忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

某海水浴場に、毎年、子供と一緒に泳ぎに行っています。子供といっても、
小さい頃から連れていっていたので、、すでに中3ですが・・。

ここからが質問なんですが、海水浴場を利用する理由は、駐車場が整備され
ていて、シャワーも使えるっていう理由だけです。泳ぐ場所は、遊泳区域外の
遊泳区域に隣接している磯です。マリンブーツにシュノーケルの軽装ですが、
常にバディを組んで、単独行動はしないようにしています。私はダイバーの
ライセンスは持っていますし、子供も小学校の間はずっと水泳スクールに通わせて
いたので、全ての泳法もできるし、ダッキング、耳抜きもできるレベルです。
二人だけなら良いのですが、泳いでいると、ブーツさえ履いていない人が混じって
しまい、人数が多くなるとライフセーバーが遊泳区域で泳いで下さいと注意に
きます。そもそも、遊泳区域外の海水浴は禁止なのでしょうか?それとも遊泳区域
の近くだから、知識のない人も誘導してしまうことで良くないことでしょうか?
ダイビングは、ライセンス取得したのがはるか昔の海外で、日本の法律に
詳しくなく・・・是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

シュノーケラーです。

これは悩ましい問題ですよね。自分も当初おなじような気持ちでいました。

シュノーケルは自転車と似ていて、お子様の補助輪付きからツールド○○出場まで、そのレベル差はとても大きいわけです。波打ち際でちゃぷちゃぷする人からスキンダイバーまで、全て同じルールでまとめる事は不可能です。

仮に、設備が整った施設(エリア)を利用するならば、そのエリアで定められたルール内で利用するべきだと思います。ルールとは法律や規則だけでなく、マナーに近いところまで配慮する必要もあるでしょう。

一方、海や海岸は基本的に自由に使えるわけで、安全も含めて自己責任で泳ぐこともできます。

私たちも当初は海水浴場からエントリーしていましたが、やはり監視エリア外に出ると注意を受ける事があり、だんだんと利用しないようになりました。
そして、自分たちだけで自由に潜れる海域を選ぶようになりました。と、言っても秘境で泳ぐわけではありませんので、近くの海岸にいるライフセーバーや地元の方から声を掛けられることもあります。
しかし、その殆どは「大丈夫ですか?潮がこれから早くなりますよー」という感じで、「泳いだらダメ」と言われたことは有りません。

このように様子を見にきて頂くと、返って恐縮です。自己責任で自由に遊ぶつもりでもいざ事故があれば、この人たちに迷惑を掛けることになるわけで、結果として他人に依存している部分もありますから。
だから、臆病なくらい判断を厳しく無理をしない、きちんとした装備を付けて更に救命講習も受ける、などなど個人でできる対策は十分に行ってきました。

自分の考えですが、
 エリアで遊ぶならルールを守る。
 エリア外なら、セーバーに一言声を掛けてから遊ぶ。
 更に難易度が高いところでは、ツアーやガイドを利用する。
という感じでしょうか。

「遊泳区域は守るべき??」にお答えするならば、守るべきと思います。
楽しいポイントが見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、本当にありがとうございました。

実は本年はウエットからグローブまでフルフルできたグループと、水上バイク
で遊びたい地元の人と、磯の使い方についてちょっとした口論になってました。

海は皆んなのものが原則でもその細則については調べるのも難しくて、、、。

回答者さんのように車も違法駐車せずに貴重品管理もできそうな場所、、来年は
探してみます。

お礼日時:2011/08/20 17:12

基本的に安全管理の責任ということになってくるでしょう。

一見大丈夫なようでも実は離岸流その他で危険なエリアだったりということもあるでしょう?
また遊泳区域はそれなりに安全管理をしているという領域ですね。いくら隣接しているからといっても、じゃあそこがOKならその先は・・となってきて、際限なくなってしまいますから、一定の枠を決めて「この範囲が管理エリア」とするしかありません。
一般的にはその地域の地方自治体の条例で定めていることが多いのではないかと思います。一例としては
http://www3.city.oita.oita.jp/reiki/reiki_honbun …
のような感じですね。期間を定めて海水浴場を設置しその中で遊泳エリアを決めて安全確保の対策をとるということですから、エリア外での遊泳は禁止するということになるのは当然でしょうし、各海水浴場事に細かくエリアが規定されることになりますね。

万が一の事故が起きたとして、遊泳禁止エリアならこれは泳いでいた奴が悪いということにはなるでしょう。ただ、「知らなかった」とトボけられても困りますし、そもそも遊泳禁止エリアで遊んでいるのを見かけたのに知らぬ振りをしていたと言われたらもっと困ります。どうしたって、立場上、遊泳エリアに隣接したところで遊んでいるのを見かけたら注意し、やめさせるしかないでしょう?

遊泳エリアが外されたオフシーズンだったら、基本的には(もちろん例外とされるエリアはありますが)利用は自由ですので「勝手にやって勝手に事故った」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい?ご意見の大半を拝読すると、私の常識
が多くの方と異なっている、、つまり非常識なんだとひしひしと感じます。

今の日本の常識は、海水浴場でも事故は、本人の責任ではなく、管理者の責任
だと考えてるのが常識なんですねえ。だから、管理されていない地区で泳ぐのは
無責任な大人、非常識だと、、、。

海水浴場の浜でぼーっと拝見していると、とても喉を潤すという量を越えて飲酒
してから海に飛び込む人、遊泳禁止区域を明示するための浮きに必死にしがみ
ついて復路の体力を回復しようってしている人、、、いろんな冒険?をする人を
見ます。そういう人たちの命を守る仕事をしている人に、余計な負担をかける
のは大罪かもしれないですね、、。

お礼日時:2011/08/21 09:52

キツい言い方になりますが言わせていただきます。

いくらダイバーの資格だ水泳を習わせているからって言ってもダメです。水の恐怖を知らないから、このような質問をしてくるのです。命をかけてまで遊泳禁止区域で遊びますか?何かあったら全て貴方がたの責任です。警察・消防などの関係者に迷惑をかけるのも貴方がたです。一番泣くのは貴方がたの家族です。もっと命を大切にして下さい!このような質問をしてくるから、水の事故は減らないんです。偉そうな書き込みをしてしまいました。申し訳ありませんです。

この回答への補足

別の方にも補足したのですが、明らかな遊泳禁止区域では泳いだ
経験はありません。ただ、私が知らないところで日本の海岸線は
遊泳禁止が細かく指定されているかはとても知りたいポイントで
はあるのです。

資格とか子供の泳力を書いたのは、自分は大丈夫などと過信して
書いたのではなく、現場でそうであるように水の怖さを知らない
方が、回答によっては磯でガンガン泳ごうって思われるのは嫌だ
なあとと感じたからです。その意味ではご回答者様の警告になんら
反論はないのです。

海外では、私より泳げる子供ではありますが、そして案内人もいます
が、子供にライフジャケットを外すことを許したことはありません。
理由は、子供は英語が話せないので案内人の言葉を理解していないから
です。週末に車で行くシュノーケルぐらいはちゃんと潜らせてあげたい
という気持ちがあります。もちろん、案内人は私なので、私は泳ぐ時間
を長くとれないのですが、、、。

登山と海は事故がない年がないわけで、、ルールは守るべきとは思うの
ですが、そのルールも私が勉強不足なのか、はっきりしていないと感じて
質問させていただいています。

補足日時:2011/08/20 23:43
    • good
    • 0

大変言いにくいのですが誤解と勘違いされているようです。


国内でも海外でもダイビングライセンスは何処でも潜れるとか潜る知識を習得したわけではなく潜る為の基礎を習得しましたと言うライセンスです。
海水浴場ですが「駐車場、シャワー・・・」と書かれていますが、元々海水浴場を利用できるように駐車場を整備しシャワー施設などを設けたりしているのです。
海水浴エリアについては営利目的であったり、観光目的であったり色々ありますが第一優先条件は泳げない人、泳げる人どちらでも楽しく安全に遊べるエリアとして遊泳区域をもうけています。
当然その場所は監視員やライフガードが監視しています。
その監視も限界があるので明確にしなければ目が行き届かなくなってしまいます。
遊泳区域外では注意はされますがもし無視して事故を起こした場合は自己責任になり海水浴場を訴えたりは出来ません。
別な理由ですが、ダイビングライセンスをお持ちならわかると思いますが、海岸には必ず潮流が発生します。
地域にもよりますが遊泳区域はその場所で比較的潮流変化が少ない場所を遊泳区域に指定します。
ビーチと磯が隣接している場合その場所は潮流変化が激しかったり急に波が出たりする場合があるので遊泳禁止にする場合が多いです。
また、その磯が禁猟区になっている場合もあります。
ブーツとかシュノーケルは関係ありませんし、人が多くなったから注意したのではなく頻繁に人が来るのである程度の人数があると注意するのではないかと思います。(個々に注意するのが理想ですが)
このような質問は遊泳禁止場所での遊泳なので自己責任でとしか言えませんが、自己技量の過信は事故につながりますし子供の技量を認識していても海は表面上変わらなくても水面下は五分もあれば変化します。
法律ではなくモラルやマナーの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、その磯が禁猟区になっている場合もあります。

残念ながら私が毎年行っている地区の海岸線は、魚港が近い、遠いにかかわらず、
また養殖等が行われているいないにかかわらず、すべて禁漁区で、プレジャー
ボートによる釣り以外は許されません。これは、自治体のHPにちゃんと地図付き
で確認できる仕組みになってました。銛や採取用網を持ってシュノーケルして
いる人もいますが・・・これは法律違反であることは存じています。試みたことは
ありません。そもそもシュノーケルは遊泳にあたるのか?遊泳禁止区域って海水浴場
の赤旗以外で確認する方法はあるのか?それがわからないんです。

そもそもシュノーケルは水面下の水生動物や岩・珊瑚などの形状を楽しむもので、
遊泳とはまったくことなると思っています。当該エリアも、複雑な岩があって、その
中でも一番大きな岩の反対側はいきない海底がドロップする形状になっています。
ですから遊泳には不適切な場所なんです。禁止と赤旗で明示されてはいませんが、
遊泳区域でないことも理解してはいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 16:01

貴方の考えは、



「自動車を止めたいけれど、駐車場は混んでいます。駐停車禁止区域は空いています」
「私は自動車教習所に行って、普通自動車免許を取得しました。A級ライセンスも持っています」
「子供達も交通安全教室に通わせていたので、正しく自転車に乗れます」
「だから、空いている駐停車禁止区域に止めたいのですが、良いですか」
「それとも、運転技術の未熟な人まで駐停車禁止区域に止めようとするかも知れないので、駄目ですか」

と言っているのと大差ありません。

遊泳禁止区域で泳ぎ潜る貴方達に向かって「どうして遊泳禁止区域に入っているの」と誰かに聞かれたとして、「貴方は知識が無いから駄目だけど、自分達は知識があるから禁止区域でも泳げる・潜れるの」とでも答えるのですか。そういう基準で「遊泳禁止区域」と定められている訳では無いのに。


さて、「遊泳禁止区域」は、自治体と公安委員会(警察)によって定められます。

一例:「和歌山県遊泳者等の事故防止に関する条例施行規則」

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010100/reik …

悪質なら、行政処分もある訳です。

又、「漁業法」「水産資源保護法」によって「遊泳禁止区域」となる事もあります。

・漁業権は物権とみなされる結果、漁業権者はその妨害を排除することができる。
・遊漁者に限らず、ダイバーなども漁業権の行使を妨害する行為はできない。
・単なる遊泳でも、漁業権対象魚種が漁場から逃げる結果となるなら、漁業権侵害となり得る。

という事です。これだと、法的に訴えられます。貴方達の場合、「故意」なのは明らかですから、相応の罰則を科されるでしょう。

その他、「危険生物の発生・生息」「海流・水温の状態」「海底の状態」等、様々な要因から、「遊泳禁止区域」と指定されるのです。

水泳やダイビングの知識の有無は関係ありません。

そもそも、貴方は「海の知識」がない・足りないではありませんか。

それと、

>ダイビングは、ライセンス取得したのがはるか昔の海外で、

その国には、「条例や規制を守る」という概念が無いのでしょうか。
それとも、「ライセンス所持者は、禁止区域でも泳いで良い」という決まりがある国だったのですか。

>日本の法律に詳しくなく

勉強すれば良いだけの話です。

「詳しくないから、決まりを守らなくてもいいよね」というのは「頭の悪い、ヤンキーやチンピラ」の常套句・考えです。

これを機に、今一度、日本国内のダイビング・スクールに参加し、学び直されたら如何でしょうか。


どうしても「遊泳禁止区域」で泳ぎたいのなら、事前に複数の身内(貴方の親兄弟・親戚・友人等)に、

「今回、自分達は遊泳禁止区域で泳ぐ・潜る。
遊泳禁止区域だと分かっているけど、空いているから泳ぐ・潜る。
だから、万が一自分達が怪我をしたり死んだりしても、
絶対に誰かを恨んだり訴えたりするな」

と明言していって下さい。同時に「遺言」として書き留めておいて下さい。

又、遊泳禁止区域で泳ぎ潜る貴方達を見掛けた誰かが、後から遊泳禁止区域に入って死んだ場合、それを遺族から指摘されたら、

「その通りです。自分達は遊泳禁止区域に入っていました。
自分達は遊泳禁止区域と知っていて、海水浴場やライフセイバー注意を無視して、
好き勝手に泳いで・潜っていました。
でも、それは自分達が泳ぎやダイビングの知識に長けていたからです。
未熟な人が、自分達の真似をして遊泳禁止区域に入るべきでは無かったのです」

と、遺族に向かって、胸を張って堂々と言って下さい。

この回答への補足

質問が言葉足らず、ごめんなさい。まず、遊泳区域で泳いでいませんが、
旗の向こうは遊泳禁止ですとアナウンスのある赤旗の向こう側(遊泳禁止
区域)で泳いでいるわけではありません。隣接する磯です。ですから、
遊泳区域以外は法律で全部遊泳禁止なのかも知りたいポイントです。

参照させていただたい法律をそのまま読むと、禁止区域を定めなければならない
とありますが・・・流石に沖の方へは禁止はわかりますが、海外線にそっては
ないというか・・・海水浴場の指定を受ける際の提出書類を見ないとわからない
システムなんですよね・・。

そもそもダイビングとかシュノ―ケリングは、遊泳地区で行うスポーツでは
ないのですが・・・ダイビング用の海洋公園以外の考え方も知りたいポイント
なんです。

補足日時:2011/08/19 15:40
    • good
    • 0

全ては『善管注意義務』に縛られます。


あなたも社会人であれば、このフレーズは絶対聞いたことがあるはずです。
火の粉が降りかかる恐れがあることを、日本人は容認できまいわけですよ。

沖縄での話をしましょう。
沖縄では、ビーチの遊泳区域で遊んでいるのは観光客だけです。
地元は、遊泳区域で遊んだりしません。
面白いポイントは、遊泳区域には100%無いからです。

ちょっと潜って岩場を覗いたらウミヘビが出てきたり、産卵時期のゴマモンガラ猛烈なアタックを受けたり。
こんなシーンは遊泳区域ではありえません。
ただし、遊泳区域内で遊んだほうが安全なのは、ハブクラゲに遭遇しないことですね。

ビーチに隣接する遊泳禁止区域で遊んでたら、ライフセーバーはもれなく飛んできます。
ってことは、ビーチに行かなきゃいいんですよ。
沖縄には、あっちこっちに、特に中北部はどこでもスノーケルポイントです。

一つだけ申し上げておきます。
スイミングスクールの技術と、海での技術は全く異なります。
お子さんは4泳法ができるみたいですが、それは過信です。
楽しいスノーケルでも、大げさに言うと死と隣り合わせのレジャーであることは、絶対に忘れてはいけません。
プールと異なり、何かあったときに必ず足が付く、すぐにプールサイドにたどり着けるわけではありません。
沖縄では、毎年、スノーケルで観光客が亡くなります。
あなたは、ダイビングをされているようなので、十分お分かりだと思いますが、海を簡単に考えてはいけません。

自己責任で楽しく遊びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>楽しいスノーケルでも、大げさに言うと死と隣り合わせのレジャーであることは、
>絶対に忘れてはいけません。

ありがとうございます。子供は、すでに海草に足をとられて私が引っ張り上げた
経験があるので、怖さはわかってくれてます。タコやエビ探しが一番危ないけど
これが楽しいので・・・その間は私が必ず横で見ているようにしています。

>地元は、遊泳区域で遊んだりしません。

そうなんですか・・・。そういえば、慶良間で泳いだ時も地元っぽい方はまわりに
いませんでしたね・・。

関東だと、どうしても貴重品の保管とか車の駐車の問題があって遊泳区域の近くが
良いのですが・・・次回は時間を作って周辺のライフセーバーに迷惑をかけない
場所を探してみます。

お礼日時:2011/08/19 13:09

>知識のない人も誘導してしまうことで良くないことでしょうか?



海水浴場というのは、たぶん有る程度管理下にあり人がおぼれた場合とかは管理者が管理責任を問われる可能性があるということで、隣接しているところに無知な人が出て行くことに関しても微妙に管理範囲になる可能性があるということで、注意するんじゃないかな。

諸外国だと、
「登るな危険」フェンスを越えて滝つぼに落ちて死んだら「本人の責任ですね。」の一言ですんでしまうところを、日本だと管理責任がどうこう言い出す人がいるからそういうことになっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフセーバーの方々には、怒りどころか慰労の気持しかありません。

ある程度のかっこをして潜っている人には声をかけないやさしさも
もってくれています。でも、だんだん人が増えると・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:12

日本は、大きなお世話の国です。


いみわかるかな?。
個人での判断(責任)を、全体の判断へ
戻すことが出来ない国なのです。

ですから、貴方方個人が自分の
責任で、やっていること自体
は、貴方の責任でやられれば
よいことで。

それに、不随して、増えてくる
他の方の責任は、貴方の問題ではない

でも、それを、監視員が理解できるか
といえば、彼らには、彼らの理由がある
あるばいとか、なにか、しらないけど、
一応、監視をしているのだから、業務としての
責任がある。

だから、貴方達に注意をしにきます。

もし、赤旗の場所で泳ぎたいのなら、
監視員の目の届かない場所へ、
場所を変えても良いのではとおもいます。

日本は全体主義の教育をしていますので、
全体の一員として、同じことをして欲しい
のだと想います。その他大勢の庶民は
赤い旗の内場所で泳ぎますから。

貴方達には、他の人をいざなう、道義的
責任は、あるかもしれません。(道徳的な)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤旗の場所っていうか、旗のないところで良いポイントを探す努力
をするべきなんでしょうね・・。

もともとのきっかけは、まだ子供が身長140センチぐらいで必死に
シュノーケルの練習をしていたら、地元のいかにもっていう感じの
おじさんが、「坊やをあっちの方に連れていったら、ワカメといっしょに
サザエが採れるよ!」って案内してもらったことなんです。本来は
観光密漁を取り締まる立場の人たちなのに・・(笑)。

サンダルのまま、本人が泳げそうにもないのに肩浮き輪した小さな子
に魚を見せようって手をひいてくる人もいるので・・悩んでます。

お礼日時:2011/08/19 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊泳禁止区域での対応

昨日バーベキューをしに行ってたんですが、途中遊泳禁止区域で泳いでる親子がいました
私たちは遊泳禁止区域なのであがるように伝えたのですが、聞き入れて貰えませんでした
一応どういう事情で禁止になってて危ないかも伝えたんですが(下流500M先に滝がある…)


とりあえず山の結構奥の方で、携帯電話も届かないところだったので、家があるところまで行って連絡だけしておこうかと思った矢先に、子供がおぼれて流されました。
慌てて助けに行って事なきを得たんですが、何でこんなに危ないなら言ってくれないんだと逆ギレされました^^;


その後急いで救急車を呼びに行ったんですが、
そもそも遊泳禁止区域で遊んでたり泳いでいた場合は、警察に連絡した方がいいのでしょうか?それとも消防署の方でしょうか?

これを連絡しなかった場合(見て見ぬふりをしていた場合)で事故になり、大けがもしくは死亡した場合は罪に問われるんですか?

一応田舎なのでどこが危ないか知っていますので、できるだけ注意はしますが、あまりにも人が多すぎて注意しきれませんし、自分たちの時間がなくなってしまいます
でも夏になると毎度の事で水難事故がありますし…。
そもそも自分たちの地域で怪我とかはして欲しくありませんしね。

それで遊泳禁止区域で泳がない、遊ばせない方法って何かないでしょうか?
看板だけじゃききませんし、一般人が注意してもなかなか聞き入れてくれません。
かといって警察や消防署に来てくれって言うのも難しいですし…。
川で遊び慣れてない人は、安全な川に行って!って毎年思います;w;

よろしくお願いします^^

昨日バーベキューをしに行ってたんですが、途中遊泳禁止区域で泳いでる親子がいました
私たちは遊泳禁止区域なのであがるように伝えたのですが、聞き入れて貰えませんでした
一応どういう事情で禁止になってて危ないかも伝えたんですが(下流500M先に滝がある…)


とりあえず山の結構奥の方で、携帯電話も届かないところだったので、家があるところまで行って連絡だけしておこうかと思った矢先に、子供がおぼれて流されました。
慌てて助けに行って事なきを得たんですが、何でこんなに危ないなら言ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

一応遊泳禁止区域ということは看板がたっているのですし
あなたも口頭で注意しているのですから
別にあなたには何の問題もないと思いますよ。

こういう事故というのは引率者の責任ですので
あなたがそこまで気にする事はないと思いますね。
こういうバカは事故に遭って
おのれの無力さを実感してもらったほうが
今後のためにもなるでしょうしね。

毎年中洲に取り残されてレスキューに助けられて
逆ギレするバカとかをニュースで見る度に
こういう連中を助ける必要が本当にあるのか
今一度よく議論するべきだと思います。

Q海水浴場以外のところでも泳いでいいの?

先日、海水浴場は誰がどういう基準で決めているのかという質問をしたのですが、
その疑問はすっきり解決したものの新たな疑問がわいてきました。

質問はタイトルどおりです。
条例で決められた海水浴場以外の海では泳いではいけないのでしょうか?

泳ぐのはダメだけど脚だけくらいなら入ってもOKとか、
決まりごとやそれに違反したときの罰則などはあるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願い致します。

(参考URL?:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282114)

Aベストアンサー

しらべたわけではありませんが、海水浴場を開設できるか、できないということであって、泳ぐことを禁止する法律や条例というのは聞いたことがありません。海岸というのは基本的には国有地であり、特別な利用をしていない限りは公共用財産ですから、誰でも利用できるはずです。もちろん射爆撃場などになっている場合など、公用財産となっているような場合は別です。
海そのものも12海里以内と内水は日本の領域ですから日本国民が泳ぐことは問題ありませんし、その先の公海に至っては世界中のだれであっても泳ぐことに制限はないでしょう。さらにその先に進んで他国の領海となると密入国にとわれるかもしれません。船の場合には無害通航権がみとめられていますが、例えば船を停船させて人を水面におろすことは無害通航を逸脱する行為だからです。でも人そのものが公海から他国の領海に入り、そのまま泳ぎつづけて公海にでる場合は、無害通航になるかもしれません。

Q「海水浴場」・・・どういう基準で決められるの?

海水浴場って誰が決めているのでしょうか?
また、どういう基準で決められているのでしょうか?

「ここは海水浴場ですよ」ということは
「=ここは泳げますよ」ということでしょうか?
それとも、海水浴場だと泳げる他に何かあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

(カテゴリ違いかもしれませんが、
 どこに質問していいかわからなかったのでご容赦ください。)

Aベストアンサー

 日本観光協会における海水浴場とは、公的機関・団体などが指定するもので、トイレ、更衣施設、監視所を有し、湖、川の遊泳場をも含んだ施設を指すのだそうです。

 それにも、2種類あって、
・「主要海水浴場」とは、環境省の調査依頼を受けて水質調査を実施した海水浴場(遊泳人口が概ね1万人以上を基準としています。)
・「一般海水浴場」とは、上記以外の海水浴場 だそうです。

 ま、結局地方公共団体毎の条例により定義付けがされているようです。その一例を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/honbun/k2010539041312281.html

Q海水浴期間終了後も遊泳可能なのでしょうか?

9月が近づき、海水浴場の遊泳期間が終わりつつありますが、この期間外でも海水浴場で泳げるのでしょうか?
遊泳期間というものが設定されているので、期間以外に泳ぐと注意されてしまうのかな、と疑問に思いました。
東京に住んでいるので九十九里、三浦・湘南辺りの海水浴場で10月(出来れば終わりまで)くらいまで泳ぎたいと思っております(スノーケリングでなく普通に海水浴です)。
もちろん自己責任で泳ぎますが、期間外は遊泳禁止となっているのであれば、諦めます。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、水温は海水浴シーズンより高いです。No.1さんの指摘のあったクラゲですが千葉の場合南風が吹かなければ少ないです(現在のところ例年より少ないです)ただ泳ぐのでしたら九十九里以南の目標物がある海岸が良いと思います。波より潮の流れに注意する為ですね、入り江のような海岸でしたらベストですね、お盆過ぎると波が高くなると言うのは台風シーズンになるからです。天気図で低気圧や台風などがなければ海水浴シーズンと変わりありません。
安心されたと思いますが海水浴のマナーはかわりません、飲酒・バーベーキュー(浜によって)・ごみなどは守ってください。あと波のある場所などで卵からふ化した小さい生き物(クラゲ、かに、えびなど)などが身体に着いてかゆくなつたりするのでラッシュガードなどをお勧めします。
海の常態で不安に思ったら絶対に入らないでくださいライフガードもいません自己責任と言っても何かあった場合は色々な人達が出ますので、注意してください

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q市販の濃縮めんつゆ 4倍に薄めるって・・・???

教えて下さい<(_ _)>

よくペットボトルで売られている濃縮の
徳用めんつゆ みたいなものありますよね、

あれで、説明書に、
そうめんかけつゆ・・・5倍、
そうめんつけつゆ・・・4倍、
茶碗蒸しの味つけ・・・・6倍

とかかかれてありますが、
今まで、そうめんつけつゆを作る際には
4倍にすればいいのだから・・・

原液50ccあったとすると、水を150cc足して
全体量を200ccにしていました。

でも、昨日、旦那にめんつゆ作りを頼んだところ
4倍だから・・・といいつつ
50ccの原液に対し、水200ccを足して
全体量を250ccにしました!

私が違うといっても
旦那は理系出身で、計算すればわかるだろ!
みたいな感じで、頑として、自分の希釈があっていると
言い、譲りません。

どなたか、理論を教えて下さい。

そして、私と旦那、どっちが正解なのでしょうか?

味で比較しても、理論が気になり、よくわかりません(>_<)

お願いします。

Aベストアンサー

1:4なので
50:200です
ですから250ccのめんつゆができます

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む


人気Q&Aランキング