プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

やっぱり平坦で整備されている道路を走るならシティサイクルが一番なんでしょうか?
見た目的にもマウンテンバイクの方がかっこいいので好きなんですが

カゴも付いているし、コスパも良さような普通のママチャリがお勧めでんしょうか?

自転車を買う理由は、運動不足解消、車がないので行動範囲を広げる事が目的です。

A 回答 (3件)

質問者さんの「自転車を買う理由」についてですが、


カゴがついている、運動不足解消だけだとしたらママチャリでも十分です。

ですが「車が無いので行動範囲を広げる」となると、
衝撃吸収性能やスピードなど、ママチャリでは厳しい部分があります。

平坦に整備されている道路を走るならロードバイクがおすすめです。
段差を降りた時の衝撃吸収性やスピード、どれを取っても申し分ないです。

これは完全に僕の意見になりますが、
安い物を何度も買い替えるよりも高くて納得できる物を長く使う方が良いですよ。


最後になりますが、参考にどうぞ。
http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/02-city …
http://jitensha-seikatsu.seesaa.net/article/8226 …
    • good
    • 0

自転車に乗ることで運動不足解消を図るなら、長い時間自転車に乗ってないとダメですよ。


そうなると、通常選択したくなるのは「ロードレーサー」です。
ロードで少なくとも10km以上を毎日走るとか、目的を決めないとなかなか効果的には行かないです。

ランニングや水泳などを8分ほど行うのと、自転車を普通に15分間こぐのとでは、およそ半分の運動量でしかありません。
時間にしてランニングの倍で、効果は半分…つまり同じ時間ならば効果は4分の1になってしまいます。
ですので、長い時間をこぎたいわけですが、そうなると車重が軽く、なおかつ、回転ロスが少ないロードレーサーがベストということになります。
自分でコースを設定して、日課のようにしないと効果が上がりづらいってことです。
ママチャリでは途中で走ることに飽きますから、自ずとしなくなります。

そういったことから「利便性」と「運動目的」は、自転車では一致しない、と思ったほうが良いと思うのです。
利便性だけで行くならば、これはもう、ママチャリや実用車がベストです。
マウンテンバイクも悪くないです(街乗りだけなら安いものでも十分です…重いですが(笑))が、荷物の積載がやや面倒なことになるでしょう。
私は実用車でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

スピードを求めるならロードバイク。



悪路や段差などに強いのがマウンテンバイク。

バランス重視でクロスバイク。

買い物重視ならシティサイクル。

坂道環境や楽さを求めるなら電動自転車。


といった目的用途で50%、自分の好み50%、で選べば良いのではないでしょうか?


行動範囲を広げたいとの事ですが、ママチャリで長距離は結構きついので
どの程度の行動範囲か、という部分もかなり影響すると思います。

私自身は、買い物への利用とおしゃれ具合を重視して、
ルザーという自転車を愛用しています。

この自転車は外国でよく見かけるスタイルの自転車なのですが、
サーファーが砂浜でも乗れるようにと、タイヤが通常よりも太い物を使用しており、
ボードを片手に持っても安全にブレーキがかけられるように、
後輪のブレーキがコースターブレーキというものが使用されています。
このコースターブレーキというのは、手で後輪ブレーキをかけるのではなく、
ペダルを止めて逆に回すとブレーキがかかるという仕組みになっていて
慣れると癖になる自転車です。
※ブレーキの効きも最高レベルです。
※一応サーファー仕様との事ではありますが、街乗りとして乗っている人も多いです。

また、ハンドル部分も湾曲した大きめのバーが使用されているので
ハンドル部分に買い物袋をさげてもひざなどに当たって邪魔になる事もありません。
したがって前カゴが無くても不自由さは感じず、
逆に、片側に買い物袋を2つは掛けられるので、両方で合計4つの袋も持ち運び出来、
そこらへんのママチャリよりも買い物は便利です。

更に、乗り心地も普通のママチャリより良いという特典もあります。
その理由は、タイヤの違いやゆったり座れる形状だけでなく、
サドルにも違いがあり、サドルもルーザー用のクッション性の良い物を使用しているので
ママチャリよりもふわふわの乗り心地となっています。
※ルザー用サドル・ペダル・グリップなども別途売られているのでカスタムも楽しめます。

なんだか押し売りしているようになってきたのでこの辺にしておきますが、
興味があるようでしたら、この様な自転車なので見てみてください。
関係者では無いのであしからず^^;
http://www.hakkle.jp/beach/loco.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!