新しいタロットカードが欲しくなって 
古い今のタロットカードを捨てたいんですが

その時のタロットカードの処分の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丁寧な処分と言うのは焼却することだそうです。

自分でされるなら、河原やキャンプ場など安全な所で焚き火をして処分されるとよいでしょう。念珠などもそうやって処分できます。
また、神社や寺院の古くなったお札とかを納める納札所に納めてくるのもいいでしょう。宗旨宗派にこだわることはありません。

この回答への補足

内容に適格な回答してくれた為。

補足日時:2001/05/02 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

どうしてもゴミと一緒に捨ててしまうのはと思って
塩を振って捨てるのかなぁ??とかいろいろ考えてましたが
そうですか自分で燃やすとは思いつかなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 21:26

基本的にはカードは捨てるものではありません。


高価でなくても、綺麗な白い布で包んで大切に仕舞っておきましょう。
引越しや環境の変化でどうしても破棄しなくてはならない状況でしたら、
どのような形でもいいのでアナタのできる精一杯の気持ちを込めて供養しましょう。
御自分でなさるのも結構ですが不安ならば納札所にお預けしてください。
これまでアナタを導いてくれたお礼を込めて「有り難う」を言うのをわすれないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。本来は大切にしまっておくものなんですね。
わかりました。どうしても処分というものではないので
大切にしまっておきます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2001/05/02 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。
なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。
だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、
というような内容が書いてあります。
1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか?
あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャンスを読んで

新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。
そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。
…思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!!

という占いを読めるかもしれない。

そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり…
となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。

この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャン...続きを読む

Qタロットカード初心者です。タロットの性格とおすすめのタロットカードについて。

はじめまして。
タロットカード初心者のものです。
一ヶ月くらい前に初めてタロットを購入(大アルカナ22枚)して、
今は、「なんとなくこんな感じかなぁ~」と
徐々にタロットに慣れてきているところです。

質問なんですが、タロットに性格があるというのをどこかのサイトで
見たのですが、本当なんでしょうか?
私はタロットをひとつしか持っていないので、
自分のタロットの性格というのもまだよくわかりません…。
(今使っているタロットカード→http://books.livedoor.com/item/3664809 )
タロットの性格というのはどういうことなんでしょうか?

あと、おすすめのタロットがあったら教えてください。
自分的には、
http://pentacle.jp/?pid=9155079
(↑Tarot of the Magical Forest)
のような絵柄が好きです!
回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

リンク先のタロット、とても可愛いタロットですね^^
思わず、こういうのもいいな~って思いました。

タロットに性格、あるといえばあると思います。

優しい感じの可愛らしい絵柄のタロットは、やっぱり占っていても読みが優しくなりやすいです。
10代の女の子がお客さんの時には、使いたい感じですね。

マルセイユ版などはシンプルなだけに、どちらかというと現実をそのまま突きつける感じだし、だからこそ深刻な問題や、深い問題を占うのにピッタリのカードだと思います。

初心者に合うと言われるライダー版は、カードに含まれるストーリーがそのまま描かれていて、本当に素直で読みやすいです。


私のオススメは、初心者の方にはライダー版がオススメです。
ライダー版は文献も豊富で、読みやすく、基本のタロットといわれるだけあると思います。

初心者以上の方は、好きなタロットを使えばいいと思います。
やはり、自分が一番閃きやすいタロットが一番だと思います。

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む

Q古いタロットカードに、ラミネート

気に入って使っているタロットがあるのですが、
ずっと前の本の付録で、紙製のものを、長い期間使っているため、
ぼろぼろになってきてしまっています。

そこで、カードにラミネートをしたらどうか?と思ったのですが
そんなことしてもよいものでしょうか?

占いは、時々、趣味の範疇で行う程度です。
新しいものを買ったほうがよいのかと思いましたがどれがよいか分からず…
また、今持っているのは大アルカナ?だけのものなのですが
販売しているのは小アルカナも一緒なので、専門的そうだな…とも躊躇しています。
加えて、ずっと昔から今までお世話になっていたカードに愛着もあり、
こんな考えに思い至りました。
(実はとんでもない思い付きでしたらすみません)

お詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役占い師の立場から言わせていただきますと、加工はお勧めいたしません。
カードは貴方の相棒です。気持ちは判りますが、もし気が変わって加工したことを悔やんでも元に戻すのはまず不可能でしょう。
何事もタイミングです。これを機会にカードを引退させてあげては如何ですか?お気に入りの箱に、布をしいてカードを入れてあげてください。勿論、たまに占うのもいいでしょう。

大アルカナしか使われないそうですが、これを機会に小アルカナを勉強しはじめるのもいいかと思います。
またはフルセットを購入し、大アルカナのみを使うのもありです
(私の近しい占い師はそうやってます)
すべては意味があるのです。迷われたのも、あなたが新しい道を歩む時期がきたのを教えるためなのかもしれません。
沢山のデッキが販売されていますから、新しい相棒を探す旅に出てみては如何でしょうか。
(画像が見られるMANA タロットで検索できる通販サイトがお勧めです)

Qタロットカードの意味を教えてください。 未来の彼の気持ち ワンドの6 ソードの王子 逆 ちなみに片想

タロットカードの意味を教えてください。



未来の彼の気持ち
ワンドの6
ソードの王子 逆



ちなみに片想いです。

カテゴリーが見当たらなかったのでこちらにさせていただきました。

Aベストアンサー

ご要望に応えます。
カップのエレメンツは感情を象徴します。
カップの5は「喪失」を表しています。
逆位置の場合は「過去との決別」と解釈します。

よって、現在の彼氏さんは恋人との別れから立ち直り、復活している状態であると判断します。

Qタロットカードの処分について。

今度引っ越すことになり、持っているタロットカードを
処分したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
簡単に捨てて良いとは思えないので。お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

過去に似たような、質問がございますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69526

Qタロットカードの意味が複数ある場合どうする

タロットカードの勉強を始めたばかりですが、カードの意味を覚えようと2冊だけ使って
勉強を始めました。すると、様々な意味があってどれをまず覚えたらいいか悩みます。

特にカードによっては正反対の意味があるものがありました。
(たとえばWANDSのIVの逆位置の意味が「祝福」と「歓迎されない」、
 PENTACLESのVの逆位置が「希望」と「失望」と二冊で正反対の意味に)

皆さんは最初どのように覚えていましたでしょうか。また、複数あるもの、一見矛盾
しているように感じるものの意味を覚えるときはどうしましたでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流派によって意味が違うことがよくあります。
なので、始めた頃はいろんな本やサイトを参考にしないことです。
慣れてくると「自分はこのカードはこういう意味だと思う」というようなものが出てきます。

ケルト十字のような枚数の多いスプレッドでは他のカードとのかねあいで決定します。
私の場合は「このカードはどういう意味ですか?」と質問してまた占います。

Qタロットカードの処分の方法

部屋の掃除をしていたら、タロットカードが出てきました。今はもう使わないので処分しようかと思うのですが、普通に燃えるゴミで出してもよいものか・・・と悩んでいます。神社や寺でお炊き上げでもするべきでしょうか。
そのタロットカードは、以前知り合いから受け取ったものなので、捨てられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、処分に困った一人です^^;

ゴミで捨てようかとも思いましたが、何だか気になったので、
近くの神社へ古いお守りと一緒に、返しに(?)行きました。
(古いお守りや、お札さんを返す収集箱に)

気分的なものだとは思いますが、もし気になられていて、近くにお寺さんなのがあるのなら、返しに行かれてもいいかもしれませんね。

きちんとした、解決策でなくてゴメンナサイ。。。

Qタロットカード、この意味は?

最近、タロットカードを始めましたが読み方が、よくわかりません。

友達の悩みを占ったのですが・・。
友達(女)は以前、少し付き合った彼ともう一度付き合いたいと思っているそうです(プラトニックな付き合いだったみたい)
付き合っていた時は、彼に対してあまり、ときめきがなかった様で(彼女は他に片思いの相手がいたそうです)結局彼女は彼を振ってしまい、それから一度も会ってないそうですが・・。

タロットの結果は・・。
○彼から見た過去「冒険者」正
○その過去の裏付け「月」正
○彼から見た現在「正義」逆
○彼から見た未来「隠者」正
○その未来の裏付け「節制」逆

○彼女から見た過去「皇帝」正
○その過去の裏付け「悪魔」正
○彼女から見た現在「女帝」正
○彼女から見た未来「星」逆
○その未来の裏付け「女教皇」正

○二人の縁「恋人」正
○対策、キーワード「運命の輪」逆

彼の現在に「正義」の逆位置と言う事は他に誰か好きな人がいると言う意味なのかな?
「恋人」が出たからと言って必ずしも良いとはかぎりませんよね?
どう読むのでしょう??
なにぶん、初心者なので、アドバイスお願いします。

最近、タロットカードを始めましたが読み方が、よくわかりません。

友達の悩みを占ったのですが・・。
友達(女)は以前、少し付き合った彼ともう一度付き合いたいと思っているそうです(プラトニックな付き合いだったみたい)
付き合っていた時は、彼に対してあまり、ときめきがなかった様で(彼女は他に片思いの相手がいたそうです)結局彼女は彼を振ってしまい、それから一度も会ってないそうですが・・。

タロットの結果は・・。
○彼から見た過去「冒険者」正
○その過去の裏付け「月」正
○彼から見...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占師です。

色々説明が必要なんですが、とにかくリーディングしてみましょう。

まず、彼からね。

○彼から見た過去「冒険者」正
○その過去の裏付け「月」正
この組み合わせは、『冒険者』の希望や無謀さ、未知なる可能性の裏付けが曖昧を示す『月・正』なら『迷いのある行動・真実を知らない状態』的な判断

現在はその状況(過去)の延長なんだから『正義・逆』は偏った判断、不平な扱い、不当な状態。なら、過去の『迷いのある行動・真実を知らない状態』に対して『迷いのある行動・真実を知らない状態の為不平な扱い・不当の状態になった』って流れ。

さらに未来は
○彼から見た未来「隠者」正
○その未来の裏付け「節制」逆
『隠者・正』悟りや物を知る、深い考え、落ち着き。
の裏付けが『節制・逆』はバランスの悪さ、ムダになる交流。独りよがり、気持ちがよどむ。
なら『迷いのある行動・真実を知らない状態の為不平な扱い・不当の状態になって、その理由を知る、気持ちがよどむ、ムダな交流』となる。

時の流れは個別にリーディングしたらダメなんだよ。
同じ流れの事を指してるから。

>『彼の現在に「正義」の逆位置と言う事は他に誰か好きな人がいると言う意味なのかな?』
『正義・逆』に『ほかに好きな人がいる』って暗示は」ないよ。
『恋愛相談で正義の逆だから不利な愛・・・だから別の好きな人』って発想なんだけど間違い!
カードはあくまでも『意味』を変えてはいけません。


次に彼女の方。
○彼女から見た過去「皇帝」正
○その過去の裏付け「悪魔」正
『皇帝・正』は行動力や目的を果たす、主導権、支配的で裏付けが『悪魔・逆』なら欲望や弱い自制心、悪意や不正。 なら『欲望的な行動、不正な支配』って感じ。

っで、その延長が『女帝・正』の豊かさや実り、安定や裕福さ。なら『欲望的な行動、不正な支配で得た、安定や豊かさ』

未来が
○彼女から見た未来「星」逆
○その未来の裏付け「女教皇」正
『星・逆』は希望の通りにならない、高い理想や欲、
感情のはけ口。で、裏付けが『女教皇・正』は堅い考え方や愛の真理、正しい理解や奥ゆかしさ。 っで『高い理想や欲を正しく理解できる、堅い考え方や愛の真理で希望の通りにならない』って感じ。
繋げると
『欲望的な行動、不正な支配で得た安定や豊かさが高い理想や欲を正しく理解でき、堅い考え方や愛の真理で希望の通りにならない』

ようするに、
彼女にしてみれば、『好きな男より、この男性でもいいかな。でも、やっぱ違う。→別れたけど、今ならまだ間に合うかな、あのころはそれなりに良かったし→愛情ってあるのかな?期待通りの恋愛に進めないや』

彼は『この女性なんとなくイイなぁっで、とりあえず付き合ってるけど、しっくりこないや、なんかイマイチよく判らん関係だなぁ→よく判んない理由で別れて、なんなんだ?→なんか、自分がどう扱われたか判ってきたぞ。そんな扱いなんだ。なんか引く。』
って感じかな。

始めっから両方とも強い愛情で結ばれた関係じゃなく、終わってから彼女が安定をその彼に求めた。でもやっぱり彼女にしても、自分のしたい恋じゃない事を理解するでしょう。彼も彼女の気持ちや自分の立場が愛情じゃない事を知るでしょう。『恋人・正』は恋を示しますが、それは『未熟さや性』の意味もある。まさに『恋』ですが『愛』を示しません。
対応策の『運命の輪・逆』はムリは禁物。小細工や駆引きは物事の悪化を示してます。
二人の縁は未熟な気持ちで、関係自体も肉体的に繋がっても、それ止まり。いずれ気持ちが一致しません。
って感じかな。


タロットをよむヒントはね、『良いカード・悪いカード』って判断しない。
『意味』をよむ。
感性やインスピレーションは重要だけど、『意味』を無視して『良いカード・悪いカード』ってイメージでよんではいけない。

恋愛相談だからと言って、すべてを『愛がらみ・恋がらみ』的によむんじゃなくて、『感情、状況』としてよむ。
時の流れって実際に繋がっているワケだから切り分けてよんではいけない。

1枚のカードに囚われない。
前後のからみ、2~3枚のカードを組合せてよむ。

って感じです。

カードって(カードにとっての)マスターのクセに合わせて表現してくるから使い慣れるとよみやすくなるよ。

西洋占星術とタロットの占師です。

色々説明が必要なんですが、とにかくリーディングしてみましょう。

まず、彼からね。

○彼から見た過去「冒険者」正
○その過去の裏付け「月」正
この組み合わせは、『冒険者』の希望や無謀さ、未知なる可能性の裏付けが曖昧を示す『月・正』なら『迷いのある行動・真実を知らない状態』的な判断

現在はその状況(過去)の延長なんだから『正義・逆』は偏った判断、不平な扱い、不当な状態。なら、過去の『迷いのある行動・真実を知らない状態』に対して『迷いのあ...続きを読む

Qカードの材質が紙じゃないタロットもしくは水に濡れにくいタロット

変な質問になりますがよろしくお願いします。
自分はタロット占いが好きで外出するときも持っていく位です。
しかし公園とかで占っていると湿気などやテーブルに着いた水などが、自分のカードに付着してしまい萎びたり最悪ボロい状態になったりします。

なので水気に強いカードもしくはそれらの対策になりそうな物がありましたら教えて下さい。

まあ外でするなよって話になるかもしれませんが、空気の良いところでする占いも良いので自分はよく外でもしています。

Aベストアンサー

吸水性のある布、ティッシュ、ハンドタオルなどを持ち歩けばいいのではないでしょうか。
きちんとテーブルを拭かずに出すから水がつくわけで、カードをずさんに扱わない心がけさえあれば、どうとでも解決できる話のように思います。
失礼ですが、道具を悪所に持ち込まないとか、占う前には必ず手や口をすすぐなど、基本的な約束事(師によっても違うでしょうけれど)は、守っていらっしゃいますか。
大事に扱えば、萎びる状態になるまで何年もかかるはずです。

それに、頻繁に占うとのことですが、頻度の高さが心配です。
似た項目を見立てるのであれば、前の結果に敬意をもって、しばらくは間をあけることが大事です。
お手持ちのテキストには、そういった事柄が述べられてはいませんでしょうか。
傷むほど外でバンバン占うというのが気になりましたので、回答させていただきました。
お求めの答えとは違う点、お許しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報