プロが教えるわが家の防犯対策術!

Time Machineでバックアップをとれるようにしたいのですが、
3台あるMac(全てOSはSnowLeopard)のバックアップを、
1つのTime Capsule(3TB)でとることはできるのでしょうか?

できる場合、3TBで容量はたりるのでしょうか?
(iMacは各1TB、G5は750GBあります)
また、どのように接続するといいのでしょうか?

出来ない場合は一台ごとにTime Capsuleを買う必要があるのでしょうか?
その時、それぞれどのくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか?
またTime Capsule以外で、もしお薦めのハードディスクがあれば知りたいです。

A 回答 (2件)

>3台あるMac(全てOSはSnowLeopard)のバックアップを、1つのTime Capsule(3TB)でとることはできるのでしょうか?

出来る・出来ないで言えば「出来ます」けど、バックアップ対象のHDD容量よりも大きければ大きいほど「より古い履歴」が残すことが出来ます。一般的に「推奨」される目安としては対象HDDの1.5~2倍以上なので、そう言う意味では「足りない」ですが、バックアップが出来ない訳ではないのでそう言う意味では「足りない訳ではない」です。

ですが、ネットワーク越しのバックアップにこだわらないのなら、USBの外付けHDDを各個に接続した方が安価ですし、どちらか言えばこっちの方がお奨めです。
基本的にHDDの耐久性なんて何処のメーカーでも大差はありません。
3台分のMacのバックアップを1台のTime Capsuleでやるほうがリスクは大きいです。端的に書くとTime CapsuleのHDDが不具合・故障を起こせば3台分のバックアップがダメになってしまいますからね。
1台に最低1台(出来れば複数台の方が良い)のバックアップを取れる様にした方が、私は本来のバックアップの意味があると思っています。

※関係ないですがG5にSnowLeopardはインストールできないはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
早々とご回答を頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

たしかに、HDD容量が大いほど、余裕があるというのは当然ですね。
3台でひとつにバックアップ…というのは、壊れたときのリスクが大きいのも確か。
ネットワーク越しのバックアップにこだわっていたわけでもないので、
それぞれにHDDをつけることにいたしました。

Western Digital My Book Studio 2TB というのを注文しました。
今までは時々別のmacにバックアップをとってきましたが、
到着したら早速、Timemachineを使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

P.S. あ、G5といっていたのは、MacPro1,1でした。

>1つのTime Capsule(3TB)でとることはできるのでしょうか?

パーティションを切れば可能です。
方法は「Time Capsule パーティション分け」とかで検索してください。

>できる場合、3TBで容量はたりるのでしょうか?

それはあなた次第です。
どんなに古いものでも出来る限りバックアップしておきたいのなら容量は天井知らずですし、直近のものだけで良いのなら問題なしです。
Time Machineは過去の古いものから順に削除して新しいものと置き換えますから。

>また、どのように接続するといいのでしょうか?

最初のバックアップの時だけはLANケーブルを使って有線接続にします。(時間の節約)
以後は無線にすればスッキリします。
有線の場合三台分のケーブルが差さることになりますから。

>Time Capsule以外で、もしお薦めのハードディスクがあれば知りたいです。

複数のMacと共有してTime Machineで無線となると特別な事をしない限りこれ以外の選択肢はありません。
そうでないのなら単純にUSB(FireWire)接続の外付けHDDを各Macにそれぞれに接続する事になります。

またTime Capsuleは無線ルーターでもありますから、その機能が不要ならやはり同じ様にUSB(FireWire)接続の外付けHDDが選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさま。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
早々とご回答いただきありがとうございました。

Time Capsuleのこと、よくわかりました。
バックアップ容量のことも確かにおっしゃる通りです。
Timemachineを使うのは初めてなので、
Mac純正品がよいかなと思い検討していました。(デザインもきれいなので)

この商品は無線ルーターというのがおミソのようですね。
考えたらこちらの環境は、ethernetでネット接続もしているので、
無線である必要はありませんでした。
今回は、3台にそれぞれHDDをつけて、バックアップをとることにしました。

お忙しい中、ご回答感謝いたします。