生保レディで最近実践室から支部勤務になりました。

主管が職域訪問に同行します。

私は人見知りが激しくおっとりしているので主管はいらいらするみたいですごくうるさいです。
口癖のように「さっさとしなさいよ」「何してるの?何してるの?」とか言ってきます。
会社は大阪で主管は愛媛出身、神戸在住なのに何故か標準語で余計きつく感じます。

この前も主管が説明をしたお客さんの周りの人にもお菓子やティッシュを配るようにと言うのですが、「あなたは話ができないんだからそれぐらい気をきかしてさっさとやりなさいよ!」って。

チュッパチャプスを大量にもらった為、会社で舐めながらパソコンを見たりしていたら、「飴舐めてじっとしていても契約取れる訳ないじゃない、飛び込みでもしてきなさいよ!」って何度も言います。

「見込み客を見つけてきたらなんとかしてあげるからどんどん見つけてきなさい」と言いますが、見込み客を見つけるのが難しいんじゃないでしょうか?

先日も主管が説明した26歳の既契約者で5日から1泊2日に入院給付金が出るのに見直しができるお客さんがいたのですが、月1300円アップなのでしたくないと言われました。
死亡保障も2000万円なのでもう少しあげておいたらと
主管がいくら言っても駄目でした。

直後主管が言った言葉は「どうするの?実働(月一件は必ずいる)どうするの?イニシャル(友人知人)ないの?」としつこく言ってきます。
しかたなく自腹で8歳の甥を入れました。

本当典型的なうるさい姑みたいです。
確かに言っている事は正しいかもしれないけど、ストレス溜まります。
ちなみに主管52、私34です。
支部長に相談したら「もう少し様子みて、具体的にもっと何を言われたか、何が嫌か教えて」と言われました。
こういう主管ってどう思いますか、私が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

》こういう主管ってどう思いますか、私が悪いのでしょうか?



 誰が悪いとかいうよりも、営業職の宿命だと思います。あなたはそれをできるだけ早く認識すべきです。

 支部長であれ、主管であれ、ヒラであれ、美人であれ、ブスであれ、数字が上がってナンボの商売です。数字がゼロであれば、穀潰し、無能、役立たずです。営業とはそういう職種です。

 当然、管理職はヒラの尻を叩きます。管理職はもっと上の管理職から尻を叩かれます。これは宿命です。でなければ、会社は潰れます。

 逆に、数字を上げてご覧なさい。たぶん、何にも言わなくなると思います。ブラブラしていようが、飴をしゃぶろうが、何にも言わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも私には無理だとわかったので辞めたいと言ったのですがそうはさせてくれないのです。

お礼日時:2003/11/03 18:13

あなたが十分な営業成績をあげているのであれば


その主管の管理手法にはやや問題あり
あなたが十分な営業成績をあげられていないのでれば
その主管の姿勢は当然、といったところでしょうか?

ただ、生保会社って今、厳しくて
職場も殺伐としていそうですよね。
主管の方もノルマの嵐でピリピリしていそう。

あなたが業務評価、ひいてはギャラを気にするのであれば
上司が認めてくれるよう頑張って下さい、としか言い様がありませんし
評価やギャラが下がろうが
私は自分をすり減らしてまで働く気はない、というのであれば
まあ、上手く流す術を見つけてください、としか言い様がありません。

ちなみに私ですが
勤務態度は悪いのですが業務成績はイイので
上司は文句を言ってきません。
自由にやらしといた方が能力を発揮するタイプだとの
理解を頂いているようです。
でも「勤務態度をもっとよくすれば、もっと給料あげるよ」といわれたら
頑張っちゃうかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんていうかこんな指導方法では余計にやる気がなくなります。
あと1、2ケ月中には辞めるつもりです。

お礼日時:2003/11/03 18:18

全体として主管の言っている事が正しいと思います。



>>人見知りが激しくおっとりしている
>>標準語がきつく感じます。
>>チュッパチャップを舐めながらパソコン

全部あまえにしか聞こえません。
営業現場では数字以外は発言力が無いと考えて下さい。

文句を言う暇があったらあなたの性格でどのように数字を上げるか、それとも仕事を辞めるかを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めます、しかしそれもなかなかさせないので苦労してます。

お礼日時:2003/11/03 18:16

主管さんもそれが仕事です


生保レディの場合結果さえ出せばある意味
ナニをしてても良い立場だと思います(元妻が
これやってましたので)
でも結果を出さなければ言われても仕方が無いと思います
自身で欠点をわかっているのでしたら
直す努力をされたらどうでしょうか
性格は個人個人違いますが、自身でそれを欠点と
認識されているのでしたら 努力すべきです
認識できていて改善されないのは怠慢と取られても
仕方が無い事なのです

もしそういう境遇に耐えられない、自身を変えるのは
ばかばかしい(変える必要性を感じない)と思うのであれば 辞めるしかないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞めたいのですがそう言うと上司たちが必死で引き止めるのです、辞めるのも難しいです。

お礼日時:2003/11/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保の担当者選びはどうすればいいのでしょうか?

保険の見直しをしたいと思っています。日○生命の不誠実さに呆れて、他社に変更しようと思います。ネットでの通販、地元生保会社の契約などありますが、通販だとわかりにくいし、生保社員だといい人、よくない人がいて当たり外れが大きいので困ります。実際に今の担当者には呆れ果てました。苦情を責任者に言っても責任者でもままならず。生保ってあんなものなのでしょうか?素晴らしい生保社員と契約したいものです。どうすればいい生保社員と契約できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
良き担当と知り合うのは依然偶然に左右されています。
ただ、生保会社の社員ではなく、「代理店」と言う種類の人間の方がご要望のセールスを見つける確率は高まると思います。
生保会社の社員(外務員)は一つの会社に所属しているため、基本的に自社商品中心に保険を組み立てるわけですが、一定の基準を満たした代理店は複数の保険会社の保険商品を取り扱います。
複数社組み合わせて設計することで、コスト(保険料)的にも内容的にも1社だけでは出来上がらない保険設計も可能となります。(同じ代理店であれば請求の窓口は一つ。)
1社専属の人間は自社商品しか売れませんから同様の設計は不可能ですし、代理店は基本的に保険会社とは異なる事業体のため、保険会社の推奨銘柄的な保険を売る義務は無いので、契約者の意向に沿った設計を心がける物です。
複数(3社以上)の保険会社を取扱う代理店で、外資系や損保系など毛色の異なる保険会社を扱っているところに相談してみてください。(MDRT正会員なら尚良い)
下記に各代理店の紹介があります。(各取扱い外社も分かります。)

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/agency/

こんにちは。
良き担当と知り合うのは依然偶然に左右されています。
ただ、生保会社の社員ではなく、「代理店」と言う種類の人間の方がご要望のセールスを見つける確率は高まると思います。
生保会社の社員(外務員)は一つの会社に所属しているため、基本的に自社商品中心に保険を組み立てるわけですが、一定の基準を満たした代理店は複数の保険会社の保険商品を取り扱います。
複数社組み合わせて設計することで、コスト(保険料)的にも内容的にも1社だけでは出来上がらない保険設計も可能となります。(...続きを読む

Q辞める事は支部長か主管かどちらに言うべきでしょうか?

生保レディやってましたが9ヶ月目でやっと限界がわかりました。

もう辞めたいのですが支部長と主管とどちらに言うべきかわかりません。
直属の上司は主管です。
なので同僚は主管に言うべきだと言います。
でも支部長の方が上だから支部長に言う方が良いと思います。
それに今は支部長の方が話しやすいのです。
少し前に辞めた人に相談したら支部長に言ったし、自分が言いやすい方でいいんじゃないかと言います。
どちらでもいいでしょうか?

Aベストアンサー

必ず自分の直属上司に伝える必要はないかと思います。退職に至る理由を話したり、今後のことなど少しプライベートなことも話されるでしょうから、話しやすい方の方が、少しでも気が楽になっていいかもしれませんね。
「ちょっとご相談したいことがありますので、少しお時間をとっていただけないでしょうか。」くらいの前置きをして、退職願を懐に忍ばせつついざ交渉へ…のようになるのでしょうか。

もっとも、退職が決定、ということになれば、引継ぎ業務などを中心にしたお話し合いには、直属上司の主管がでてくることになるでしょうが。

Q一度生保を廃止した方がいい?

ケースワーカーに相談したところ、やっぱり一度生保を抜け出さないと県営住宅に申し込んでも引っ越せないみたいです。
やっぱり申し込むだけ申し込んで、当たったら生保廃止の手続きをして、新しく在住する市で生保申請した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です。
県営住宅への申し込みが可能であれば抽選に通ってから後に、生保手続きをしないと困るでしょう。

生保の審査は厳しくなっています。
当たれば先に新地で受給できるか”しっかり”確かめてからです。
慌てて廃止手続きしないで下さい。

以上、ご参考までに。

Q見込み客情報を知られている...??

ある事務処理ソフトの特約店(代理店)の営業マンです。
販売の手法としては、企業に電話、訪問でアプローチしていくというものなのですが、最近、見込み客にアプローチする際に、必ず別の特約店がアプローチしてきて、商談に割り込んでくるという現象に見舞われております。
割り込んでくる特約店がいつも同じであることに、不信感を持ちましたが、もちろん「たまたま」アプローチ先が重複したと言うこともありますので、特に疑問を抱かなかったのですが、最近は非常に多くなってきていまして、
正直やりにくいなぁという印象です。
各営業マンが、見込み客をリストにして持っているのですが、それをなんらかの方法で見られてしまった可能性もあります。(あまりにもピンポイントで割り込んでくるので)
もし、自分の「見込み客」の情報を何らかの方法で知られてしまったとするならば、それはどういった方法が考えられますか?リストは持ち運びようと、会社のデスク用に2部あるだけですので、もし見られてしまったとしても、それがどうゆう方法で見られたのか皆目見当がつきません。
ご存知の方がいらっしゃれば、考えられる方法と、その対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

ある事務処理ソフトの特約店(代理店)の営業マンです。
販売の手法としては、企業に電話、訪問でアプローチしていくというものなのですが、最近、見込み客にアプローチする際に、必ず別の特約店がアプローチしてきて、商談に割り込んでくるという現象に見舞われております。
割り込んでくる特約店がいつも同じであることに、不信感を持ちましたが、もちろん「たまたま」アプローチ先が重複したと言うこともありますので、特に疑問を抱かなかったのですが、最近は非常に多くなってきていまして、
正直やりにく...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

> 弊社の営業は人員が少なく、自分を含めて2人なんですよ...そのもう一人の可能性は0%じゃないですけど...

わたしの書いたのはあくまでひとつの例です。
何も営業社員にこだわらなくとも情報を持ちだせる人はほかにもいるでしょ?

> こういった手の込んだやり方(情報が漏れる危険)というのは、他にもあるんですか?

別に何も手はこんででませんよ。ハッキングなんてしなくともコピーして持ち出せるんですから。
社内でないケースでは、あなたの会社のゴミ置き場から紙くずを持っていかれる危険性もあります。
PCのハードコピーの裏面を経費節減でメモ紙代わりにしてませんか?
重要な情報(意外と社内では重要と思われてないかも)はシュレッダーで裁断または溶解処理が基本です。

Q今回の金融危機で生保だけが影響を受ける理由

現在、世界の金融が混乱していますが、保険会社に目を向けると生保は混乱していますが、損保に関してはあまり影響を受けていないように思います。
(AIGに関しても売却リストの中に損保会社は入っていません)

「顧客の保険料を運用する」という業務は生保、損保のどちらにもあるので、なぜ生保だけが影響を受けるのだろうかという疑問がわきました。
生保と損保では運用方法に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000157-mai-bus_all
高リスクの金融商品への突出した投資が破綻(はたん)に直結した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000320-reu-bus_all
高コストの保険事業を高利回りの有価証券の運用で補てんするという「特異な収益構造」で、他の保険会社と状況が異なる



大和生命の倒産についての質問と思いますが、
上記サイトにあるように、他の生保、損保とは違いリスクを承知で運用していたことが原因です。
AIGも同じです。

Q【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれる

【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれるのでこちらの手持ちの弾(話のネタ)を撃つ必要がない。

どうやって最初に客に喋らせることが出来ますか?

水商売のクラブやキャバクラ、ラウンジなど全ての女性キャスト曰く、最初に自分のことを喋った方が負けという世界だそうです。

Aベストアンサー

そうですよ。

余談ですが、私はそのことをわきまえていない女性が付くと「金払ってんだからもっと喋ろよ、商売だろ」とやってしまうので、いつも嫌われてます。

Q生保協会って信用できますか?保険会社の訴訟を起こしたいと思いますが、保険に強い弁護士さんを教えてください。

生保レディから、充分な保険転換内容を説明されず、告知書も署名はしましたが、告知の内容は自身で記入しておりません。更新だと思い、サインをしましたが、数年後に転換だったと契約をみて知人から指摘され気がつきました。
生保レディはきちんと説明している。生保会社もサインしているのだから、元には戻せないの繰り返しです。
生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。
何方か、相談できる。FPさんや、保険に強い弁護士さんをご存知ないでしょうか。
訴訟を起こそうとしている相手会社は、住友生命です。

Aベストアンサー

>生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。
天下り云々は抜きにして、転換の苦情に関し、即効性はありません。

※訴訟に関してですよね?
>FPさんや、
FPは、訴訟の解決は本業ではありません。
なお、弁護士資格を持たないのに紛争解決にあたる場合は、無償で行う必要があります。有償(現在顧客関係にあり利益を得ている、今後取引先となって利益を得るのも、有償と見なされる可能性がある・・・以前、某弁護士に確認済み)にて行うと、弁護士法違反となります。
思慮あるFP、他の保険代理店は、訴訟の相談はしません。
私も、そのような訴訟を念頭にする相談を受けたならば、ならば、私は弁護士ではなく責任を負いかねるので、弁護士に相談してくださいと助言します。
へたにクビを突っ込んだら、弁護士法違反に問われかねなく面倒なことになるので。
※この場でいろいろ書けるのは、このサイトが匿名サイトで利益関係が発生しないという特性故です。

>保険に強い弁護士さんを
消費者保護法など・・・・悪徳商法の解決・消費者保護関係に明るい弁護士を探してはいかがでしょうか。
しかしがなら、費用対効果は十全に検討してください。
”悪徳商法 解決”とか、そんな感じで検索してみてください。

>生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。
天下り云々は抜きにして、転換の苦情に関し、即効性はありません。

※訴訟に関してですよね?
>FPさんや、
FPは、訴訟の解決は本業ではありません。
なお、弁護士資格を持たないのに紛争解決にあたる場合は、無償で行う必要があります。有償(現在顧客関係にあり利益を得ている、今後取引先となって利益を得るのも、有償と見なされる可能性がある・・・以前、某弁護士に確認済み)にて行うと、弁護士法違反となります。
思慮あるFP...続きを読む

Qお客さんからNOと言われるのが怖いです。

いま、メーカーでルート営業をしてますが、
取引しているお客さんは非常によいお客さんが多いです。

しかし、値引きなどの要求もあり、ある程度は協力してますが
「これ以上は無理」と言う事が出来ません。
もし、言ってしまったり他の方法で提案すると、お客から嫌われてしまうのではないかと思うと凄く心配です。

自分でもイエスマンという事は認めてます。

中には「対応できないなら、取引やめるよ」と言ってくるお客様も
います。そこの会社は大口のお客様ですが、担当者が言ってきます。

こういう場合はどうしたらいいのですか?

はっきり言って、売れば売るほど赤字になってる状況です。(市場が)
なのでこれ以上、お客さんも減らせないし、かといって高いと買ってもらえません。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社に損をかけてまでする必要はないのでは。
これ以上やったら赤だという場面は、「申し訳ないですが、これ以上は・・。私も食べていかなければなりませんので」と渋るしかないと思います。
これも演技力ですね。いかにも、もじもじしながら芝居を打たなければなりません。
大口の顧客なら、一呼吸置いて、「もう一度社のほうと引き合ってみますから、しばしお待ちを」と言って、携帯から会社に電話して、上司に値引きしていいか許可をもらいます。
多少損をしても、付き合いたい相手なら、上司も許可するでしょう。これでその場は商談成立です。ただし、損をする付き合いばかりではうまく行かないので、この取引の方はお受けしますが、次回のお取引は定価でお願いできますか、などと約束を取り付けましょう。
最初の取引がおとりになれば、次は確実に儲かります。そしてうまくいくのです。

Q生保・損保業界について

当方就職活動中の大学生です。
私は生保・損保業界に興味があるのですが、よく「生保・損保の営業はきつい」という声を聞きます。例えば課せられるノルマが多かったり、朝早くから夜遅くまで働くといった感じで。
実際に説明会などで話をうかがうとどこの人も「そんなに忙しくはない」というのですが、実際はどうなんだろうと余計に悩んでしまいます。
生保・損保業界に詳しい方、もしくは実際に生保・損保の営業として働いている方、ご意見を下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損保・生保の友人も沢山いますが、ちょっと違う視点からアドバイスさせてください。

iwaosanさんは忙しくない仕事を探しているのですか?
それはなぜですか?

損保・生保以外でも銀行・証券・商社etc、何処の会社でも楽に給料をもらえるところはありません。逆に、会社に入って暇なのは、多分つらいと思いますよ。忙しくって肉体的には大変でも、自分が求められている、成果を上げているという実感、評価があるほうが、何十倍もやりがいがあると思います。

もし余裕ある時間で生活を楽しみたいと考えるのであれば、それを否定する気は全くありません。それも一つの考え方だと思います。しかし、その際には年収はいくらか少なくなるかもしれませんね。

就職に際して、もう一度ご自身がどう生きて行きたいのか、その為に犠牲にするのは何なのか(時間か、お金か、遣り甲斐か、生きがいかetc)をしっかり考えてから業種選びをされた方が良いような気がします。

頑張ってください。

Q亡くなった社員の名前を客先で言うときは「さん」付?

客先で自社の社員の名前を言うときは当然呼び捨てになりますよね。
もし、自社の社員が亡くなり、退職手続き?もすんで社員でなくなったとしましょう。

客先でこの社員の名前をあげて何か話をするときは、以前と同じように呼び捨てでしょうか?
それとも、「さん」付けが望ましいでしょうか?

なお、話の内容は業務上の話(例えば、生前にその社員が客先で行なった仕事など)とします。

Aベストアンサー

社員でなくなろうが、亡くなろうが呼び捨てが基本です。

生前にその社員が客先で行なった仕事などは、
会社の業務の一部であり、
社員のうちにやった仕事が
そうでなくなった時に
会社の業務じゃなくなることはありえないので。

家族が他界した後も、正式な場では
呼び捨てにするのが基本なのと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報