミルクが理由でも「小腹がすいただけ」なら量は飲みません。

3ヶ月くらいだと、一度にたくさんは飲めなかったり、満腹になる前に飽きてしまうこともあります。
孔を大きくしたり、キャップの締め付けをゆるめにするのも手ですが(乳首で、哺乳瓶本体とキャップに挟まれている部分に空気孔があるので、ゆるめにすると空気が入りやすい=ミルクが出やすい)、イッキ飲みしすぎるとかえって吐きます。

1回にまとめて飲んで欲しいですよね。
私の子供も、似たようなことがありました。1回量が減って、間隔が短くなりました。
この時、保健所の栄養士さんに「試してみて」と言われて成功したことですが、やはりギャーと言ったからすぐミルクを飲ませるのではなく、湯冷まし(または薄い糖水)を飲ませて一時的に胃を膨らませて、ミルク間隔を少しでも長くするのだそうです。
一度にポーンとは広がりませんが、10分でも間隔が長くなっただけでも、ミルクの量が増えるし、ミルクの量が増えた分だけ「ギャーと言うまでの間隔」が長くなります。(ここでさらに、湯冷ましで10分くらい誤魔化せば、また間隔が伸びる)

これをやっていくと、1回量も増え、それに連動して間隔も広がっていくことがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。湯冷ましですか。
これならすぐに用意できます。
ミルクも無駄になりませんね。
試してみる価値がありそうです。
家内に伝えてみます。

こんばんは

もしかして、今も授乳地獄でしょうか・・・?
我が娘も遠い昔(?)似た様なものでした。
が、あるきっかけで、飲む様になりました。
あくまでも、一つの例として下さいね~。

当時は泣くとどうして良いか解らずに、オムツ→ミルクの手順だったんです。一日中繰り返しで、ノイローゼになるかと思い始めた頃、たまたまお向かのおばあちゃんに状況を愚痴ったら「そんなにちょこちょこ飲ませてたら、お腹の空く暇がないねえ~」と娘に話したんです!!
え~っ?!って思いましたよ~。
おばあちゃんのアドバイスは、昼間はすぐにあげないで、親子で少し気分転換して、ちょっと外に出たりあやしたりして、時間をのばす・・・と言うモノでした。
で、騙されたと思って(?)実行してみたんです。
我が娘には効果てき面でした!!
まあたまに戻ったりしましたけど・・・。
おばあちゃん曰く、「一回飲まずに眠っても死ぬ事は無いんだから」でした。
お腹が空けば飲みますよ~。一度が二度、二度が三度の形でミルク缶に書いてある数に近い量になりました。
たまたまだとは思いますが、一度昼間に、ちょっとベランダとかで、時間をずらしてみては?
結構泣き止んで、風に驚いたり、空を見たりしてましたよ!!
赤ちゃんは寝たきりではないですし、日々成長して、色んな事に興味・反応しますので。
大人もちょこちょこ食べて居ると、一度に量は入らないですからね!
頑張って(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。外に出て気分転換ですか。
最近、外界に対する反応が旺盛になってきています。
ですから、この方法はよいかもしれません。
気候のいい季節ですので、天気のよい日に試してみます。
深夜のご回答ありがとうございました。

あ、それと。

私は♯7ですが。

乳首の穴に爪楊枝を通すって言うので思い出しました。
吸う穴じゃなくて、空気穴が詰まっても、吸いにくくなります。
そこは初めて使う時には、必ず爪楊枝を反対の方から通して使ってくださいね。
チュチュは、赤ちゃんのものが売ってあるお店なら、何処でもあります。
ペンギンちゃんみたいな絵のかいたやつです。
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝の方向ですか。何も考えずにブスッとやってしまうところでした。
ペンギンちゃんとはかわいらしいですね。
重ね重ねのご回答ありがとうございました。

こんにちは。

うちはほとんど母乳だったので、授乳20回や30回はあたりまえでした(笑)

ほ乳瓶は乳首の穴が大きいと、吸う以上に出てきてしまって飲み込めず、むせて顔をそらして泣いていました。。。
母乳で行きたかったので、ほ乳瓶の口はSSで、さらにすごくギュッと締めて、思いっきり吸わないと出てこないような感じにして、吸わせていました。

離乳食をいっぱい食べるようになってから、少しずつ夜中は起きなくなりました。と言っても、10ヶ月で微妙に歩いている今でも、最長5時間しか寝ませんが、つきあうママの体力が持つならそれも良いかな、と。。。最初の1年だけですからね。

赤ちゃん本人の個性でもあると思います。
いとこの子供は睡眠欲が食欲にまさってしまうようで、夜中はぜんぜん起きませんが体重も増えません。
    • 0
この回答へのお礼

『赤ちゃん本人の個性』ですか。身にしみる言葉です。
42歳ー38歳の熟年夫婦なので、あまり体力がないのです。
家内と二人三脚で残り9ヶ月をしのいでみます。

こんにちわ。

私が生んだわけではないんですが、
妹が同じような状態だったので…。

妹は18回1日に飲みました(涙)
それがもう2週間くらい続いて、
母どころか私まで育児ノイローゼになりかけましたが、
(中学校いけなかった(笑)
今ではすくすくと育って小3になります。
因みに妹のときも30CC とか15CCの単位でした。

dreamplaza様も疲れMAXでしょうが、
(産んでない中学生の分際でノイローゼになるんですから)
気にせず、がんばらないでください(笑)
初めて180CCペロリと飲んでくれたときは嬉しかったなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

うおおっー!1日に18回ですか。
これは、これは、お母さんもたまったものではありませんでしたね。30、15では気が狂ってしまいます。
平日の昼間以外は、家内と半分ずついい加減にがんばります。
ありゃ、また長男が泣き始めました。

こんばんは。

うちの子は3745gとでっかく生まれたので助産婦さんが「まずはしっかり飲ませる習慣をつけさせなさい」と言って哺乳瓶のゴムの口を楊枝とか針とかで大きくして吸うのを楽にして飲ませてました。おかげで1ヵ月過ぎて夜の授乳が無くなりました。半年もすると子供も飲み方もうまくなるし力もついてくるので穴をいじらずに買った物をそのまま使ってたと思います。うちはこれで夜、親子共ぐっすりだったのでよければ試してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

穴を大きくする生活の知恵ですね。
夜の授乳がなくなると、家内も睡眠不足が解消されるんですがね。
夜は大きな乳首を試してみます。

こんにちは

私も1歳5ヶ月になる、女の子がいます。私の子は反対にとてもミルクを飲むので心配でした(1ヶ月で一回のミルクの量が200ccとかで、、、)なので私の場合、哺乳便の乳首を変えました。(穴の小さいのに!)dreamplazaさんの場合は多分乳首の穴が小さいと思うので、少し穴の大きめなのに、変えたらどうでしょうか?乳首の穴が小さいので吸ってる時にミルクの出る量がちょっとずつでも、眠たくなってしまうんじゃないですか?だから何回もミルクを欲しがると思います。それとこれは、雑談なのですが、やはり男の子は女の子より手がかかると、聞いたことがあります。(笑)
 子育てがんばってください!!P_(^_^ ) ガンバー♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大きめの穴の乳首ですね。
そういえば、家内が「新しい乳首を買った。」と言っていました。
たくさん飲ませたいときに試してみます。