プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手の会社で契約社員の内定が出ましたが、入社書類に世帯全員の住民票及び家族調書なるものがあります。なぜこんなものが必要なのでしょうか?
精神障害のある兄が家におり、面接時には特にふれず結婚して別居していると言いました。
この調書を出すとなると、当然兄の住民票や家族調書(障害の有無にもふれています)も必要になります。面接時と違うと問題でしょうか?

A 回答 (3件)

当社でも住民票の提出をお願いしています。


目的としては、新入社員の社会保険や労働保険の手続きなどの手続きをする際に、公的機関が発行する書類で氏名や生年月日などを確認するためです。

ただし、住民票に代えて住民票記載事項の証明書でもOKにしています。
住民票と違い必要な事項のみの記載なので、当社のように本人の氏名・生年月日などを確認するだけならこの書類でも大丈夫なはずです。

家族調書のような書類が当社にもありますが、それは家族の扶養状況などを確認して、給与の家族手当などに反映させるためです。
扶養家族がいる場合には健康保険の手続きなども必要になってくるので、扶養家族の現在の就業状況や年収なども確認しています。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>入社書類に世帯全員の住民票及び家族調書なるものがあります。

この世帯全員の家族調査は、法律上違法な行為です。
労働基準監督署に一度、相談してみることをお勧めします。

昔、本人のお父様が赤旗に所属?していることで内定取り消しがあった例が
あります。その会社は、赤旗から圧力をかけられて、裁判?で負けました。

企業を守ることは、必要ですがやりすぎると個人情報保護法やコンプライアンスの
問題で会社の信用を落とすことがあります。

すなわち、家族全員の調査ではなくあなたの住民票の提出のみ有効と考えます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。が、実際は会社の言う通りに出さざるを得ないのですよね、きっと。この就職難の時世ですから内定取り消しになっても悲しいので。。

お礼日時:2011/08/19 16:34

家族調書って、なんですか、自筆で書くのですか、それなら、適当に書いておけば良いのでは。



それとも、会社が探偵をやとって調査するのですか、それによるのでは?。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています