生保レディで最近実践室から支部勤務になりました。

主管が職域訪問に同行します。

私は人見知りが激しくおっとりしているので主管はいらいらするみたいですごくうるさいです。
口癖のように「さっさとしなさいよ」「何してるの?何してるの?」とか言ってきます。
会社は大阪で主管は愛媛出身、神戸在住なのに何故か標準語で余計きつく感じます。

この前も主管が説明をしたお客さんの周りの人にもお菓子やティッシュを配るようにと言うのですが、「あなたは話ができないんだからそれぐらい気をきかしてさっさとやりなさいよ!」って。

チュッパチャプスを大量にもらった為、会社で舐めながらパソコンを見たりしていたら、「飴舐めてじっとしていても契約取れる訳ないじゃない、飛び込みでもしてきなさいよ!」って何度も言います。

「見込み客を見つけてきたらなんとかしてあげるからどんどん見つけてきなさい」と言いますが、見込み客を見つけるのが難しいんじゃないでしょうか?

先日も主管が説明した26歳の既契約者で5日から1泊2日に入院給付金が出るのに見直しができるお客さんがいたのですが、月1300円アップなのでしたくないと言われました。
死亡保障も2000万円なのでもう少しあげておいたらと
主管がいくら言っても駄目でした。

直後主管が言った言葉は「どうするの?実働(月一件は必ずいる)どうするの?イニシャル(友人知人)ないの?」としつこく言ってきます。
しかたなく自腹で8歳の甥を入れました。

本当典型的なうるさい姑みたいです。
確かに言っている事は正しいかもしれないけど、ストレス溜まります。
ちなみに主管52、私34です。
支部長に相談したら「もう少し様子みて、具体的にもっと何を言われたか、何が嫌か教えて」と言われました。
こういう主管ってどう思いますか、私が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

》こういう主管ってどう思いますか、私が悪いのでしょうか?

誰が悪いとかいうよりも、営業職の宿命だと思います。あなたはそれをできるだけ早く認識すべきです。

支部長であれ、主管であれ、ヒラであれ、美人であれ、ブスであれ、数字が上がってナンボの商売です。数字がゼロであれば、穀潰し、無能、役立たずです。営業とはそういう職種です。

当然、管理職はヒラの尻を叩きます。管理職はもっと上の管理職から尻を叩かれます。これは宿命です。でなければ、会社は潰れます。

逆に、数字を上げてご覧なさい。たぶん、何にも言わなくなると思います。ブラブラしていようが、飴をしゃぶろうが、何にも言わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも私には無理だとわかったので辞めたいと言ったのですがそうはさせてくれないのです。

あなたが十分な営業成績をあげているのであれば

その主管の管理手法にはやや問題あり
あなたが十分な営業成績をあげられていないのでれば
その主管の姿勢は当然、といったところでしょうか?

ただ、生保会社って今、厳しくて
職場も殺伐としていそうですよね。
主管の方もノルマの嵐でピリピリしていそう。

あなたが業務評価、ひいてはギャラを気にするのであれば
上司が認めてくれるよう頑張って下さい、としか言い様がありませんし
評価やギャラが下がろうが
私は自分をすり減らしてまで働く気はない、というのであれば
まあ、上手く流す術を見つけてください、としか言い様がありません。

ちなみに私ですが
勤務態度は悪いのですが業務成績はイイので
上司は文句を言ってきません。
自由にやらしといた方が能力を発揮するタイプだとの
理解を頂いているようです。
でも「勤務態度をもっとよくすれば、もっと給料あげるよ」といわれたら
頑張っちゃうかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

なんていうかこんな指導方法では余計にやる気がなくなります。
あと1、2ケ月中には辞めるつもりです。

全体として主管の言っている事が正しいと思います。

>>人見知りが激しくおっとりしている
>>標準語がきつく感じます。
>>チュッパチャップを舐めながらパソコン

全部あまえにしか聞こえません。
営業現場では数字以外は発言力が無いと考えて下さい。

文句を言う暇があったらあなたの性格でどのように数字を上げるか、それとも仕事を辞めるかを考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

辞めます、しかしそれもなかなかさせないので苦労してます。

主管さんもそれが仕事です

生保レディの場合結果さえ出せばある意味
ナニをしてても良い立場だと思います(元妻が
これやってましたので)
でも結果を出さなければ言われても仕方が無いと思います
自身で欠点をわかっているのでしたら
直す努力をされたらどうでしょうか
性格は個人個人違いますが、自身でそれを欠点と
認識されているのでしたら 努力すべきです
認識できていて改善されないのは怠慢と取られても
仕方が無い事なのです

もしそういう境遇に耐えられない、自身を変えるのは
ばかばかしい(変える必要性を感じない)と思うのであれば 辞めるしかないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいのですがそう言うと上司たちが必死で引き止めるのです、辞めるのも難しいです。