『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

サックスの練習をしていると音がすぐ裏返るんです
セルマーのシリーズ3を使ってます
コツなどあれば教えてください

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A 回答 (4件)

#1です。


リードの堅さを毎日変えるのは良くありません。
大体吹きやすそうな堅さを見つけたら、その番数をしばらくは使って下さい。
(もちろんへたったら新品に替える)
堅さをしょっちゅう変えると、アンブシュアが定まりません。
リードの堅さはMPの開き具合で決まるのですが、
最初は少し柔らかめでいいと思います。

オクターブ上になっちゃうのは、力の入りすぎです。
前歯の位置をきちんと決めて、唇を締めすぎず、固定して
タンギングと息の力で簡単に音が出るポイントを見つけて下さい。
そして、出やすい音から、少しずつ順番に音域を広げていって下さい。

楽器の奏法は、言葉ではとても伝えられません。
教室かどこかで習った方がいいですよ。
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この回答へのお礼

リードの堅さはしょっちゅうかえないほうがいいんですね。これからは力をぬいてやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 19:00

可能性の一つとして。



ラフラットから下の音でオクターブキーを押した時に開くキーが本体にありますね。本体をネックの側からのぞくと、内側に出っ張っている小さい管がついています。
ここに水滴がたまると、音がひっくり返りやすくなります。長時間吹いていると水滴がたまってきます、冬になるとよりたまりやすくなります。

ここの水滴を取り除くのはちょっとむずかしいですが、細い管を内側から当てて吹き飛ばすととれますね。
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この回答へのお礼

そんなところに水がたまると音がひっくり返るんですか!?それが原因かもしれませんので試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 18:57

こんにちは。

>裏返る・・・ってのは音がキーってかん高い音になっちゃうって事ですよね?

私の経験から、そうなりやすい条件をいくつかあげておきます。

◯リードが固い。
よくしゃぶって軟らかくするか、ナンバーを低いやつを使う。もしくはメーカーを変える。

◯噛みつきすぎ
歯(顎)で噛みつかないで唇で締めつけるようにする

◯楽器の不良
トーンホールがすき間が空いてると特に下の方ではそうなりやすいです。
上から順にキーを抑えていき、その下のキーをポンポンと叩いた時にいい音が響けば閉まってます。「パコパコ」って感じで響かない時はそのキー、キーアクションで動くホール部分に問題があります。
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この回答へのお礼

なるほど。もしかしたら顎で噛みついていたかもしれません。気をつけてみます。
一応下のキーをポンポン叩くとパコパコなるのでそのへんは大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:02

裏返る、というのが実際にどういう音の事を言っているのか


ちょっとピンとこないのですが、
まずは、MPとリードの組み合わせの問題もあると思います。
楽器は関係ないですよ。(たぶん、ちゃんと調整してあれば)
リードの堅さを変えてみてはいかがでしょうか?
後は、唇の締め加減と息の出具合ですかね。
何年ぐらいやってて、MPやリードに何を使っているか分からないし、
何と言っても、音を聞いて見ないことにはね。
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この回答へのお礼

裏返るというのは1オクターブ上の音が出てしまうのです。リードは2半、3、3半を毎日変えて使ってます。
今度からは唇を締め加減を変えてみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 18:38

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アルトサックスの低音が裏返ります。
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お恥ずかしい話、私は安いサックスをかってしまいました。
これです→http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/al500.htm
吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。
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>吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。
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P.S.
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Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

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 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

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 サックス歴30年のオヤジです。
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先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
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今度A.Saxのマウスピース(+リガチャー)を初めて自分で選んで買ってみることにしました。今までは学校にある物を使ったり、知り合いに譲ってもらったりしていたので、今まで一度も自分で買ったことがないので、今、選び方を調べている最中です。
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pinch630 さんは学校の吹奏楽部の部員さんでしょうか?
吹奏楽部であれば、純粋なクラシックから、ポップスまで、いろんなレパートリーがあるので、クラシック用マウスピースがいいのか、ジャズ用マウスピース用がよいのか、迷ってしまいますよね。
そしてなにより、限られたおこづかいの中で、何本も買うわけにはいかないし・・・

多分今までお使いだった「学校にあるもの」は、楽器に付属の「ややクラシック側な中間の万能用マウスピース」になっているはずです。
これは一本のマウスピースで、どんなレパートリーでもほぼ困らないような吹奏楽部用になっているわけです。

でも、たとえば発表会で、グレンミラーのスイングジャズ曲で、サックスソロを吹かなければならないときに、アルルの女のような細い透明な音色ではカッコよくならないし、逆にジャズ用のマウスピースでクラシックのソロを吹いたら、先生から「なんて下品な!」と怒られてしまいます。

そういうことを考えると、吹奏楽用の万能な中間のサイズでよいのですが、せっかくやっぱり「自分のMyマウスピースがほしい!」と購入する決心であれば、
「今使っているmpで、どうしても気に入らないのは何か?」
をはっきりさせてから選ぶようにしてみて下さい。

純クラシックの時に、ピッチが定まりにくくて苦労している、というようであれば、開きが小さくて硬いリードを組み合わせるクラシック用の各社マウスピースを色々試奏して選んでみて下さい。

逆に、ポップス曲でパンチが出なくて悩んでいる、というのであれば、ピッチはむずかしいけれど開きが大きくて柔らかいリードを組み合わせるジャズ用の各社マウスピースを色々試奏して選んでみて下さい。

試奏ができる大きな楽器屋さんにいくと、セルマーやバンドーレンやヤマハから出ているマウスピース専用カタログがあります。
各社でサイズの表示方法が違うので、「おなじサイズだけど、型番号が違う」し、サイズ的に同じであっても、やっぱりメーカーや材質が違うと全然音色も違ってきますので、これは自分が納得できるまで試奏してたしかめる以外にありません。

メーカーと材質には関係なく、単純に開きの広さとリードのかねあいでいくと、
大きく開いたマウスピースだとやわらかいリードでないと苦しくなります。大きく開いてるとそれだけ自由度が高いので、ピッチの範囲も広くなってウイ~ン!とセクシーなジャズでよくやるベンドがしやすくなりますが、逆に言えばそれだけ正確なピッチがむずかしくなります。
開きの狭いマウスピースだと、硬いリードでも楽に音が出て、音も硬く透き通った感じなりピッチもとりやすくなります。でもそうすると
クラシックの音ですので濡れたセクシーなポップスには向かないことになってしまいます。

品ぞろえの豊かな大きな楽器屋さんには、zinnerという会社の、「アジャストトーン」というマウスピースを置いてあるところがあるかもしれません。
これはスイッチがついていて、「開き」はそのままなのですが、「中の体積」が可変式になっていて、たった一本のマウスピースで、派手な音色~くすんだ渋い音色まで何でも出せるようになっています。
ちょっと高価ですが、なかなか売っているお店も少ないので、予算が許せるようでしたら、見つけ次第買っておかれるととても重宝しますよ。

一度大きな楽器屋さんで各社のマウスピースカタログをもらいに行って、1週間ぐらいよく各社の性質などをよく検討して、ある程度の試奏したい型番の目安をたてて、そのあとで実際に試奏して買いに行く、という作戦ではいかがでしょうか?
もちろん、試奏にあたっては、いつも使っている楽器+柔かめ・普通・硬めのいつものお気に入りリード持参を忘れないで下さいね。
(楽器屋さんで借りた楽器&リードだと、帰宅して自分の楽器とリードで吹いてみると、何だこりゃ?ぜんぜん違うじゃん!ということになりますので)

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Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

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Qサックスで音が出ません…

今日からサックスをはじめた初心者です。
教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても
音が出ないというか、出すことができないんです。
リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、
音が出せず、困っています。
最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?
近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、
独学でいかないといけないもので…。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわせてより良い課題がもらえると思います♪

ところで、“音が出ない”というのはどういった感じなのでしょうか!?
(1)息を入れてもスースーと筒ぬけみたいになる
(2)息を入れても詰まったような感じで苦しい

(1)の場合は、息を鋭く収束させるような感じで吹いてみてください。
(2)の場合は、楽器のどこかから空気が漏れている可能性があります。
これもあくまで一例ですので、他に原因があるかもしれません…。

どちらの場合にせよ、楽器から少しでも空気が漏れていたらちゃんと音が出ません。ネックは上のほうになんか付いてますよね(うまく説明できませんが)。そこを手で押さえながら吹いてみてください。それで音が出るようであれば空気漏れなので、やはり修理が必要です。

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわ...続きを読む

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Qアルトサックスで低い音がひっくり返ります

サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

低音は多くのタンポ(ふたで穴をふさぐ部分)を閉めるので、一つでも完全に閉まっていないと音がひっくり返ることがあります。他の楽器では出るのであれば、それが原因でしょう。

私は、楽器店でリペアマンに調整してもらうことをお勧めします。サックスのような複雑なメカニズムの楽器は一つのネジをいじると全体のバランスが崩れてしまうことがあります。タンポが閉まっていないことが音が出ない原因であっても、タンポが閉まらない原因は、ネジのゆるみであったり、バネが原因であったり、オイルを注していないとなる場合もあり、さまざまです。

この不具合だけを調整する程度であれば、それほど費用も時間もかかりません。場合によっては、お手入れの仕方(オイルの注し方など)も教えてくれます。ぜひ楽器店で修理することをお勧めします。

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qヤマハのアルトサックス

お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。
(1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか?
(2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」
(3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか?
でも、とても予算的には無理かな。
(4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

Aベストアンサー

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3さんが適切な説明をされていますが、実際に吹いた感じが大分違います。62の値段が価格的に限界であれば(個人的な好みもありますが)YANAGISAWAのA-901(又はA-902)をお勧めしますね。
中古についても適切な回答が既に出ていますが、信頼できる楽器屋さん以外からの購入は止めたほうが良いと思います(実際中古は外れの方が多いですから・・・)。逆にもしプロの前使用楽器とか(スポンサーの都合等で結構出ます)、音大生の前使用楽器とか(大学入学を機に買い換える方が結構います)がコネ等で見つかれば飛びついても良いと思いますが^^

余談になりますがNo.1さんの回答の補足です。
セルマーはフランスのメーカーです。一時期メーカーの都合によりアメリカで組み立てを行われた物があり、これをアメリカンセルマー(通称”アメセル”)と呼びます。JAZZ等では圧倒的な人気を誇るアメセルですが、吹奏楽では一般的ではありません。と言うのも、現在は全てフランスで製造されている為アメセルは中古品しかない上、プレミアが付いていますので、非常に高価な楽器となっています。(復刻版発売の噂も聞いた事がありますが、はっきりとは分りません。)

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
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