アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在高校生です。

将来の職業として、
警察官が魅力的だと考えていますが、警察学校はとてもきついとききました。


自分は中学の頃まではバリバリの体育会系でしたが、
高校ではもうきついのは嫌だ、と
文科系に所属しています。



もともと体力はあると思うのですが、
根性が無くて、自分に甘いところが多々あります。



こんな自分ですが、警察学校に入学してもやっていけれるでしょうか。


できるかできないかは自分の努力次第ですが、
実際問題、かなりの努力をしないと耐えられないものなんでしょうか?
そんなにきついのでしょうか?


また、ホームページをみたところ、
女性は髪をかなり短くしていますがこれは強制的なんでしょうか?
ただ、ホ-ムページ用に切っただけなのか、、、!?



警察官は憧れの職業ですが、
よほどの根性がないとなれないのか、
質問してばかりですが、回答よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

こんにちは!


警視庁中野警察学校卒業生です。
もう何十年も前になります。先ず、入校すると全員学校内で散髪されます。有無も言わせず警察官ヘヤーにされます。
始めの二週間はシゴキ期間で1クラスで約10人位の脱落者がいます。
この二週間を耐えれたら、正式の学生になれます。
この二週間を過ぎないと警察手帳貸与式や拳銃貸与式はありません。
二週間過ぎると通常に訓練が始まりますが、キツイのは、柔道、剣道、逮捕術と教練の授業です。
学生中は17:15分で授業が終わるので、食事時間まで、それぞれ体力強化に自主トレします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり相当の覚悟がないと
やっていけれないところなんですね、、、


交番にいる警察の方でもそれを乗り越えたと考えると、
見る目が変わりました
すごいですね!尊敬!


今まで、かっこいい、憧れる、
そのような気持ちでなりたいなと思っていました。


もう少し、自分と向き合って
再度考えてみようと思います。


ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/20 19:03

自衛隊ほどではないですが、知人の話ではとっても体育会系だと聞きました。


一般人からするといじめに近いような指導は日常のようです。

又、犯罪者確保するために、ある程度の武術は必要です。そう簡単に拳銃を発砲できないので、刃物を持った相手に警棒で立ち向かい、押さえつける程度の体力作りは必要でしょう。

あくまで聞いた話ですが、根性の無い人から辞めていくそうです。甲子園でロングヘアーの高校球児がいないように、髪型にこだわりがあるような人はついていけないと思います。

おそらくですが、高校や大学の体育会の比ではないと想像します。(中学のはお遊びのように感じるでしょう)
腕立て伏せを連続して500回できる根性がなければ無理ではないかと推測します。(大学・高校の体育会もこれくらいは当然やります)

警官を目指す以上根性と体力は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


やはり根性と体力ですか、、、

それも、本当になにがなんでも警察官になりたい!
と思って臨めばやっていけれると思うのですが、
自分は今まで、かっこいい、憧れる、
そのような気持ちで警察官いいなあ、と思っていました。


これを機に、再度考えてみようと思います。


ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2011/08/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!