プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴入場曲について諸先輩方教えてください。

来月結婚式をします。
神前式なので新郎は袴、新婦はうち掛けです。

そろそろいろいろな場面での曲を選択しなければならないのですが、あれもあり!これもあり!で悩んでいます。諸先輩方の経験で「こんなのが良かった!」とか「感動した!」とかがあれば参考にさせていただきたいなと。

あと披露宴ではいろいろな場面があると思いますが、もし、入場以外でいい曲とかあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

結婚式の曲、悩みますよね。
今まで、人の結婚式・披露宴に何度も参加しましたが、曲は殆ど覚えていません。
和装で大奥のドラマのテーマ曲で入場してきたのが記憶にあるぐらいかな~。
多分、曲よりも新郎新婦の姿に目がいっているので、あんまり印象に残らないんですよね。
それなら、やっぱり誰もが知っている曲で、斬新なやつ(他の回答の寅さんの曲など)なら記憶に残ります。
ただ、感動、って言われるとどうかな~と思いますが。。。

ちなみに私は退場の時にですが、タイム・トゥ・セイ・グッバイを使いましたよ。
いろいろ解釈はあるようですが、歌詞は新たな旅立ちの意味だそうです。
    • 0

ドレスにお色直しをして入場する場合にお薦めの曲。

和服の時と雰囲気をガラリと変えて、ジャズの曲を使います。

ヨーロピアン・ジャズトリオ演奏の「ワンダフル・ワールド」。
サッチモの世界的名曲を、ヨーロピアン・ジャズトリオが上品に演奏してるピアノ曲です。イントロとサビの部分は逸品です。=演奏時間7分少々

披露宴の最後に、今度は、サッチモ本人が絶唱する「ワンダフル・ワールド」を流すのもオシャレです。=演奏時間2分少々
    • 0

こんにちは。

私も和装での結婚式でした!

BGMは箏カンタービレという、クラシック音楽を箏で弾いたものにしましたが
これがなかなか良くて、お勧めです。
誰もが聴いたことのあるクラシックが箏、なので
気が付いた人はいいね~なんて言ってくれました。

視聴できますのでよかったら聴いてみてください。
私はこの中で愛の挨拶が好きです。

参考までに。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2541 …
    • 0

30歳主婦です。

挙式は和装で、披露宴の入場もそのままの姿で、と思ってよいでしょうか?
そうであれば、曲も「和」寄りのものの方がしっくりきそうです。

個人的には私の実姉が結婚式で「寅さんのテーマ」で入場してきたものが、一番強烈に記憶に残っています。
誰もが知っていて、確実に笑いが取れるという。いえ、別に披露宴でホストが笑いを取る必要はないんですけど。
    • 0

マイナーな曲でもいいんでしたら...

私が好きな結婚ソングを紹介します(^ω^)

美影意志/UVERworld
ウェディングSONG/キャラメルペッパーズ
And I Love You So/AK-69

ぜひ聴いてみてください★
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

すごく一生懸命考えたのに誰も聞いてない。というのが私の結婚式の感想でした(笑)

誰もがわかる曲ばかりにしておけば、後日その曲がかかった時にあなたの結婚式で流れた曲だねとなってうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
確かに今流行りの曲を選択しても分からない人が多いかもしれませんね。
でしたら、誰もが聞いたことがある曲を選択したほうがいいですね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。