5月27日(金)にムカデを寄せ付けない粉の薬を家の周りにまいたのが原因かどうか分からないのですが、5月28日(土)にめまいと吐き気がひどく、医者に行こうかとも思ったのですが、夜にはおさまってきたので行きませんでした。5月29日(日)には完全に治ったみたいなのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか。後遺症が心配です。教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『ムカデを寄せ付けない粉』は具体的に何なのでしょうか?


その本質によってはご質問の症状に関連する可能性がありますし、まったく無関係であるかもしれません。
補足をお願いします。
本質としての物質名は製品に表示、或いは、添付文書にきされていると思います。
以上kawakawaでした

この回答への補足

名前は、「ムシトール」で、有効成分名は、「フェニトロチオン・NAC」でした。よろしくお願いします。また、5月ではなく、4月でした。すみません。

補足日時:2001/04/29 14:15
    • good
    • 0

めまいと吐き気。


さて、どなたも何事か不調がおありのときは因果関係(いわゆる思い当たる事)がかならずおありでしょう。
ムカデ薬を、あかれたということですが、庭の草むしりだけで同じ症状をだされる方が少なくありません。

節分のころ、あじさいのころ、そして土曜日、日曜日に
めまい(正確には{めまい感))と吐き気の症状をだされる病気があり、私はそれを心配しております。
1)眼のおくが乾いた感じでチクチクされませんか
2)かたこり、頭痛がつよlくないですか
3)夜中の午前1時、4時とぴたりとめのさめる睡眠障害おありでないですか
これらは「緊張型頭痛症候群」の症状です。時に大変な「胃潰瘍発作」をおこして救急車さわぎをおこされることがあります。
怖い病気ではない。これからも同じ症状だされるようでしたら脳神経外科を一度受診されるとよいですね。
治せます。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。あれからまた少しめまいがしたので耳鼻科に行った所、少し耳が悪いということで、めまいの薬をもらって飲んだら、治ってきたようです。ムカデの薬は関係なかったようです。誠にすみませんでした。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

補足日時:2001/05/02 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。めまいはしたのですが、頭痛はなかったので、不思議に思ってました。また、眼は痛みがあったのですが、表面に感じました。それから、睡眠障害はなかったので、違うとは思いますが、親身になって頂いてとてもうれしいです。私の説明不足です。また、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。そういう病気があることを教えて頂いて、勉強になりました。

お礼日時:2001/04/29 15:46

kawakawa教授への補足から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「農薬」
ここで、
 デナポン等:NAC
 ワラジキール:フェニトロチオン他

これらを見ると可能性がありそうですね?

ご参考まで。 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~komeijim/nouyaku01b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。とても参考になりました。頭痛はなかったので、私の場合は軽かったのかなと思い、少しほっとしました。目が少し痛かったように思います。風邪の強い日だったので、マスクはしてたのですが、どっかから吸収したのかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、めまいや身体の火照り吐き気がひどいです。

ここ2,3週間特にめまいがひどいです。昔は全くと言っていいほどめまいの症状はなかったのですが、最近は立ってても座ってても、横になって目を瞑ってても治らなくて、、、何分か時間が経てば治るのですが、授業中になるととても辛いです。
あと、心配事や悩み事が増えて考えていると身体がのぼせた感じになり心臓がドキドキして、いつか死ぬのではないのかなと思う時があります。吐き気は特に夜辛いです。
前からストレスは溜めやすい方だと言われてはいるのですが、これもストレスからくるものなのでしょうか?
ご回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ストレスからくる自律神経の症状などの可能性がありますね。もしかすると、パニック障害なども併発している可能性があるかもしれませんね。

Q食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます 普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意し

食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます
普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意して、年齢や部活の理由で無理に食べる)その後腹にある食事をほとんど嘔吐します
現在高校2年の男子です。
腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫なわけがない。
ご両親に正直に伝えて医師の診断を受けることを勧める。

Q吐き気で緊急入院3日目ですが原因が不明です・・

母(70代で高齢です)が2日前に吐き気でどうしようもなくなり救急車で緊急入院しました。
3日目の今日になっても原因がわからないようで、
胃薬やむかつきを抑える薬を何種類も飲んで点滴(痛み止め含)と座薬などを併用しているようですが、母の状態は同じ状況でまだ辛いようです。
ほとんど食事もできないようです。
一応、血液検査と肺のX線などの検査は何も異常がないという事でしたが、
後日胃カメラを飲む予定にはしているようですが、吐き気が治まるのを待ってからする予定のようです。
結局胃カメラはしないといけないのでしょうが、対処療法で引き伸ばしてのんびりしていてもし中毒や何かのウィルスだった場合、この間に進行したりしたりいろんな合併症がでたり、して命の危険はないのでしょうか?
吐いた内容物などは検査できないのでしょうか?

昨日病院にかけつけた時、看護士さんに「担当医に病状や今後の事や検査など説明してもらいたいのですが・・」と伝言してもらうと、「もうそちらの他の家族の方に説明してあるのでその人に聞いて欲しい、と担当の○○先生は言われています、私は看護士なので聞かれても何も(状況について)は答えられない」と言われ担当医には会うことはできませんでした。

実は以前こちらの病院で家族が亡くなっており、その時にとても治療に対する対応の仕方やスタッフにも不信感があり、あまりここには入院してもらいたくなかったのですが、近所であることと、救急だったので、自動的にこの病院に運ばれたそうです。

一般的に病院の治療でこんなにゆっくりしていて良いのでしょうか?本人はとても苦しそうです。。吐き気も胃の痛みも治まらないようです。
またこんな病状の場合どういった事が考えられるのでしょうか?下痢などはないようです。
弟夫婦がすぐ近所に住んでいますが、私は少し遠くにいるのでどうしたらいいのか心配でたまりません。。

母(70代で高齢です)が2日前に吐き気でどうしようもなくなり救急車で緊急入院しました。
3日目の今日になっても原因がわからないようで、
胃薬やむかつきを抑える薬を何種類も飲んで点滴(痛み止め含)と座薬などを併用しているようですが、母の状態は同じ状況でまだ辛いようです。
ほとんど食事もできないようです。
一応、血液検査と肺のX線などの検査は何も異常がないという事でしたが、
後日胃カメラを飲む予定にはしているようですが、吐き気が治まるのを待ってからする予定のようです。
結局胃...続きを読む

Aベストアンサー

腸閉塞の所見はないのですか?
内視鏡が困難ならCTスキャンをみたいところです。

医師からの説明については、家族で決めた人が毎回受けるべきで、それぞれ別々に説明を求めていては話が曲がって伝わる可能性があります。
何かあったときに駆けつけられる、近所に住んでいる弟さんが説明を受けたほうがよいと思われます。もしあなたも話を聞きたいということであれば、時間を合わせて同時に説明を受けるようにしたほうがよいかと思います。

Q下痢がひどく困ってます

昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。

食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、
いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。

今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、
水のような下痢がずっと続いています。

昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。
寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、
やはり水のような下痢でした。

10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、
昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。
腹痛はありません。

いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、
治し方を教えてください。

子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、
外出がとても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来れば医者へ‥と思います。
今はとにかく下痢によって電解質ご失われていると思われるので
ポカリのような電解質補給飲料水を取ったほうがいいです。
下痢を誘発しないように冷たくせず、常温で!
時間が取れたらすぐ医者へ!下痢をあなどることなかれ!
2年前知人がノロウイルスの下痢で亡くなりました。
ウイルス・細菌 原因によっては下痢止め剤がよくありません。
お大事にして下さい。

Qクモかムカデに刺された

3箇所 おなか・背中・横っぱら
2日前に、刺されました。

体が、だるく、しびれが段々ひどくなり、
熱が、38度でてきました。

詳しい方、何でもいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

ムカデに刺された程度では
2日たって体がだるく・・・・?
あまり考えにくいですね
可能性としては、アレルギーが出れば可能性は有りますが
アナフラキシーの可能性も否定だできませんので、
体調次第では救急病院に行く事も、視野に入れてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報