プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の図書館で借りた本で、タイトルか分かりません。覚えていることを書きますので何か心当たりのある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

ハードカバーで外国の本です。日本語に訳されています。
いくつかの話が入っていて、短編集のような感じです。

ひとつの話は、人々に怖がられている老人がお茶会をするものです。
しかし、ケーキやお茶は木に向けたもので肥料で作るんです。だから町の人を呼んだのではなく庭の木々としたのかもしれないのですが、ここがよく覚えていません。

もうひとつ覚えているのは、
ジュンという名前の女の子が主人公で、
町では凧揚げ大会があります。
彼女は貧乏だったがくじびきか何かで立派な凧が当たり、それで参加します。
凧は葉やツルがついていて、素敵なものでした。

挿し絵はあったような気がしますが、少しだったと思います。

あと一つはかなりうっすらで、別の本とまざっているかもしれないのですが、
何か博物館に保存されている机か棚か何かの引き出しから葉っぱか招待状が何とかで子供たちが見つけて…………すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マーガレット・マーヒーの作品だと思います。

老人が肥料ケーキで木とお茶会をするのは「魔法使いのチョコレート・ケーキ」、葉やツルのついた凧は「たこあげ大会」ですね。どちらも「魔法使いのチョコレート・ケーキ」(福音館書店)という短編集に入っています。
最後のものは、この本には入っていないので・・ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
こんな情報で分かるなんてすごいですね…
感激です。
たくさん本を読んでいらっしゃるのでしょうね、
私もそうありたいです。尊敬いたします。
見つかって本当に嬉しいです。すぐに取り寄せようと思います。
あなたのような方がいらっしゃるからOKwaveはすばらしいです。
本当にありがとうございました。
またお世話になるときがあるかもしれません。そのときもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!