こんにちは。

友人と時計の話をしていて、

1.「トゥール ビヨン」
という仕組みの時計と

2.「ダブルステンレス」
という種類のベルト

があることが分かりましたが、ここ数日いろいろ知人に聞いたのですが、言葉の意味が分かりません。
「言葉本来の意味」でも「仕組みの手がかりになるURL」でもかまいません、教えてください。

よろしかったらお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1のみ検索して解説が見つかりました。


http://www.win.ne.jp/~syo/toyr.html

http://www.kt.rim.or.jp/~watch/wfq136.html

トゥール・ビヨンはフランス語で渦巻きのことだそうです。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~syo/toyr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答
ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2003/11/02 20:40

#1の方がおっしゃるとおり「渦巻き」という意味です。

スペルは tourbillonと書き 男性名詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/11/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのバっテリーについて

ノートパソコンのバっテリーですが、バっテリーを常に接続していながらノートパソコンの電源をしようしてやっていてもバっテリーは常に使用されていると思いますが、当然電源入れているから常にMAXで充電されていますが、バっテリーは使用しているとだんだん電池だから使用時間が短くなると思いますが、すこしでも長く時間的に利用したとみれば外出中は電源ないから当然バっテリーつけてやるわけですが、家で電源あるときは電源だけでやりバっテリーはずしてやればバっテリー利用してない分バっテリーの時間は長持ちすることになるのでしょうか・・・・?つねにつけながらやるのとはずしながらやるのでは、外出中になるべく長い時間できるように維持したいがために、くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

>ノートパソコンのバっテリーですが、バっテリーを常に接続していながらノートパソコンの電源をしようしてやっていてもバっテリーは常に使用されていると思いますが、

違います。
昔から、フル充電したら充電は終了で、
後はACからの電源でPCは動くようになってます。
停電時等にバッテリからの電源で動作します。


更に少しでも使ったら充電するのではなく、最近の機種は、ある程度使ったら充電するようになってます。
また機種によっては、ピークシフト対応で日中電力使用量がピークを迎えるころバッテリーで動作するよう設定可能な機種もあります。

>家で電源あるときは電源だけでやりバっテリーはずしてやればバっテリー利用してない分バっテリーの時間は長持ちすることになるのでしょうか・・・・?つねにつけながらやるのとはずしながらやるのでは、外出中になるべく長い時間できるように維持したいがために、くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが・・・・。

大差無いというか、手間掛けるほどのメリットもないと思いますよ。

Q言葉の意味を教えて下さい

「パンキッシュ」という言葉の意味を教えて下さい。
用途は、人間に対して使ったものです。例えば、「パンキッシュな女性のイメージ」といった様な使い方です。どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パンクはpunk rockで、この意味だと思いますが、

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=punk&kind=ej

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

パンキッシュは「パンク的な」とかいう意味なのでしょうが、punkishでGoogle検索するとほとんど日本人が作ったサイトが多いです。
(ちなみにpunkkishだと42件程度、英語サイトばかり)
和製英語なのか、あるいは英語よりもむしろ日本語で好んで使われている語なのか。

英語だとpunkyのほうがまだしも多いですが、punk girlのほうが多用されるみたいです。

日本語として使うなら、「パンキッシュな女性のイメージ」⇒パンクロック的な(ファッションの)女性のイメージ、というような意味で良いだろうと思います。

外国語カテゴリなので一応調べてみました。

Qテリーのワンダーランドと3DS買うか迷っています

私は今テリーのワンダーランドと3DSを買うか迷っています。

昔のテリーのワンダーランドはやったことがありすごく楽しかった思い出があるのですがジョーカーはやったことがありません。

ちなみに3DSは一度買ったことがありますがテリーのワンダーランド発売前に売ってしまいました。

テリーのワンダーランドのためだけに3DSを買いなおす価値はありますか?

自分で決めろと言われるかもしれませんが回答して頂けたら嬉しいです!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>>テリーのワンダーランドのためだけに3DSを買いなおす価値はありますか?

クリアしたらまた3DSを売るのであれば買い直す価値は無いでしょう。
他人に聞いている時点でその価値が無い事はご自身が分かっているはずです。
リメイクとしてはよくできていたので遊ぶ価値のあるゲームでしたが、3DSのテリーはゲームボーイ版の焼き直しではないので過去の思い出を遊びたいと思っているのなら尚更に買うだけ無駄です。
潔く購入を断念しましょう。

と、書かれても買う人は買うので、決断できずに迷っているのなら買うな。

Qこの言葉の意味は??

これらの意味をおしえてください!!
1)Bis jetzt umgerechneter Betrag:
2)Verdienst(Gesamt):
3)Gesamt:
4)Auszahlen (Ab 20 €uro umgerechneter Betrag )
5)Eine Auszahlung kann erst ab einem Betrag von 20 ・ro erfolgen!

Aベストアンサー

 ドイツ語です。


今までに換算した金額
サービス(合計)
合計
支払い(20 ユーロ換算額から)
支払いは、20 ユーロ換算額以上から可能です!

 

QDSドラクエ6。テリー×バーバラになるのか?

DSドラクエ6りメイクで、「バーバラはテリーが気になる」という記述が公式サイトにあったようですが、テリー×バーバラのカップリングになるんでしょうか?
小説は主人公×ミレーユ、テリー×バーバラというカップリングでしたが、堀井雄二さんはこれにご立腹だったという話をドラクエサイトや2chなどで時々見ます。
堀井さんの気が変わったか、権力が落ちたんでしょうか?
感想サイトとか見ていると、「恋愛要素はゲームにはなかったが、小説のテリー×バーバラは、CDドラマやマンガの主人公×バーバラより作者の趣味が入っていると思う」と言っている人は結構いますね。
あと、テリー×バーバラが好きという人は大概女性だとよく言われますが、これは何故なのでしょうか?

あと、「バーバラビッチ化するのかよ。勘弁してくれ」というような書き込みが2chに殺到している感じです。デモ画面で「あの人(男性キャラ)カッコイイ」という発言を複数の男対象にしていたためそう言われているみたいですが、製作者はなぜそうしたのでしょうか?
体験プレイでは主人公が好きなような発言、公式サイトではテリーが気になると言う記述、このまま製品版になり、テリーに行くとしても途中で主人公に乗り換えるとしても叩きが大量発生する気がします。
少年漫画のキャラスレとかでは恋愛脳は叩かれ、戦闘要員の女性キャラでも恋する乙女の面などが出てくるようになると手のひらを返されるという感じのは結構あるような気がしますし。
2ch系のサイトだから過剰に叩かれるのが目立つのかもしれませんが。

2ちゃんねらーが言う「ビッチ化」が製品版で本当にあるのが確定したら、皆さんがもし購入を決めていたとして、購入を検討し直したり止めるということはあると思いますか?

DSドラクエ6りメイクで、「バーバラはテリーが気になる」という記述が公式サイトにあったようですが、テリー×バーバラのカップリングになるんでしょうか?
小説は主人公×ミレーユ、テリー×バーバラというカップリングでしたが、堀井雄二さんはこれにご立腹だったという話をドラクエサイトや2chなどで時々見ます。
堀井さんの気が変わったか、権力が落ちたんでしょうか?
感想サイトとか見ていると、「恋愛要素はゲームにはなかったが、小説のテリー×バーバラは、CDドラマやマンガの主人公×バーバラより...続きを読む

Aベストアンサー

今公式サイトを確認したところ、「バーバラ」の項目から該当の文章が消えてました。
結局、何だったんでしょうね?

QWRCのコドライバーが言っている言葉の意味

WRCを見ていて気になっているのですが、フィンランドのコドライバーが「オイ ケ エリ」と言っているのですが、どういう意味があるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オイケ」はおそらくフィンランド語の oikea(右)でしょう。ちなみに左は vasen 「ヴァセン」です。どちらも格変化して多少違う形になることがあります。

「エリ」は eri(異なる)か erikoinen, erikois-(特殊、特別)といった語の最初の部分だけ言っているのかもしれません。それと別に、言葉を言い換えるときに eli という語を使いますが、運転中にそう頻繁には使わないかなと…。

最近WRCを見ていないので、実際の会話で上のように使われていたか思い出せませんが、ご参考まで。

Qテリー伊藤さんの車

昨日夜のテリー伊藤さんがゲストで出ていた番組を見ていたんだけどテリーさんが売った車の名前を分かる方教えてください?

Aベストアンサー

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組での話でしたら、プリムスのビジネスクーペ51年式だそうです。
こちらでご確認を。
http://www.ntv.co.jp/rockyou/mc/2010/12/11/index.html
http://www.tvais.jp/html/2010_12_11/ep_452950/

Q言葉の意味を教えてください。

Ubi via ad me ipsum est?

という言葉の意味を教えて下さい。
そして何語でしょうか?

Aベストアンサー

訳には自信がないのですが……、
「私自身に至る道はどこにあるのか?」でしょうか。
文脈によりいろいろ意味の取りようはあると思いますが。
英語で言うなら "Where is the way to myself?" ぐらいの感じだと思います。
言語はラテン語です。

Qドラクエ6 テリーが消えた

狭間の世界で『牢獄の町』に行く途中の
井戸付近で小キャラと戦闘中にテリーが突然消えました。
小キャラを倒してからも馬車の中にも居ませんでした。
その時、一緒に戦ってたのは「主人公・ハッサン・ミレーユ・テリー」でした。
戦闘中に三人になったのは気が付いたのですが、後からまったく居なくなるとは思わずに居たのでビックリです。
テリーを探し又、仲間にする方法は無いんでしょうか?
テリーは一体どこへ消えてしまったんでしょうか?
分かる方いましたら、教えてください。
『牢獄の町』でBOSS『アクバー』と戦う前に仲間に入れたいのです。

Aベストアンサー

バシルーラで飛ばされたんじゃないかな?
ルイーダの店で待ってると思うよ

Q「ポガヨ」と発音する言葉の意味は?

初めて質問します。
たぶん「ポガヨ」と発音すると思うのですが、意味が分かる方、教えていただけますでしょうか?
名詞ではなく、「~です」と言っていると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(写真等を)『頂いていきまーす』 のようなニュアンスの単語らしいですよ。 ネット用語らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報