プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!離婚の決意をしました!旦那に貸したお金で自立したいです!だが、今の旦那は借金だらけでマンションのローンも残っている!マンションを売って返して貰うと考えましたが、いつ売れるか分からないし、一緒に居ると恐怖(言葉の暴力、物を投げる)ですから早く家から出たいです!いい方法があったらお教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

 貸したお金が質問者様の婚姻前のお金なら離婚時に返してもらえるはずです。

しかし、ご主人が借金だらけでマンションも売れるかわからない状態なら取り立ては無理じゃないでしょうか?お金のない人には返済能力がないですから。
 早く家を出たいのなら離婚協議書を作ってささっと離婚するのが良いですけど、元手(2,3百万)がないと新しい生活ができないですよね。それに働き口も必要ですし。とりあえず、実家に避難されて、弁護士(=質問者様の代理人)を通じて離婚協議でしょう。無職(若しくは一定所得以下)なら法テラスの弁護士が無料で相談に乗ってくれますし、収入があるのならご自身で弁護士に相談されるのがよいです。
    • good
    • 2

たとえ他人でも、借金のある人から貸したお金を返してもらうことは至難の業。


早い話、無い人からは取れないってことです。

そんなに旦那がいやで仕方なく自立したいというなら、貸したお金に目くじら立てて返してもらおうと思わず、そのエネルギーを別の方に変えるほうが早道じゃないですか?

どなたかも言ってましたが、身内にお金を貸す=あげたものと同じです。
腹が立つなら、少し自分を省みること、つまり、向こうも向こうだけど、結局そういう自分がバカだったと思うこと。
    • good
    • 2

そもそも、お金の貸し借りは家族であってもするべきではないです。


するのなら借用書を作ることです。

それが無いのであれば貸したのではなく、あげたってことです。


わかっていないようですが、旦那の借金とは夫婦の借金という意味です。
ですから、離婚するにおいて、旦那の借金の半分はあなたが返す義務があり、
さらに離婚を言い出すにおいて慰謝料を旦那に支払いますから、
いい方法といったら離婚しないことです。
    • good
    • 0

夫婦間の貸し借りは成立しないと思いますよ。



別の方法を講じるよう考えを変えたほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!